• ホーム
  • 話題
  • 新入り猫への先住猫の一方的な喧嘩について

新入り猫への先住猫の一方的な喧嘩について

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

5

先住猫オス(7ヶ月)と新入り猫(メス10ヶ月)の喧嘩について。
つい1週間ほど前、女の子の猫ちゃんを迎えました。

最初の頃は先住猫がシャーッと威嚇していましたが
それから何日か経つとそれは無くなり、新入り猫をケージから出して、一緒に過ごすのを目撃するようになりました。

しかし、最近になって、先住猫が新入り猫へ低い声でヴーッとうなり、執拗に追いかけ回し、激しく首に噛みつくようになり、新入り猫がイカ耳になって怯えているのを度々見ます。悲鳴らしきものもあげている時もありました。

かと思えば、気づけばそれぞれ自分からケージに入り、一緒に寝ていたり…
どういうことなのか…

「たまに」喧嘩して、その後仲直りして一緒に寝るならよく分かります。しかし、本当に新入り猫への先住猫の一方的な喧嘩が本当に多いんです。もはやいじめのような…

ちゃんと先住猫を優先して接しています。

どうしたらいいんでしょう。
どうしたら喧嘩が無くなりますか。
じゃれ合いにも見えないんです。その割には一方的だし、
激しすぎるし…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

書き漏らしがありましたので書かせていただきます。

2匹とも去勢済みで
    それぞれの性格は
    先住猫→人懐っこく甘えん坊
    新入り猫→怖がりで、警戒心が強い

です。
    また、喧嘩の時は悲鳴のようなものがあがります。
    しかし、新入り猫はかなりの怖がりのはずなのに、
    先住猫と接触してしまうゲージの外に出ようとします。(その後結局ソファの下に潜り込むのでもしかしたらソファの下が一番落ち着くだけかもしれませんが)

じゃれあいなのかけんかなのか…
    猫を飼うのは今の先住猫が初めてでわかりません。

• 考えられることは

トピ文から考えられることをいくつか挙げてみます
    まず、二匹とも去勢、避妊手術は済んでいますか?7か月と10か月なら特に疾患も健康不良もない場合はこれが済んでいなければいけません。

・お互いが1年未満の子猫であることから、猫同士の接し方が未熟である。

・どういった生育環境だったのか・・・母猫、兄弟と2か月過ぎるまで育った子か、あるいは親代わりになるような成猫に世話をされていたのか
    そういうものが全くなく、人間によって育てられた子か

生後2か月過ぎるあたりまで猫の中で育った子は猫の社会、猫同士のルールを学びますが、それがないと猫なのに猫への接し方がわからないまま育ってしまうことが殆どです

・猫の性格によるもの・・・猫と言っても生まれ持った性格は様々です。
    大人しく温厚で引っ込み思案な子もいれば気が強くパワフルで喧嘩っ早い子もいます。

噛みついても怪我をしてないということは、本気で噛んでないと思われます。猫が本気を出したら流血です。
    一緒に団子になって寝ているということは敵猫と認識してるとは思いません。先住猫が構いたくてしょうがないけど、子猫であることから加減があんまりわかってないこと、メス猫のほうは先住の仕掛けに同等に対抗できる子じゃないんだと推察します、先住が自分が格上であることを主張しているのかもしれません。
    やりだしたら飼い主さんがフォローにはいるしかないと思います。
    ただ、叱ってはいけないです、猫じゃらしなどでターゲットをおもちゃにするとか。とにかく子猫のパワーは凄いです。
    2歳過ぎるまではなかなか落ち着かないと思います。

親代わりの成猫がいると、子猫の傍若無人を一喝してくれたりするんですけどね。

• 追加拝読しました

家に来て1週間、まだまだ環境に慣れない上にパワフルな先住子猫がいるので安全なソファの下に潜り込むのかもしれませんね、猫はまずほとんどケージから出たがりますよ。ケージの中で大人しくしているほうが心配です。

子猫のじゃれ合いはハラハラするくらい激しいものがけっこうありますよ
    もうプロレスです、押え込まれると悲鳴のような鳴き声も出ます
    大きくなっても大運動会のように追っかけごっこしたりします。

動画サイトで保護猫の世話をしている方の動画など見るのも参考になるかもしれません、かなり有名なものもありますしね。

• 最初は顔を合わせないように

一緒にするのが早すぎでは。

まだケージに入れて鍵をかけておいた方がいいと思います。

できれば別室がいいのですが。

それと、オス猫は発情期に攻撃的になります。

飼い主が遊んであげる量が減ってストレスが溜まると尚更です。

遊んであげていますか?

• トピ主です。

猫好き様、レスをして下さり本当にありがとうございます。本当に助かります。

そうですね…喧嘩した際にはおもちゃやおやつなどで気を引き叱らないようにしてみます…。
    猫 激しい じゃれあい と検索し動画を見たのですが、
    やはりそれと比べてみても愛猫たちはかなり度が過ぎているように思います。動画の猫ちゃんたちはほんのたまに唸るだけで、もし、見かけても猫ちゃん初心者の私はじゃれあいだろうと判断したと思います。
    しかし、先住猫は新入り猫と取っ組み合いをしている時にヴーッと何度も大きく唸り暴れています。
    シャーッとは威嚇しません。
    次に喧嘩の場合の動画も見たのですが、検索してトップにある猫ちゃんの動画を見ると、現状に近かったです。何度も起こっているので
    どうにか先住猫と新入り猫の関係を修復したいです。
    重ねて申し訳ありませんが、やはり一旦隔離した方がよいでしょうか。逆効果になったら心配で…。
    どうにかリセット出来たらなあと思うのですが…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まだ1週間ですしね

まず猫の習性とか本能をよく知ることが飼い主さんには重要じゃないですかね。
    唸るのは狩猟本能が全開になってるからかなと思います。
    捕食動物の猫は人に飼われても狩猟本能はなくならないのでそれを満たすための猫じゃらしです、蹴りぐるみもありますね。
    動くものを見つけると完全にハンターの目になって狩猟体制になるし
    ぬいぐるみに威嚇して戦う猫もいます。

何日か経って、先住が自分の方が強いと確信したのかな?
    どちらかが一方的に仕掛けていくというのはよくあることです。

子猫ですし、まだ1週間ですからね
    飼い主さんが気長に見守るしかないのかなと思います。

猫の飼育についてのサイトもたくさんあるのでそういうものも参考にし、飼っている猫ちゃんたちの様子を見ながらですかね

ちなみにうちは先住が1歳の時に生後3か月くらいの子猫を保護したんですが
    1か月過ぎた頃先住が一日だけですが何も食べなくなり胃液を吐いたりしました、たぶんストレスだったんでしょうね、新入りちゃんをグルーミングし始めたのは4か月たってからでした。今も引っ付いているのは必要最低限です、猫って基本単独行動ですしね。
    猫はオスの方が甘えん坊でメスの方がクールですね、去勢後のオスは甘えが強くなるとも言われます。
    メンタルもオスよりメスの方が強い太いと思います

なんとか落ち着くといいですね

• 一週間でケージから出してはいけません

うちもむかし成猫をむかえて二匹買いしていましたが、最初の導入は後から来たネコを1か月はケージの中。自由に外に出さない。と指導されました。
    出すときは初めの猫をが別の部屋にいったすきにドアをして鉢合わせしないように運動時間を確保するようにしました。
    先の猫が戻りたいときとドアのところに来たときは見えないようにケージに運んで上から布をかけて見えないようにします。
    一日短時間だけケージの布をとり、対面させます。
    これを一か月した後から少しずつ交流させるようにしましょう。

優先というのはこれくらいやらないとだめ、後から来たネコは一か月布をかけられたくらい中でつらいかもしれませんが、今後仲良くやるのに必要なことです。
    バシッと隔離してください。

• うーん

見ないと何とも言えないですが、うちの猫たち(兄妹です)も結構激しいケンカ?しますね。もうすぐ2歳ですけど1日1回くらいは追いかけ回してプロレスみたいになり、毎回妹の方が逃げる側ですが「フーッ」「シャーッ」「ヴニャッ!!」と叫びながら首筋に噛み付いた?り猫パンチで応戦したりしてますね。妹の方が本気で嫌がってる感じですがすぐ止みます。

まあでもそれ以外は身体を舐めあったり一緒に寝たりと普通に仲良しです。
    怪我したりハゲてきたり吐いたりあからさまなストレスが無ければそのままでも平気かなと思いますが、1日に何度も繰り返すならさすがにストレスになると思うのでちょっと離してみるかな…?

• 仲良くなれればいいですね。

数年前にNHKのたしか「助けてきわめ人」という番組で同じような相談がありました(動画を探したのですが、見当たりませんでした)
    それは先住猫(メス)のお友達になればと思いオスの子を迎え入れたが、このオスが先住猫を攻撃するというものだったと思います。猫の専門家の先生は攻撃するほうのオスとしっかり遊んであげてください、とアドバイスされていました。猫じゃらしを買ってしっかりと遊んであげるとオスの攻撃は激減していました。ご参考までに。

• トピ主です。

沢山のご意見ありがとうございます…!
    知り合いの方にその様子の動画を見せたところ
    喧嘩ではないと言われました…。
    お騒がせしてすみませんでした。
    また、知り合いからの助言で、新入り猫が出たい仕草を出したときにはケージから出して、また自分からケージに戻った(逃げた?)際には入り口を閉めて、逃げ場所を作ったらじゃれあいが激しかったのがかなり軽減されました。
    新入猫がケージから出ても先住猫が追いかけまわさなくなり、唸ることも激しく首を噛むこともほとんどなくなり、より仲良くなったようです。
    本当によかった…。

そして、ご意見を色々くださって助かりました。
    確かに私と先住猫とが遊ぶ機会が減ってると思うので
    以前のように遊ぶことも取り入れます。

改めてありがとうございました!