友人との今後の付き合い方につきまして

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とり子

はじめまして。

私には、6年ほど前に知り合い仲良くなった友人Aがいます。
結婚するまではお互いに一番仲の良い友人だと思っていました。

今から一年ほど前に、友人Aに私の中学校の同級生である友人B(男性)を紹介し、遠距離恋愛を経てゴールインしました。
私も偶然同じ月に入籍し、主人も含め4人で旅行に出かけることもあったのですが…あることにモヤモヤしております。

友人Aが嫁いでくる少し前に、結婚のお祝いとして同県に住んでいた友人Bに直接会い、5万円を贈りました。
友人夫婦は結婚式をしないと事前に聞いていたので、主人と私からという形でその金額に決めたのですが…私自身も転勤に伴う転居や入籍も重なりバタバタしていたのもあって、お祝いの品(友人Aが欲しがっていたブランドのマグカップ)は直接渡せずにおりました。

その後友人Aが嫁いでくるタイミングで、お引越し祝いとして少ないですが5千円を彼女たちの新住所に送付しました。
二週間ほど経ってから、「お祝いありがとね、結婚式で渡すご祝儀とは別にこちらも贈りたいものがあるから新しい住所教えて」と友人夫婦からLINEがきました。

それから4ヶ月ほど経った今も、お返し等は一切ありません。

別の結婚式なしの友人は結婚祝いのお返しはすぐに送ってきてくれていたので、さすがに非常識なのでは…とモヤモヤしています。

私なら、式のあるなしに関わらず直ぐに御礼のお手紙とお返しを贈りますが…こんなことでモヤモヤする私は心が狭いのでしょうか?

友人Aは、引越し後まだ片付いてない、専業主婦って毎日やることが沢山あって大変と言っておりました。

私たち夫婦は共働きで、同居を開始したのも今月の頭頃ですが、手続きや片付けもほぼ終わっております。

これは感覚の違いなのでしょうか?
マグカップの件で嫌われたのでしょうか…
皆さまのご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで

今の時点で「自分たちばかりお祝いしてる」と思うかもしれませんが、結婚式でその時に気持ちよくお会いするためにも、今は気にしない方が良いと思います。
    マグカップは、ご友人夫婦が本当に嫌な気持ちになっていたらLINE自体も来ないだろうし、贈りたいものがあるとも言わないと思います。ただ忘れてるか、4ヶ月近く「やらないと」と思っているだけかもしれません。
    引っ越しで落ち着くタイミングやキャパシティは人それぞれです。
    とり子さんはお仕事されているので、時間の効率的な使い方や段取り、これをやって次はあれ…というタスク処理なども考えながら動けるのかもしれませんが、Aさんのまだお子さんもいない専業主婦で毎日大変というのも本人の性質を表しているのではないでしょうか。
    同時期に結婚されたなら気になるかもしれませんが、Aさんととり子さんの能力と育ちの差が浮き彫りになっただけでしょう。

私も冠婚葬祭・お返しなどは早めにきっちり、常識的に済ませたいタイプです。
    でもそれは自分がしっかりした人に見られたいから、そうするように教えられてきたからというだけであって、友達に同じような対応を求める必要はないと思っています。お祝いとしてあげたもの、お返しや内祝いは常識的にはするべき事ですが、個人的には相手が幸せならあってもなくても別にいいかくらいの気持ちでいた方が気が楽です。
    ちなみに私は、お祝いを差し上げて「お返しします」と言われてから全く音沙汰がない人もいれば、半年以上経って内祝いが送られてきた事もありますし、1年近く後に「忘れてた!ごめん!」と思い出して食事をご馳走してくれた友達もいます笑
    付き合い方はとり子さんの結婚式が済んでから、次のお祝い事から考えればいいのではないでしょうか。せっかく楽しい時期ですから、幸せな気持ちで過ごして下さい。

• 球技の試合じゃないんだから

仲の良い友人なら、もっとおおらかにお付き合いすればいいと思うのですけど・・・

私はプライベートのLINEやメールの返信が遅いほうです。たとえば会う日を決めるような、相手が絶対に私の返信を待っている時は別ですが。

自分がこういうタイプなので、とくによく知っている人との付き合いでは、返信が遅い、反応が遅いといったことは気になりません。

トピを読んで思ったことは、球技の試合じゃないんだから、すぐ(打ち)返し合わなくていいんじゃないの、ということでした。

それにトピ主さんもマグカップを渡すタイミングを逃しているでしょ。もちろん理由があったことは分かりますよ。だったらABさんたちも同じだと思ってあげられませんか?

冠婚葬祭の話だから、きっちりしたい人はきっちりしておきたい。それも分かります。でもね・・・トピ主さんとの友達付き合いは息が詰まりそうに思っちゃいました。

イベント(入籍や引っ越し)!お祝い!お返し!・・・イベント!お祝い!お返し!

(打ち)返さなかったら負けるみたいなイメージです。しんどいな。

• お友達は

お友達は、いわゆるズボラな部類の方なのではないですか?
    お返しをするつもりはあるけど、また今度でいいやと思ってるうちにタイミングを逃してしまっているとか。
    専業主婦なのに引越しの片付けがまだ終わらないところからもそんな感じがします。

わたしもどちらかというと夏休みの宿題は溜め込むタイプでしたのでなんでも先延ばしにしがちな人の気持ちはよく分かります。
    にしても結婚祝いのお返しなど金銭が絡むことはきちんとすべきですけどね。

感覚の違いといえばそうなるでしょうね。
    トピ主さんはきっちりされているようですので、理解できずモヤモヤしちゃうんだと思います。

もし指摘通りズボラな方であれば、お返しについては今後も期待できないかもしれません。でも悪気があるわけではない。
    そこを割り切れたら今後も変わらないお付き合いは可能かと思います。

• 皆さまご意見ありがとうございます。

ご意見頂きました皆さま、誠にありがとうございました。

自分でも反省すべき部分があり、仰る通り球技のような感覚を持っていたのかもしれません。

自分の結婚式は今秋にあるのですが、この友人とは今後のお付き合いをなくす決意をしたため招待をやめました。

今後は自分は自分、人は人だと思い行動していきます。

ありがとうございました。