• ホーム
  • 働く
  • 他人の赤ちゃんを抱っこしたがらない私はおかしいのでしょう。

他人の赤ちゃんを抱っこしたがらない私はおかしいのでしょう。

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

かうちゃん

40代子なし、独身女です。
同僚に育休中の職員が複数いて、半年に一度、状況報告や書類の提出のため、昼休みに赤ちゃん連れで職場に来ます。
そのことは問題ないと思います。
赤ちゃんが来ると、主に女性同士でかわいい、とちょっとした騒ぎになり、抱っこしようと取り合いのような事が始まります。
私は、怪我をさせたり感染症をうつしたりすると責任が持てないので、抱っこ合戦には参加しません。
が、何となく周りの皆さん、特に女性陣のテンションの高さと自分の温度差に、私はおかしいのだろうかと思う事がよくあります。
皆さんはいかがですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人の子供は苦手

還暦間近の兼業主婦です。
    子供二人を育てましたが、自分の子供以外は苦手です。
    職場にお子さんを連れていらっしゃいますが、私も遠目に見るだけで抱っこしません。
    気になさらなくてもいいと思いますが。

• 私もしない派です。

既婚子なしアラフォーです。
    もともと子供が苦手だし、落としそうで怖いので、絶対に抱っこしません。
    義妹の子供も拒否しました。
    みんなに「抱っこしなよ!」と言われ、断ると「なんで?大丈夫だよ!」と言われるのが、すごく嫌です。
    責任が持てないから怖いのです。
    みんな、よく他人様の子供を気軽に抱っこできるなぁ、と思っています。

• おかしくないですよ

赤ちゃんや小さいペットへの反応って、案外、わざとやってる人は少なくないんじゃないですかね?
    私も独身の頃、職場の人の孫が事務所に来た時、社交辞令のリアクションはしましたが、大して興味なかったです。

赤ちゃんや子供が虐待されたニュースに憤らない人はどうかと思うけど、なんてことない訪問にハイテンションで赤ちゃんに反応しない人を変とは思いませんね。

• おかしくないです

男性です。
    自分の子供と他人の子供は別次元です。
    私も自分の子供は溺愛してますけど、他人の子供には興味ないです。
    ただし、赤ちゃんを抱っこしたいとは思います。これは性別の問題ではなく個人差だと思いますよ。

• 同じです

私は子どもに興味がないので、抱っこしたいとも思わないし、本心はできれば会社に子どもを連れて来てほしくないです。うるさいし、仕事が止まるし。
    テンション高く子どもを受け入れられるみなさんは健全な気がして、うらやましいなぁとは思います。

• 働くランキング

その他も見る
  • いろいろな人がいますって

「他人の赤ちゃんをだっこしたくない」って ふつうによくあることじゃないでしょうか。

もし 何かあったら・・・ って 考えるのは安全に対する意識が高いってことでもあるし、ふつうですって。

それに 「どんな赤ちゃんでも、抱っこされたい」っていうのもないですよ。
    赤ちゃんだって、虫の居所が悪かったり、人見知りしたり、驚きすぎてしまって泣くこともできない赤ちゃんだっているに違いありません。

赤ちゃんは トピ主さんのことを「ほっといてくれてありがとう」って思っているかもしれないんですし。

赤ちゃんのママは「かわいい〜」「抱っこさせて〜」と言われると、うれしいかとは思いますが・・・。

自分だって、知らない人にいきなり触られたり、ハグされたりしたら抵抗ありますよね?

• 多分

あなたがそう思うことは、別におかしくないと思う。
    そういう人はいると思う。
    少なくとも、私はそっち側の人間。

でも、周りから見ると、ひとくせある人に見えると思う。
    「自分に子供がいないからって・・・
    もっと、大人になりなよ」みたいに言ってくる人もある。
    あえて言わないけど、頭の中で思ってる人ならもっといると思う。

• 全然大丈夫!私もしない

私は子供がいますが、自分の子供以外興味無いので抱っこしたいとも思いませんししません
    赤ちゃん抱っこしてる自分が好き、母性のある私をアピールしたくて抱っこする方もいるみたいですよ
    もしくは抱っこしないと失礼と考える人とか
    私は自分の子を他人に抱っこされるのは好きじゃないです
    気にすることは無いです

• 触りたいけど、抱っこは無理

二人の子供を育てました。

二人が小さい頃は他人の赤ちゃんでも抱っこできましたが
    今はもう大きいせいか、抱っこの仕方を忘れてしまい最近は眺めるだけ。

許される範囲で、足や手のぷよぷよ部分に触るぐらい。

主さんの話で思い出したのが、私が独身時代の話。

私には学生時代の友人が3人がいて、私以外は結婚して子供ができました。
    3人目の友人に赤ちゃんが生まれたので、みんなで会いに行ったとき
    母親である友人が、やたらと私に抱っこさせようとしたのです。

新生児で首が座っておらず「怖いから」と、なんども断りましたが
    あまりにしつこいので抱っこしました。
    すぐに渡そうとしたけど「もう少し抱っこしなよ」と、言うので
    赤ちゃんがぐずるまで、結局は5分くらい抱っこ「させられました」。

なんで、こんな言い方になるかと言うと、赤ちゃんを母親に引き渡したら

「慣れない抱かれ方で疲れたかなー」と、言ったからです。

「はい?」と、言いそうになりました。

彼女にしたら、赤ちゃんの抱っこは滅多にできない。
    まして新生児は貴重、という考え方のようです。
    当時の私が独身で結婚の気配がゼロだったことも大きかったかも。

世間には、そういう上から目線があると知りました。

主さんは押し付けられないだけマシです。

これからも遠くから眺めるだけにしましょう。

• おかしくない。

私も子供2人を育て自立させましたが他人様の赤ちゃん、子供は苦手です。
    抱っこなどしたいと全く思いません。それは又母性とは違うと思います。
    そんな事で悩む必要ありません。
    気にしない事です。

• 私も嫌です

成人した子供がいる母親ですが、同僚であっても他人の子なんかどーでもいいです。
    貴重な昼休み中に来られても時間がもったいないから相手をしたくありません。
    よって挨拶だけしてあとは知らんぷりを通します。

子育て経験ある40代の私でもこう思って、しかも疑問に感じたことなどありません。

• あれはね

かわいい、かわいいと言ってる自分がかわいいでしょアピールらしいですよ。
    男性がいれば余計にします。

他人の子ですから社交辞令が多いと思いますよ。

それと他人の赤ちゃんを抱きたいとは思わないです、落としたら大変ですからね。

• ポーズの人もいるんじゃないですか?

自分の子供は責任感をもって育てましたが、基本的には子供ぎらいです。

赤ちゃんにテンション高く群がる人の中には、私と同じような人がいるはずだし、「赤ちゃんをあやす優しい私」を演じている人もいるのではと思っています。

• 同じです

娘息子に孫がいる祖母の立場ですが、よその子どもは遠目から見ているタイプです。

よその子どももかわいいとは思いますが、
    「抱っこしたら?」と言われたら逃げられない時は義理でしていました。

自分の子どもや孫たちには小さい時にはたくさん抱っこをしてかわいがりましたが、なぜか人様の子どもには引いてしまうのです。

その育休中の人子どもを置いて来られない事情があるのだろうけど、私ならば仕事場に連れて来なくてもいいのにと真っ先に思うだろうな。

• おかしくないですよ

私なんて
    孫が生まれたときに、怖くて抱っこがぎこちなかった。
    他人さんの赤ちゃん、まして子育て経験もないトピ主さんが怖いと思うのは至極当然です。

それに、だれしも子供好き、赤ちゃん好きなわけもないし。

おかしいと思うほうがおかしいと思います

• 私も怖いです

私もまだ出産・育児の経験が無いせいなのか、人の赤ちゃんを抱っこするのが怖いです。

赤ちゃんが心地良い様な抱き方が分かりません。
    友達に「抱く?」と赤ちゃんを渡されて抱いたことがありますが、抱いている間「体勢が悪くて気持ち悪いかも。どこか痛かったりしないかな…」と気が気ではありませんでした。

他にも「心地良くなくて暴れ出したりしたら落としてしまうかも」「急に動かれても落とさない様にしっかりと抱かないと。でも加減しないと赤ちゃんが窮屈で息苦しいよね…」など色々考えてとても疲れてしまいました。

早く赤ちゃんをお母さんの手元に戻したくて仕方がなかったです。

なので、トピ主さんと同じ様な状況になっても自分から積極的に抱っこしようとはしませんし「抱っこする?」と聞かれても、今はもうお断りする様にしています。

赤ちゃんそのものを嫌がっていると母親に思わせてはいけないので、「慣れていないから怖くて抱けないの。こんな繊細な赤ちゃんを落としてしまったら大変だから遠慮しておくね」と理由を言ってお断りします。

人が抱いている時に顔を覗き込んでみたり、小さな手に触れてみたりするのは好きです。

でも、赤ちゃんに触れる前には石鹸で良く手を洗わないと…ですよね。
    これはコロナに関係なく前から気を付けていました。

>特に女性陣のテンションの高さと自分の温度差に、私はおかしいのだろうかと思う事がよくあります。

赤ちゃんを見てテンションが上がる人も、特に何とも思わない人も、どっちも至って普通の人だと思います。

もっと言えば世の中には赤ちゃんが苦手とか嫌いとか思っている人も居ると思うのです。
    それだって別に異常ではないですよね?
    そんなのは人それぞれです。

トピ主さんは何らおかしくなんかありませんよ。
    至って普通です。

• おかしくない

子供が幼稚園の頃は、帰りに園に隣接した公園でみんなで遊ばせていたのですが、下の赤ちゃんを連れたママもいますでしょ?
    そういう時、「赤ちゃん抱っこしたーい」と抱っこしたがる方もいれば、「怖いからやめとくわー」という方もいました。子供のいる人でもそれぞれですよ。まあ子供が3人、4人というようなベテランママはさすがに抱っこも上手だし、どんとこいって感じでしたけど。

私はやめとく方でしたね。うちの子はデカくて重い頑丈そうな赤ちゃんだったので、よその赤ちゃんってみんな華奢で壊れちゃいそうで、怖かったんですよね。でも赤ちゃんや子供を見てるのは大好きですよ。だから独身時代でも誰かが赤ちゃんやお子さんを連れてくると見に行ってました。

なので人それぞれで良いのではないかと思います。別に赤ちゃんを抱っこしないから冷たい人なんて思わないし。ただ赤ちゃんを見に集まってる人達を妙に批判的な目で見てたりしたら、ちょっとアレな感じは持ってしまうかもですけど。

• 子持ちでも他人の赤ちゃんは抱っこしたいと思ってないよ

ポーズとか、赤ちゃんをだっこしたいと言うと母親が喜ぶと思ってサービス精神とか、そういう人も混じってると思いますよ
    自分の子は可愛いけどねぇ

• 私はしない

人の子は怖くて触れることが出来ません。身内の子だけです。特に独身の頃は泣かせちゃいそうでダメでしたね。もっと正直に言うと「抱きたい程可愛い?コレ?」でした。

1才を過ぎたあたりの子なら可愛いと思うんですが。

• おかしくない

私も赤ちゃんや子供が苦手なので、抱っこしたくないです。

以前 無理に抱っこしてみたら落としそうになりました(笑)

苦手だとやはりぎこちなく見えるみたいです。

• 参加しない

子どもは授からなかったので、育児経験がありません。
    他人様の子どもさんを抱っこなんて、怖くてできません。

• 私もそうでした

私も結婚して自分の子を持つまで、特に子ども好きでは無かったし、万が一のことがあってはいけないと思って、他所様の赤ちゃんを抱っこした事はありませんでした。
    抱っこの仕方もよくわからなかったというのもあります。

それでも子どもは欲しくて、出産後はこんなにも自分の子は愛しいものかと思いましたし、よその赤ちゃんも子どもも可愛くてたまらないです。

自分の子どもが成長した今は、託児ボランティアで赤ちゃんや小さな子どもを抱っこしたり、遊んだりしています。

私の事を子ども嫌いだと思っていた母は、そんな私のボランティアを聞いて、驚いています。

• 分かります笑

自分も同じです、何か怪我させてしまっては困りますし、そもそもそうしたいという感情もわきません。

休憩室に挨拶にきて、まぁ向こうも制度を利用しているから顔出さないわけにもいかないでしょうし。
    何度も経験してますが一度も抱っこしてません。軽く会話に参加する程度。抱っこしたがりが必ず1人はいますし。

同じ人が居ると分かって安心しました。

• おかしくないです

子ども好きではない方もいます。
    人それぞれなので、気にしなくていいと思います。

キャーキャー賑わうのがかえって煩わしい人がいても、当然だと思います。

• 赤ちゃん好きですが、抱っこしませんよ

子供も育てたし、赤ちゃんはかわいいから、大好きです。

でも、よそ様のお子さんは、抱っこしません。万が一、落としたらどうしよう! と怖くて・・

トピ主さんは、全然おかしくないと思います。

• おかしくないです。

>私は、怪我をさせたり感染症をうつしたりすると責任が持てないので、抱っこ合戦には参加しません。

同意です。

私は赤ちゃん可愛くて好きですが、子育て経験ないので、今触っていい時期か、どこらへん支えないといけないのか、お母さんの方針も分からないので、せめてお母さんから「抱いてみる?」と聞かれるまでは見るだけです。
    そもそも、赤ちゃんはヨダレや鼻水がたくさんついててちょっと触りたくない。という友人もいますし、トピ主さんは別におかしいと思いません。

よそのおうちにお呼ばれして。とかなら、ポーズも多少したほうが喜ばれるしいいかな。と思いますが、職場ですし、わざわざ文句言ったり、睨みつけたりしない限りはトピ主さんのスタンスで十分だと思います。

• え?別に普通じゃね?

私も抱っこしたくない派
    他人の赤ちゃんに興味ないし、うっかり落っことしたらえらいことになるし
    かわいいとは思うけど、犬猫ほどテンション上がらないし
    逆にそんなこと気にすることが変だなと思うわ

• みなさんありがとうございます。

トピ主です。
    たくさんのレス、ありがとうございます。
    気にしないでよいとのコメント、ほっとしました。
    特に、子育て経験があっても同じ感覚の方がいらしてホッとしました。私の周りのお母さん達は赤ちゃん大好きな人ばかりなので。落っことしたり、赤ちゃんが居心地悪そうにしないか、不安ですよね。
    トピに書いた理由に加えて、私は結婚や子供の願望がないので尚更テンションが上がりませんが、気にしなくても良いですね。
    かつての職場で育休中の人に、抱っこしてもいいですよ〜と言われ、私のテンションが上がらなかったことに怪訝そうにされた事があり、どうなんだろかと思っていました。
    今の職場で育休中の人は、ご主人のお仕事が多忙でお母様はお仕事をなさっている人、結婚と共に遠方から転職して近くに親族や親しい女友達が少ない人ばかりで、子供を預け辛くて子連れで来るのだと思います。昼休みに来るか、それ以外の時間なら用件だけ済ませてサッサと帰るかのどちらかなので仕事に支障がなく、気になりません。お母さん達は日々お疲れなので、短時間でも子供から手が離れるとホッとされているのでしょう。
    レスにもありましたが、お母さんへの社交辞令で抱っこしている人もいるかもしれませんね。今までドライに対応していましたが、お母さんの気持ちを考えると、抱っこしたり触ったりしなくとも、言葉や表情で赤ちゃんを褒めてにこやかに対応してみても良いかな、と思いました。
    が、私はそもそも職場や大人のための場所に子連れで来られるのはあまり好きではないので、状況が違うとイライラするかもしれません。職場に子供を連れて来ないで、という方のお気持ち、わかります。
    また、たまに、男性に良く見られたいためにポーズではしゃいでるのでは、と思えるくらい過剰に反応する人も確かにいます(笑)が、そこまて考えるときりがないのでスルーします。

• わかりますよ

自分も他所様の子供に何かあってからじゃ責任持てないので抱っことかはお断りしてます。
    以前、抱っこしたことあるんですが、腕の中で暴れたりして、ケガしそうになったので。

• 興味が無い

もうすぐ還暦の婆さんです。
    2回結婚していますが、子供はいません。

興味もないし、当然抱きたいとは思わないです。
    猫や犬の子供なら可愛いし、触りたくて仕方がないのですが。

ビデオ等もめんどくさいです。

ただ、子供の靴は素直に可愛いと思いますね。
    別に触りたいとは思いませんけれど。