ランドセル選びについて

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ととろ

この春年長になった息子がいます。
年長になったら色々なお店にランドセルを見に行こう!と
いくつかパンフレットを取り寄せ
眺めながら楽しみにしていましたが
新型コロナウィルスの流行で
ランドセルを見に行ける雰囲気ではありません。
背負わずネットで購入もあり得るかな、と思っていますが
はじめての子供&わたしがランドセルを背負ったことが無いため
何を参考に選べばいいかさっぱりわかりません。
デザイン、色はベーシックなもので
牛革より扱いやすい素材希望です。
子供が小柄で(103センチ、16キロ)重いものは可愛そうかな、とは思いますが
軽ければいいというわけではないと聞いたことがあります。
子供は発達がゆっくりで手先が不器用なのですが
ワンタッチ?でロックができるほうがいいのか
確実に自分でロックするものの方がいいのか…
また今年のカタログを見ると肩紐部分がS字を描いてるものと
そうでないものがありますが
背負いやすさに違いがあるのか…
この機能はあったほうがいい、とか
小柄な子はこれがいいよ、とか
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽い方が良い。

小2の娘は小柄(現在110cm・18kg)なので、軽さ重視で選びました。
    『ふわりぃ』という商品です。

軽いといっても、1.2kgくらいはあるのですが。
    我が家が見に行ったデパートのラインナップは全て3kg以上あったのでそれと比べれば随分軽い方なのですが、娘は「もっと軽い方が良かった」と今でもボヤキます(苦笑)

両手が空くようにとワイドタイプにしましたが、全てランドセルに入れると重さが増して背負うのも一人では難しい・歩いている時、後ろに倒れそうで辛いというので、体操服等は手で持って帰って来る為、まだ活用出来ていません。
    高学年になると荷物も増えるので(息子はワイドタイプではないので荷物でパンパン…)、ワイドタイプにしておく方が良いと思います。

ワンタッチでロック出来るものにしましたが、娘は、すごく楽〜♪と喜んでいます。
    息子のランドセルは、ワンタッチロックではないので、娘のが羨ましくて堪らないようです。
    同級生も、ワンタッチロックの方が多いようです。
    息子は未経験でしたが、ワンタッチロックではないランドセルの子で、蓋がきちんとしまっておらず、下駄箱で前屈みになった途端、教科書等が全て滑り落ちるという、まるでコントのような状態の子を数人見ました(苦笑)
    一年生だと予想外の事にビックリして、本人も周囲の同級生達もどうして良いか分からず暫し固まっていたり、プチパニックで涙ぐむ子も居たので、ワンタッチロックはあった方が良いと思います。
    私は娘に付き添って下駄箱まで通っていたので、拾ってあげました(「自分で拾うかな?」と一瞬様子見したのですが、固まって微動だにしなかったので、手助けしなきゃと)。
    周囲の子供達にも、こういうことがまた起きたら拾ってあげるように教えました。

• ランドセル売場にいました

CMもしてる某店舗でランドセル売場も担当してました。

50台くらい、色とりどり機能バラバラのランドセルがあります。

機能はバラバラですが、今のランドセルは
    背中に熱がこもらない。
    背中や肩の負担が少ない素材と機能。
    軽い素材が大半。

あとは刺繍や装飾です。
    スワロフスキーを付けてるものまで。
    高いものは日本で職人が手縫いで作ったランドセル。

お母さんと子供で買いにくる。
    ご夫婦と子供で買いにくる。
    祖父母と買いにくる。

このケースだと、どんなに親が機能や飾り、デザインを見ても実際に使うお子さんが一目惚れで決めたランドセルに決まることが大半です。
    双子で買いに来ても、値段も色も機能も違うものを選んだケースもあります。

店側から言うと、夏、お盆が一番ランドセルが売れます。(お盆休みの帰省で祖父母に買って貰うから。)
    だから、品揃えが一度豊富です。

年末年始は学習机が売れます(年末年始休暇の帰省で祖父母に買って貰うから。)

だから、このコロナ騒動が夏までに収集つけば。。夏まで待って、売場にお子さんと買いに行くのをお勧めします。

売場に行くのが無理なら、ネットやカタログを見せてお子さんに決めさせるのが良いと思います。
    幼稚園から小学生になる、自分で決める事を任せる第一歩として選ばせる親子さんが多かったです。
    自分で選んだからこそ愛着持って、6年生まで使い続けるんだとか。

祖父母だけに買いに来た方は、お孫さんの色の好みで決めていました。(全国に店舗があるため、孫が別の店で実物を選んで、買うのは祖父母)

機能としては、ランドセルのショルダーの胸の部分に金具があり、ショルダーが広がらず肩から落ちない。

給食服や体操服の袋を均等に吊り下げるフックが両サイドに付いている。

表面は、雨や汚れに強い生地が主流です。

値段もピンきりです。

• じつは結構違う

注意してほしいところは、
    ・最近の教科書はA版もあるので中の広さは角2封筒がはいるかどうかを目安にされると良いと思います。
    ・鍵の金具はシンプルなほうがよいです。壊れにくいですしはめにくくなりません。
    ・鍵のかけやすさはかぶせの丈夫さともかかわってきますが、かぶせの鍵穴の形は横より縦のほうがかましやすいです。
    ・手提げする部分が金具じゃなくある程度ゆとりがあって持ちやすいこと。
    ・肩紐の付け根が左右に大きく動く作りになっていると背負いやすいです。
    ・肩紐の長さを調節する穴がきちんと補強されていないと穴が広がって背負ってるときにぐらつきやすくなります。

手に取ると手触りとか機能性とかやはり一つ一つ微妙に違いますのでできればやはり実際に触れて選んだほうがいいと思います。カタログ上の重さと背負った感じも違いますし。

それで私は結局、子供とぴかちゃんを買いに行きました。帰りに博品館でおもちゃを見て。懐かしいなぁ。トピ主さんのランドセル選びが良い思い出になりますように。

• 選ぶのはお子さんがいい

今どきのランドセルは、どれも軽いし大容量なのがウリなので、どれを選んでもさして変わりは無いと思います。

ぶっちゃけ、3万でもそれ以下でも、5万でもそれ以上でも、小学生が学用品を運ぶのが目的なので、機能的にはどれ選んでも問題ないように感じますね。

一番ハズレがないのは、お子さん自身が「これがいい!」というものを選ぶことです。

自分で選んだものなら、多少物が入らなかろうが重かろうが、気に入って買ったのだから文句言わずに使うものです。それは、決して値段ではないですし、背負いやすさや使いやすさも、やっぱり目で見たり触ったりしないと分かりません。
    小柄な子云々も、結局はA4サイズがすっぽり入るものというのはみんな同じですから、体格はあまり関係ないように思います。成長しますしね。

うちの子も自分で選んでいました。おばあちゃんが買ってくれると言うので見に行った時に、店頭に飾ってあったランドセルに一目惚れして、展示品しか無かったので、えー…と私は思いましたが、「これ背負って帰る!」って聞かなくてね。
    結局、展示品ということもあり値引いてくれて(庶民なもんで助かりました)、しかも本人は超気に入っているしで、迷うこと無くそれになりました。

そこから6年。キレイに使ってましたね。大きくなってもずっと、「自分で選んだから!」って言っていました。

本音は、私はもう少し違う色のが良かったし、刺繍も他に可愛いのがあった。おばあちゃんが買ってくれるということも会って、もっと高いのが良かったなぁなんて思いましたが、本人が気に入っているので、まあいっか! な感じでした。

まだ4月なんだし、もう少ししたらランドセル売り場も元通りに賑わいますよ。お子さんを連れて、ぜひ選ばせてあげてくださいな。きっと喜びますよ。

• 絶対軽い方がいい。

小学生の、子が2人いますが、ランドセルで驚いたことは、教科書をいれたら、びっくりするくらい重いということです。
    その重いランドセルと別に 絵の具セットや 体操着をもっていかないといけないので 軽いほうが絶対にいいと思います。
    一万円以上だしたら 日本の製品なら軽くてわるいということはないような気がします。
    ちなみに上の子は5万円くらい 下の子は2〜3万円で買いました。
    (2人とも自分で選んで決めさせました。)
    数年つかってますが、特別大差ないです。
    まず、軽さ ワンタッチロック機能 シンプルなデザインの条件をクリアしたものを 選び その中から 子どもにどれがいい?と聞いてみてはどうでしょう。
    初めから 全部みせたら 親がないと思っていたランドセルを これがいい!と言われて それをやめさすという手間が起きるので 絞ってからがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供に選ばせるのが一番かも

どこも機能は似たようなものですし、毎年毎年どこかしら進化してキリがないし、買った物をそれなりに使うので、予算内で子供に見た目で選ばせても特に問題ないと思いますけどね。

重さは今はどれも軽いと思いますけど、ちょっとずつ違うかもしれないから比べた方がいいかもしれませんけどね。

子供は結局見た目ですからね。気に入った物の方が多少使い難くても大事に使うのではないでしょうか。

• トピ主です。

色々なアドバイスをしてくださった皆様
    ありがとうございました。
    出来れば軽いもの、そして何より1番は
    子供自身が気に入ることが大事なのですね。
    沢山の中から選ぶには早い方がいいかも…と
    少し焦っていましたが
    もう少し待って、時期を見て
    子供を連れてお店に向かいたいと思います。
    ありがとうございました。

• 軽さと広さ、キズに強いものを

他のレスと同じで軽さが1番大事です。

あとはA4サイズがはいるもの。

男の子は友達と一緒だと乱暴なことをしたりします。

ランドセルがアスファルトの上につく姿勢になったり、引っ張ったり、引きずったりする子もいましたよ。

ランドセルカバーは必須ですが、それでもキズに強いタイプを選んだ方がいいです。

ランドセルカバーをするので、透明なカバーを選ぶなら別ですが、ロゴやデザインで選ぶのはあまり意味がないです。

うちの子のはデカイロゴが背中にありますが、お披露目されたことはありません。

• こだわらなかった

小学校最終学年となった子の親です。
    百貨店のランドセル売場で実物をいろいろ背負ってみたりしたけど、結局は百貨店オリジナルで落ち着きました。
    一般的な要望は全て組み込まれていますから。

百貨店が擁する鉄道のカラーに決めたら、近隣には同じ色のランドセルを背負っている小学生がたくさんいます。沿線と百貨店を愛しているから。

百貨店オリジナルにしておけば、ま、間違いありませんよ。6年使っても傷みはありません。

• 軽さ重視

上の子が先月卒業しました。
    教育指導要項の移行期間が終わり教科書が増えました。
    ファイルがピッチリの幅だと子どもがクシャッとします、慌ててたりして。

気を付けたのはその2点。

• 激安のランドセルでなければ大してかわりない。

こんばんは。
    息子さんはどうですか?以外と「なんでもいいよー」じゃないでしょうか。
    重くない、A4サイズが入るなどの平均的な機能であれば、息子さんが気に入ったのが1番ではないかと思います。
    さいわいと言っていいのか、外出自粛でネットで検討する時間はいっぱいあります。親がある程度しぼった上でどんな色や柄が好きか、一緒に見てみると愛着のわくランドセルが購入できると思いますよ!

• ランドセル、楽しみですね!

新一年生の長男がいますが、男子はそもそもランドセルに興味無い子が多いので、選ぶのもかなり楽でした(笑)
    「何色にする?」
    「なんでもいいよ〜」
    「黒でいい?」
    「いいよ〜」
    で、うちは黒一択でした。
    今は黒でも、ステッチとか渕が色付きだったりいろいろありますが、私がシンプルなのが好きなので、かなり地味な普通〜の黒です。

うちは体は大きいですが、通学の距離が遠いため、軽さを重視しました。
    大きさなは、今年の型ならほとんどの物が大型化対応しているので、心配いらないと思います。

百貨店に行っていろいろ背負わせてみようとしましたが、本人が全く興味ないため、まともに背負ってくれず。
    「まだ〜?早くオモチャ売り場行きたい!どれでもいいよ〜」という感じで、いくつか背負わせても、本人もあまり違いがわからなかったみたいです…
    し、正直、母の私もそこまで違いはわからなかったです。

• 絶対軽い方が良いです!

一人娘を私の母校に入園させました。幼稚園から内部進学させると思っておりましたので、指定ランドセルがあり、ランドセルについて 何も調べておりませんでした。
    ですが年中から年長へ上がり、親御さんは競争意識が強く、そのお子さんはいじめっ子というご家庭ばかりが内部進学すると知り、また私がエスカレーターで大学まで行った為にずっと変わらない友人達に囲まれ、社会に出て とても戸惑った経験を踏まえて公立への進学を決めました。
    それから 習い事のママ友や学生時代からの友人にランドセル事情を聞き、ギリギリ予約に間に合いましたので土屋鞄で8万円程の物を購入しました。
    実際に教科書を入れて持ってみると とても1年生が背負える重さでは無く、4月5月と朝は自転車を押してランドセルを持ち 一緒に学校まで歩いていました。
    金曜日は靴や体操着など色々と持ち帰るので更にすごい荷物で、帰りに保安の方が 可哀想だと荷物を持って送って下さる事もありました。このまま送り続けるのもどうかと思い、結局 ふわりい を見に行って4万円程で購入しました。
    土屋鞄は高学年で使う予定です。
    ランドセルが軽くなり1年生後半は、娘もお友達と楽しく通っておりました。
    土屋鞄では親はネイビーや茶色を勧めたのですが、娘の希望で可愛いチェリーピンクを選びましたので、高学年で持ちたくないと言うかもしれません
    今となれば、軽いランドセルを2回、低学年 高学年と色を変えて購入すればよかったと後悔しかありません。
    ランドセルは早く予約しないと、、良いものを持たせてあげたい、、と思っていましたが、下の子供には絶対に軽い物を買います。
    周りに聞いても、ネットの情報を見ても〇〇鞄だったり、皇室御用達の物であったりがオススメされていて焦ってしまいますが、絶対に軽いランドセルをオススメします!
    コロナの終息が見えませんが、どうぞ楽しくご準備されて下さいませ。