コロナで結婚式延期、妊活は…

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ろな

こんにちは。
去年入籍しました。
結婚式を来月に控えていたのですが、新型コロナウイルス感染防止のために、夫と話し合い、思いきって一年延期することにしました。
招待状も出してしまっていて、行くよ!と言ってくれている方ばかりだったのですが…

年内にコロナの騒ぎが収まっているか、予想がつかないこと、ゲストの方々には少しでも不安のない状況で来ていただきたかった、というところで、一年延期を決意しました。

ただ、結婚式が終わったらすぐ子供がほしいね、とふたりで話していたので、式が延期になったことで、タイミングがわからなくなってしまいました。

妊娠中に結婚式をするのは、私としては避けたい。仕方ない、一年我慢するか…と思っていたのですが、
親戚から「できたらできたときなんじゃない?もう来年だと32歳でしょう」と。
確かに子供は早くほしいです。
妊活してすぐ授かるとは限らないですが、実際、妊娠していて結婚式の準備はおろか挙式自体、難しいのではと思っています。

夫は、本当は子供は早くほしいが、コロナで私の仕事も制限されている中、子供を作ると周りからなにか言われないか?と心配してくれています。
お互いの両親は、ふたりに任せる、こればかりは授かりものだからね、という感じです。

みなさんのご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• していいんじゃない

私なら妊活はじめます。32歳でしょ?
    悠長にしていられる年齢ではないですから。

すぐにできるか半年後にできるか、来年の結婚式直前にできるかあるいはできないか、それはもう神様にしかわからない。
    色々前向きに想定していったらいいんじゃない。
    マイナス面ばかり考えず。

世間体は、理由がコロナですからどうとでもなるでしょう。
    みんな納得しますよ。

産後で赤ちゃんを誰かに見てもらいつつの式になるのか。
    大きなお腹をふんわり包むウエディングドレスでの式になるのか。
    つわりで調子が悪い為、更に数か月延期することになるのか。
    はたまた、妊娠せず、ただ1年後の挙式になるのか。

どれもおめでたいことですし、いいじゃないですか。

>実際、妊娠していて結婚式の準備はおろか挙式自体、難しいのではと思っています。

どうして?
    そうとも限らないし、そうならないようにご主人やご家族と協力できればいいんじゃない?
    いますよ、妊娠して素敵な結婚式挙げてるカップルはたくさん。

• 不安が強くならないと良いけど

月末出産予定です。
    コロナが騒がれ出した頃から、人ごとではないと思い過ごして来ました。

実は、10年くらい前に流行った新型インフルエンザにかかった事がありますので、
    かかる時にはかかってしまう、というのを身をもって実感しています。
    あの時は回復しましたが、今回はもっと症状が重そうですよね。

妊娠したら、心配が増えないでしょうか。

私は、まずはなんとか出産まで、と思いながら、日々を数えています。
    家で上の子と自粛生活を送っており、もうこれ以上、気をつけようがないくらいのつもりですが、夫がどうしても仕事に外に出るので、リスクゼロとは言えません。

居住地の感染者はまだ50人を越えませんが、産院も日に日に外来の付き添いや面会制限が厳しくなってきています。

もし出産を無事に終えられても、産後直ぐは身体も回復まで時間がかかりますし、次は1ヶ月検診は、2ヶ月以降の予防接種は……どうなることやら。

今はまずご自身とご主人の健康を第一に考えては。

• いろいろ考えてしまいますよね。。。

はじめまして。わたしも去年入籍で、今年の4月に結婚式を控えていた者です。コロナの影響で9月に延期したのですが、今日式場から電話が来て来年の3月まで延期できるようになったとのこと、、、正直、もうそこまで延期するなら一度白紙に戻したほうが良いのではと思って動き出してます。ライフプランでは4月の式が終わったら妊活して〜と考えていてそれが9月に伸びて、また3月末に延びて、となるとメンタルが持ちません(涙)親戚の方の、できたらできたじゃん?って言葉、わたしも言われました。けど、妊娠しながらの結婚式準備とか当日とかどーなるかなんて誰もわからないし例えば体調悪くて上手く準備出来なかったり、悪阻で辛いのは自分。その人がどうにかするわけでもしてくれるわけでもないです。自分もお腹の子もストレスハンパないと思います。ドレスもお腹の膨らみに左右されない好きなもの着たい!って私は思います。わたしの優先は妊活が優先です。父が高齢なので孫を早く見せてあげたいと言う思いと、自分もアグレッシブなうちに産みたいと思っているからです。いつ授かるかなんてわかりませんが、式をすると言うのが最優先でははいのは確かです。結婚式の中止は旦那と泣く泣く話し合いました。コロナのせいで周りの新婚カップルも同じことで悩んでいます。収束の見通しがつけばいいのに。。。周りに何か言われるとしたら、その言ってきた人が異常ですよ!わたしの人生だし、あなたにとやかく言われる筋合いない!と言ってやりましょう。結婚式は赤ちゃんが産まれて、3才くらいになった時に挙げてもいいかな〜と私は考えております。キッズいたら可愛いと思います!何倍も素敵な思い出になる。とポジティブに考えてます。
    コロナに怯えながら結婚式をやるより、何も無駄なこと考えなくていい時に、思いっきり楽しんで挙げたいですよね!!主様にとって、これからの選択が最善のご決断であります様に。

• 結婚式の時に

私は式の時38歳 妊娠2ヶ月でした。

悪阻も心配しましたが、まだ初期だったため参加者へは伝えず、式場のスタッフさんには伝えました。
    いろいろと配慮していただき安心して終えることができましたよ。
    高齢のためすぐには出来ないだろうと考えて妊活をしたらすんなりできて、妊娠中の結婚式になりましたが、それはそれで良い思い出です。

その時お腹にいた子は今8ヶ月
    元気に育ってくれています。

今年40になることもあり、前々から二人目を考え夏前から妊活をする予定でしたがコロナが心配で主人から妊活を延ばそうと話がでています。
    今話題になっている薬が、妊婦には使えない話はテレビ等でご存知かと思います。

結婚式と妊娠が被るのを心配するよりも、万が一コロナになってしまった時のリスクを考えて妊活されたほうがいいのではないでしょうか?
    今妊活してすんなり妊娠してしまったらその方が不安だと思います。

• 気持ちわかります

私は33歳で入籍しました。年内挙式なら海外挙式(披露宴無し)。国内披露宴なら来年と言われ、早めに妊活したく海外挙式にしました。

3年経過した、今も妊娠していません。
    結婚式に憧れが無いなら良いのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 式を控える時期に妊娠のリスクは

式を控える時期=コロナ流行中

妊娠するの、私なら怖いです。
    妊娠中は健康でも何もなくても不安でいっぱい。風邪引いただけでも、ただの胃腸炎でも、赤ちゃんに影響ないか、心配でたまらなかった。

大きな病院は、コロナ受け入れ病院ではありませんか。
    何もなければ、コロナ関係ない、個人の産婦人科で妊婦検診、出産できる可能性はあります。
    でも何かしらの異常があったり、
    異常の疑いがあれば大病院。

病院側も頑張ってくれてるとはいえ、
    やはり感染リスクは高いと思います。
    いま比較的落ち着いてる地域でもどうなるかわかりませんし。

いま妊娠した時のリスクと、
    だんだん高齢になるリスク、
    どちらを取るべきかわかりませんが、
    問題は結婚式だけじゃないよー。

• 延期で

お気持ちは分かりますよ

先日母子感染が公表されました

どういう経路か分かりませんが
    もしもがあったらと思います

あなたは妊活したいけど
    本当の親になりたいのなら今は延期で

もしもがあったら後悔すると思う

• 私だったらですが

私だったら、式は延期ではなく、中止にしてしまいます。

写真館などに行ってウエディング写真を取り、ハガキにして送付して、挨拶文を載せて終わりにするかな。

入籍もお済みだということですので尚更、すぐに妊活を始めます。

ただね、どうしてもお披露目したい人っていると思うし、私も夫もそういうタイプではないため、これ幸いと中止にするでしょうが少数派かもしれませんしね。

お好きにすればいいとは思いますが、こういう意見もあるということで。

• 住んでる地域で考えては?

コロナ感染者の多い大都市圏にお住まいなら、コロナの様子を見た方が良いかもです…
    もし、スムーズに妊娠出来たとして、今定期検診に行くのは怖く無いですか?

対して、そう感染者の居ない地域にお住まいでしたら、然程気にせず妊活を始めて良いかもって思います。
    ただ、念の為、その県の中心部の産院を予約するのは避けた方が良いかもですね。

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます♪

• 今出来る事

あなた方に今出来る事といったら子作りしかないですよ。
    結婚式なんてね、しようと思えばいつでも出来るけど今はそれが出来ないわけでね。
    だったら子作り解禁しちゃいなよ。

• すぐに妊活、赤ちゃんと3人で結婚式

新婦さん32歳、新郎さんの年齢は?
    病弱または持病があるハイリスク妊婦ですか?
    新居と(里帰り出産の)実家は医療崩壊しつつある地域ですか?

上記条件によりますが、ごく一般的な30代の新郎新婦だったら挙式前でも妊活開始をお勧めします。
    妊娠出産育児は若いうちが良いため、
    すぐに授かるとは限らないため、等々。

挙式と披露宴は色々な形がありますよね
    >妊娠中に結婚式をするのは、私としては避けたい。
    ならば、無事に赤ちゃんが生まれてから新郎新婦と赤ちゃん3人で高砂という授かり婚の披露宴も素敵です。

妊娠前ならフォトウエディングにし、フォトウエディングでの写真で結婚報告とご挨拶というスタイルで完了するのも一つ、
    新郎新婦と両家両親きょうだいのみの小さな結婚式も一つ、

ご夫婦で色々話し合ってください。

• もう少し様子見で

妊活を初めて幸いにしてすぐに授かったとしましょう。

現段階では特効薬はありません。

アビガンが現在治験中ですが、催奇性があるというのは以前からいわれていましたし、それは今でもかわらない。

仮に妊娠した状態でコロナ発症したら、アビガン投与はできない。

となると、重篤な状況を対処療法のみで乗り越えるしかなくなります。

軽症で済めばいいんですけどね・・・・・。

トピ主様が私の娘でしたら「少し様子見しなさい」と待ったをかけるでしょう。

コロナに罹らなくとも「コロナに罹ったら・・・・・」と不安を抱えながらと言うのもつらいですよ。

お腹の中に宿った赤ちゃんは、母親の精神面の影響を受けます。

我が家はもう孫もおりますが、コロナ自粛でやや短気になっていますね。
    イライラして、普段であればしない喧嘩をしています。

もう32歳、まだ32歳

もう少し様子をみて判断しませんか?

• 長い目で見て考えてみましょう

私は28歳で、昨年入籍し、今年挙式を予定していました。しかし、コロナの影響で式は1年延期にしよう!と協議したすぐ後に、妊娠がわかったんです。
    初期からつわりも辛く、初めての妊娠ということもあり、これはもう妊娠・出産優先だ!とすぐ気持ちを切り替えましたよ。
    (実際、30歳〜から、妊娠や流産に対する年齢の影響度が変化するというのは前々から調べて知っていたので、早く子供は持てたらいいなとは思ってました。)

そもそも、コロナの終息は誰も確約できないもので、一年後だとしても密集禁止が解かれているかはわからないので、それなら順番を逆にしてもいいや!と思ったのも理由です。

結婚式はぜーったいやりたい!ですが、最近はパパママ婚も増えてるので、子供が1才になる頃に合わせて延期しても何ら問題ないと思います。産後ならドレスも好きなの着られますしね♪

式を楽しみにしてくれていた友人も、妊娠の知らせはことさらに喜んでくれましたし、産婦人科でもらったエコー写真を見ると、命は何物にも勝る喜びがあるなぁとしみじみ思います。

個人的にはコロナはワクチンも無く、2年くらいは油断ならないんじゃないかと感じています。
    こんな状況なので、もし、あなたに妊娠・出産に対する焦りの気持ちがあるのであれば、あとで辛い思いはしないように、長期で考えた場合、何が自分の人生において重要か?何は今しか出来なくて何はいつでもできるか?と再度考えてみたらどうでしょうか。

結婚式を1年後にしてから、、と思っていたのにコロナが終息しておらず、それ以降になってしまった、、それと共に妊活をずらしていき、最終的に年齢の影響が大きく出てしまった、、とならないか心配です。

あくまで一意見ですが、ご参考になれば幸いです。
    素敵な結婚式、かわいい赤ちゃん、どちらも叶えてくださいね!