保育園自粛…退職か

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ここ

現在保育園に通う2才の娘がいます。私はパート勤務ですが、コロナの影響で登園自粛しており休職中です。仕事はサービス業なのでシフト制、これ以上休まれるとちょっと…といった感じの事を上司に言われました。
 先が見えず、もう退職するべきかと思っています。せっかく保育園に入ったのに…家計もギリギリなのでどうしようか悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事があるから保育園を利用しているのでは?

登園自粛は保育園自体が自粛で閉めているからですか?

それともトピ主さんが自主的に自粛しているのですか?

個人的には、自粛自粛と言いながら、学童や保育園などが開所しているからいつまでたっても収束しないんだろうと思いつつ。
    ただ、保育園でもちらほら感染の話を聞くので、方針が変わるかもしれないですよね。

ですが、医療の現場や小売業界など、今も最前線で頑張ってらっしゃる方たちのお子さんの預け先として機能している面もあると思いますので、なかなか難しいですね。

家計がギリギリとのことですが、家賃も払えない、食べる物が買えなくなるなど本当に逼迫している状況ならば、お子さんを保育園に預け働く道しかないと思いますが?

• ご主人はお休みとかないんですか?

保育園の登園自粛は、感染防止の観点から、でしょう。

お仕事ですが、シフト制のパートなら、ご主人がお休みの日にシフトにはいったらどうですか?

登園自粛で預けられず、出勤出来ません。

これでは思考停止です。
    家計がギリギリで働き始めたのなら、できることを探す。
    もちろん、ご主人の協力も必要です。だって、家計がギリギリなんですから。

• 物流かコンビニ

宅配便の倉庫のような所では、夜から朝まで仕分けパートあります。
    コンビニも朝まで開いてます。
    22〜6時まで働くのはいかがですか??
    それなら保育園には預けられなくても働けますよ。

• まずは、相談、交渉

私の居住地域も原則休園で、家族全員が医療従事者やインフラ系に従事している家のお子さんのみ、預かっても良い、という状態です。
    しかし、どうしても仕事を休めずに、休むとただちに生活が困窮するような家庭のお子さんも預かりを考えても良いので相談してください、とも通知に書かれていました。

トピ主さん宅は、トピ主さんがパートに行けなくなると生活が厳しいのですよね?
    一般的に見て、妻のパート収入がなくなると生活できないというのは、かなり厳しい家計だと思いますので、相談されてみては?

動きもせず、交渉もせず、自発的に悪い方向に進んでいくのは良くありませんよ

• こればかりはね

何で休んでいるか承知での発言だろうと思います。

自分の職場ではそれを証明する文書を提出することで特別休暇を使えます。パートさんでもね。

中には無い袖は振れぬ職場もあるのでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レス

現在、世の中で要請されている自粛は在宅勤務可能な人が主ではないでしょうか。
    ですからトピ主の場合、出勤して良いでしょうしその際、お子さんを保育園に登園させるのは問題ないでしょう。退職して困るのなら。
    サービス業の内容にもよりますが、パートでしたら退職しても良いのでは。実質、休職状態なのですよね。これが正社員ならば、許されませんから。