彼氏の急な飲み会

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

スキヤキ

同棲している彼氏の急な飲み会や打ち上げについて。
彼は連絡がマメで、急に打ち上げや飲み会が入った時もすぐに申し訳なさそうにラインを送ってきてくれます。そういう場合は私もご飯の有無(軽く職場でお酒だけ少し飲むだけの場合もあるため)を聞き、いるようなら帰りの時間に合わせて作ることにしています。
ですが、家で食べると言ったのに帰りが12時近くになる時もあり、待っている間もすごくイライラしてしまったり、そんなに何時間もやってたんだからもうつまみとお酒でおなかいっぱいでしょう、と思ってしまいます。
私も一緒に食べるので揚げ物等は帰宅直前まで揚げるのを待っていますが、結局彼がこれまた申し訳なさそうに結構食べちゃった…で食べられず。私の夕飯も無くなってしまうことがよくあります。(まあこの時点で私の食欲もなくなってるから良い。)
連絡をちゃんと入れてくれているのに、こんな風にすごくイライラしてしまう自分がとても嫌です。
帰ってきたとき、優しく接しようとは思っているのですが、、
みなさんはこういう時、どのように接しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでそんなことしてるの?

令和の同棲カッブルが、なんで昭和の妻みたいな真似っ子するんですかね?

食事は各自用意でいいんじゃないですか?
    いちいち今晩の食事はどうするなんて仕事中に連絡するのもなんだかね。

もし、どうしても貴女が作ってあげたいなら夕食の時間を決めて連絡なくても帰ってこなければ一人で食べる。
    彼の分はラップして帰宅後チンして食べてもらう。不要になったときは冷蔵庫に入れて翌日回しで、次の日は作らない。

一緒に食べるのは、休日だけでいいっしょ?

自分の作った料理を食べないことを憤慨されるようなベッタリした同棲、早々に破綻するから気をつけて。

• 酔っ払いに期待しちゃダメ

お酒を飲むと、判断力が鈍ります。
    素面の時の約束なんて忘れます。
    もしも覚えていられたとしても雰囲気に流されて、実行するのは難しくなります。
    彼氏さんだけでなく、たいていの人がそうなるんです。

だから、彼氏さんがお酒を飲みに行くと言ったら、トピ主様は待たずに一人で食事を済ませてしまいましょう。
    お腹が空くと余計にイライラしますからね。

彼氏さんには、最初から「じゃあ食べてきて」と言ってしまっても良いし、レンジで温めるだけの用意をしておいて、食べなかったら翌日でも、冷凍して別の日にでも回しましょう。

酔っ払いには何を言ってもあまり響きませんから、帰宅後にグチグチ言うのも意味がありません。
    美味しい物を独り占めさせてもらえて、自由な時間もできてラッキー、くらいに思っておきましょう。

• 次の日の

弁当か朝御飯にすれば良し。

待ってろだなんて言ってないよ。

• とても簡単なこと。

職場で軽く飲むにせよ、何故貴方がそこまでして彼の帰宅を待ち、その時間に合わせて夕飯まで用意しなければならないのでしょうか?
    貴方が気遣ってではなく、彼からの要望でそのようや形になったのでしょうか?

貴方の気遣いならば、それは不要です。
    (軽くでも)飲んでいて、お腹が膨れて夕飯食べられなくなり、結局話が盛り上がって深夜に帰宅。なんて誰だって想像出来ますよね。
    私はこうして一人で準備を進めながら、貴方の為に待ってるのに!は、独りよがりです。
    飲む事が分かったのであれば、必然的に夕飯は個々で、という認識に変えましょう。

もし、夕飯を彼が強制しているパターンなのであれば、即刻お別れしましょう。何様のつもりだ。飲み時くらい自分の夕飯は自分でどうにかしろ。お前の母ちゃんじゃないんだぞ。

以上です。

• 用意しなければいいのでは?

軽く飲むだけ…ということであっても、飲み会の連絡があった時は夕食を用意しなければいいのではありませんか。

彼にも、飲み会の時は食事の用意はしないから、早く終わっても何か食べてくるか自分で買って来てねと、そう伝えればいいのです。

軽く飲むだけ、早く帰るつもりでいても、一度お酒の席に出てしまったら途中で帰るのも難しいでしょうし、もう一軒とか場所を変えて…ということになりがちですし、お酒も飲まない、料理にも手をつけないということも厳しいですよね。

トピ主さんの彼と一緒に食事をとか、温かい物、出来立てを食べさせたいという気持ちは分かりますが、でも、必ずしも彼がそれを望んでいるのではなく、トピ主さんがそうしたいからしているだけなのではありませんか。

それでイライラされたり、楽しく飲んできたはずの彼が申し訳なさそうにするのは、少し気の毒だと思いますよ。

であるならば、軽かろうが早く帰ると言われようが、彼が飲み会の時には食事の用意をしない、自分だけで済ませばお互いに相手のことは気にしなくて良くなるのですから気が楽なのではありませんか。

飲みに出るのに男性の「早く帰る」という言葉は、最も当てにならない言葉ですから(笑)、当てにしない、何もしないことが一番なんですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 辛い

お腹が減るとイライラしますよ。
    彼を待ってないで食べた方がいいです。
    何時までに連絡、と決めてその後予定が変更になろうがなるまいが、作るか作らないかハッキリさせた方がいいです。

待つことになったとしてもなにかしらお腹に入れて、空腹にならないよう、イライラを予防しましょう。

• 慣れ

慣れしかないと思う。
    自分も思い返すと新婚時代、そんなことあったなあって思うんです。
    やっぱりね、期待するから落胆するしイラつく。

大好きな人に期待しなくなるって言葉にするとなんだか悲しいけど、そうじゃなくてね、上手に切り替えられるようにするのが大事。
    で、それにはお互いの信頼関係(愛情)と慣れがいる。

一生懸命仕事をしていて、つきあいもそれなりにある。
    でもだからこそ暮らしていける。
    2人でいる時はもちろんすごく穏やかで楽しい。
    総合的に満たされていれば、そのくらいのことは目をつぶれるようになりますよ、そのうち。

同棲ってことだし、しかもそうなってどれくらい?
    まだ信頼できてないんじゃないのかな、彼を。
    あと自分を優先してもらっていないことが普段多いとか。

ルール決めちゃうといいですよ。
    何時までに帰ってこなかったらご飯、先に食べるねって。
    何がなんでも一緒に食べなきゃ寂しいとか、そういうのももう慣れないと。
    信頼と精神的自立で男女ってうまくいくと思います。

• 飲み会の時はご飯を作らない決まりにする

飲んでくるときはおなかすいても自分でやって、じゃいけませんか?

私は結婚して夫が飲み会の後おなかすいたから何か食べさせてっていうのにすごく驚きました。
    私は飲み会って夕食も兼ねていたので。
    そういえば昭和のマンガで帰宅した酔っ払い夫が「何か軽く食べたい」と言って奥さんが(イメージ舟さん)お茶漬け出したりしてますけど、男性って今でもあれが通用すると思っているんでしょうか。

この件は結構険悪になって、結局「急な飲み会は全然かまわないが、飲み会の時は夕食は作らない」ということで落ち着きました。

主さんも「飲み会の時は夕食は作らない」って約束にしたら?
    急な飲み会をにこにこ了承しているだけで充分でしょう。

ちなみにうちの子どもは成人後の初飲み会の時からコンビニでおにぎり買って帰ってきて「なんか足りないから買ってきた」って言ってました。
    それが当然だ!

• 待つのをやめれば優しくできる

イライラするくらいなら待つのをやめた方がいいと思います。
    家でご飯を食べるといいつつ帰宅が遅いなら、彼に合わせて作るのもやめればいい。
    揚げ物は、トースターで温めるとカリッとします。
    次の日に持ち越しても、楽ができるわ〜とポジティブに考えます。

私も初めのころは相手に合わせたこともあったけど、ストレスになったのでやめました。
    どうしても相手にも求めちゃうしね。

自分を一番に、彼は2番でいいのでは。

• お互いがもっと自立する。

・彼が飲み会の時は、彼の夕食は作らない
    ・もしも飲み会から帰宅後に食べるならば、彼が自分で用意する
    ・スキヤキさんは彼を待たずに一人で夕飯を済ませる

「〜してあげたのに」という発想になるくらいなら、
    してあげないほうが、お互いのためです。

スキヤキさんが待ってる、と思うと、彼も気兼ねします。
    彼が飲み会の時は、完全に「解放」してあげたらいかがですか。

お互いがもっと自立したほうが良いと思います。
    精神面も、家事も、時間のすごし方も。

• 寝とけばいいんやで

朝起きたときに笑顔で「おはよう」って言えばやさしくなれるで。
    でも、しばらくは深夜まで飲みにいけないから大丈夫。

• ご飯の有無を

聞く必要が無い。
    飲みに行くという連絡だけで十分では?
    待っているからイライラするんでしょう?

飲み会の日は自分は先に夕飯を食べ、
    ご飯だけは炊いておく。
    そうすればもし帰ってきてお腹が空いても、
    お茶漬けとかで食べられますよね?

飲み会の日は夕飯は用意しない。
    これでいいんじゃないですか?

• 同棲でしょう?

そんな、母親みたいな事をやっていると、
    いいように扱われますよ?

恋人から母親感覚になり、浮気に走ります。
    どちらが本命か分からなくなりますよ?

男性は少しは振り回さないと。
    言いなりになっていると大切にされなくなる。

彼も飲み会ばかりではないかも。。。

結婚したいのなら、同棲は早目に結婚へ移行するべし。

• 質問の趣旨には合わないけれど、飲み会に行かないでください

とにかく、今は飲み会は行かないでください。
    仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰って、手をよく洗って十分に睡眠を
    とってください。

どこにお住まいでも、今日から日本全国、不要不急の外出は厳に慎む
    事になりました。

どうかどうかお願いします。
    家に居てください。
    飲み会や打ち上げは中止してください。
    医療従事者からのお願いです。
    「医療従事者の方には感謝します」と言う人がいます。
    本当に感謝しているのなら、これ以上、私達に負担をかけないように
    してください。
    皆さんにできる事、感謝を示してくれるなら、家から出ないでください。
    お願いします。

• 「基本夕食準備無し」で良いんじゃね?

彼があなたの手料理食べたいときはちゃんとそうお願いし、その日は急用入れないってルールはいかが?

「基本作る、要らない時は連絡」でも良いけどあなたも作るの面倒な時あるでしょ?

• 何でそこまで合わせるの?

待たないで食べればいいし、帰って来て何か食べたいなら買ってこさせればいいのに
    自分からストレスためてるじゃん

• 勝手にやってる事でしょ?

嫌なら食事の支度なんかして待たなきゃいいだけの事。なんでそんな不満をためて、ぎすぎすしながら「一緒に食べる」事に拘ってよりによって"揚げ物"なんかを用意して待つのか理解できません。

飲みに行く日は早かろうと遅かろうと待たずに自分の食事は済ませる。帰ってきて何か食べたいというなら茶漬けの1杯でも用意すれば十分。

「不機嫌を露わにされながらまで帰宅して食べたい」とも思いませんよ。

ケースバイケース、それぞれがするべきことをしてストレスためずにいられる事が一番です。トピ主は自ら「お母さん役」を望んで毎日欠かさずオママゴトをしたいだけじゃないんですか?

まずトピ主は自分自身がもっと賢く、自立しましょう。

頼まれて用意していたのに…なら同情もしますけど。

• 意味不明すぎる

タイトルどおりです。
    彼氏さんに自分が帰るまであなたもご飯を食べたらダメと命令でもされてるんですか?
    帰宅後すぐ出せるようにスタンバイして待ってろとか言われたとか?

そうじゃなくてあなた自身の考えで勝手にやってるなら。
    そんな事しらんがな!
    意味不明です!

勝手にやって、勝手に残念がって、勝手にストレスためて。
    依存心が強めなのでもっと自由に生活すれば?

• 飲み会の時は作らない

どうして作るの?
    相手は飲み会なのに。
    「じゃあもう今日は作らないから、ちゃんと食べてきてね」
    で良いと思います。

子供の居ない新婚時代は、夫が飲み会なら作りませんでしたよ。
    自分もお寿司買って帰ったり、友人と飲みに行きました。

相手は飲み会なんだから、もうほっとけば良いんですよ。
    ストレス溜まるだけですよ〜。

• くだらない

何で酔っぱらっていつ帰るかわからない日に揚げ物なんかするの?
    どうしても二人で食べたいなら煮物とかにして遅くなりそうなら一人で食べて彼は帰ってから温めるなりチンして一人で食べさせればいいんです。
    勝手に待ってるんですよね?
    彼に俺が帰るまで食べるなと言われてるんですか?
    そもそも飲みに行ったら作らなきゃいいんです。
    どうしても食べたいならレトルトカレーとか食べさせればいいのに。
    勝手にストレスためて愚痴ってあきれます。

• 「何もしない」ことが優しさなこともあるのです

せっかくすぐ連絡してくれてるのに何て勿体ないことしてるんだろうと思います。

その連絡の時点で夕食は作らない、またはうどんへと路線変更するんですよ。
    ご飯だけ炊いておいてお茶漬けにするとか。

すでに何か作り始めてたとしても、揚げず翌日にそっくり回せばいいだけ。または冷凍して別の日に回せばいいだけ。

飲んで帰ってからの揚げ物なんてヘビーすぎだし、12時回ってからの「食べる」はトピ主さんに気を遣って無理してるだけ。

そんなことでイライラしてたらダメよ。

逆に彼氏にしても作って待たれてると思う方が気分的に重いのでは?
    ご飯はない、彼女も自分でなんか食べてると思えば、思う存分食べたり飲んだりできるでしょう。

なんでも尽くして待つことが優しさではなく、放置することが優しさなこともあるんですよ。

• 飲み会の時は

同棲中から甘やかすと
    結婚後、妊娠後
    自分が体調悪い時でも、同棲中と比べて文句言う生き物ですよ男は!

飲み会なら帰ったお茶漬けかカップラーメンでいいのでは?
    自分の分だけさっさと食べて寝てればいいんです。
    彼が帰ったら自分んで作らせればいい。

自分で自分の首絞めてます〜
    楽しく飲んでる人に気を使う必要ない。

• 遅くなるときは作らない、済ませて帰宅してもらう

結婚も視野にあるなら、頑張り過ぎずええかっこしいは辞めて楽に暮らすべきです。
    飲み会に限らず、残業等で明らかに遅くなるときは、作らない、待たない。

飲み会なら少しは食べてるでしょうし、そもそも飲んで帰って来て夜中遅くに揚げ物食べたいと思いますか?せいぜいお茶漬け程度じゃない?

残業等の場合も、帰宅があまり遅くなってからしっかり食べるのは体に良くないから、可能なら途中でなんか食べて来てもらうようにしています。デスクにカップ麺とかコンビニ買い出しとか、通勤1時間なので電車乗る前に何か食べるとか。そしたら疲れて帰って来たらシャワー浴びてすぐ寝られる。そこでしっかり食事だと胃が落ち着くまで寝られないでしょう?

そういう時私は待ちません。勝手に食べる。家で食事ができるときみ、普段ちょっと遅くなることもあるので、◯時まで待つけど過ぎたら先食べるとも約束があります。夫もその方が私のことを気にしないで済むから気楽だと言います。特に仕事で遅くなるときは。思う存分残業に専念できるって(笑)

自分で待って結果勝手にイライラして、それをぶつけられる彼氏さんが気の毒です。