• ホーム
  • 健康
  • 大量に買って回数を減らす?少量頻回で、滞在時間を減らす?

大量に買って回数を減らす?少量頻回で、滞在時間を減らす?

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

タヌータヌー

私は今、買い物の仕方に迷っています。外出の自粛が言われ出してから、今まで買い物の回数を減らしていました。しかし、そうすると一回の買い物の量が増えました。重いものを買う為に、一度だけ休校中の息子に荷物持ちをしてもらったこともありました。
しかし、それだと店内に長時間滞在したり、店内に入る人数を増やしてしまうことになりますよね。
だから、今はむしろ少量をそのたびに買いに行く方法に変えようかとも思っています。買うものを決めて店内滞在時間を最短にした方が、他人にうつすリスクもうつされるリスクも、減るのな?と。自覚なく感染している人が、店内をウロウロする時間が長ければ長いほど、ウィルスが店内に留まってしまいますよね。万が一感染者がいても、サクサクと出て行ってしまえばリスクが減るのでは?
でもでも、皆が頻回買いに行ったら、店内の人数は増えてしまう?いやいや、回転が早ければ、同時に店内にいる人数は結果的に増えないのでは…。
素人の考えることだから、間違えているかもしれませんが、どうなのでしょうか。皆さんは、どうしていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働く皆さんお疲れさまです!

外出自粛に伴い、先月まではまとめ買いをしていました。我が家も子どもが荷物持ちをしてくれる事もありましたが、やはり感染のリスクは減らしたいので、今はあらかじめ買うものを決めて1人で手早く買い物しています。
    あと午前中と夕方は混むので、午後に行くようにしてます。しばらくは大変でしょうが、頑張りましょう!

• 週1では無理なので・・

北米在住で、私が住んでいるところでは
    買い物は1週間に1度程度に控えるようにという指導が出ています

その件はヨーロッパアジアの国でも言われているようです

ですから、1度に済ませるほうがリスクが低いのだろうと思いますよ

ただ、どうしてもうちの冷蔵庫では1週間分の生ものは入りきりませんし

品切れの商品も目立ちますし
    セールでない商品も買い占めが起こらないように数制限をかけているので
    1度の買い物だけでは1週間に必要な食糧が買い切れないこともあります

ですから自分の場合は、週末に車で行って(一人で運びきれないから)
    平日散歩がてらの小さな買い物、1日おきぐらいだったのを 
    平日の買い物を1日にしてます

またお店による違うセール品を求めてのはしごをするのはやめました

• 社会的行動とは

前提として生活に必要な行動は現時点で何の自粛も要請されておりません、そのうえで。

普段通りの行動をされるのがよいと思います。

よい例がトイレットペーパーです。
    ご存じの通り、生産に何の問題がなくても店舗の在庫量と流通、購買のバランスが崩れるとあのようになってしまいます。

皆が社会的行動、この場合普段通りの買い物行動、をすることで、普段通りの流通が保たれるのです。

まとめ買いは他人にとって買い占め買いだめの別名ということをよく考え行動されるのが良いと思います。

感染リスクは別の方法で回避するべきで分けて考える問題です。

• スーパーも入店人数を制限してますね

そうなんです!。まとめ買いと買い溜めって、やってる事は同じじゃん、と思っていたら、買い溜めは同じ物をいくつも買い占めること、まさに問題になっているティッシュや納豆、カップ麺など、いわゆるお一人さま1点と書かれているものだそうです。

まとめ買いは1週間分の様々な食料などを買うことで買い占めとは違う、と教えてくれました。

フルタイムで働いている友人は、土日しかスーパー行けないのに、まとめ買いはダメとか言われたら困る、(私のように)昼間に行ける人ばかりじゃない、
    毎日会社帰りにスーパーなんて行ってられるか!と言ってました。

皆さんいろいろ工夫されながら、頑張ってますね。
    心配は尽きませんが、出来る事から少しずつやっていきたいと思います。

• トピ主です

皆さん、レスをありがとうございます。買い物に行く時間帯、海外での様子、まとめ買いについての考え方など、どれも参考になります。
    ところで、
    >前提として生活に必要な行動は現時点で何の自粛も要請されておりません、そのうえで。
    >普段通りの行動をされるのがよいと思います。

そうなんですよね。ただ、生活に必要な行動が制限されていないのは、生活に必要な行動なら安全だからではなく、そこまで制限すると別のリスクも高まるから許容されているという事だと思います。いくら生活に必要な行動でも、人が密になれば感染リスクは高まりますよね。
    だから、生活に必要なスーパーや薬局で、レジや窓口にビニールシートをかけたり、並ぶ人の間隔を開けるなどの工夫をしているのだと思います。これは「普段通り」ではありません。やはり、生活に必要な行動においても、一人一人が感染リスクを下げる工夫をした方がいい時なのだと思っています。過剰に気にしすぎるのも良くないですが、できる範囲で。
    また、バタしょっとさんがおっしゃるように、まとめ買いと買い占めは、似ているようで違うと思います。まとめ買いは、例えば1週間分を一度に買ってその後は5〜6日間くらい「買わない」ので。1週間単位で見れば、買われた品物の量は変わりませんから、物の流通に影響はないと思います。
    ただ、まとめ買いしようと思った人が同じ日に集中したら、後から来た人にとっては買い占められたような事態になるのかな。難しいです。
    基本、普段通りにしつつ、自分の行くスーパーでは、密にならない時間や買い方は何か、それぞれ考えればいいのかもしれないですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 量の多少に依らず

買うモノをメモして置いてその分だけ購入すれば、初めて行くような店でもない限り滞在時間は知れたモノでしょう。

何となくウロウロしているのが結構滞在を長くさせるのだと思います。

買いたいモノが無くても何時までも居ないで帰宅する。

最近はスーパーもモール型のような大型化で、どうしたって人は集まりやすい環境でもありますね。

自分が住む地域は徒歩圏内でのあまり大きくないスーパーのせいか、土日でもそんなに混雑はないです。 

• 私も

同じことで考えあぐねていました。
    週末は混むので、金曜日に週末から月曜昼位の分、月曜、水曜に2日分位づつと思っていますが。
    在庫切れがあったり、後から気付いたものがあったり、なかなかペースをつかむのが難しいです。

最近はレジ待ちの行列が長くなっており、なるべく回数減らしたほうかいいのかなという気持ちも芽生えています。

お店側の対応(在庫調整や導線など)の方もまとまってくれば、いろいろなことがスムーズになるかもしれませんね。

• 在宅勤務に合わせて

分かります。
    普段とは違ってきているので、私も工夫して乗り越えないとな〜って考えています。

うちは休めない業務ですが、緊急事態宣言が出てから80%在宅勤務をせざるを得なくなりました。
    感染リスクが減るのでありがたいです。
    せっかく在宅になったのだから、夫のスケジュールに合わせて私も外に出る頻度を減らしています。

買い物は近所のスーパーのクリーンタイムを目指して行ってます。
    混んでたら少し時間をずらします。
    今までレトルトやカップラーメンなどはあまり活用していませんでしたが、意外性もあり、あれこれ試しています。
    常温のもの、賞味期限の長いものは便利で助かりますね。
    乾物なども見直しています。

今まで買い物は大して頭なんて使っていませんでしたが、今は出掛ける前に買うものをリストアップし、買い物のルートを頭に思い浮かべ、なるべく行き来せず短時間で済ませるようにしています。
    レジの若い方や品出ししてくれている店員さん、いつもありがとうって思っています。

家族の人数が多い方や、いろんな事情のある方がいると思うので、まずは自分が自分で出来ることを粛々と続けていこうと思います。

• 短時間で大量に買えばいい

私は、買う量と滞在時間は関係ないんじゃない?と思いました。
    例えば、米を5kg買うのも10kg買うのも時間変わらないと思うんですよ。
    トピを読んで思ったのは、あれこれ買いすぎ(品数が)なんじゃないかと思いました。

私が日用品の買い出しで気を付けていることは、事前に買うものを決めておくこと、人ごみに近寄らないこと、トイレなどを利用しないこと、(私は車を使うから使わないけど)公共交通機関を使わないこと、あたりでしょうか。
    できるだけ少ない店舗で済ませてあちこち寄らない、なんていうのも大事な気がします。

あまり細かいことを考えてもストレスを抱えるだけだと思うので、シンプルに行動するのがいいんじゃないかと思います。

• 回数を減らすほうかな?

個人的には、スーパーのレジの方から見たら、お客さんが減ったほうが楽じゃないかなって思ってます。見知らぬ人と毎日接しているわけですから、レジ打ちの回数の少なさより、接客数が少ないほうが、精神的に楽な気も。

ただ、レジの仕事をしていないので、間違っているかもしれませんが、私は、週末はフルタイムで勤務している方に譲って、平日すいているときに週2回を目標にスーパーに行くようにしています。

あとは、事前に買い物メモを作って、必要なものしか触らないとか、支払いはキャッシュレスにするとか、自分なりの工夫でなるべく協力したいと思います。

皆さんもみんなでできることでおのおの協力できたらいいですよね。

• そのうちペースができてくる

我が家は1週間分を纏めて買って、買う回数を減らしています。
    一回分の食事と、1週間分の食材はちょうど使い切れるくらいに。
    ただ、このパターンになるまで、若干時間が要りました。

私が月末に出産予定で、妊娠中のリスクを考え、二月頃から自粛生活をはじめ、
    買い出しは夫にお願いする様になりました。

初めは量的なものとか、調整が難しかったですが、
    次第に、1週間分に必要な食材はこれくらい、というのを夫婦で把握できるようになりました。
    レトルト食品も数回分ストックしておいて、どうしてもしんどい時はそれに頼ることもあります。

買い出しの前に、買うものを決めておいて、ごく短時間で済ませます。
    ジャストな量を買うので、余計な出費もないです。

栄養は、1週間トータルで考えて、バランス取れればいいか、と思っています。

• わかります

私も試行錯誤しています。やはりこの事態では、回数も、滞在時間も両方共減らす工夫が必要ですよね。

うちはネットスーパーがまだ使えるからいいのですがそうでないところは大変ですね。私は、重いもの、冷蔵が必要なものはネットスーパーで買います。
    ただ、ネットスーパーもパンクさせてはいけないので、大量には買いません。今ネットスーパーはどこも非対面でインタホン越しに受け取って玄関に置いてもらうことも可能です。配達員さんの感染リスクも減らさないといけないですね。

スーパーでは、たしかに品数があまりに多いとレジ打ちに時間がとられ店員の感染リスクが上がるし、袋詰めも時間がかかるので、軽くて冷蔵が要らないものをメモにリストして、とにかくポイントポイントでとどまる時間が長くならないようにするしかないかなと。私は週に2回にし、テーマを絞ります。食品の日と日用品の日。そうするとかなり気が楽だし袋詰めも早く終わります。

そのためには普段の日用品や食材の使い方から節制することが大事ですね。手に入ったものでやりくりする料理にしています。スーパーでは迷わない、探さないをモットーにして忍者気分でサーサーとすり抜けます笑

私は主人とは買い物に行かないけど、行くなら別別のスーパーに行くと思います。