• ホーム
  • 話題
  • お勧めの美味しいマカロニサラダの作り方

お勧めの美味しいマカロニサラダの作り方

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

ペンネ

マカロニサラダを食べたいという家族のリクエストがありました。

ネットで城戸崎愛先生のレシピを見たり、家にあったサラダカールの袋のレシピを見たりして、研究(?)し始めました。

まずは、サラダカールをゆでて、ピーラーで剥いたニンジン、玉ねぎ、キュウリ、ツナを入れたものを作ってみました。今日の夕食で家族にお披露目するので少しドキドキ?です。

皆様のお勧めのレシピを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定番ですが、

・きゅうり
    (輪切りの薄切りで、塩を振って、
    水分出たらきつくしぼる。)

・玉ねぎ
    (スライスして、水にさらしてから、きつくしぼる。)

・ベーコン
    (短冊切りで、カリカリに炒めてから、
    ペーパーで油を取る。)

・ゆで卵
    (半熟固めで、4等分に切る。)

・マヨ。塩。あらびき胡椒。

お好みの茹でたマカロニに、上記を混ぜる。
    茹で卵は、食感が残るくらいで。

一時期、ポテサラにドはまりして、
    上記と同じようにマカロニサラダも作りました。

別に、家族から絶賛されたわけでもないですが、
    自分が思い描く、
    ド定番のポテサラとマカロニサラダが出来ました。

自画自賛ですが、中々美味しかったですよ。

上記に、
    あらびき胡椒を強め。
    アンチョビ。
    からし。等を入れても、美味しいかもと思っています。
    子供がいるのなら、これはおススメだけしておきますね。

でも手間は掛かるのに、結局は副菜なんですよね。
    それが逆に愛おしいです(笑)

美味しいマカロニサラダ、頑張って作ってくださいね。

• まずはいろいろ食べてみたらどうでしょうか?

レシピを教えるのは簡単(その他ネット検索すれば一般の人が
    作るマカロニサラダいろいろあります)ですけど、
    一番の問題は「それが口に合うかどうか?」なんです。

例えば、ポテサラにマカロニを入れるだけでも一つレシピは
    完成しますし、そこに和えるドレッシングやマヨネーズ、
    その他調味料でいろんな味に変化します。

私がここで「マヨで味付けせずポテサラを作ってマカロニを加え、
    カリカリに炒めた刻んだベーコンを混ぜ、
    オニオンフライをトッピングしてレモンをやや効かせた
    フレンチドレッシングで和えたものが美味しい」と言っても、
    トピ主さんと家族の口に合わなければ何の意味もないんですよね。

デパート地下にでもいけば総菜屋さんがあるから、
    そこでいろいろ買って試してみたらどうですかね?

マカロニが入っていなくてもそこのサラダを買ってきて、
    自宅で茹でたマカロニと合わせてみるとか・・。

私の経験上、こういう総菜系のおかずは大体のところ
    決まった味付けになっていくものです。甘味を足す、酸味を効かす、
    野菜を一品増やしてみる、イカの茹でたものを一口大に切って入れる、、
    ホタテを入れる、、、変化を持たせるとしてもそのくらいでしょうかね。

• 横ですが、マルハさん意地悪ですよ

>デパート地下にでもいけば総菜屋さんがあるから、そこでいろいろ買って試してみたらどうですかね?

今は、それが出来ないから相談してるのでは?
    みんなのおすすめをチャレンジして美味しかったらラッキー!では?

私も参考にさせてもらいたくポチしましたよ。

ちなみに、我が家のお勧め

ブロッコリーとえびをバジルソースであえる。

マカロニサラダ=マヨネーズではなくオリーブオイルが結構いけます。

生ハムときゅうりとレタスで塩コショウとオリーブオイルとレモン汁もいけます!

あとは、ハムと茹で卵とアスパラのマヨ和え

アボカドも万能ですよ。

パスタのレシピは良く合います。
    スープ仕立てにしても美味しいですよ。

• ためになるレスありがとうございます!

トピ主です、おにぎり様まで拝見しました。
    すごくおいしそうでバラエティ豊かなレシピ教えていただき、嬉しいです。

そうなんです、マルハさんのアドバイスの、良いお惣菜もいつかコロナが収まったらデパ地下にいって思い切り試してみたいです。

自分で作った先日のサラダカールは、早ゆでの2分でゆだる小さなものを使ったら、食べごたえがやや足りなくてやや物足りないです。味はいいのですが、やはり主役のマカロニの存在感は大切ですよね。

教えていただいたもの、いろいろやってみます!

• アンチョビいいですね〜

タルタルソースでもアンチョビが入ると一気に大人風になる。魚が好きなら(特に青魚)マカロニサラダでもきっと合うと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家のレシピ

卵を固ゆでにして、黄身を潰してそれにマヨネーズとツナを加えます。
    ブロッコリーと人参を好みの堅さにレンジで加熱して、茹でたマカロニと加熱した野菜、白身を適当な大きさに切ったものを、黄身のソースで和え、塩コショウで味を整えます。
    もしあれば、隠し味に昆布茶を加えてもいいと思います。
    ちょっとしたデパ地下デリ風のサラダに仕上がりますよ。
    丁度今日か明日作る予定にしててタイムリーだったので、レスしてみました。

• リンゴ

うちは、タマネギ、ニンジン、キュウリ、ハムの他にリンゴをいれます。

マヨネーズとリンゴなかなか合いますよ。

ニンジンは茹でて、キュウリは塩もみするので、シャキシャキした食感はリンゴだけです。

良ければ試してみて下さい。

• マカロニの下味

こんにちは。

酢、水、砂糖を等量ずつ、小鍋に入れて沸騰させ、冷まします。(分量はマカロニ100gに対して半カップずつくらい)
    マカロニをやわらかめにゆで、水で冷ましたあと、酢と水と砂糖を冷ましたものに漬けます。

浸けている間にキュウリやハムなどの材料を準備して、マカロニの水分を切ってからマヨネーズと塩胡椒であえます。

この下味、若いころに惣菜もおいしい肉屋のご主人に教えてもらったんですけど、おいしいですよ。

私は具材はキュウリとハムとゆで卵が好きです。彩りににんじんを入れることもあります。

• カニ缶

70近い、ウチの爺にとって
    マカロニサラダはお袋の味です

定番のきゅうり、人参、玉ねぎ、ハムに
    カニ缶をマヨネーズで和えて
    缶ミカンを上に飾るの

昭和でしょ

• 私も知りたい

マカロニサラダ美味しいですが、自宅で作るとマカロニが水分を吸ってもそもそした感じになります。

マヨネーズを牛乳で伸ばしたりプレーンヨーグルトを入れたりと一通り試してはいるのですが、お惣菜屋さんのようなつるりとろりとした食感になりません。

ところでありさんの酢、水、砂糖を等量って砂糖がかなり多い印象ですが興味はあります。
    勇気が出たら作ってみますね。

• 手抜きサラダ

あんまり料理や買い物したくなときに、買い置き食材で作る一品です。

マカロニ、ツナ、ひじき、(冷凍)えだまめ(玉ねぎ、ニンジンなど)で簡単一品です。

マカロニをキュウリやカブラで作ることもあります。ちょっと醤油やワサビを入れるとさっぱりしてて美味しいですよ。

マカロニ以外はそのままで、豆腐の白和え風でも美味しそうだと、書いてて思ってきました。今度作ってみまーす。

• 昔作って好評だった作り方

夫がマカロニサラダを好まないので 20年近く作ってませんが 以前はよく作ってました ストックのパスタで作れるのは便利ですよね
    具はお好みでいいんです
    アルデンテに茹でたマカロニをザルにあげたら 少量の白ワインで和えてそれからマヨネーズで和えます マカロニの茹で加減が変わりません
    大人ばっかりで食事してたんで アルコール飛ばしてません

• ちょっと硬めに茹でてオイルをまわしておく

マカロニはいろんな種類があるので合わせるものによって変えるといいです。

私は、ゆであがった状態でちょっと油を回しておきます。
    アマニとか米油とかオリーブとか

ゆで汁を念のため計量カップに少量取っておいて調整してます。

具材など一緒に和えたいものを調味した後にマカロニを投入してます。

他の方がアンチョビを推してくれてましたね。
    オリーブやシソを刻むのもいいですよ!

タルタルソースに合うものは合いそう

• 水にさらさない場合とさらす場合

これでかなり出来上がりの質感が変わりますね。

私がいつも作るのは具材は特に珍しくないです
    水によくさらした玉ねぎの薄切り、カリカリに炒めたベーコン、パセリみじん切り、茹で卵(黄身が柔らかくて真ん中がトロってしてるのが好き)
    あればブロッコリーやトマト←これは混ぜずに飾ります
    きゅうりは子供たちがいやがるので私は入れたいけど入れられない。

ソースはマヨネーズにマスタード、レモンを適当に絞り塩コショウ。
    ヨーグルトを少々入れるときもあります
    砂糖とウスターソースをちょっぴりの隠し味
    玉ねぎ、ベーコン、パセリは先にソースに混ぜときます

マカロニはクルクルのフリッジ
    いつもより柔らかめに塩茹でして水にさらさず熱いままソースに絡ませます
    でんぷんというのは熱い方が味が染みやすいと思うし、マカロニは穴が開いていたりクルクルしていたりで水にさらす場合、結構水分が残ってると思います、その分水っぽくなりそうで。

マヨネーズは使わずにオリーブオイルとレモン汁、いわゆるフレンチドレッシング仕立てにすることもあります。この場合は黒コショウを効かせます。
    バジル風味のシーズニングソルトやクレイジーソルトを使っても風味に変化が出ていいですね。

• 最後にブラックペッパー

玉ねぎのみじん切り、卵、カニカマ、ツナ、マヨネーズでマカロニと和えて最後にブラックペッパーです。ブラックペッパー必須、あると大違いです!是非お試しあれ!

• 皆さんのレス参考になります

うちは、子供が定番しか好きではないので(給食がお手本素材の娘)、皆さんのレスを見て、とても気になりました!

うちは、塩揉みしたキュウリ、ハム、冷凍つぶコーン、ゆで卵をいれて、マヨネーズと塩.黒コショウで和えます。
    つぶコーンは甘みがでて美味しいですよ。
    実家ではコーンを入れずに、ミカンの缶詰めを入れていました。

• すし酢もありですよ

某料理家さんのレシピで、すし酢をプラスするものが有りました。
    小さいお子さんなど、酸味が苦手なおうちは無理かもしれませんが(汗)

うちは、3人分に大匙1程度のすし酢をマヨにまぜまぜしてから、具材と混ぜてます。
    ツナじゃなくて、ハムを使います。ツナスパが好きな家族がいて、ツナはスパじゃないと!と言うので(笑)

• シンプル

うちの母親のはみなさまのような具たくさんではないですがシンプルで美味しいです!
    じゃがいも、たまねぎ(薄切り、さらす)、きゅうり(薄い輪切り、塩揉みして水気切る)のみ。 あとはマヨネーズとお酢をすこし、塩コショウ

これになれると外で食べれなくなります…
    ちなみにマカロニサラダも同じ材料です(笑)

• 我が家では

早ゆで3分マカロニを使います。
    マカロニ50gを茹でて、ミニトマト、
    きゅうりをサイコロ切りにし、カリカリベーコンを加えて、レモンオリーブ油で和えます。仕上げに、モッツアレラチーズ(無ければスライスチーズをちぎって)
    を散らします。さっぱりした味です。

• 我が家の場合

マカロニはマカロニサラダ用に拘らず何でも(フリッジでもペンネでも)
    キュウリ(塩もみする)
    ハム
    人参(茹でる
    ゆで卵
    切り方はマカロニに合わせて短冊切り
    マヨネーズと塩胡椒で味付け
    以上です。

• マカロニは

早茹でじゃなく、国産のメーカーではない外国産を買っています。
    マカロニのコシがあった方が好きなので。
    ただ、マカロニは我が家の場合
    茹でてから水にさらすので袋に書いてある時間より長め(3分以上)に茹でています。

• やってみました

ワタシもマカロニサラダがずっと今一つだったので、みなさんのレシピがめちゃめちゃ楽しいです。

ありさんの、お肉屋さん直伝のマカロニを茹でて、つけ汁につける方法をやってみました。
    ワタシにはちょっと甘めでしたが、今までのパサッとしてしまう問題は解決しました。

時間はたっぷりあるので、いろいろ試してみます。

ありがとうごさいます

• フレンチドレッシングで下味

我が家のマカロニサラダは

マカロニは何でもオッケー
    この頃は短い時間で茹で上がるタイプが多いです。

塩揉みきゅうり(輪切り、よくしぼる)
    スライス玉ねぎ(スライサー)
    ゆで卵(白身のみあら微塵切り、黄身はボウルで崩す)
    スライスハム(采の目に切る)
    魚肉ソーセージ(あれば半月切り)
    たまにセロリ(スライサー)

マカロニが茹で上がり、ボールに入れたら熱いうちにフレンチドレッシング(市販の)を回しかけ、下味をつけておきます。
    あら熱が取れたら、上記の具とマヨネーズ、胡椒を入れて混ぜ合わせ完成です。

コツという程ではありませんが、熱いうちにフレンチドレッシングで下味を付けるのと、卵の黄身をボウルの中で混ぜながら崩す、玉ねぎやセロリはスライサーで直接ボウルに落とします。

ポテトサラダも同じ作り方です。
    茹であがったら粉ふきいも状態にし、直接鍋で潰しながら残った水分を飛ばします。
    芋はキタアカリを使っています。

• マヨネーズにチューブのからしを少々

まだ"辛子マヨネーズ"が販売されていない子供の頃から食べていたレシピです。

中身はマカロニ・ハム(又は魚肉ソーセージか短く切ったカニカマ・何もないならツナ缶)・きゅうりとあればキャベツ短い太目な千切り(塩もみして水気を切っておく)・みかん缶です。

材料を混ぜる前にマヨネーズにからし少々+こしょう少々を混ぜ、好みの味にします。
    そこに野菜→マカロニを入れて混ぜ、最後にふわっとシロップを切ったみかん缶を混ぜます。

実家ではりんごかバナナを入れることもありましたが、主人がみかん以外の果物を入れるのはNG(みかんもギリギリOKレベル)のためみかんのみです。

好みでカットした茹で玉子やトマトを飾り終了です。
    ブロッコリーなどマヨネーズに合う野菜ならなんでもいけると思います。

他にプラスするなら玉ねぎスライスですね。
    薄くスライスしてマカロニと同時に湯がいたり、薄いスライスを水にさらしてピリッとした感じにするとか。

ハムも普通のロースハムからビアソーのような味の違うものを使う場合もあります。

後は使用するマヨネーズによって味が変わりますね。
    私は酸味がある方が好きなので、いつも同じメーカーです。
    個人的にですが、メーカーによってはマイルドだったり物足りなかったりしますよ。

• アンチョビ

アンチョビっていいですか…(恐る恐る)。

よく分からない物って手に取らなくて。
    時々目にするけど買ったことがありません。

美味しいのかな。

• こんにちは。マカロニサラダ、いいですよねえ。。

うちのマカロニサラダには、ごく少量のジャガイモが入ります。

茹でて水分を飛ばしたジャガイモを潰して、砂糖胡椒を入れ、マヨネーズを混ぜます。
    後はきゅうり、玉ねぎ、ゆで卵、ハム等、ほぼ他の皆さんと同じように処理して、最初のジャガイモマヨネーズと混ぜます。多分マヨネーズ足りないと思うので、ここで不足分を足します。

マカロニでも作りますが、太めのスパゲッティを使った方が、うちでは評判がいいです。

ジャガイモを入れないときは、マヨネーズを牛乳で伸ばしてあえます。結構緩めにしたマヨネーズで和えると、時間が経っても、比較的固まりにくくなります。
    ご家族に喜んでもらえるといいですね。

• アンチョビって

イワシを塩とオリーブオイルで漬けてあるものです。
    私は缶詰しか使ったことがありませんが、ペーストでチューブに入ったものもあるのかな。

独特の香りがあり、くせととるかこくととるか。
    そのままではなく、料理の調味料的な使い方をします。
    私が使うときは必ずにんにくと一緒に炒めます。
    パスタとか、バーニャカウダとかね。

味に深みが出ますが、青魚や魚が生臭くて苦手、な方には匂いがきつく感じるかもしれませんね。
    うちではめっきり使わなくなりました。
    主人が魚が苦手なので。

• ゆうさんへ

アンチョビ美味しいですよ。

心配なら、チューブタイプで少量からチャレンジしては?

缶詰のアンチョビを開封して魚グリルで缶のままちょっと熱して
    レモン汁たらしてクラッカーやパンに乗せて食べるとお酒がすすみますよ〜。

• お久しぶりです、またマカロニサラダ作りました!

レスありがとうございます、おにぎり様まで拝見しました。

皆さま、アンチョビとかバジル味とか、おしゃれでデパ地下のようなレシピがあり、すごいなあ、と感心しています。
    その一方で、昭和の香りのする懐かしいレシピもあり嬉しいです。

いろいろなレスを参考にして、今回はレモンオリーブオイルで作り、好評でした。また、かんたんすし酢も入れました。さっぱりして良かったです。
    コーン、ブロッコリーも入れました。
    今回はマカロニは、早ゆでペンネを使い、前回より歯ごたえがあり良かったです。

次回は、ゆで卵を入れたいです。海老とブロッコリー、という組み合わせも素敵ですね。またお話し聞かせてくださいませ。