• ホーム
  • 話題
  • 単身赴任の夫、帰省は諦めてほしいけど…勇気をください

単身赴任の夫、帰省は諦めてほしいけど…勇気をください

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

キキ

夫が地方に単身赴任中、小学生2児の母、キキと申します。
コロナで心が折れそうです。ここで少し休ませてください。
私たちは、新幹線で首都圏へ通勤可能な地方在住です。コロナは首都圏ほど広がっていませんが、皆さんの努力でこのレベルが保たれていると思っています。
夫が帰省するには東京経由、飛行機と新幹線を乗り継ぎます。私は彼が感染してきたり、持ち帰ってしまうことも考えられるので、帰省は我慢してほしいと思っています。
ただ、彼も1人は日まで寂しい、子供たちもパパに会いたい。
私だって彼がいてくれたらどんなに安心かと思います。でもいろいろなリスクを考えると、離れても安全な場所で、安心と思えるまで過ごすことが、日常を取り戻すための早道なのかなと思い、やめた方がいいと言い続けているのですが、そんな風に言うママはひどいと非難されてしまいます。
自分自身も在宅勤務メインで仕事のアクティビティを保ちつつ、子供二人の休校と学童閉鎖にも対応しながら、家族の悪者でいることに疲れてきました。
私は間違っているのかな…。GWくらい帰省してもらっていいものか。気持ちとしては悪者を貫きたいけど…。
皆さん、勇気をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつまで会えないかな

米ハーバード大が発表したのを見ると、2022年まで外出規制などの措置を続ける必要があるとあります。
    5月まで我慢してもらっても今より改善されているとは思えませんが、その時はまた帰宅するなと言うのでしょうか。
    本音ではこの時期、県をまたぐ人は信じられませんけど。ただ、この時期が長期間にわたる場合どうしますかね。

• 関東圏の通勤者と比較してはいかがでしょう

ケースバイケースですが、東京都や大阪府で通勤も全面禁止の状態であれば、帰らない方がよいと思います。通勤者の帰宅はOKで、単身赴任だけNGはおかしいと思いますが、個人の考えなので夫婦で良くお話し合いをされた方が、良いと思います。

• 当たり前

何でこう自分勝手な人が多いのか。。

そうやってGWに単身赴任者や、学生が実家自宅に帰っていったらどうなります?

うちだけはいいかと、何十万人が移動したらまた感染者がぐちゃぐちゃと攪拌されて、終息までが長引けば、経済的に困窮する人がどれだけ増えると思いますか。

あなたの家族が感染するとかしないとかはどうでもいいことです、感染しても自業自得。
    今はそれぞれ自分が、感染してきるかもしれないという意識で行動するべき時ではないでしょうか。
    長距離を移動するのは何のため、家族に会うためだけですか。

GWがあったので、そこまで学校が休みになりました。GWは企業も休みで移動が最小限になる絶好の機会でもありますから。
    その意味を国民が考えなくてはならないと思います。

• よく判ります。

私の主人も今短期間の単身赴任中です。
    この時期に(3月末から…)短期間の単身赴任をさせる企業にも正直信頼感が少し揺らぎますが(しかも研修目的です)やはり、主人が週末毎に帰って来ようとします。
    男性の方って、危機感が薄いのでしょうかね…。主様のご家庭の場合は、久々の長期休暇でお互いなかなか共に過ごせないのだから、というお気持ちもあるかとは思いますが…。

ご家庭だけの問題では無く、もし万が一本当にウイルスの運び屋となってしまった場合、
    その地域の方々に迄被害が出てしまいますよね。その地域のご年配の方々や、基礎疾患がある方々にうつってしまわないとも限らない。
    私自身が現在妊娠中の為、更に、自分自身やお互いの感情よりも、安全性を見てしまうのかもしれませんが。

夏頃なら、まだまだ終息はしてないにしても病床事情や、医療対策が少しは追いついているかもしれません。

ここは、不安だから等だけではなく、理路整然と理由を挙げて、ご主人を今回だけは佐お互い我慢して移動を自粛しようと説得しても悪い奥さんでは無いと思います。寧ろ賢妻かと。
    お子様達にも、今はどんな時か、
    皆で乗り越える為に、頑張って寂しいのを我慢しよう!と親の姿を通じて自制を教える良い機会となるかもしれませんよ。

• 一つだけ

夫さんの帰省の是非については夫婦で話し合ってもらうとして、一点だけ。

>夫が帰省するには東京経由、飛行機と新幹線を乗り継ぎます。

今さら職場などでウイルスをもらう可能性は以前ほど高くないと思いますが、移動中に感染しては身も蓋もありません。
    帰るとしたら、自家用車(ないならレンタカー)一択でしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全国に緊急事態宣言が出ました

トピを立てた時と1日で事情が全く変わってしまう
    それが今です
    GWに帰ってくることはできなくなりました

お子さんにはきちんと話してください
    今、最悪の状況をなんとか食い止めている状況を

負けないでね
    お母さん

悪者になっても子供たちの健康を守れるのは
    あなただけです

• 通勤してますが

都内在住、勤務先は都外、関東圏なので2週間前迄は毎日電車で通勤してました。

今は、さすがにテレワークも導入されてますが週に何日かは通勤してます。
    通勤は自粛からも外れてますし。会社がずっとテレワークでいいとは言ってくれないので(そういう職種です)。

怖いし、念には念を入れて気をつけて、幸い感染していませんが、こんなに気にする人がいるのですね。私はなんなんだろうと思ってしまいました。

人が移動するとウイルスが服などについて移動するのでしょうか?

トピ主さんのケースは、距離も長そうだし残念ながら不要不急だと思いますよ。
    私のような人は他にもいるし、新幹線通勤の人もいるので、変だとは思いますけどね。

• キキ様は間違っていません

夫が先月、たぶん(検査していないので)コロナでした。
    ですから妻である私もずっと自宅待機していました。
    (寝室は別です)
    夫はサービス業なのである程度の覚悟はしていましたが
    夫が体調不良になった時はパニックになりました。

ひどく高熱が出て喉がとても痛く苦しい病気のようです。
    夫は味覚もぼやけていて食欲もなかったです。
    市販薬もあまり効かない様子でした。
    症状は軽い方だったと思いますが、改善するのに数日は要しました。
    夫は精神状態も不安になっていましたね。

大人でもこの状態ですから、子供はもっと心配です。
    うちには子供がいないのでまだよかったものの。
    子供がいたら、気が気でなかったかもしれません。

何よりコロナはかからないに限ります。

キキ様は妻でもありますが、今はお子さん2人の母でもあります。
    ご主人と離れて不安かもしれませんが、まずは一緒に暮らしているお子さんの
    健康が何より大事だと思います、お子さんたちを守って下さい。
    お子さんたちは身近にいるキキ様が頼りなのです。

キキ様は悪者じゃないです、止めた方がいいと言う気持ちは母性です。
    夫や子供達、家族の誰にも感染して欲しくないと言う優しい気持ちが
    歯止めをかけているのです、わかっている人にはわかります。

キキ様のご主人も子供達が大事でしょう?大事なお子さんを寂しいからと
    感染の危険にさらしていいのか、いいわけないと思います。
    今はみんなが我慢の時で平和な世の中を待っています。
    平和になれば家族みんなで笑って過ごせる日がやってきます。

ご主人の寂しい気持ちもわかりますけど、コロナにかかって後悔しても
    遅いのです、本人だけではなく家族も苦しみます。
    発生すれば差別を避けて周囲には隠さなければならないです。

うちの夫はあれは苦しかったし、二度となりたくないと言っています。
    怖い病気だと思います。

• 帰宅経路が心配

帰ってくるべきではないですよねぇ。キキさんは正しいです。
    他の方も書いてましたがせめて車で帰ってきて欲しいかな。
    移動中に触ったもの…撒き散らす可能性…持ち帰ってきてしまう可能性…全てが怖いですよね。
    家族が罹患する心配はどこのお宅も一緒ですし、ママ達が辛いのも同じ…。子供もストレスが溜まってきていますが、最近ようやくこの生活に慣れてきて、なんとかこの新しいスケジュールがそんなに苦しくなくなってきました。
    世界中の人が我慢しているのですから、週末はスカイプなどでなんとか我慢してほしいですね。
    それでも帰ってくる日はあると思うので、スーパーではビニール手袋はめて買い物する方を見かけるくらい、家族を守りたくて気をつけてるママさん達がいること、単身赴任先でそこまで気をつけて生活しているのかなどお互いに確認し合って、ちゃんと約束を決めて守って生活をしてくれたら帰ってきてもいいとか、ルールがあればキキさんも少しは安心できるのではないでしょうか。
    みんな家に篭って耐えているのに…新幹線はほんと辞めて頂きたい…。

• 工夫してみては?

仰る事はごもっとも。

夫が持ち込むリスクだけでなく、
    主さんや子供が感染源になる可能性もあるからね。

でもただ
    「やめた方がいい」
    だけだと確かに冷たいと思われちゃうかな。

普段はどんな連絡方法をとってますか?

同じように単身赴任中の夫を持つ友人は
    在宅時はパソコンのテレビ電話をつなげっぱなしにして
    父親がパソコン超しに宿題を教えてあげたり
    家族でオンラインゲームをしたり
    離れていても一緒に過ごす工夫をしてるそうです。

食事も簡単なものは同じものを作って
    一緒に会話しながら食べることもあるんですって。

ちなみに別の友人はコロナで休校になってから
    ジジババに不在時の見守りを
    テレビ電話でお願いしてるみたい。

ただ「やめよう」ではなく
    父子が交流できる対案を出せば変わるんじゃないかな。

• 日に日に。

刻々と状況は変わっています、どうぞしっかりと家族で話し合いをして下さい。

悪者って・・・命の問題ですよ?
    子供さんにも言葉を尽くして説明されますように。

• 板挟みはツライですね

お気持ちよく分かります
    私の夫も首都圏に単身赴任中ですが、隔週で帰省してました
    緊急事態宣言後に会社からようやく在宅勤務を打診され、しばらく職場に出勤する必要がなくなったから帰省したいと連絡が入りましたが、GW明けまで控えてと伝えました
    私は園児をもつ妊婦のため、確かに帰省してもらえば子どもも寂しくないし、つわりで辛いときの助けになるため側にいてもらいたいのも山々です
    しかし夫の赴任地ではかなりの罹患者がいるためこれまでの帰省も職場の同僚や近場に住む親族から散々危険視され、緊急事態宣言後すぐ姉からは長文の非難メールが届きました
    『もし夫が感染していて妊婦の私や子に移ったら危険だ
    私の職場や顧客、園に迷惑がかかる、(私は休園のときわが子を実家に預けて働いているのと姉は実家に子どもを預けて働いているため)実家や姉一家が感染したら近所にも迷惑がかかるし実家が重症化の恐怖に怯えているのをわかって欲しい』という内容でした
    心配で送った気持ちは充分伝わり、感謝の言葉と夫の帰省は控えてもらうので安心してと返しましたが夫が感染者であることを前提として悪者扱いでいるので読んでて辛くなりました
    夫の帰省を断ったとき、私の地域でも感染者が出たのでお互いのために帰省は辞めた方がいいと伝えても、俺を悪者扱いするのかと誤解を招き神経がすり減りました
    なんで罹患してないのに方々から責められなきゃならないのか
    しかし姉の立場ならと思うと自分達家族にも感染するかもと不安が先立つ気持ちもわかるだけに行き場のない悲しみが湧いて逃げたくなります
    会いたい気持ちを押さえて断る心苦しさがうまく伝わらずモヤモヤ
    トピ主の気持ちに共感したあまりつい愚痴を書き込んですみません

いつ自分が感染するか分からないのでリスク回避のためだと思って、冷たいようですが割り切っていきましょう

トピ主にエールを送ります

• 前例は枚挙にいとまなし

すでに私の近所でそういう家庭内クラスターが発生しています。
    3月にお孫さんが東京から帰省後に発症し、実家の家族も罹患。
    高齢の祖母は入院し、一時重体だったそうです。
    そういう実例があることをお子さんに具体的にお話になってみては?

幸い、そのお家を中心にクラスターが広がることはありませんでしたが、この家の人の行動圏内でさらに感染が広がる危険性は十分あったでしょう。

• うちの夫も帰省すると言ってます

現在は夫の転勤で地方都市に家族で在住しています。
    夫の実家は首都圏です。
    夫の父親が最近亡くなり70歳代の母が一人になってしまいました。
    寂しがっておりますがコロナの関係で2ヶ月帰省しておりません。電話は毎日しています。
    GWは夫だけでも帰省すると言い張っています。
    私が止めたら、不要不急の外出ではないしお前には母は他人だから心配ではないんだろうと喧嘩になりました。(母は身体的には健康です)
    私は医療従事者で首都圏に帰省した同居家族がいるとなると仕事にも影響が出ますし、何より家族(母も含め)がコロナに感染するのではないかと不安です。
    もう本当にどうしたら良いのか、早くコロナが収まってくれないかとしか思えない状況が辛いです。

• うちも…

我が家も単身赴任です。
    妻+子供3人:東京、夫:関西
    毎週新幹線で帰宅してます。
    やめる様に言っても聞きません。
    もちろん帰ってくれたら子供を見ていてくれるのでとても助かるのですが。
    自分は新幹線で帰宅しても全く問題ないのですが、子供が咳をするだけでコロナ扱いでちょっと迷惑だったり…。
    ヨコですが、良い方法があればこのトピで参考にさせてほしいてす!