• ホーム
  • バッグ 全部で5個は少ないですか?

バッグ 全部で5個は少ないですか?

レス29
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ますみ

はじめまして。元々靴やバッグはあんまり興味がなくて、先日片付けをしたときに数えてみたら全部で5個ありました。(通勤用のバッグ、エコバッグ等は覗いて)

お出掛けの際に高頻度で使っているショルダーバッグが2つ
夏用のかごバッグが1つ
デニム生地のトートバッグが1つ
家族の海外土産で貰ったブランドもののショルダーバッグが一つ(高級品のようですが本皮で重い、使い勝手が悪いためほとんど使用せず)

私としてはこれだけで充分なのですが、先日姉にに「いつも同じバッグ持ってるよね?服装によってバッグも変えるのも楽しいよ」とアドバイスされてしまいました。姉は母に似てバッグが大好きで20個以上持っているみたいです。しかもどれもブランドもの。
実は友人にも以前同じような事を言われたことがあります。
もう少しバッグ増やした方がよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しいと思わないのに

無理して買う必要はないと思うけど・・・
    でも、お姉さんの言う
    『服装によってバッグを変えるのも楽しい』
    は本当です!

• 5個は少なすぎません?

服装やメイク、季節、TPOにあわせてバッグ等の小物も変えますよね?
    5個はさすがに少なくないですか〜?

私は数えたら25個ありました。全部がブランド物ではなくノーブランドの安物もありますが、季節柄、行先、服装に合わせるのに不自由しない程度の数となると、20個くらいになるかなと。

いつも同じバッグ(靴もだけど)だと、もさい残念な女性に見えるし、それ以上に貧乏くさいですよ。
    同じもの使い続けると汚れや摩耗、傷みも進んでボロくなるのが早いですし。それがまた貧乏くささに拍車をかける。
    でも数あれば、自然とローテになるから摩耗や傷みもその分少ない。

私はバッグ(小物全般です)は使うたびにきちんとお手入れしています。
    だからどのバッグも常に新品に近くピカピカです。こうするとお洒落も、物を大切にする精神も叶うので満足しています。

服装やTPOに合わせてバッグも変えるのは楽しいですよ!小物の使い方こそお洒落のキモです!

• それで宜しいかと

私は同じバッグを持ち続けると、どうしても身体が痛くなります。ちょっと見ただけで、50個くらいある...。着るものに合わせるのは勿論、体の調子にも合わせないといけない為なんです。通勤バッグもしょっちゅう替えてます。その為Suicaの入ったケースを忘れることもあったりするので、インナーバッグで何とか整理整頓してます。

クラシック?なルックスでオールマイティなバッグをお持ちなら、そんなに持っていなくても済むのではないでしょうか。無理して増やす必要は無いと思います。

• 通勤を兼ねないバッグは4個

オールシーズン使えるバッグ、だいたい1万円程度のを4個しか持っていません。

お出かけ自体、ほとんど通勤や土日の研修会の前後に行くので、通勤バッグで行きます。

靴も服も、同様に通勤と兼用できるものばかりです。

仕事関係の書籍には出し惜しみしませんが、バッグは何個もいらないし、書籍やパソコンが入るバッグと言ったらあまり選択肢がなくて。

お高いブランドバッグを買うくらいなら、医学書を余計に買いたいです。

• それは

トピ主さんが必要だと思わないのであれば、それでいいのではないでしょうか。無理してまで買わなくてもいいと思います。

ただ、お姉様の言葉は正しいです。それに、服装でおしゃれに見せることはとても難しいのですが、アクセントになるバッグがあるとそれだけでおしゃれしているように見えるので非常に便利なんですよね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • もっと少ない。

私の場合、バッグは3つだけです。
    (エコバッグ、旅行用は除いて)
    いつも同じバッグで充分だし、
    別に何個も要らないなというのが本音。

結婚前は他の方のように20個とか持っていたけど、
    実際に使うものって決まってくるんですよね。
    それで厳選したら、結局、3個で充分だった。

• 冗談?

バッグなんて、1個しか持ってないです。昔からバッグのその1個が使えなくなった時点でようやく新しい(というかほとんど中古かネットショッピングの安物ですが)のを買います。5個かそれ以上持ってても足りないと思う人いるんですね。私にとって本当に想像つかない考え方と価値観です。必要な理由何一つも思いつかないしお金のとんでもない無駄だと個人的に思います。

人はそれぞれでいいので、トピ主さんは5個で満足してるなら、それでいい。あんまり人のどうでもいい意見を気にしないことをお勧めします。

• 私もそんな感じです!

トピ主様が特に困っていないなら、良いと思いますよ〜。

私も自分で購入したバッグは会社用2つ、小さいバッグ2つ、カゴが1つでした。
    他に親のお下がりのブランド品が2つあるくらいです。(ほとんど使わず…)

基本、会社用バッグは変えません。
    変えると忘れ物しちゃうので。
    何なら会社用でお出掛けしちゃいます(笑)

その代わり、どのバッグも大のお気に入りです♪
    また、新しく購入する際にはかなり条件を細かく設定し、納得できないと買いません。

・通勤バッグに見えない。
    ・通勤に必要なものは入る。
    ・どの服、どのシーズンでも使える。
    ・ブランド品でなくて良いが、合皮ではなく、しっかりしている。
    ・できればmadeinJAPANで修理可。
    +予算あり。

などなど。まぁ、なかなか巡り会えません(笑)

うちも母はバッグも服も良く変えていますし、同じように言われますが。
    私は購入を決断するのも苦手、物が増えるのもストレスなので、それで良いと思っています。
    休日のデニムも、オシャレしてご飯の時も、同じ小さめバッグです。

どこに重きを置くかは人それぞれ。TPOで問題なければOKです!
    友人に言われても「これ、お気に入りなんだ♪〜」って返しておけば良いと思いますよ。

• 見てわかる服やバッグに口出しする人が嫌い

ハンカチをたくさん持ってる人や、お皿をコレクションしてる人は他人に何も言わないと思うんですが、服やバッグってなぜか口出しする人がいて、うるさいと思ってました。
    無理に買い足す必要なくないですか?
    トピ主さんだって、その人たちとは違うジャンルのお金を使う物や趣味があるはずですし。
    今は、物を持たない増やさないライフスタイルを好む人もいますし、いつも愛用してるバッグで不自由ないなら良いんじゃないでしょうか。

• あっても使わないでしょ

5個で済ませているのでしたらそれ以上あっても使わないのではないですか?
    使わなかったら無い方が良いですよね。

私は仕事以外で後は夏用に一つと他のシーズンに一つ。

持っています色々と。
    でも重くて嫌とか、中身が出しにくかったり使い勝手が悪いのが嫌で使いません。
    今使っているのは某人気ブランドの物ですが10年以上使っています。
    デザインは今も販売しているから古くは無いと思います。
    メンテも出していますので傷みは無いです。

いつも使うものとおしゃれした時のための一つ、パーティー用一つ。
    結局それに戻ってしまいます。
    一つン十万もするから箪笥の肥やしは勿体ないと思ってしまいます。
    だったら本当に好きな物をずっと使い続けた方が私好みです。

でも、もう少し増やした方が良いって思うならどうぞどうぞ。
    それも女性の楽しみですよね。

• トピ主です。

トピ主です。バッグ5個で妥当、いや少ないのではないかとご意見があり参考になります。結局は私自身が少ないか多いか、どう考えるかなんですよね。とりあえず、夏に使えるバッグ一つ買おうか検討することにしました。余談ですが、私はバッグや靴よりも洋服が大好きでクローゼットはいつもパンパンです。バッグ好きの姉は服はあまり所持しておらず、私の半分も持っていません。
    皆様レスを返してくださり、本当にありがとうございました。

• 人それぞれ

たしかに服装によってバッグを変えるのは素敵ですし良いと思います。

それは分かるのですが、自分はバッグを毎日変えると何か忘れ物をしそうで嫌なのでほぼ毎日同じです、面倒ですし笑
    休みのお出かけの時に変える程度。
    どれも服装を選ばずに済むようやベーシックな色合いのもの。
    小さめの斜めがけ×2
    中くらいの×2
    大×1 仕事用
    あとは旅行用とか何年も使ってないものがちらほらです

無理に増やさなくていいと思います
    その分、自分の好きな物や好きなことに使いましょう!

• 自分が良ければそれで良し

沢山お持ちの方はそれなりにゆとりがあり
    それを持って出かける機会があるでしょうが
    私は5個で充分です

仕事と家の往復で休日出かける体力もなく寝ていたいので不要ですし
    高価なバッグを沢山必要としない世界に生きているので
    持っていても活用する機会がありません

稼ぎ相応のバッグでお気に入りが数点あれば満たされます!

• 服装と合っていないのかな?

主さんは、今着ている服にバッグは合っているかな?と気を付けて
    使っていらっしゃいますか?
    そうでないとしたら、「服装によってバッグも変えるのも楽しいよ」って
    いうのは、「その服にそのバッグは似合わないわよ」と言う意味かも
    しれませんね。
    はっきり言うと角がたつから、お姉さまのやご友人の思いやりの言葉かも
    しれません。

もし主さんが、定番のファッションが好きで、着ている服がたいてい
    同じテイストで、バッグもそれに合う定番ならあまり言われないような
    気がします。
    でも、着ている服とバッグが合っていないと、けっこう悪目立ちするんですよね。

わたしも道行く人が、明るい色の服に重苦しいカバンだったり、
    シックな服にカジュアルバッグだったりすると、その服にそのバッグは
    ないよなあと思ってしまったりします。

いくつもそろえる必要はありませんが、自分の服とバッグが合っているか
    少し気を付けるようにしたらいかがでしょうか。
    既に主さんが気をつけているのに、もっとファッションを楽しめという
    お節介だったら、受け流していいと思いますよ。

• 試してみるのも

季節や服装に合わせていくつかデザインや色の違うものを揃えておくとファッションにバリエーションが出ます。
    もっと言うなら靴も。

たた、興味がないのに無理に買い揃える必要はありませんよ。
    もしでもちょっと気になっている場合は、試しに安価なバッグをいくつか色違いで買って服装に合わせてみてはどうでしょうか?
    意外とはまるかもしれません

• 私も少ない

私もトピ主さんと同じ数です。
    使い勝手が悪い(大きすぎる、小さすぎる、リュック型がいい等)時には新しい物が欲しくなりますが、好みのデザインがはっきりしてるので、似たような物ばかり揃えてますし、ブランド物も興味がありません。

なのでお姉様みたいな感覚は全然持ち合わせてないのですが、そういう方達の為にレンタルバッグなんてのがあるんでしょうね。

トピ主さんもとりあえず借りてみてはどうですか?それで楽しさがわかるかもしれませんよ。

• バッグ格差?

普段使いのバッグ、ちょっと遠出のバッグ&旅行用の

合計3個 色はすべて黒

TPOとかファッションに合わせてとか
    そんなことどうでもいい 使えれば

お値段は1480円から2980円でした

こんな女もいます

バッグに興味はないけど、あるのなら持ってもいい

だけどバッグ20個?って
    手は2本しかないんですけどね…

• 自分が十分ならそれで良し 人それぞれ 私も20個以上

「じゃ、ちょうだい」ってブランドバッグをプレゼントしてもらったらいい。

買いたけりゃ買えばいい
    増やしたければ増やせばいい
    どうでもいいことは言わせておけばいい

私も20個以上持ってます
    でも誰にも増やせ減らせ言いません

内訳

(普段使い)
    通勤用ビジネスバッグ3ウェイ 1
    買い物用エコバッグ 中1 大1 特大1 保冷1
    トート 中1 大1
    リュック 中1 大1

(お出かけ・旅行)
    ハンドバッグ 1
    ショルダー 2
    キャスターバッグ 1
    スーツケース 1

(趣味)
    竹かご 1
    山ぶどうかご 1
    海用メッシュ 1
    電子機器・カメラ用 防水 1 

弔事用 1
    慶事用 1

• ファッションに興味がない人はそうかも。

私は服や靴バッグは好きな方なので、結構持ってる方はも
    知れません。
    冠婚葬祭のバッグ2つ、旅行用のボストンバッグ(軽い)2つ。
    普段のバッグにお出かけ用15個ほど。
    色はブラック、シルバー、ベージュ、キャメル、オレンジ、ブラウン
    ネイビー、グレージュ、オフホワイト。
    服や季節によって使い分け。
    それが楽しい。
    子育て中は子供の教育費掛かり自分の事はほったらかしで
    全く興味が無くなってた時期がありました。
    子育てが一段落して好きだった物への拘りが出てきた次第です。
    興味がない人は別に無理して買わなくても良いと思いますよ。
    私はマニキュアも好きで集めてるアラカンです。笑

• ファッションに興味がない人はそうかも。

私は服や靴バッグは好きな方なので、結構持ってる方はも
    知れません。
    冠婚葬祭のバッグ2つ、旅行用のボストンバッグ(軽い)2つ。
    普段のバッグにお出かけ用15個ほど。
    色はブラック、シルバー、ベージュ、キャメル、オレンジ、ブラウン
    ネイビー、グレージュ、オフホワイト。
    服や季節によって使い分け。
    それが楽しい。
    子育て中は子供の教育費掛かり自分の事はほったらかしで
    全く興味が無くなってた時期がありました。
    子育てが一段落して好きだった物への拘りが出てきた次第です。
    興味がない人は別に無理して買わなくても良いと思いますよ。

• オシャレが勿体ない

洋服好きなら、それに合わせたバッグが欲しくなりませんか。

せっかく新しい洋服を着ても、毎度毎度、同じバッグを持っていたら勿体ない。
    洋服が新しく見えないし。
    定番のバッグばかりに目がゆき、変わり映えしないのだと思います。

また…
    いつも同じバッグで、よっぽど大事にしているのね…。祖母ちゃんの形見の品…!?と。
    コレクターには、そのように見えるらしい。
    私は財布で言われました。

女性は…
    年齢が上がるに連れて、段々と荷物が増えます。
    実用的なバッグが一番持ちやすいです。いちいちバッグを変えると忘れモノも出ますし…

でも、それを言っちゃお終いなんだと思います。
    まだ若いのだから…
    時には、ファッションに合わせた実用的ではないバッグを持ってみては?という事だと思います。

• 私もバッグは少ない

私もトピ主さんと同じで、服はたくさん持ってますがバッグは3個です。通勤用、冠婚葬祭用、車やちょっとそこまでの時のミニバッグ。
    通勤用のは丈夫で長く持てるブランド物、冠婚葬祭用もそれなりの物、ミニバッグは何色にも似合うアンテプリマのワイヤーバッグです。
    壊れたりクタッとなったら買い替えます。
    なぜ少ないかというと、バッグの中身をいちいち入れ替えるのが面倒だから。
    朝忙しいのに入れ替えてる暇がないのです…

• 私は4つ

主さんのお持ちのバックの感覚は用途的にも季節的にも
    丁度良い感じします。

若い頃は通勤+普段使いが7〜10個。色や大きさやポケットなどで
    実際使いまわしていたのは4〜5個でした。

5年前に専業主婦になり断捨離して7つは処分。
    今は今必要な目線で二つ新しいのを用意して4個です。

若い頃でも20個あっても私は使いこなせないですねー。
    クローゼットに眠るのがほとんどじゃないかな。
    毎年欲しいのが出てくるし、革が大好きで良い物はなかなか
    傷みませんから、買うか捨てるかの選択は面倒です。

バッグは持ち数少なくても、新しいお気に入りを
    定期的に買う方が、いつも違うの持ってると
    思われる気がします。 今の手持ちは

1革のブランド物トート
    2革のブランド物ベージュバッグ(重い)
    3レスポのショルダーバッグ(軽くてポケット一杯)
    4夫に貰った赤い革バック(コートなどに映える)

数少ない中でも、頻繁に使うのは1と3だけです。
    2と4は使ってないけど物が良く2〜3回しか使用しておらず
    と貰い物で断捨離出来ず。
    1は軽くてある程度容量も入る、気に入っているおでかけ
    バッグです。2はお気に入りのリバティ・プリント。

その他スーツケース大・小と旅行用レスポの大きな
    ウィークエンダーと冠婚葬祭用の黒ショルダーは必需品。

基本は自分の好みですね。。
    今時はブランド物もこだわる人は少なくて、それこそ個人的な嗜好。
    使いやすさが一番と思います。専業主婦なので参考にならずすみません。

• 私も服と合っていないんだと思う

洋服が多く色々違う服なのにいつも同じバッグなので、服と合っていない可能性がありますね。

洋服の雰囲気の割にはカジュアル過ぎとか、もしくはバッグが個性的で目立つとか。
    靴も同じですよ。

洋服が好きなら少し買い足してもいいかもしれませんね。

• バッグを

運搬道具と捉えれば十分。
    ファッションアイテムと捉えれば
    無限大に足りません。

当たり前だけど
    人それぞれです。

• バッグは3つあればいい

「バッグは3つあればいい」という著書もありますよ。
    私は4つです。
    ・ブランドもののショルダーバッグ
    ・通勤用のトートバッグ
    ・趣味のカメラリュック
    ・フォーマルバッグ
    これだけ。

どれもお気に入りです。
    服や靴なども、少ない数で厳選してます。

• レスします

女性ってバッグとか靴好きよねー

わたしも30個近くもっていましたが、昨年断捨離して10個くらいになりました。
    そのなかでもよく使うバッグは2,3個。

着まわせないでたくさん保有しても意味ないし、ちゃんと5個使っているなら問題ないのではないでしょうか。

• 程度の問題

使いやすくても、例えば 肩ひもがボロボロとか痛みが目立っているのを頻繁に使っているのはどうかと思うので。
    むしろ、同じものをきれいに使っているのであれば、いつも同じは一つのステータスと思います。

• どこまで数えるのか

どこまで数えるのかで持っているバッグの数が違うのですが、

浴衣や普段着の着物用 1個
    フォーマル着物用   1個
    フォーマル洋服用   1個
    葬儀用 和洋各1個 計2個

これだけで5個になってしまいます。

それ以外にも
    旅行用 スーツケース 大中小各1 計3個
    アウトドア用リュックサック 大中小各1 計3個

うーん結構な数になりますね。

そして普段よく使うのは 3個
    これらはサイズが違うので用途は別別です。

私のバッグは 14個

でもたくさん持ってる感じがしません。