コロナ休校と高校男子

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

福の神

コロナウィルスで休校になり…高校生男子の息子は、完全引きこもりです。
朝、10時に起き、朝昼兼用のご飯、その後、ずっとずっとスマホ→テレビ→漫画です。1日数分?宿題をしてます。
こんな生活を天国だと言ってます。
一応、11時にはスマホを親に預けます。
それからはテレビ、漫画です。

いつまでこんな生活が続くんだろう。実際、学校が再開した時、身体が動くんだろうか…。と本当に心配です。
みなさんどんな感じなんでしょうか…。
新高校一年です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の高校男子

引きこもり生活ももうすぐ3ヶ月近くなります(海外在住)

もともとインドア派の為、学校のない週末などは部屋にこもっていました。おかげで外に出られない状況にも文句の一つもなく、そこは助かってます。学校のオンライン授業が始まってから、規則正しい生活を少しは送れるようになりました。

トピ主さんのところは、決まった時間にスマホを親に預けられているのでまだ大丈夫ですよ。こんな生活いつまでも続かないだろうな、と思っているからこそ、今のうちに、と好き放題できているのかもしれませんね。

身体が鈍ることは私も気になっています。いくら若いとはいえ、身体を動かす機会がないと筋力はそれなりに落ちていくのではないかと。長期入院者の例を挙げて、若くても身体を動かないと筋肉がそのうち退化するんじゃない? と言ってみたところ、部屋でこっそり運動していたようなので、本人も気にはしているようです。

我が家の場合は、部屋から出ないとこなせない役割を与えてちょっとでも身体を動かさせてます。ちょっとした力仕事など、手伝ってもらって感謝の意を伝えると、表面には出さずとも嬉しいようです。料理にも挑戦しましたが、こちらは1〜2度のみで続きませんでした。食べることにあまり興味がないせいかもしれません。早く収束して学校も開始するといいですね。

• うちは中学3年です。

元々、家好きっ子です。

他の家の子は、ずっと家に籠ってて、
    子供が不安定になってきた。という話しも聞くのに、
    ひとりっ子のせいか、
    何だか、伸び伸びと好き勝手暮らしています。

私は通販物流パートで、
    平日10時から4時過ぎまで。とにかく毎日忙しい。
    旦那は立場上、テレワーク出来ず。

平日家では、ずっと彼ひとりきりなのに、
    それもあまり気になってないみたいですね。

友達とは、lineやったり、たまに電話したり。
    「ストレスないの?」と聞いても、
    「全くないよ。」とのこと。

元々、反抗期もありません。

ずっと学校は休校中。
    宿題や、通信教育は適当にやっているみたいですが、
    今年は受験生なのに、こんなことしてていいのかな。
    と心配になります。

基本はゲーム、スマホ動画、漫画、昼寝のローテです。

「勉強してる?勉強したら?」と言うものの、
    彼に危機感がなくて、毎日、空しいですね。

塾も考えていますが、今は探して、
    体験に行く状況ではないし、勉強に関しては、
    八方塞がりですね。

今は料理が好きみたいで、
    最近は、一緒に晩御飯を作っています。

それはそれで助かるのですが、
    それも、何だかなー。と思っています。

5月までは。と思っていましたが、
    又、非常事態宣言が延長されるんだろうな。
    と、何となく想像しています。

毎日、彼には問題がない様子ですが、
    私は、彼の行く末が不安ですね。

• 同じです

この春から高校生の息子がいます。

大阪なので3月から中学校が休校となり、高校受験と卒業式だけは出来ました。
    合格発表後は高校から出た課題があったので春休み中にダラダラとやってましたが、入学式も延期となり先日高校から追加の課題が送られて来ました。

緊急事態宣言が出る前は休日に少し出掛けたりもしましたが、ほぼ家にいます。
    息子もかれこれ何日外に出てないかなーって言ってます笑

男子なので身の回りに無頓着なので一日中パジャマですよ。
    私が言わなかったら朝起きて顔も洗いません。
    夜更かししてるので起床も早くて10時です。
    私は仕事なので娘に起こす様に頼んでます。
    起こさなかったら昼まで寝てそうなので。

課題もやってはいる様ですが、食事とお風呂以外は自室にこもってスマホにゲームにテレビです。

まぁ外に出られるよりはいいかと思って今は目をつぶってます。

部活をやってた友達は、気が向いたらランニングに出る程度はしてるみたいですけど、みんな同じ様な過ごし方をしてるみたいです。

早く学校が再開して欲しいですね。

• もっとひどいです

高2男子。
    起こさなければ昼過ぎまで、もしかして夕方まで寝てるかも。
    朝起こしても、ご飯食べた後でも、スマホ触りながら暇で寝落ちしてるこもある様子。
    全然外に出ない。何日もパジャマで過ごす。
    夜中にパソコンで遊んで、ラーメン作って食べたり。
    まぁまぁ勉強できる子だったのですが、易きに流れるタイプでお尻に火がつくのが遅いです。
    勉強してる子はしてるんだろうなと焦ります。
    スマホ預けるなんて羨ましい。
    うるさく言うと部屋に籠るし、悩ましい。
    休校もまた延びそうですよね。
    ネット授業も始まるとは思えないし、
    この生活が天国すぎて嫌がりますが、勉強方法考えないといけないな。

• うちも新高校生です

朝は8時に起きて、朝ごはんやらをして
    昼前に自室で勉強

昼に降りてきてご飯食べてスマホやゲームしてますね

で、寝る前にまた勉強してます

1日の5時間〜6時間はしてます
    学校からの課題もありますが、受験勉強に買った参考書などを解いてるみたいです

あと、昨日学校からメールで文科省のサイト開いて勉強してねと連絡ありましたから
    今日からしてると思いますよ

学校が始まってもすぐには通常では無いと思います
    うちは電車通学なんで、朝起きるリズムだけは狂わしたく無いので、子供も朝8時起きは納得してます

週1の登校日も無くなりましたしねー

あと、うちも基本インドア派なんで家に居るのは苦痛では無いみたいです

ただ、メリハリのある生活してね、とは言ってます
    毎週土曜日に自室の掃除も本人です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 睡眠時間が長い

都内在住、新高3・受験生の息子がいます。
    ほぼ昼夜逆転、夜2時頃寝て昼に起きてきますが、よく寝てますよー。10時間睡眠くらい。まあ、学校があれば部活(ガチ運動部)と塾、学校の課題で5,6時間睡眠なので、寝たいだけ寝なさいという気持もありますが、学校再開時に辛くなるので、昼夜逆転は直すように言ってますけれども。

日課は、勉強(学校指定の動画授業アプリと塾の動画授業・それぞれ課題あり)、夕方から夜にランニングと素振り、3日に一本くらい映画を観てますね。

ネットでやり取りしている友人たちもそんな感じで、皆よく寝ているそうですが、一方、休校が更に延長されたら、受験がどうなるのかという心配もしているようです。理由は、授業をやっている地域と休校になっている地域とで同じ条件というのはどうなんだってことで、そりゃそうだなと思います。オンライン授業も一律に行われているわけではないし、塾のお世話になってる子ばかりでもありませんし。新一年生のスタートもなんだか落ち着かなくて気の毒ですね。

入試も変わるのに、まあ立て続けに困難が降ってきます。よく寝て強く生きてほしいですね。

• ある程度はしょうがないですよね〜

うちは高2の娘です。

そりゃもうダラけた生活ですよ。
    かろうじて朝は早く起きてきますけど
    夕方はぐっすり寝て
    そして夜遅くまで起きてます。
    たまにリングフィットをしてるみたいですけど
    基本的にはずっと横になってます。

やはり外に出ないから本当に体に悪いと思うので
    たまには少しくらい走って来たら?と言うんですけどね。

まあ私が今高校生だったとしたらやはりこうなってたと思いますよ・・・。

GW明け、登校できるのかなぁ。

• とぴ主です。

ご回答頂いた方、ありがとうございます。
    本当にいつまで、こんな生活…って思います。
    たまに、部屋を片付けだしたり…しますが、相変わらずスマホ、スマホです。

本当に見てるのがしんどいです。が、頑張って見ないようにします。
    ありがとうございました。

• 中二男子です

同じような方がおられて、正直安心しています。

我が家ももともとインドアで休日は家にいて友人からの誘いも気分が乗らないと断るタイプ。現在は、娘の話によると
    昼前に起きる→朝食兼昼食を食べる→動画配信サイトでアニメや海外ドラマ、映画を視聴、動画投稿サイト、ゲーム→私が帰宅すると一緒に夕食を作る→同じくスマホ→お風呂、就寝という感じです。私に気力があると、将棋やボードゲームなど誘うと一緒にします。部活の連絡が試合前日に入ることがあったので、スマホを使える時間を夜の11時までにしていました。でも、今は部活もないしもっと早く使えないようにするか‥と思案中です。妹とは性別も違うし年齢も離れているので一緒に遊ぶこともない様子。

私は福祉職正社員でこのご時世でもフルタイム残業あり。夫は医療職で帰ってきません(感染防止のため)娘は、それなりに規則正しく過ごして、オンラインの無料講座や課題にも取り組んでいるのに息子は‥運動部なのに筋トレもしていないので、部活についていけるのかも?です。本当に見てると辛くなりますが、外に行けとも言えない。早く終息することを願うばかりです。