離婚時の財産分与について

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

きら

夫がマンション経営をやっています。
同棲してる時にマンション経営を始めて、ずっとマンションのローンを払い続けています。
マンション収入はありますが赤字です。
ローンの金額の方が高いので。
夫曰く、節税とローンを払い終わった後にマンションの家賃収入で暮らせるように貯金の代わりらしいです。
同棲してた時の話なので、強く反対できませんでしたが、妻の立場だと反対してたと思います。普通に貯金した方が貯まると思いますしね。
前置きが長くなりましたが本題です。
夫名義ですし、共有財産にはならないのでしょうか?
普通に貯金してればローンのお金に消えることなく夫婦の貯金になるので、財産分与になってましたよね?
マンション経営のために貰えるはずの財産が少なくなったことが腑に落ちないのです。
マンションが共有財産になることはありますか?
できればマンションを売却して残ったお金を少しでも貰えると助かるので、少しでも離婚時の財産分与が多いと安心できます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特有財産

結婚前からの財産は、「特有財産」になり、財産分与の対象にはなりませんが、結婚後もローンを2人で払っていた場合は、その分については「共有財産」になります。

マンションの価値が3,000万円でも、結婚後のローンの支払額が300万円なら、共有財産は300万円です。

きちんと財産分与したいなら、弁護士に相談するのが1番です。

• てんさんありがとうございます。

ネットだけでですが調べてもよく分からなかった疑問が解消されました。ありがとうございます。
    結婚前からのだと、結婚後もローンを払っていようが関係ないのだと思ってました。
    少なくとも自分の権利を主張しても良いんだと思えたので、心が軽くなりました。

• 何がしたいのか知らないけど

>できればマンションを売却して残ったお金を少しでも貰えると助かる
    特有部分があるので、おいそれとは売却なんてできませんけど。
    分与対象はあくまでも夫婦であった期間分のみ。
    マンションは分割出来ないし、特有部分には分与の請求権が無いので。
    結婚後の資産から負債をマイナスしてプラスにならなければ財産分与は発生しません。
    結婚何年で離婚したいのか知りませんけど、売却益の寄与部分だけを都合良くもらえるものではありません。