趣味って人それぞれ

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

すす

閲覧ありがとうございます。
趣味で小説を書いている人のイメージって、どんなものを持たれますか?
批判や押し付けをしたいのではなく、純粋に知りたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特にない

趣味で小説を書いているという人に出会ったことがないので、類型のようなものが全くない。
    だから、イメージが湧かない。

「趣味で神社にある狛犬を研究しています」とか「廃道が好きで現地踏査に時々出かけます」と言う人はどんなイメージですか?…と同じ、と言うとわかりやすいでしょうか。

• ふーん

タイトルの通りです。
    中学生くらいまでは友達と書き散らかしては見せ合いっこしてました。
    今残っていても開くこともできないでしょうね。

私はたいがいオタクな人生を歩んできたので
    どんなマニアックな趣味だろうと否定することはありません。
    ただ、それが興味あるものかないものかで反応は変わります。

例えば撮り鉄さんから写真を見せてもらったとすれば
    そのときに写真を見たり、話を聞いたりはできても
    それ以上、自分も一緒に行きたいとかは思わないので
    ふーん。
    何かを夢中で好きになるという気持ちだけ共感する感じです。

でも、自分が好きな分野だと大いに盛り上がる。

小説だとネットで公開されているような小説も
    素人作品でも楽しく読めるものと
    文章が下手だったり、自分とリズムが合わなかったりすると読めません。
    友達が書いたから読んでと渡されても恐らく同じだと思います。

ただ、趣味で小説書いてるんだと言われたとすれば
    読んでと言われると、困るので
    ふーんと言う程度の反応ではないかと思います。

• 空想力豊かな人

趣味で小説を書いてる人って憧れます。
    「趣味」っていうところにちょっと引っかかりますけどね。
    小説にしろ、エッセイにしろ、自伝にしろ、文章を書くことは
    凄いエネルギーと、文章力と、想像力が必要だと思いますよ。

私も読書が好きで沢山読みましたが、小説家って本当に素晴らしいです。
    専門的なことも良く調べてあって、凡人には無理です。
    私も、頭の中でストーリーを考えて、書き始めたことがありますが、
    10ページくらいで行き詰ってしまいます。エネルギーが続きません。
    だから、長編小説を書ける人の努力って、並大抵では無いと思います。
    尊敬しますよ。

• 書く才能があって頭がいい人だと思う

理系でもあって長い事、小説なんか誰かの作り話じゃないかとあんまり読む気もしなかったし、時間の無駄だとおもってたのに、或るきっかけで読み始めたら、すごくはまって今や「小説家なんて頭もいいし努力家で、何しろ文法的に正しい文章が書けるし、人を惹きつける相当の人物」と思う様になりました。  しかし、それは勿論自分の気に入った作家の事で、読んでピンとこなかった作家は「この作家は馬鹿じゃなかろか」とイライラしてしまいます。

さてはそれはさて置き、誰かが「趣味で小説を書いてる」と言ったら、どんな本を読んでるか、どんな本を書こうとしてるか、誰がその人の好きな作家であるか、等をバンバンと質問しますね。もし、好みが自分とあってると尊敬の念が増して後押ししますね。もし好みがあってないと「この人才能無しの人だな」と思う傾向です、あまりその人に興味持てないですね。

でも、自分としては本を書く才能は無いので、やはり羨ましいと思うかな。ところで、トピ主さん、有名な作家のなかで誰がお気に入りですか?どういう小説を書きたいとなされてるのですか?

• 文章が好き、空想も好きな人なんだなと思う。

私は原稿用紙10枚に感想文を書けと言われたら書けるタイプで、空想も大好きです。
    小説には興味があります。
    私みたいに、文章が好きで、空想も大好きな人が書くイメージです。
    文の書き方を勉強し、色んな文章に触れて(オタクみたいに)、頭に様々な文の書き方が入っている人なのだろうなとは思います。
    どんな表現をすると読み手が引き付けられるかとか考えるのが好きなのかなとか。
    良い趣味だなとうらやましいです。
    パソコンがあれば出来るから散らかりませんもの。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧