別メニューの夫の食事、作るべき?

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ルビー

ご意見聞かせてください。

夫は結婚前からかなりの肥満で、
現在ダイエットのため、
医師の作成したメニューを食べ、
私がそのメニューを作っています。
なので毎晩、夫の分と、私と子供の分、別メニューを用意しています。
(お昼は果物やクラッカーなので夫の分を作ることはありません)

ダイエットには週に一度だけ、
自由な日があります。
昼は私たちと同じものを食べますが、
夜は好きなものをたべます。

夫の好きなものを私たちも食べられれば良いのですが、
その好きなものというのが、
とんでもないものなので食べたくありません。
具体的に言いますと、
お米をパスタのように塩茹でして、
そこに、大量のハム、ツナ一缶、スライスチーズ全部、ウィンナー、生肉ソーセージを崩して焼いたもの、これを混ぜるのです。
お鍋いっぱいです。

もうなにを言ってもこれだけは食べないと気が済まないようなので、私たちと同じものを食べるようには言いません。

ただ、好きなものを食べたいなら、
自分でやって欲しいと思うのは、
私のわがままでしょうか?
ダイエットメニューを別で作るのは、
妻の仕事と思ってやってますが、
それ以外のものを、好きなように食べるのに、こうしてああしてと指示するくらいなら、自分でやれば?と思います。
特に何一つ難しいことでもないですし。

もちろん夫に話すことではありますが、
このような状況で、皆さんならどうされるか、ご意見をお聞きしたくて質問してみました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのメニューだけでも自分で作ってもらう

妻だからって、健康管理を大人が丸投げって。

私の夫もそういうところがあるのでわかります。

• どっちでもいいけど

ぱっと見すぐできそうなので、主さんが作っても夫さんが作っても同じじゃないと思いました。

私も、自分独自のメニューってありますけど、こういうのって、自分であれこれアレンジするのが楽しかったりするんですよね。
    「ここで胡椒たっぷり入れて」とか「チーズはちょっととろけるくらいがいいよな」とか。
    どっちが作る「べき」かは分かりませんが、夫さんには、自分で作った方がおいしいよ、とは言いたいです。

• うんざりしそう

別に作るのに手間がかかるわけではなさそうなメニューですが
    多分、トピ主さんにとっては食指がわかないもので

言い方は悪いですが「ごみ「を作っているような感じがするのでは?
    だから実は作るどころか見るのもうんざりなのでしょうね

ご主人に対して、それを食べることに異を唱えるつもりがないのなら
    週1ぐらいは自分で料理して、、といえばよいのでは?
    しかし、、いくら週1は自由に食べていいといっても
    鍋一杯のその料理は、普段のダイエットを無にするのでは?

その週末料理についてを医師に相談するほうがいいかもしれません

• なんか理不尽ですよね

トピ主さんの言いたいこと分かりますよ。

ちょっと(ご主人に対して)キツい言い方しますけど、ハッキリ言って、ご主人は自分で自己管理出来ずに勝手に太ったわけですよね。
    それなのに、痩せる時は毎日人の手を煩わせる。
    なんか理不尽だな…と思います。

ご主人がそれを当たり前だと思っているところが、ちょっと嫌ですよね。
    自分の身勝手で人の手を煩わせている自覚がないといいますか。
    「面倒くさいことさせて、申し訳ない」って言動がご主人にあれば、トピ主さんだって気持ちよく出来るのにね。

しかし、自分の管理を妻に丸投げするようなご主人ですから、「そんなに言うなら自分でやってよ」とトピ主さんが言えば、ギャーギャーと逆切れしそうな気もします。

トピ主さん、お疲れ様です。

• わかります

わたしの夫も食事にこだわった時期があります。わたしは専業主婦ですが、そのような特別なものは本人が作っていました。本人でなければ微妙な加減などがわかりません。だから、本人が作るのがもっとも合理的です。

ダイエットのための食事は家族として協力するべきですが、完全に個人の嗜好によるものは本人が作るのが一番です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そのメニューに違和感が

大変失礼なこととは思いつつ…

その特別メニュー、私なら見ただけで拒絶反応だと思います。すみません。
    人間の食事じゃないみたい…
    それを鍋一杯むさぼってるの見たら、もう好きじゃなくなってしまいそう。
    いくらチートデイといっても、他にもありますよね。

私なら、貴方がそれを食べるとこあまり見たくないのって訴えてみるかなあー
    それに付き合ってあげているトピ主さんは偉いと思う。

• 一週間の努力が無になってますよね

その自由な一食で、一週間分の節制の全てが無になってるようなメニューですね。
    なんだか悪事に加担する様で私も作りたくないなって思います。

多分グラタン作ってとかとんかつ食べたいとかなら、ハイハイって作るし、「パパ一週間頑張ってるもんね!」って思えるんだろうけど。

一度お医者さんに「自由な一食がコレなんですが・・・」って相談した方がいいんじゃないかな。
    自由とはいえそこまでジャンキーな高カロリー食を食べているとは多分お医者さんは思ってないとおもいます。
    相談されたら、メニューは自由でも一食のカロリーの目安はここまで!というのをくださると思います。

• それ・・・・

>お米をパスタのように塩茹でして、そこに、大量のハム、ツナ一缶、スライスチーズ全部、ウィンナー、生肉ソーセージを崩して焼いたもの、これを混ぜるのです。お鍋いっぱいです。

これは食事指導を受けている医師は了解しているのですか?
    6日の努力が1日でぶち壊しのようなメニューです。

• 質問です

医師に作成してもらったダイエットメニューで成果出てますか?
    出ていなかったら週末夜のその餌(作っている人には申し訳ないけどあえて言います)のせいではないですか?
    私だったら無力感に襲われて3色同じものを食べてもらうかそれではければ放置です。

• わがままではない

わがままではないです。(きっぱり)

トピ主さんにだって感情があるのです。
    感情を蔑ろにしているといつか暴発しますよ。

週に一度の自由が必要なのはトピ主さんだって同じなのだから、
    夫さんが作ればいいんです。
    自分の自由のためなんだから自分で努力なさいよ、と言いたい。

• 提案ですが

旦那さんの分のトピメニューを今の倍の量を作って、半分は冷凍してください。

そうすれば二週間置きに作ればよいので、ストレスは半減しますよ。

でも、ダイエットは食と運動が必須ですが、運動はしているんですか?

• ありがとうございます。

皆さんご意見ありがとうございました。
    やはりこのくらいのことは、自分でやってもらってもいいんだな、と改めて思いました。な

ご意見の中にあったように、ダイエット食も私が作って当たり前、という考えなので、週末の自由メニューをやってくれと言ったら怒って面倒なことになるのは目に見えてます…。

まさに仰る通りで、これまで好きなものを好きなだけ食べ勝手に太って、痩せるときは人の手を借りる…この事になんの躊躇いも感じないのが腹立たしくで、もし悪いな、いつもありがとう、の一言でも有れば全然違うのにと思います。

ご質問にありましたが、ダイエットの成果は出ていました。過去形です。
    スタートしたときはどんどん痩せて、(そりゃそうです、今までか今までですから)本人も喜んでやっていたのですが、最近週末の自由メニューも1日が2日になったり、自由メニューの内容もエスカレートしてきて度を超えるようになり、見るからに戻ってきています。 
    今コロナの影響で、以前のように運動ができなくなってしまったせいもありますが…。

ご指摘にありましたように、この自由メニューを、医師にも確認してもらおうと思います。やめろと言われるに違いませんが、私が言っても聞かないので、医師に報告します。

みなさん、貴重なお時間を割いて読んで頂きご意見頂き有り難うございました。
    「エール」が多かったのも嬉しかったです。
    夫の機嫌が悪くなるのは目に見えてますが…面倒がらずにちゃんと話して、あのメニューをやめてもらうか…自分で作ってもらうか、話してみようと思います。

• 夫さんが作ろうとしているものは

おそらく「ライスサラダ」というものです。
    レシピを検索してみてください。

たぶん、似ても似つかない物だろうとは思いますが『ダイエット中』であることを考慮して、ご自分でレシピを探し出し、ご自分なりにアレンジしてしまった結果だと思います。

なので。

今度作るときは「正しいライスサラダ」を作ってあげてください。
    聞かれたら「これこれ、こういうものを夫が食べてると、友人に話したら『ああ、ライスサラダね』とレシピを教えてくれた」と言えばいいです。

正しいライスサラダは野菜が多すぎて、夫さんが夢見ているタンパク質糖質山盛り料理ではありませんから、がっかりすると思います。

正しいライスサラダなら一緒に食べられるのなら、それを一緒に食べればいいですし。
    ライスサラダでもトピ主さんとお子さんは食べられない、もしくは、正しいライスサラダなんて嫌だと夫さんが言うのなら「せっかくダイエットに役に立つレシピをもらったのに、使うなというなら、ご自分で食べる物はご自分で作って。私が作るなら、これよ」と宣言してしまえばいいと思います。

私ならそうします。

ちなみに私の夫が糖尿病で食事制限することになったとき、私も一緒に呼ばれて、一緒にメニューの説明を受けました。
    「私が出した物だけ食べていれば、ちゃんと食事制限は守れるから、私が作った物だけ食べてね」と申し渡し、3カ月で10キログラムのダイエットに成功。血糖値も安定しました。

毎日の食事が1200キロカロリーでも、その一食が4000キロカロリーなら、1日1600キロカロリーの食事をしたことになり、食事制限の意味がありません。

「自由な日」とは献立が自由なのであって、カロリーは他の日と同じじゃないといけないんじゃないですか?

お医者さんによく確認したほうがいいですよ。
    トピ主さんが料理するなら、一緒に話を聞きに行きましょう。

• 本人のやる気の問題かな。

読んでいると本人にやる気がないように感じます。
    だから一生懸命作っているのに、感謝もなく、いらいらしている?
    まずは本当に本人がやる気を出さないとダメですね。
    できない人はいます。
    それでも子供の父親だからと貴女は頑張っているのですね。
    友人の旦那さん、糖尿を指摘されたのに、ほったらかしで、
    亡くなりました。他の友人は「自分なら首に縄付けてでも病院へ連れて行く」と言いましたが、彼女は「自己管理の問題」と言ってのけました。
    貴女の旦那様はお食事はしているわけだから、痩せたい気持ちはありそう。提案ですが、旦那様の食事って、結構栄養もカロリーも考えられているように感じます。家族皆で別に作らずに食べたらどうなのでしょう。お子さんには、ちょっとプラスするとか?工夫して見たら、それなら手間も少し減りませんか?

• 再度ありがとうございます

お返事を書いている間に頂いたご意見、ありがとうございました。
    キッパリわがままではない、と仰っていただき、心強いです。
    冷凍という手もありますね。
    これは他のダイエットメニューにも使えそうで助かります。
    ありがとうございました!

• 拒否しましょう

その好きなモノだけは夫に自分で作らせましょう。

トピ主はこれは絶対に作りませんと
    作らなければ良いのです。

別に夫にでも出来る範囲のモノですよね。
    食べたければ自分でどうぞと言いましょう。

しかし、それを食べていたら
    他の日にダイエットしても無駄だと思いますけどね。

気持ち悪くなるからとでも言ったらどうでしょうか。
    読むだけで、うんざりするメニューですよ。

• 味付けは?

そのライスサラダは、カロリーもだけど味も濃いそう。
    そもそも、米を塩ゆでて? ざるにあげて冷水で冷ました後 具を入れ 煮込んでますか?
    主さんと医師で味見して下さい。 塩分 糖分 脂質も すごいと思います。濃い味は食欲も、そそりますよ
    生活習慣の見直しも必要です。家族でラジオ体操するとか。本気出せば すっきり気持ちよいです。コロナウィルスで皆さん運動不足気味だと思います。
    ライスサラダの食前後の体重はどうですか?

• お疲れ様です。

毎日別メニューを作っているなんてお疲れ様です。食べるだけの人って楽で良いですよね。
    こんなに素敵な奥様なのにご主人はなぜ感謝してくれないのでしょう?嫌になりますよね。
    友人はダイエットメニューを毎日インスタにアップしています。同じ洋服を着た全身像、もちろん顔は隠していますがそれもアップしてます。
    体重もグラフで管理しているそうです。
    可視化すると客観的になれるようですよ。だんだんお仲間も増えて励ましあっていると言っていました。
    もう10キロは痩せていると思います。
    友人のダイエットのきっかけはお子さんから授業参観に恥ずかしいから来て欲しくないと言われたからだそうです。
    お子さんを巻き込むのも良いかもしれないですね。
    頑張ってくださいね。