友達に家を調べられました

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

新米主婦

26歳の主婦です。
今月末、引っ越しをする予定なのですが
家を探すにあたり友だち(Aさん)が不動産で働いているため、いい家がないか探して欲しいとお願いしました。
エリアを広く探したかったため、Aさん以外にも自分で不動産に出向いたりして家を探しました。

1件、とてもいい家が見つかり(Aさんに探してもらった範囲外で)Aさんにその家のだいたいの初期費用がどのくらいになるか相談していました。

契約したのはAさんの不動産ではなかったのですが、探してもらったためAさんにも家を決めたことを伝えました。
そのあとからAさんから、「新しい家の物件情報教えて!」とか「旦那の実家から近いから今度遊び行くわ〜!」と言われていました。
その時点でわたしはん?と思いました。旦那が気になってるからってなぜ個人情報になるものを送らなければいけないのか。遊びに行くわって言われてもいいとは言ってない。そもそも自分の家も来てねって言わないのに非常識すぎない?と思いました。

そのあとはしばらく連絡とっていなかったのですが、最近になりわたしの新しい家の外観の写真が送られてきて「新しい家見つけたよ!いいじゃん!」ってきました。正直こわって思いました。
旦那の実家から近くてもわざわざ前まで見に行くか?って思いました。

わたしは間違っているでしょうか?
みなさんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家も知られたくない友達?

友達ならば気にしません。

更に今回トピ主さんはその友達に色々とお世話になっていますから、トピ主さん自らその友達の関与を招き入れています。
    自分も手を貸しているので最終的にどの物件に決めたのか興味を持つのは普通の事だと思います。
    「今度遊びに行くわ〜!」と言われて不快になるのって、本当に友達ですか?

• 仕方ないと思う

最初に不動産屋勤務の人に相談して初期費用まで(これくらい必要とかでしょ)を
    教えているんですから。

繰り返しになりますが最初にAさんに相談しなかったら良かったんです。
    相談するくらいの仲なら

「おかげでいい家が見つかったわ。片付いたら遊びに来てね」って言うのが普通です。
    利用するだけ利用して
    >>「遊びに行くわって言われてもいいとは言ってない。そもそも自分の家も来てねって言わないのに非常識すぎない?と思いました」
    はどっちが非常識なんでしょうか。

• 間違っている・間違っていない、の問題ではなく、、

Aさんはそういう仕事に就いているということあるんでしょうけど、
    とにかく「出しゃばる」性格の持ち主だったということ。

そこを知っていたとは思うんですけど、Aさんの勤め先の不動産屋で
    探してもらったこと、別の不動産屋で見つけた物件の初期費用の
    相談をしたこと、、、これらはトピ主さんのミスだろうと思います。

Aさん不動産屋が関係ない物件だったら、それ以上関わらない方が
    良かったんですよ。初期費用の試算なんてさせたから、
    本人もその気?になったんですよ。

大体、そんな出しゃばるような人にお願いすることが、
    強いて言えば(トピ主さんの)間違い、だったのです。

トピ主さんがAさんの性格を読み切れなかったのが落ち度と言えば
    落ち度でしょうね。確かに探してまで家を見つけ、家の外観の写真まで
    (何の意図があって?)撮って送ってくるとか、非常識と言えば
    非常識でしょう。しかし、何度も言いますが家探しでAさんと
    関わったことが最大のミスです。

• 利用するだけ利用しといて、、、

要が済んだらポイですか?

ボランティアで働いてもらったなら、せめて新居にお招きするくらいのことはしないと。

プライベートの塊である家探しをAさんに頼んだのはあなたですよ?

当然家に関しては教え合う仲だと先方は思いますよ?

• 予見された反応ですね

住まい選びを友達の居る不動産屋に頼んだこと自体で、貯蓄、勤め先や収入なんかのだいたいの情報は開示したも同然になりますから。そして、他社で契約した物件には興味が出てくるでしょう。

それとも、もしもその友達の居る不動産屋で契約成立していたら、既に内覧で友達も一緒に見ていたでしょう、ローン審査も年収やなんもかんも筒抜けで、今更驚いたり嫌がったりすることでもないでしょうけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 写真送ってくる友達も変だけど

友人と言いながら

「個人情報は知らせたくない」
    「遊びに行くよーって誘ってませんけど」

っていうトピ主さんにも違和感あります。
    友人というより知人レベル?

初期費用だって契約した不動産屋さんで聞けばいいのになんでAさんに頼んだのでしょう?

そこまでしてもらっておいて「家は教えない見せない」って変なの。

• 仕方ないと思うけど

ご友人に家を調べられたのは職業柄仕方ないと思います。
    >初期費用がどのくらいになるか相談していました。
    ここまでしたなら多少ご友人も関わっているというか責任を感じると思いますよ。
    遊びに行くは社交辞令でしょう。
    見に来られても仕方ないと思いますよ。
    先に話したのだから招待しても何ら問題ないと思うレベル。

はい、私間違っています。

• 都合よく利用しただけ?

トピ主さんが引いてるボーダーラインの内側に
    Aさんがズカズカと入ってきているのは、わかりました。
    それを「怖いな」と思うのも、わかります。

ですけど。
    家探しに困っている時は、あれこれと相談に乗っていただきながら、
    用済みになったら、シャットアウトですか。

Aさんが持っている「情報」はタダでジャンジャン引き出しておきながら、
    自分に関する情報は「個人情報だから」って?

トピ文からはAさんへの「感謝の念」が感じられないので、
    私はそのような印象を持ちました。

契約したのが他店、というのは関係ないと思います。
    話を聞いていただいただけでも支えられていたはず。
    Aさん側から催促がなくとも、
    新居にお招きして、もてなすくらいの「お礼」をしてもいいんじゃないでしょうか?

自宅にお招きしたくない程度の「友だち」なんですね?
    不動産で働く「知り合い」に対して
    「友だちなんだから協力して」と甘える気持ちは無かったんですか?

• どっちもどっちかと。

家探しを頼んでおいて、
    決まった家は教えないし呼ばないってあり得ないでしょ。
    物件情報ってどこまでを聞いているのか分からないけど、
    何も教えないというのは無理ですよね。
    そして頼んでいたのだから新居に呼ぶのは当然では?

確かに教えてもいないのに、勝手に調べて写真を送ってきたら
    コワッとは思います。
    でもそういう人かどうかって頼む前から分かりません?
    不動産屋さんだからあまり個人情報的な感覚が無いのかも?
    ただの家だとしか考えていないのかもしれませんよね。

友人に頼むという事を甘く考えすぎだったのでは?

• 友だちを「利用」したのはあなた

決めた物件が友だちの紹介ではなかったとはいえ、その友だちを頼ったわけですよね?

友だちにしてみたら信頼された、ただの友だちではなく親友関係だ(とあなたが思っている)と受け取ったのでしょう。

そうであれば新居を訪問したいと望むのは自然なのでは?

友だちを利用(頼りに)して、そんなに踏み込んで来ないでというのもずいぶんな話だと思いますよ。

• 名ばかりの友人

お世話になっておいて知らんぷりですか。
    要は利用したかっただけですよね。
    友人と言いながら家も知らせたくないって友人扱いすらしてないですよね。
    あなたの友人の基準、ズレてますよ。失礼だし。

• 主さんが間違っている

>友だち(Aさん)が不動産で働いているため、いい家がないか探して欲しいとお願い

これはアルアルですが

>Aさんにその家のだいたいの初期費用がどのくらいになるか相談

Aさんの会社ではないところと契約し「ボランティア」で頼んでおきながら

>遊びに行くわって言われてもいいとは言ってない。

Aさんの知識を使うだけ使っておいて「もうあなたは用済みなので、関わらないで」って常識を疑います。

• だって自分が頼んだから

あなたは利用しただけでなにもお礼はしてないの?
    写真はちょっとひくけど、それ以外は頼まれていたからこその話ですよ。
    近所にいけばみちゃうだろうし、気になるよ。
    きちんとお招きしてお礼するなりして、不動産のことで頼んだ話をあなたが締めないと。
    人に聞いといて決まったらほおりなげてるあなたもこわいよ。

• しょうがないわね〜

タイトル通りトピ主さんがしょうがないわね〜

家購入をちょっと自慢したかったのね、
    だから Aさんにも幅広く公表して探してもらった。

Aさん物件でもなくても探してもらったお礼に
    新居物件=我が家を披露しましょう。

それが社会的お付き合いです。

• 「疎遠」でいいと思います

Aさんとこの先おつきあいをしても

あまり良いことはないような気がします。

やたら他人のことが「気になる」「知りたい」という人たちは

確かにいますが、そういう方たちとお付き合いをしても

距離のとり方がそもそも違う方たちなので疲れるだけですよ。

• 間違ってます

不動産屋に努めている友達にいい家がないか探してもらっているのに、
    自分では別の家を探しており、しかも初期費用まで見積もってもらいながらも
    別の不動産屋と契約するなんて間違ってますよ。

友達と言いながらもただ利用しただけです。

裏切ったと言われても反論できないレベルですよ。

家を知られたくないなら、家を探してもらうなんてコトはしなかったら良かったんです。

• 不動産屋勤務のAさん

仕事柄気になったのでは?

あと、めったに本人には返しませんが、住所を知ってたらGoogleのストリートビューで探すことはあります。興味本位で。

そんな時代です。

でも、トピ主さんのケースは、相談を色々されたけど、自分の提示した物件外だったからだと思いますよ。

最終的に住所かマンション名を教えたんですよね?

• 関わったことだし

どういう物件で決着を見たのか知りたいのは当然のことのようにおもいます
    主様から相談したんですよね
    自分が勧めたのよりいい物件ってどんなだろうって思うのでは

家の写真はちょっと驚きですが不動産の業者さんにとっては家の写真を撮るのは日常だからついやってしまったのでは?
    よくいますよ家の写真撮ってる人。その写真見ながら物件探すんですものねお客様は

遊びに行くよも誘ってないのになはわからなくもないですがもしご友人の見つけてくれた物件なら遊びに行くのありですか?
    それに遊びに行くねって言ったとしても来ない人なんてたくさんいます。一種社交辞令というか

特に気にすることでもないと思います。探してもらった物件なら最初から住所もわかるわけですし。そんなに個人情報知られたくないなら友人知人になど頼まないことです

引っ越すんだーとだけ言っていて家を特定されたら怖いと思いますけど
    友達なら引っ越したら住所くらい教えます

• ストーカー?

ストーカーかなと思いました。
    その人ちょっと怖いかも。

私生活色々詮索されるかもしれません。
    仲悪くなった時に何かされるのでは?
    身の危険を感じます。
    その方と距離を置いた方が、いいと思います。

もう、契約してしまいましたか?

探し直しは、不可能ですか?

• 単純な疑問

家の場所も教えたくない相手を、トピ主さんは友人と呼ぶのですか?
    そして、家の場所を教えることで、何かトピ主さんは不利益を被るのですか?

• 私もトピ主さんが間違ってると思う

不動産のお仕事をしているお友達を利用しておいて、
    お礼もせず、他社で契約するなんて、
    そのお友達にしてみてら、使われただけ、
    と感じたことでしょう。

そのお友達もあなたの事を失礼な人認定していますよ、きっと。

それを、こんな風に言うなんて、
    私なら、やってられません

• 本来は貴方から新居にも招待すべきだと思います

貴方にとってはAさんは新居を購入するにあたって都合よく相談の出来る
    友人だったのだと思いますが、Aさんからすれば手間はかけさせられた
    だけであって、自分の仕事上の成績にはならなかった訳ですし
    Aさんは貴方にとっては無償の協力者ということになるのですよ。

本来は貴方から物件の写真なども見せて、物件の契約の話なども
    報告して「貴方の勤務先の物件ではなく申し訳なかったが、お陰様で
    良い家を購入できました。引っ越しを終えたら新居にも一度遊びに来てね」と菓子折りの一つも持参して、丁重に御礼を言うべきところだと思いますよ。

26歳とのことですし、まだまだ子供の感覚のまま、結婚してしまった
    のだと思いますが、そういった礼儀といったものを身に着けていかないと
    大人の世界からは浮いてしまいますよ。

• 利用だけしてポイ

トピ主さんがしたことは、皆さんおっしゃるように、表題の通りです。
    不動産屋さんに勤めている友達に物件探しを手伝ってもらうなら、そこで絶対に契約するぐらいの決意がなければいけません。それに縛られたくないなら、自分で物件を探すことです。ましてや、友達の不動産屋さんの物件じゃないのに初期費用を計算させる(相談ってそういうことですよね?)ってどれだけ非常識なんだと思います。

もちろん、Aさんがわざわざトピ主さんの新居を撮影して写真を送ってくるのは野次馬根性ありすぎだとは思います。でもそれも、トピ主さんに利用されただけで頭に来てわざとやったのかもしれませんね。
    本当にどこにでも非常識な人っているもんですね。私の元友人も私の知人友人に色々聞いてくれって言うので聞いたのに結局「高い」の一言で終わりで、面子まる潰れになりました。もちろんそんな人とは今は疎遠でスッキリしてます。

• どちらかというとトピ主に非があるかと

Aさんに、お礼はしました?
    結局Aさんが勤務する以外の不動産屋で購入することになったとき
    夫婦で手土産を持って頭下げに行きました?
    想像してください。Aさんは勤務中に会社のパソコンを使って、また「私の友人が家を探していて…」って上司にも相談して、アナタの条件に合う物件がないか骨を折って探してくれていたのですよ。
    それで、結果的には別の不動産屋で購入したって。。。
    友人の顔にドロを塗ったと言っても過言ではありません。

• 普通は、友達とか親戚とかを避けるのにね

>家を探すにあたり友だち(Aさん)が不動産で働いているため、いい家がないか探して欲しいとお願いしました。

家を探してもらうとか家を建ててもらうのに、問題が発生しがちなのがコネ利用のケースです。
    なので、普通の人は友人知人や親せきに頼むことは極力避けます。揉めたら、友達を失うとか親戚間の付き合いが難しくなるからね。

トピ主ケースは、まさにそれです。

友人は頼まれたことで「仕事が得られた(社内評価が上がる)」つもりになったのに、他所で契約されちゃったために無駄な労力となってしまったのですよ。
    トピ主は、信義にもとることをしたのです。
    自分で他を当たることにしたときには、Aさんに断りを入れておくべきでした。そうすれば、こんなことにはならなかったと思います。

>わたしは間違っているでしょうか?

間違ってますね。間違っているから、嫌がらせをされるのです!

• 職業柄

わたしも不動産屋で働いています。

友達じゃなくても、単純に成約した物件、成約金額は気になるもんなんです。
    相場感の情報収集くらいにしか思ってません。

現地の写真も本人に送らなくても基本は撮ってます。風景を撮ってるのと同じ感じです。
    不動産屋の感覚はそんなもんなんです。

• 家を知られたくない相手に、家のことを相談なんてするから

何で、自分の家について知られなくない相手に、その家のことを相談するんだろうか。

黙って、プロに金を払って仕事させておくだけにすれば済む話なのに。
    本当に理解できません。

• 仕方ないかな

だってトピ主さんはいい家を条件よく見つける為にお友達を利用したでしょ?
    探してもらうだけならともかく、見つけた後お友達の所で契約するんじゃないのに
    初期費用の相談までしてたんでしょ?
    それ不動産屋さんなら「仕事」ですよ。
    そういう事しておいて、用なしになったからもう詮索しないで!気持ち悪い!は
    通らない言い分じゃないかな〜って思います。

というか、そういう風にあれこれ口出し手出ししてくるおせっかいな構いたがりだから
    仕事でもないのに相談に乗ってくれるんだと思いますよ。
    普通の人なら「あ〜、じゃあ事務所に相談にきてね」で終わりですもん。

そして、それだけお世話になっているなら、お礼に新居招待位はするもんだと思う。

• 乗りかけた船だから

Aさんは相談を受けて探してくれていたのだから、やはり気になると思いますよ。

相談したのだから、決めたというだけでなく「この家に決めた」って報告はされた方が良かったんじゃないでしょうか。
    それは一応の礼儀だと思います。

写真を送るのはどうかと思いますが、トピ主様から見て分からないこともAさんは分かるだろうし、気づきます。
    見せてもらってアドバイスした方が良かったかな、本当にいい家かな、周りの環境は大丈夫かな、後々まで気になるんだと思います。

不動産系の方はフットワーク軽いです。

• レスします

家を探すのを手伝ってもらっておいて、用がすんだらポイですか。
    主様の方がよっぽど怖いんだけど(笑)
    そもそも友人の伝で新居が見つかってて、友人の勤め先で契約していたら、間取りどころか年収からローンの組み方から銀行口座など、何もかも知られてたのですよ?
    そんな簡単な事にも思い至らなかったご自身が招いたことです。