非常勤は出勤か有休

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

うるとらの母

4月から県立高校の非常勤講師として働くことになっていましたが、新型コロナで休校になり、自宅待機していました。昨日、常勤講師は交替で在宅ワークになりましたが、非常勤は出勤するか有休を使うように言われました。私の都合で働けないわけではないのに、、、。
これが教育委員会の行うことなんですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有給!

へ?非常勤に有給があるの?
    それ破格の扱いじゃない?
    非常勤は休めば無給じゃん普通は。

• 出るところに出る?

県立とのことなので地方ですよね?車通勤ですか?

それなら出勤しても感染の可能性は低いかなと思います。

納得いかないということなら、就業規則をよく調べて裁判などご検討されてはいかがでしょうか?

今回のことに限らず、天災などで勤務できない状況というのはこれまでにもあったと思うんです。

おそらくなのですが、コロナだから〜でなく、前例を踏まえ、就業規則に則りの指示だと思います。

何と言ってもお役人ですからお役所仕事です。

だから、個人的に裁判というよりは、県議会議員さんに働きかけて県の就業規則を変えてもらうように働きかけないとならないかもしれないですね。

自治体によって違うかもしれないですが、私の以前住んでいたところは非常勤講師の人は副業が認められていました。正規の常勤職員と扱いが違うのが必ずしもおかしいとも言えないと思います。

• 今はどこでも…

非常勤でも有給ありますよ。労働基準法で決まっています。
    私は、コロナ有給もあります。

• ん?

出勤という選択肢もあるわけですよね?
    働けないわけではないのですよね?
    強制有給ではないし、無給なわけではないのよね?

何が不満なんですか?

• 出勤すればいいんじゃないの?

出勤すればいいのに?
    トピ主の都合で働けないわけではない
    その通り、
    だから、学校は来るなとは言ってないし
    休むのなら有給で
    って言ってるんですよね?

出勤するかしないかをトピ主の判断に任せる
    っていうのは何か問題なのですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ええ、だから働けばいいと思いますけれど、何でしょう?このトピ

>私の都合で働けないわけではないのに、、、。

ええ、だから働けばいいと思いますけれど。

>非常勤は出勤するか有休を使うように言われました。

出勤すればいいのでは。

8割減を目指さないといけないから、私もそれを目指している!と言うのでしたら有給を使って、働いてもいないのに、お金が貰える制度を使えばいいだけでは?
    非常勤に有給があるなんてすごいじゃないですか。

一体これはどういうトピなのですか?

もしかして、有給は遊びに行くときに使いたいからとっておきたいんだよ!こんな事で使いたくない!って事でしょうか?常勤は在宅ワークでもいいならば私だって、在宅ワークにしてよ!ってトピですか?

でも、出勤はするんですよ?
    常勤さんは。
    怖くても交代で出勤しているんですよね?
    8割減を目指したいけれど、出来なくて日々その葛藤と闘いながら出勤しているんですよね?

いやいや、そういう主張をしたいのでしたら、常勤(正社員)で働ける自分でないとね。
    終息したら、転職活動をした方が良いと思います。
    常勤のように、残業バリバリ、部活の顧問、毎日出勤…頑張ってください。

>これが教育委員会の行うことなんですね。

意味が解りません。

• 非常勤講師は年間の勤務時間が決まっています

公立小学校で学校事務職員をしています。

非常勤講師は年間の勤務時間数が決められていることはご存じでしょうか。
    (辞令とともに勤務条件が書かれた書面は交付されませんでしたか?)
    また、任用手続をする時に「誓約書」を書いた御記憶はありませんか。
    (採用されたい余りに、よくお読みにならず署名・押印したのですか?)

今は日本全体が非常事態の真っただ中。仕方ないとは考えられませんか?

本校の非常勤講師たちも在宅勤務が始まってから当分の間は出勤の予定はありません。学校再開後に勤務日の振替えをする予定です。

休校期間中に無駄に出勤したら、学校再開後、夏季休業が短縮され授業日になったときに肝心の授業が行えなくなるという心配はなさっていないようですね…。

余談ですが、教員は在宅勤務する人が多いですが、学校事務職員(小中学校は標準規模で一人、大規模でも二人配置)は個人情報を扱う仕事が多く自宅でできる仕事がほとんどないため職場へ通っています(自家用車通勤)。交通機関利用者の同業者には在宅勤務する人もいますが。

ただでさえ3月から4月は多忙ですが、今年は新型コロナ対応のせいで超多忙です。時間外勤務手当がもらえるんだからいいじゃないか、と思われるでしょうがサービス残業をすることも多いです(配当予算に限りがあるのです)。

• それが非常勤

バイトと同じ、というか、
    有給がすんなり取れるだけ、
    巷のバイトより恵まれてます。

• 有休使えるだけいいじゃないですか・・・

私の仕事は事務ですが、在宅もできません。
    在宅できる業務じゃないので。

で、上司に同僚と相談して交代で有休を使いたいと申し出ましたが、
    ダメだと言われました。

休めるだけいいじゃないですか。
    私たちなんて、休みたくても休めず、いつコロナに感染するかと
    恐怖におびえながら電車を乗り継ぎ通勤していますよ。

早く、コロナが終息するといいですよね。

• 世の中の状況が見えていない

反発をかってしまいましたね。
    私も他の方のレスの流れのように思います。
    4月から働くことが決まっていたばかりでもう有休が使えるだけで格段に恵まれているのに、これが教育委員会のする事かと言われても。

• 私はトピ主さんの気持ち分かりますよ!

私も県の非常勤職員です。
    恵まれていている職種では、小さい子供のいる人は職務免除、そうでない人は在宅勤務です。
    しかし別の職種の人は、有給使うか出勤で、毎日出勤して雑用をしてる人も多いようです。
    友人の民間企業も、有給か出勤かと言われて、仕事も減っているのに、皆んなで出勤して喋ってるとのこと。
    企業としては、経営を継続する上で、出勤しないのに給料を上げることができないのでしょうし、上司も在宅勤務なんて考えられないし、付いていけないのでしょう。
    ここでも、トピ主さんが批判されるのもそういう考えの方が多いからだと思います。
    でも、公務員に準ずる立場なのに、率先して在宅勤務を推進できない県に、ガッカリなのではないですか?
    公務員が在宅勤務にできそうな人をする努力をしないのなら、尚更、中小民間企業は無理だと思ってしまいます。
    七割減なんてそりゃ無理だ、と思ってしまいますね。

• 出勤すればいいのでは?

非常勤講師は持ちコマ契約ですよね。
    中高なら担当クラスの授業がある時だけの出勤ですよね。
    毎日フルタイムで出勤する必要ないですよね。

私は学校事務員なんですけど、隔日の交代勤務で
    先生方も交代で学校待機して生徒から質問がきたら対応する事、
    なるべく毎週課題を配信することって指示がでてますよ。
    常勤は教務分掌や担任等もあり一日勤務だから「交代で」出勤なんでしょ??
    トピ主さんは自分の担当授業の時だけ出勤して待機してれば良い訳だから
    そんな怒る事かな?って思います。
    教材研究とか課題作成とかやる事いろいろありますよね。

まぁ、持ち数20とかあるならほぼ毎日出勤ですが午前中だけの帰れる日もありますよね。
    それともトピ主さんの勤務先は授業のない時間も学校待機なんですか?