もう私は痩せられないのか…

レス13
(トピ主0
お気に入り24

美容・ファッション・ダイエット

あんり

22歳、158cm、62.5kgの女です。リバウンドとダイエットを繰り返しまくっています。どなたかアドバイスください。まず私のダイエット歴を…

最高体重は4年ほど前、64kgでした。流石に見た目も気になり、ダイエット開始。糖質少なめの食事制限でダイエットに成功し56kgに。
ある程度いくと痩せにくくなりましたが、紆余曲折し50kgになりました。その間に、何回も体重の上下はありました。でも戻っても54kg〜50kg繰り返してました。運動もしてたことはしてましたが基本食事制限です。全然食べなかったりこんにゃくばかり食べたりしてた時もあります。そんなこんなでその生活を続けて…
2019年に入り、ついに私は大リバウンドをしました。しかも、今まではリバウンドした体重を元に戻せていたのに増える一方。しかも戻そうとしても、今までのリバウンドせいか全っ然痩せない。
去年2月は50kgだった体重が4月には57kg、8月には60kg突破しその後も痩せられず現在に至ります。今までのリバウンドと違いどんどん太っていくのを止められない自分、爆食いが止められない自分、凄まじい食欲。恐れていた60kg突破。そんな毎日が苦しくて辛くて精神的にも病みました。今は、今までバランスを考えずにただ量とカロリーだけを減らしまくったツケが返ってきていると受け入れ、爆食いしないように普通に食べたい量を食べることにしています。おかげで爆食いはしなくなりましたが…。
もう、どんなダイエットをしたらいいのでしょうか?分からなくなってきました。
バランスの良い健康的なダイエットをしても全然痩せないし、かと言って頑張って減らすと必ずやってくる過食衝動。ダイエットすればするほどその反動は必ずくる。
でも、1ヶ月で最低2kgは痩せたいんです。この醜い姿で外を歩いてるだけでもおかしくなりそうです。アドバイスをお願いします。

ユーザーID:0082463603

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数13

レスする
  • 一緒にがんばろ〜!

    主さん、こんにちは!

    無理なダイエットすると、必ずリバウンドするよね。
    その時痩せても継続できないようになってる。

    肥満細胞って記憶体質らしくて、肥えたときのことを覚えてる。

    だから、一気にリバウンドするのはカラダがその体重まではイケると勝手に思い込んでドーンと増えちゃうからなんです。

    だからね、やっぱり基本は

    ・食事管理
    ・運動

    この2本柱なの。

    私も最近になってようやく「あ、やっぱ運動しなきゃ無理だわ」って悟ってね苦笑。

    心機一転、有酸素運動取り入れながら筋トレメインに頑張ってます。

    これが効く!!
    2週間で見た目がぜんっぜん違います。

    代謝のいいカラダを維持するためには、筋肉は欠かせません。

    主さんはまだ22歳で若いから、トレーニングすればすぐにするするとキレイに痩せていくと思います。

    食事制限はしすぎるのはNG。

    平日は野菜とタンパク質を心がける内容にして、白米をオートミールにしたり野菜スープをたっぷり食べるなど。

    そして週に一度は好きなモノを好きなだけ食べる。

    一番悟ったのは「焦らないこと」かなぁ。

    じっくり取り組めば必ず結果は付いてくる。

    一気に痩せようと思うことがまず、リバウンドへの道だったなと。

    どうしても運動が無理であれば8時間ダイエットなんかもいいんじゃないでしょうか。

    今の自分を否定せず、1日1日継続させることを目的にして一緒に頑張ってみませんか。

    ユーザーID:0675659303

  • 土台を確認

    トピ文全てが、太っていることの言い訳になっています。

    特に「バランスの良い健康的なダイエットをしても全然痩せない」と、わざわざクギをさしてますよね。
    これでは誰もアドバイスの仕様がない(する気も無くなる)のでは。

    「バランスの良い健康的なダイエット」を、本当に真面目に継続できたことあるのですか? それはどんな食生活で、何日続きましたか。
    単にそれが続かないから太っているのではないですか。
    だったらまた問題点が変わってくるので、お訊きしました。

    ユーザーID:2540713874

  • ラクして痩せようなんて、甘い。

    >ただ量とカロリーだけを減らしまくったツケが返ってきている
    >頑張って減らすと必ずやってくる過食衝動
    わかっていらっしゃるなら、話は早いです。

    「健康的なダイエット」というのは、急激に痩せません。
    というか、急激に痩せないのが、「健康的な」シェイプアップです。


    目先の数字にこだわるのをやめましょう。
    それよりも、メリハリのある「美しいボディライン」を目指しませんか?

    筋肉は脂肪の焼却炉ですから、つけたほうがいいですよ。
    筋トレをすることで、女性は「美しく」なります。
    ムキムキにはなれませんから、安心してください。


    食事面でのアドバイス
    ・バランスの良い食事を1日3回
    ・朝食を多め、夜は早い時間に済ませる
    ・おやつは15時
    ・一口あたり40〜60回噛む
    ・たんぱく質を欠かさない(不足すると筋肉が壊れるから)

    その他
    ・睡眠時間を多くとる。22〜26時は眠ってる状態がベスト
    ・便秘を改善する
    ・むくみを改善する
    ・セルライトを除去する

    ユーザーID:5813137671

  • 極端

    >1ヶ月で最低2kgは痩せたい
    などと焦ると失敗するのが減量です。

    ダイエットは生活習慣を変えることなんですよ。
    4年前に64kgになった生活習慣、高校生だからfastfoodやお菓子や飲み物で太ったんじゃないですか?それをやめればよかっただけなんです。
    もう1つの間違いは、50kgになったとき、減量ではなくスタイルアップにシフトするべきでした。食事制限で筋肉がどんどん減ってしまった身体を、筋トレ+タンパク質で筋育成して鍛えるべきでした。

    今から飢餓状態にならずに減量したいなら、3大栄養素とビタミンを意識した普通の食事と、こまめに歩くことと、スクワット程度の簡単な筋トレです。
    体重が大して変わらなくても、見た目は変わってきますから、信じてやってみて下さい。

    ユーザーID:1547640103

  • 恋しよう

     あなたの場合、なるべく家に居ない方がいいと思います。家に居るから、食べちゃうんです。
     食べる→太る→外出が嫌になる→精神病む→食べ物に逃げる→爆食い…、もう負のスパイラルです。

     社会人ですか?実家暮らし?
     仕事帰りに、ジムに行きませんか?その後は、定食屋さんで焼き魚や野菜炒め定食の夕飯を取り(ご飯多めでも許す)、寄り道せずに帰宅。
     帰宅後は、歯磨きしてお風呂に入って、すぐ寝る。そもそも、ジムで疲れてクタクタ。夜起きていられないようにしましょう。

     朝食が食べたかったら、それもどこかでモーニング。

     とにかく、家で食べない。外で食べる事(食べ放題は禁止)。外だと、他人の目もありますから、さすがに爆食いはしませんよね?上品に、ゆっくり食べて下さい。

     これで、すぐに痩せると思います。ジムのお金は掛かりますけど、無駄な食料品代に消えるより、安上がりです。
     家では、お茶だけを厳守。

     ワンコインで食べられるような定食屋さんがあるといいですね。

     あと、近くにジム。お風呂やサウナもあって、一日居られるようなジムなら、休日はそこで過ごせます。これで、家に居なくていい。
     そして、そこであなたの王子様を探しましょう。王子に会いたくて、ジム通いが楽しくて仕方がないようにするんです。
     恋すれば、頑張れます。気合入ります。痩せます。

    ユーザーID:7281317323

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • ダイエットをいったん考えるのをやめる

    まだお若いので大丈夫です。
    まずは、ダイエットとかカロリーを意識するのをいったんお休みしましょう。ずーっと食べ物とダイエットのことを考える生活をしているのではないですか?

    そして、栄養バランスの取れた普通に一人前の食事を3食摂る暮らしをしてください。カロリーを気にしてご飯を抜いたり、揚げ物の衣を外したりしないで。そして間食をやめる。飲み物はお茶、水、ブラックコーヒー、ストレートティーなどノンカロリーのもののみ。バランスの取れた食事を摂ると爆食いの衝動は出ないと思います。こんにゃくだけとか栄養が偏っていると、常に食べたりない気持ちが残り、かえって食べ過ぎてしまいます。

    そして出来れば身体を動かす趣味を。ヨガやピラティスでも、軽めの山登り(ハイキング程度)でもよし、これなら楽しく続けられそうというもの。

    一か月2キロは痩せないかもしれません。でも結果を焦らないこと。
    目的は食べ物やカロリーの呪縛から解放されることと、体を動かすことが楽しい、動かしてないと落ち着かない、という習慣を作ること、の2点だから。これを1年スパンで達成するくらいの気持ちでやってみてください。
    この二つが実現出来たら、体重の減少は自然と後からついてきますし、減った体重を楽に維持していけると思いますよ。
    まだ22とお若いので、3食普通に食べて適度に運動してれば、徐々に体重が落ち、ある程度のところで体重はストップし安定するでしょう。それはトピ主さんの理想体重ではないかもしれませんが、それが心身ともに最も快適に暮らせるトピ主さんの適正体重なのだろうと思います。
    芸能人やお友達と比べても意味がありません。骨格や体質は個人差がありますから。

    逆説的だけど、カロリーと体重のことばかり考える生活から解放されない限りいつまでたっても健康的には痩せないと思います。

    ユーザーID:2757173111

  • 何度も失敗してるのに

    何で月2キロなんて無茶な設定するかなぁ?
    だからリバウンドするんだよ。
    最初上手いこといっても
    必ず来る停滞期でやめて太るんでしょ?

    何か全然違う目標を立てて
    計画的にやった方がいいと思う。

    例えばマラソン。
    マラソンは身長マイナス110が理想的体重だそうです。

    ですから48kg。
    ちょい細過ぎくらいなんですが。

    11月にある横浜マラソン
    3月の東京マラソン
    など大メジャーな大会にエントリーして
    後戻り出来なくして
    それまでにダイエットではなく
    計画的に身体を作り上げるつもりで。

    11月の横浜マラソンだとちょい準備期間が足りませんかね。
    だいたい、コロナか終わるとは限らないし。
    来年3月の東京マラソンに標準を合わせて約一年掛けてやってみたらいかがでしょう?

    ユーザーID:3892888414

  • いやいやいや…

    >バランスの良い健康的なダイエットをしても全然痩せない
    そんなことはありえません。きちんとやって痩せないとしたら「健康的なダイエットではない」ってこと。
    もしくは短期で結果を求めすぎ。
    または重大な病気がある。

    ご自分でも書いてますよね。
    >今までバランスを考えずにただ量とカロリーだけを減らしまくったツケ
    無理なダイエットをしてきた自覚があるわけで。

    飢餓感があるとか、リバウンドとかする食事は、そもそも「健康的」ではない。

    他の方も書いてますが、まずは筋トレをして体の成り立ちを変えていく。肥満状態だと筋肉が霜降りになってますので脂肪が落としにくいです。それを筋トレで赤身に変えていき、脂肪を落としやすくする。筋トレによって糖質代謝も改善します。

    それから食事管理アプリで栄養素について勉強しつつ、PFCバランスを整える。普通は「こうしたい」というバランスがあれば、その通りに食事をとっていけば痩せる。…というより身体バランスが整います。(適正な体重は人それぞれなので)
    それがもし実行不可能でしたら、心理的に何か別の原因があるのかもしれません。寂しさを食べ物で埋めてしまうとか、お菓子依存とか。それはそれで、ハッキリ原因がわかれば別のアクションが起こせます。(病院にダイエット外来などもあります)
    身の回りにお菓子を置かない、没頭できる趣味を作る。

    私は健康を意識しだしてから、筋トレや筋肉の勉強に没頭したので、新たな趣味を作る暇もなく体がどんどん痩せて元気になりました。
    遺伝子検査もダイエットには有効でした。自分に合う痩せ方がわかります。

    トピ主さんは、もう一度体と食事について深く勉強したらいいんじゃないでしょうか。リバウンドするってことは、今までの知識に何か間違いがあったってことだと思います。

    ユーザーID:9833356180

  • 食事制限じゃなくて、食事改善

    あ〜あ、そんなことしてたら体、壊しちゃうよと心配です。

    貴女の現状は、決して痩せてるとは言えないけど病的に太っているわけではない、ぽっちゃりさん、ふくよかさんだと考えて、
    「健康第一!そんなに滅茶滅茶太っているわけでもないし、健康で明るく元気に居られるなら体重の数字にいちいちこだわらないでおこう。」と考えて、とにかく3食バランスよく食べることだけを考えるのがベストだと思う。

    そうしていればこれ以上に、「これはダメだ」というほど太ることは絶対に無いし、次第に健康的に痩せて行くと思います。

    無理して根性出して痩せようとするから失敗するのよ。無理するからその反動が来る。
    ダイエットは根性出して無理してするものではなく、「自然に」「自然に」が一番です。

    夫はかなり太っていたけど、結婚後、私が3食健康的なバランスよい食事を提供することで、自然に自然に少しずつ少しずつ結局10キロ以上痩せましたよ。

    単に体重が減っただけでなく、体の不調も無くなり見た目も若々しいと皆に言われると夫は喜んでます。

    「何とかだけ」とか「何とか抜き」とかは一切せず、ひたすら「普通にバランスよく」食べただけだから、夫は特に我慢とは無縁で痩せました。

    カロリー計算とか面倒なことは一切していないし高いダイエット食品とかサプリなども一切無し。

    きちんとバランスよく食べる、あまり遅い時間には食べない、カロリーのあるものは、夜は避けて朝か昼に。カロリーの高い菓子も同じく。
    砂糖や人工甘味料の入った清涼飲料水は原則として飲まない。

    こういう基本的なことを守るだけ。一切、特殊なことはしていない。

    これを繰り返せば自然に体が健康的な食生活を要求するようになり、ますます苦なく体重維持出来ます。

    頑張ろうとするから無理が来るのだと思います。
    「痩せなくても、まず健康的な食事を」と考えを切り替えよう。

    ユーザーID:9525427381

  • 食事制限より

    本気で運動した方が早いよ
    リバウンドしにくいし

    ユーザーID:6620273808

  • 理想の自分

    食生活や、運動といった、方法も大事ですが、まず、どんな自分になりたいのか、痩せて何をしたいのか、そこの目的を考えた方がいいです。

    今の自分がいやで痩せただけでは幸せにはなれません。

    イキイキと恋愛している自分、あのブランドの服を着こなした自分、おしゃれな部屋で優雅な生活をしている自分、そういうウキウキした気持ちでやった方がいいと思います。

    あと、やっぱり運動は大事。
    痩せても、顔色や肌ツヤが悪くてはモテませんよ。
    メンタルにもいいし。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:7342011947

  • にゃお

    大体同じ身長体重の女です。
    走りましょ!私は、走ってないし痩せれてないけど、短期で痩せるにはやっぱはしることかなーと思います。

    貧弱な食生活はやめたほうがいいと思います。コロナに打ち勝つために、しっかり栄養とりましょ!お腹すいたら間食はのりとか工夫していきましょう!元気出して!

    ユーザーID:3359075267

  • 私の成功例

    こんにちは。
    ダイエット、大変ですよね、お気持ちわかります。
    いま、私が、やっているダイエットを紹介します。
    朝ご飯は、好きなものを食べる。
    昼はコンビニおにぎりひとつ。
    夜はキュウリ。
    基本的に、2週間で、4キロ痩せました。
    その後、1キロリバウンドしたので、
    昨日から、朝はキュウリ。
    昼は、コンビニで、おにぎり。
    夜はキュウリ。
    に、変えました。
    49キロから、44.5キロに、痩せました。
    43キロまで、頑張ります。
    空腹時は、炭酸水を飲むなど。

    ダイエットは、性格が成果に大きく反映されるので、ダイエットそのものが、向き不向きは、あると思います。

    ストイックな精神力と性格の人は向いていると思います。

    ユーザーID:3515135838

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧