北習志野に通勤、一人暮らしする街は

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

さや

北習志野に勤めることになった社会人です。一人暮らしを始めようと思い、少しずつ物件を探していますが街選びで迷っています。
今の候補は北習志野、浦安、京成津田沼、船橋(東海神)あたりですが、津田沼から京成本線沿い(京成大久保など)あるいは新京成沿い(前原、薬園台など)もいいかなと迷ってしまい、決められません。家賃は7万円前後で探しています。
始発で近くても上りの満員電車に乗りたくないので八千代や勝田台は今のところ考えていません。土地勘がないのでこの候補の中でも北習志野に行くのに電車が混むところがあったら教えていただきたいです。
また、車を使わずに女性ものの服や雑貨が買えるところ(ららぽーとやパルコなど)に行きやすく、最寄り駅周辺にはスーパーやコンビニが何軒かあるといいなあと思っているのですが、治安が良くておすすめのところがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北習志野、おすすめです

通勤優先ならまさに北習志野でいいと思います。
    あげられた中で前原、薬園台、北習志野などは東京通勤者も多い郊外住宅地です。
    生活に必要なスーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなどそこそこそろっていて不自由しません。
    俗にいう盛り場という感じはないので治安もいいと思います。

北習志野駅前もいろいろなお店がそろっているし、隣の高根木戸駅には手ごろなイオンがあるので(3階建て、食料品から日用品、普段着程度の衣類までそろう)住みやすいと思います。

主さんの希望のパルコは津田沼にありますが、こちらは北習志野から新京成線で京成津田沼に出て徒歩で。
    ららぽーと(女性の服や雑貨ならこちらがお勧め)は京成線の船橋競馬場駅から徒歩圏内(無料バスもあり)にありますがこちらも北習志野から新京成線で京成津田沼に出て京成線に乗り換えれば行けます。
    京成津田沼駅からJR津田沼駅は徒歩5分程度離れていますが、都内に行きたいならこれでJR津田沼駅から総武線に乗ればいいです。(なお、京成津田沼駅はイオンモールの中にあり、こっちかなり大きいです)

• ありがとうございます

アクセス方法などもとても詳しく書いてくださり助かります。
    スーパーなども不自由しないとのことで、生活情報も欲しかったので参考にさせていただきます。とりあえず、北習志野第一候補にして探してみたいと思います!ありがとうございます。

• 東西線の妙典は?

北習志野駅は新京成と東葉高速鉄道が走ってます。

東西線妙典駅から東葉高速鉄道北習志野駅は、直通もあり(朝夕は少ないけど)30分かからないと思います。多分5〜6駅です。

東西線妙典駅前には大きなイオンがあり買い物も便利で比較的若い世帯の方が多く住んでる印象です。
    新しい街という感じで奇麗です。

交通費が支給されるなら妙典がおすすめです。

ちなみに南船橋のららぽーとも3駅で近いです。

• 妙典

東西線沿線も考えていたのですが雰囲気がわからずどう選んでいいか悩んでいました。妙典、若い人も多く綺麗ということで落ち着いたら見に行ってみたいと思います。ららぽーとも近いのは嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 船橋市習志野台n丁目

北習志野駅の団地や日大理工学部の側、住所でいうと船橋市習志野台n丁目かその周辺で良いのではないでしょうか。
    北習志野駅周辺には40年以上前からある西友、新西友があり、ヨークマートや国道296号(成田街道)の方へ行けばマックスバリューがあります。日常のものは不自由しないでしょう。市の出張所、郵便集配局、警察署等も徒歩自転車圏内です。

北習志野、高根台、高根木戸は約半世紀前に団地が作られており、昔からの繁華街ではありません。道も比較的広く、地形的にも自転車で自由に動ける地域です。習志野、薬円台あたりまでは、急な坂道はなかったはずです。前原、新津田沼、津田沼周辺は、ちょっときつい坂があり、場所によっては洪水ハザードマップで確認したくなる地域もあります。

JR津田沼からの乗換はちょっと歩くので、運動したいなら別ですが、毎日の通勤利用はしたくありません。ただし、混雑とは逆方向です。

おまけ
    この辺りには自衛隊の習志野演習場があり、パラシュート部隊が降下訓練をしています。ちょっと高い建物からは、パラシュートがタンポポのように降りてくるのを見ることができます。日常的にこの風景が見られるのは、おそらく、ここだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 北習志野に住んでは?

松が丘という所に住んでましたがそこから徒歩で25分で北習志野です
    高根公団、高根木戸も徒歩でそのくらいです
    薬園台方面も歩けばそのくらいです

歩いても何の苦労もありませんし、バスも出てます
    もちろん自転車があれば全然平気です
    日大駅前駅も同じくらいですよ

北習志野駅前通りは、魚次というスーパー、西友、パン屋、お菓子屋、サンドラッグ、八百屋など全て揃ってます
    眼科や皮膚科や産婦人科や歯医者もあります
    郵便局もありますし、交番、市役所の出張所もあります
    居酒屋や飲食店、コンビニもあります
    最高ですよ

高根公団に向かって歩けば西友の中にしまむらや本屋、セリアもあります
    高根公団はイオンが入ってます
    高根木戸の近くはカスミがあります

ららぽ、パルコは電車に乗ればすぐです

• 北習志野在住です

北習志野はスーパーやお店が比較的充実しているので便利です。
    コンビニ、ドラックストア、100均、パン屋、銀行、ラーメン屋、ファストフードなどなど。
    落ち着いた住宅街なので治安もいいです。
    散歩すると意外なところにカフェがあったりします。

薬円台や前原も落ち着いた街ですが、商店街がないので北習志野に比べたらお店が少ないです。

キタナラに住んで休日にララポとか津田沼に行くのがおススメ。
    津田沼までは新京成ですぐです。
    西船橋乗り換えでイケアにも行ける。電車で行けるイケアって貴重らしいです。

浦安や津田沼もいいし、出勤は下り電車に乗るので混まないとは思いますが、
    家賃が北習志野よりは高いかな。

あと、浦安からだと快速に乗らないと意外と遠く感じるし、直通がないと西船橋で乗り換えです。これが面倒くさい。
    電車の混雑は朝に上りに乗らなければ大丈夫です。

私は数十年前に都心から北習志野に越して来ましたが、こっちの方が住みやすいです。

• まとめて失礼します

皆さまありがとうございます。

北習志野、自転車での移動もしやすいようで良いですね。
    津田沼などまだ降りたことがないので坂が多いなどの情報大変助かります。
    また、治安も気になるところなので、良いとのこと安心します。

• 船橋が便利です。

東西線は西船橋から先は東葉高速鉄道になり、運賃がバカ高いです。
    船橋はJR、京成線、東武アーバンパークラインもあり、都心に出るのも便利です。成田空港や羽田空港も電車1本で乗り換え無しで行かれます。デパートもあり、駅周辺には沢山のお店があって、とても便利です。