マスクを寄付したいのですが

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

およよ

今回の緊急事態宣言により幸いにもテレワークになり外出回数が激減しました。
通勤時間がなくなった分、ガーゼハンカチやガーゼタオルを利用してマスクを数名手縫いしました。
不格好ながらも、スーパーに行くくらいなら問題ないと思っています。

表題の件ですが。
近々配られるというマスクは使わずにすみそうです。
必要なところで有効活用していただきたいのですが、どこに送ればいいのでしょうか。
色々批判もありますが、せっかく配るのだものきっと役に立つところがあるに違いない!と思いまして。

医療現場には適していないというのは分かっています。
個人で保育所に持ち込むか送付するのがいいのでしょうか。

本当は、市区町村に持って行ったら希望者に再分配してもらえると嬉しいのですけど…
余剰マスクを集める(基本無料、ただし不織布のは50枚500円とかで買い取り)→不織布は医療機関に配布&それ以外は希望者が市区町村に取りに行く、とか。
自作布マスクの買い取りと配布は、すでに実施している自治体があると聞きました。
どこかのおうちで眠っているマスクを循環させられるようになるといいなぁ…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受取拒否してポストに入れようかな。。。

わたしも自分で手縫いしていますし
    仕事は休業中なので
    マスクをこれ以上買う必要は今のとことありません。

郵便の受け取り拒否と書いてポスト投函したら、自動的に送り主に戻りますよね?

もちろん郵送費がムダになるのは大変もったいないけど
    どうあっても全員に郵送するということなら
    せめてマスクだけでも必要なところに行くようにしたいですね。

個人的に持ち込む、送ると、怪しまれたりしないかな?
    取集置き場なども、人が集まっちゃうと本末転倒だし。

私はダメ元で受取拒否にしようかな?
    でも郵便局のお仕事をムダにふやすのも心配。。。
    悩みますね。

• 行政が窓口になってやってくれれば混乱は少ないと思うんですが

ただでさえマスク供給が少なく、余っているという人の方が
    少ない(ほぼ皆無?)ですから一般の人からのマスク寄付なんて
    思いもつかないことですよね。

寄付なんてされる物品じゃない(だから政府からマスクが配布
    されるわけで)から、行政でそんな窓口すら設置はされないと思います。

一部である、とは書かれてありましたけど
    管轄の保健所も含めて体制や人員に余裕ある自治体なんでしょうね。

だから個人で寄付するしかないと思うんですよね。

言われるように配布されるマスクはいわゆるサージカルタイプじゃ
    ないので医療機関では使えない。

となると、例えば高齢者施設、学童保育、乳幼児預かり施設といった
    職員やそこで働いている人向けっていうのが最適なんじゃないかとは
    思います。

使い捨ての不織布マスクだとそれでも2〜3日くらいしか使えないけど、
    洗って使える政府からのマスクだったら、病院以外の施設でも十分
    使えると思いますよ。

• ネットで検索

ツイッターで回ってきたのですが、配布されたマスクが不要な人から集めて必要な介護施設に送るというプロジェクトをやっている人がいました。
    ご本人は介護施設のお仕事をしていて、自分のところで使いたいというより集めた必要なところに回す仲介がしたいという感じでした。
    ホームを見ましたがきちんとした方でした。

このようにツイッターやそれ以外のネットでも検索すれば仲介、または直接必要としている人が見つかるのではないでしょうか。
    「寄付していただくにはプロジェクト維持費として5000円頂きます」みたいな微妙な詐欺がはやりそうなので、気を付ける必要はありそうですが。

• 布マスクの行方…

どちらかといえば今回、政府から配布される布マスクの扱いに戸惑っています。

近所の学童に差し上げるのも一計かな…と考えていたのですが商店街の路上で、こんな光景を目にしたので躊躇っています。

それは、初老の男性が見ず知らずの子供連れのお母さんに、1枚ずつパッケージされたマスク数枚を手に「あげるから、あげるから」と勧めるのですが、お母さんは頑なに固辞する光景でした。

母親からすれば、見ず知らずの人がリュックから取り出した、そのマスクに警戒心を抱いたのだろうと想像できます。

さて、さて、政府肝いりの布マスク…どうしましょ・・・

• 受け取り拒否で返送。

ある程度まとまった数の寄付が可能ならともかく、数枚だけであればかえって相手方の手を煩わせるだけのような気がします。

もし、必要ないと思うのであれば受け取りを拒否する旨をメモ書きして封筒に貼って、郵便ポストに入れると差出人に返されるので、その方がいいのではないでしょうか。

市町村が集め、まとめてくれたらそれがいいのではないか…とは思いますが、おそらく今でも、どこの市町村も新型肺炎関連の対応で手一杯でしょうし、これから国や都道府県からどんどん下りてくる事務も増えるので、そこまでは手が回らないでしょうね。

そういったことも考えたら、やはり国から送られた物なら、国に送り返すのが一番だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホームレスの支援団体

ネットニュースでさっき見ました。
    住所が無い方には、マスク届かないから受付しているそうです。

• 閉鎖前の学校に持っていきました

子どもが通った近所の学校に持っていきました
    本当にもらっちゃって良いんですか?
    と何度も聞かれ感謝されましたよ

• 例年、年賀状を送っている方に差し上げては?

どこかに寄付となると、30枚くらいは無いと全員に行き渡らないと思います。
    例年、年賀状を送っているような知人友人の方々に手紙と一緒に同封して送られるのが良いのではないでしょうか?

• 非常用持ち出し袋に入れる

布マスクが届いたら非常用持ち出し袋に入れておこうと考えています。
    今は必要がなくても、地震などの災害時には役立つかもしれません。
    避難所でマスクがなくて困っている人に分けることもできますし。

• 2枚程度ですから鞄や机の中に備蓄しておけばイイかと

安易に「受け取り拒否」をしないで欲しいです。
    家族が郵便局の中の人です。
    ニュースにもなっていますが、今、物流が大変です。
    少しでも、負担を増やさないで欲しいです。

不要になってしまいそうな「送られてくるマスク」は、ひとまず、鞄の中や机の中に入れておいたら如何ですか?買いに行けずに困っている人もいましょう。そんな時にすっと渡せればイイかと。マスクは腐りません。コロナウィルスが収縮した後に何かで使うこともありましょう。防災袋に入れておくのもイイかと。

• 同じく非常持ち出し袋に入れる

生活に必要な品物を作っている製造業に勤めています。

マスクの備蓄を吐き出して使っているので、非常用持ち出し袋に入れることに決めています。

返送は確かに郵便局員さんや地域の方々の労力を無駄にしますね。

• 私も

すでに手作りしてあるマスクがあります。東京大阪など緊急事態宣言が発令されている県からだと聞いたのでたぶん私の県は遅い到着になりそうです。

元々緊急非常袋の中に入っていた布マスクを両親に送っているので代わりに居れようと思ってます。

• もらっておいてください

今は緊急事態です。送り返したり、誰かに寄付したらそれだけ人的資源を使い感染機会を増やします。トピ主様のお気持ちは大変素晴らしく思うのですが今はもらっておいてください。世の中がトピ主様々みたいな方がいるのでこの困難は必ずや乗り切ることができると思います

• 受取拒否は確かに良くないよね

杏子さんのレスを読んで、確かに受取拒否はよくないなぁーと思いました。

私の知り合いも郵便局で働いていますが、本当に今大変みたいです。

郵便局だけでなく宅配業界皆んな、リスクと戦いながら働いているのに、余計な手間は増やしたくないですよね。

寄付をしたいというお気持ち、素晴らしいと思います。
    我が家も去年購入したマスクが底をつきかけていますが、使い捨てマスクは買わないことにしました。

その理由は仕事を休めない人達や企業等、本当に必要なところで使うべきだと思うからです。
    寄付できるほどストックがあればいいのですが、さすがに開封済みのマスクの引き取り手はないでしょうしね。

後、寄付する案もいいですが、非常用にストックするという案も良いと思います。

最近地震があったじゃないですか。
    そのニュースを見て、うちは使い捨てマスクは非常用に回し、洗えるマスクを購入しました。

手作りマスクってエコですが、洗う事前提じゃないですか。
    数があればいいですけど、もし今災害が来てライフラインが止まれば、マスクを洗うという行為が難しくなるのかなって思いまして。

国から貰える布マスクも非常用に回します。

今は買い物が自由にできますが、このまま私たちの意識が変わらず、自分は大丈夫という人が減らなければ海外の様に流通が止まったり、本当に長期戦になる可能性もあります。

その時に自分達や手作りもできない、ストックもない方の役に立つと思いますので。

マスク配布には賛否ありますが、私みたいに手作りができない人やネットを使えない人の中には感謝してる人は多いと思います。

あの布マスク使っている方、結構いらっしゃいますから。

• 最初に回答した

「受取拒否してポストに入れようかな。。。」白薔薇です。

やっぱりこれはダメですね。ごめんなさい、余計なこと書きました!取り消します!

でも、各世帯で考えると2枚だけの話で、限られた世帯数ならもらっときゃいいかって思うのですが、要らないところに大部分送られてしまうのは本当に税金の無駄遣い。だからみんな、なんとか無駄にならない方法ないのかなーといろいろ考えたりするんですよね。
    でも郵送がもう決まってしまったから、受け取る以外ないと思う。

• ぜひ学童保育へ

うちは保育園と小学生と中学生の子供がいます。
    今も保育園と小学校と学童保育のお世話になって仕事ができています。

全国に当てはまる話ではないかもしれませんが・・・
    保育園と学校はマスクも消毒液も困っていないそうです。
    が、学童保育は自治体からの供給がなく、日ごろから指導員の先生方がご自身で調達しているそうです。
    布マスクなら、大人はもちろんのことゴム紐の長さを調節することで子供に使わせることができ、忘れてきた子に貸し出しても洗濯して返却してもらうことで繰り返し使用可能なので、大変ありがたいそうです。
    さらに3年生くらいになると子供用ではキツイ、大人用の小さめサイズではぶかぶかになってしまうので、子供に使わせるには布の方がいろいろ都合がいいそうです。
    使い捨てマスクは、むしろ子供がそこらへんに落としてしまい、記名されていないので捨てるしかなくなるのでもったいないからいらないそうです。

なので、ぜひ寄付するなら学童保育へお願いします。

• 学童保育へ寄付お願いします

あーあ様から、マスク寄付の依頼がありました。

政府から配布されたマスクの行き場がない方がいらっしゃいましたら、是非お近くの学童へ寄付をしましょう。

よろしくお願いいたします。

• マスクが不足している医療現場に寄付してください

病院には必要不可欠なマスクが足りなくなり、医師もしていない病院も多いです。患者と多く接する所なので、マスクをしてきちんと対策をする必要があります。私たち国民もマスクが不足していますが、優先的に送っていただくと、医療現場も助かるかと思います。

• 医療現場、布マスクも役立つのですか?

それならぜひ寄付したいけど。。。
    不織布で滅菌している物じゃないと病院では役立たないとも聞きました。
    あまり不要なものが病院に集まってもかえって迷惑ですし。。。

• ほどいてリメイク

あと、他市ですが青年会議所だかが、寄付を受け付け再配分してくれると。

学校でも今は休校中で、生徒・児童にも配布されるそうですが、高校生が対象外です。高校も寄付を受け付けているかも。
    学校が再開されたら、うっかり忘れた子などにはありがたいんじゃないでしょうか。