4月が嫌い、もう疲れた

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

花曇り

春は季節としては好きですが、仕事の面では大嫌いです。
私の主な仕事は総務で、250人程の給与の計算なのですが、4月半ば頃までは毎日2〜3時間残業+休日出勤しても、毎日毎日まだ終わらない…と焦ってばかりで、他の仕事は出来ればしたくないと思うほど全く余裕がありません。この時期は家族の扶養に関する問い合わせや書類提出が非常に多く(健康保険の加入や脱退に関する事務もしています)、対応に時間を取られることも多々あります。
帰宅後は疲れて動けません。夫とふたり暮らしですが、今は休みの日も外出自粛で、家で大して好きでもない家事をこなすのみ、食料品や日用品以外の買い物等のストレス発散も出来ず、着古した仕事服のまま出勤しています。

給与事務については今年7年目で、一通りの流れや注意すべき点は頭に叩き込んでいるつもりですが、4月はほぼ毎年何かしらミスをしてトラブルが起き、私自身それをトラウマのように捉えて身構えてしまい、次の年は絶対に同じ失敗をしないよう更に神経を使い、更にチェックに時間がかかり、更にへとへとになってしまう の繰り返しです。
詳細は書けませんが、今年は健康保険の扶養の関係で初めて見るケースがいくつかあり、そのうちの1件で私が確認を怠ったせいで結果的に社員に迷惑をかけることになってしまいました。本当に申し訳なく思い反省すると同時に、もう新人ではないのに と心底情けなくて後悔ばかりしています。

今年ほど今の業務が辛いと思った事はありません。毎日体が重くて頭痛がします。早く配置換えになりたいです。
人に迷惑をかけておいて甘えるな、自分はもっと辛いんだ、仕事をなめてるのか、向いてないから辞めてしまえ と言う方も沢山いるでしょうね…でも、もう辛いものは辛いんです。辞めるわけにもいかないのです。
同じ仕事をしてる方は、どんな気持ちでこの時期を乗り越えていますか?本当に4月が大嫌いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張り過ぎないでください。

頑張り屋さんではないですか?
    キャパオーバーになっていませんか?
    相談にのってくれたり、手伝ってくれたり、アドバイスをしてくれる人はいませんか?
    キャパオーバーになる前に、助けを求めることは、大切なことです。
    恥ずかしいことではありません。
    良くなる為に、聞く行為なので。
    ミスをすると、自分を責めてしまいがちですが、自分を責めるのはやめましょう。
    ミスを振り返り、対応策を検討する事は良いことですが、
    自分へのダメだしは、逆効果です。
    脳科学の実験で、明らかになっているそうです。
    自分へのダメだしは、
    ・言語理解がさがる
    ・エラー検出機能がさがるか(何が間違えていて、何が間違えていないか、チェックする機能が動かない)
    ・未来予測機能がさがる(これからどうなるか予測する機能が動かない)
    ・強化学習機能がさがる(何かを学んで回路を作っていく機能が動かない)
    日本人脳科学者の本も出ています。
    自分へのダメだしや、他人へのダメだしは、反対の効果が生まれます。
    ミスをしたくなかったら、ダメだしをやめることが、ミスをなくす一歩に繋がります
    ミスは、どんな時に生まれやすいか?
    ミスが生まれなかった時は、どんな状況の時か、みんなでアイデアをだしあって、
    改善出来るといいですね。

• 頑張ってますね

お仕事お疲れ様です。
    そして、そんな状態でもちゃんと勤務しようとする姿勢は立派だと思います。

忙しい・仕事量が多い→残業・疲れる→ミスや見落としなどが起きる→もっと時間がかかる…

この負のスパイラルに陥っていると思います。

4月、というお話ですが、他の月はそこまで仕事量は多く無いのでしょうか?

とはいえ、毎年の事であれば、それは会社側が人員を補充するなり応援を手配するなりするべきですね。人間ですから、当然ミスはしますよ。せめてダブルチェックする体制に、会社側が考えるべき。

4月も折り返しになりました。体調にはお気をつけくださいませ。乗りきったあとに、配置替えや人員増員などを会社側と話し合ってはいかがでしょうか?今やるとトピ主さんの負担が増えますし、増援が来たとしても仕事を把握する前にピークが終わってしまいますから。

出来る範囲でいいので、交渉のための材料を集めておきましょう。まずは残業時間。普段と比べてどのくらい増えるのか。あとは仕事の内容が普段と比べてどのくらい増えるのか・変わるのか。漠然と大変です、何とかして、と言っても会社側は動きませんので。

• トピ主です。

レスを下さったお二方、本当にありがとうございます!!
    温かいお言葉が嬉しくて、何度も何度も読み返し涙が出ました。

職場の人間関係は、幸いな事に良好でとても可愛がってもらっています。何でも質問できる上司にも恵まれていますが、外出で不在な事も多いため、タイミングを見計らって質問や相談をしたり、どうしても ここだけは!という所だけポイントを絞ってチェックをお願いしています。それ以外の方も、普段は私がする事の多い電話の取り次ぎや雑務的な事を、忙しい時は快く代わってくれています。
    4月の次に忙しいのは11月〜年末(ボーナスや年末調整の時期)ですが、それ以外の時期は基本的に定時で帰宅できています。
    今月の給与処理は、今年も予想外のトラブルが重なりましたが何とか形になりました。しかし、社員の家族の扶養関係で、まだ手続きが完了していないものが多数ある状態です。これまで自分も取り扱った事のない複雑なケースばかり、どうして今この時期にいっぺんに集中するのか?来週からも緊張感を持ち続けなければ と思うと正直憂うつです。

実は昨日の朝、出勤するため自家用車を運転中、うわあぁぁうるさい!うるさい!うるさい!…みたいな感じで突然叫び声を上げ、私、何してるんだ と驚いて我に返りました。
    今日は有休を取ったので自宅でこれを書いていますが、書きながら自分、ちょっと異常かもと思いました。

このトピを読まれた方で、うちの会社の総務は大丈夫か?このトピ主のように頼りないのでは?と思う方もいるかもしれないですね。不安にさせてしまい申し訳ないです。

• お疲れ様です

総務の仕事はしらないけど、昔は月の残業が80越えの時期が2〜3年続いた事もありました。現場は正月の5日を除いて稼働。

給料明細もそのころは紙だったのが、勤怠管理がWEBになり今はアウトソーシングです。

年末調整もクリック一つ。

変われば変わるモノですよ。他のレスにもあるけど部署として廻し方の見直しも必要かも知れませんね。

• 気持ち分かります。

本当に心労の大きな仕事ですよね。
    私も経験あるから分かります。
    間違えたらその人の収入に関わる事だけに、完璧にしないとと思うのに、どこかでミスを出してしまうとき、ありました。
    責められて落ち込んでドライブに行ってぼーっと海を見てたりしたことも・・・!
    チェックリストや複数人でのチェックはしてますか?
    反省は必要だけど、自分だけを責めすぎないで下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

大変ですよね。私も昔はそうでした。
    十数年支店の一人事務職として、働き、今、育休を取っています(去年の4月は働いていました)。

精神的に限界なんでしょうね。
    対策をいくつか提案します。
     上司に部署異動をお願いする
     休職する
     退職する
     ご褒美を作る
     食洗機などを購入して頼る
     お手伝いさんに来てもらう
     夫と喧嘩してでも自分の主張を伝え、家事を楽にする
     事務ミスを減らすため複数でチェック→体制を確立する
     聞ける人を作る(前任者や詳しい先輩)
     困ったら直接電話(社会保険庁、年金機構、税務署。本人。)

無理なさらず。