顔がでかいのは恥なのか

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

春の花々

身体の割に確かに顔が大きい女性です。

新型コロナウィルス感染の対策でマスク必須な職場ですが、このご時世配給されるマスクのサイズに心が穏やかではありません。

というのもマスクの希望サイズを自己申告するのですが、私は通常の大人用でないとマスク効果を発揮できません。しかし同僚の多くは女性サイズ(スモールサイズ)を選べる方が多く、申告する時になんとも悲しい気持ちになります。

小顔が尊ばれる時代、自分では小顔ではないことを受け入れていますが、そもそも大顔はそんなに恥ずかしいことなのでしょうか。

私自身幸せに生きているのに顔の大きさに関わる事例が多く切なくなります。
気にしすぎなのかもしれませんが、顔が大きいと何かご迷惑をおかけするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス

誰も恥ずかしいとか言ってないのでは?

>同僚の多くは女性サイズ(スモールサイズ)を選べる方が多く、申告する時になんとも悲しい気持ちになります。

うん、ご自身が恥ずかしかってるだけですよね?
    なのに、人に「恥ずかしい事ですか?」って逆ギレ…。
    落ち着いて下さいね。

• 気持ちわかりますよー

私は、高校生の時、同じく顔の大きい友だち3人で、大顔3人組って笑われて、すごーく嫌でした。
    もう、しょうがないから、
    「遠くから見てもすぐわかるでしょ?」
    「目印にしてね〜」って言ってました。
    なんでそんなに大きいの?って聞かれても、知らねーわって思ってました。

でも、一人じゃないですよー。

• 誰かに何か言われたんですか?

揶揄われたり、何か言われたのでしょうか?

そうでないなら、ご自分で自分を不幸にしているだけのようにしか見えません。
    誰もマスクのサイズなんて見てませんよ。

• え?

何か言われたのですか?それとも被害妄想?

• 正しいつけ方優先

テレビでも
    鼻だしマスクしている人
    顎まで覆えずにいる人

よく見受けられます。

マスクのサイズに羞恥心を発揮するより
    正しいマスクの使い方で胸を張っていきましょう。

サイズなんて贅沢言っていられない状況かも知れませんが。
    手に入るだけ・手持ちがあるだけでありがたい。
    ネット通販でも価格がすごいことになってますね。除菌系は桁が違う。
    いつまで続くのか分からないし、その時までどうやって凌いでいこうかしらと悩む毎日。

顔が大きいと自負しているワタクシ、「顔がでかいんじゃないのよ。顔が広いのよ。人徳よ」と、開き直っております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 恥ではない

かなり前にレラトランで某美人女優さんを見かけました。圧倒的なオーラで美しかったです。ネットでは「顔が大きい」とよく書かれていて。うん確かに。でも美しさや所以何とも言えない上品さで大きさなんて吹っ飛びました。迷惑なんて掛かるわけない!鼻が大きい、目が大きい、あ、耳が大きい人もいるな。人それぞれ。

• 具体的に何がお困りですか?

そもそも大顔はそんなに恥ずかしいことなのでしょうか。
    私自身幸せに生きているのに顔の大きさに関わる事例が多く切なくなります。

→??どなたかに「恥ずかしい」等言われたのですか?誰も人のマスクのサイズなんて覚えてないですよ、失礼だけど自意識過剰気味ではありませんか?

あなたは幸せなんですよね。結構なことじゃありませんか。
    わたしなんて、顔デカにくわえ、低身長、やや面長、貧乳、短足の五重苦ですよ!
    髪型や服装のバランスが悪いと、太って見えたり貧相に見えますが、人並みに幸せですよ。

顔の横幅はあまりないので、マスクならスモールサイズになりますが、髪型は憧れの、サラサラストレートのロングヘアが悲しいくらい似合わない。顔の大きさや長さが強調されます。

弱点があったからこそ、若いうちからいっそう自分に似合う髪型やメイク、ファッションの研究をして、褒められたり年齢より若く見られることばかりです。

もし誰かに指摘されたのなら。
    その方はあなたが憧れるくらい素敵な方ですか?その方もどうせ大したことない容姿じゃないかな?人の顔にケチをつける人なんて気にしたら負けですよ。

• 誰でもコンプレックスはありますよ。

小顔ブームですからね。
    でも、卑屈になるのは止めましょうよ。
    自分が思うほど、人は気にしてません。

幸せに生きているなら良いじゃないですか。
    全てが完璧でないと我慢ならないなら、整形という方法もあります。

誰しも、何らかのコンプレックスはあるでしょう。
    堂々と普通サイズを申告してください。

恥と思うのは、トピ主が恥と思うからです。
    自分を受け入れてあげてください。

• 自分が気にしているだけなのでは?

>そもそも大顔はそんなに恥ずかしいことなのでしょうか。
    >顔が大きいと何かご迷惑をおかけするのでしょうか?
    …と書かれているので、誰かに何か言われたということですか?

マスクのサイズなんて、自分に合ったサイズを申告すればいいと思います。
    私も申告するなら、通常の大人サイズです。
    スモールサイズは、ゴムがきついですもん。使えません。
    ということは、私も顔が大きいってことなんでしょうね。

それが何?という感じなのですが。

マスクの買い占めをする、マスクを使用せず唾をまき散らす等ならともかく、
    使用するマスクのサイズで他人に迷惑なんてかかるわけがないじゃないですか。
    いちいち気にしすぎです。

• そんなの

そんなの、誰もが何かしらあることなので。

顔じゃなく体がとか、がっしりしてゴツく華奢じゃないとか、顔のパーツの一部だけアンバランスとか。

悩むときは悩むけど、気にしてもしょうがないにたどり着けば、他のことに有意義に時間と頭を使える。

気にしてるうちに変わるなら気にしてもいいんですがね。
    人生有限なので。

• どういう事?

トピだけ見ると
    勝手に悲しい気持ちになって
    切なくなってるだけのように思えます。

確かに小顔だと羨ましがられるとは思いますが
    (私は羨む方ですが)
    だからって顔が大きいと恥とか迷惑をかけるのかなんて
    なんか卑屈過ぎません?
    「大丈夫ですよ〜」って慰めて欲しいのでしょうか。

• 薬局ではスモールサイズが余ってました

今はマスクはどこを探しても見当たりませんが、このまえ珍しくコンビニでマスクを発見。あ!と手にとろうとしたのですが女性・子供向けのスモールサイズだったのでやめました。
    1か月ほど前、マスク転売が禁止される前に一斉に店からマスクが消えた時、夕方最寄りの薬局に駆け込んだら最後まで残っていたのはスモールサイズの1点のみでした。

日本人はもともと顔の大きな民族です。
    普通サイズのほうが生産数も多いのはそれでちょうどいい人が大多数なのです。
    ただ、お子さん用や小顔の人向けにスモールサイズは必要にしても、あの小サイズのマスクに「女性用」と書く必要あるのでしょうか。顔の大きさは男女で大きな違いはないのに。メーカーはそんな意図なくても女性は小顔が当然、小顔であるべき?と見えない圧を感じます。普通にSサイズ、Mサイズでいいのに。

職場の女性、そんなに小顔ばかりですか?
    見栄でスモールサイズを選ぶ人もいそうです。
    関係なくトピ主さんは普通サイズにしたらいいですよ。

• 同じく普通サイズの女性ですけど、何か思ったことはありません

女子高生ならともかく、トピ主さんみたいにマスクのサイズをきにする社会人ってそんなに多くないと思いますよ。

まだすごくお若いのでしょうね。
    どうでもいいことは気にしないことです。

• 気にしない気にしない

私も大顔です。でも、気にしない。
    10代は気にしましたが、20代会社に入ってから気にするのをやめました。その人なりの「味」が大切と思ったからです。

私も幸せです、そして、40代半ばに差し掛かり更に「味」は加速しています。
    マスクも会社でMサイズとLサイズありましたが、私は

態度がでかいのでLにしてください

そう言ったら、上司も確かに…と言っていました。

トピ主さんも投稿したくなるくらいの何かがあったのかもしれませんが、小顔には小顔の良さもあれば、大顔には大顔の良さもあるんですよ。

最後は、中身ですからあまり気にせず、堂々とマスクはLでいきましょう。

• 小さい人は嫌いな人より

小柄で小顔の人ってモテますよね。

でも、子犬や子猫と同じで小さいと可愛く見えます。

私は騙されたくないので嫌いです。

大きくても可愛い人が本物ですからね・・・。

Lが許せない・・・気持ちは分かりますよ。

どう考えてもLなのにMを買っていく人って多いですからね。

でも、自分と向き合っていれば、自分のチャームポイントは知ってますよ。

だから、スモールサイズじゃなくても堂々としていれば良いんですよ。

• 恥じゃないよ!

小顔がもてはやされる風潮があるのは確かです。
    8頭身だとスタイルがいいって世間は言ってますものね。
    良いと言われていることの反対は悪いのか!って思うのは当然です。
    普段は気にならないことも、このご時勢、あらためて落ち込んでしまうのが
    顔の大きさだと思います。
    でも、今だけですよ、きっと!
    大きめの手作りマスクをすれば目立たないのでは?
    今まで通り幸せに過してください。

• 個性です

長くても丸くても色々ですから。
    マスクは「大は小を兼ねる」よほど細ければ「小さめ」で機能が保てるでしょうが、目的を考えると女性でも「普通」を選択するのは当たり前。

• マスクの件、わかります!

私もどこに行っても誰に会っても一番顔がでかいです。
    今はコロナのなか妊娠中なので、親戚や友人が親切にもマスクを送ってくれるのですが、いつも小さ過ぎて食い込んでいます。でもなんとか鼻と口は隠れるので大切に使わせてもらっています。

まだ届いていないマスクも、私がつけたら絶対におかしなビジュアルになることうけあいです。鼻か口がはみ出しそうならどなたかお困りの方に譲ろうと思っています。

もう20年以上大顔ブームを待ちわびていますが全然来ませんよね笑

私はいじってくる人には、そうなの〜でかいの〜って流していますが、
    いじりがしつこい人にはその分脳みそつまってるんで〜ってプチ反撃しています。
    あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

• そうですね

あなたが気にしている
    あなたが恥とおもっている

そう思うのなら恥なのでしょう
    私たちにあなたの気持ちを変えることはできませんよ

• 私も顔がでかい

大人用マスクがちょうど良く、女性用だと小さく感じます。

うちの子供たちも大きめで、内心では申し訳なく思っていますが、私が気にするのは良くないと思い、気にしていないふりをしています。

しかしながら、私自身、50年あまり生きていますが、恥ずかしいと思ったことは一度もありません。

昨今は、小顔が良しとされるので、顔でか人間としては肩身が狭いですが、決して恥じることではありません。
    お互い、堂々と生きましょう。

• 舞台女優さん、俳優さんは顔が大きい方がいい

女優さんでも舞台に立つ方は顔が大きい方がいいそうです。
    テレビじゃ顔が大きめに映るので小顔がいいそうですが。

チコちゃんはとても顔が大きいけど、とてもかわいいです。

大きいのはだめってことはないと思いますよ。

• 気にしないで

私は食品工場で働いています。ゴム手袋をパートさんに支給するのですが、Lサイズの女性はこちらが何も言ってないのに必ず「私手が大きいからさぁ!」と言ってきます。手が大きいのがコンプレックスなのかな?確かにほとんどがSかMサイズだけど、Lサイズだからといって何も思いませんけどね。
    これと一緒で顔のサイズも何も思いませんよ。

ちなみに私は赤ら顔と赤面症がコンプレックスです。赤ら顔が恥ずかしくて更に赤面してます。おかしいでしょ?誰も私の顔の赤さなんて気にしてないのにね。

整形しすぎて変な顔になる人もいますよね。整形してコンプレックスを治した方が不自然でおかしいのに、本人は気がついていないって恐ろしいです。

結局気にしているのは本人だけなんですよね。

• 私だけ大きい

マスクゴムで耳が痛くなる経験をしたことがないです。
    周囲は耳が痛くなるから嫌と連呼。

普通サイズのマスクで、ゴムを短くしたほうが良いのでは?
    小さなマスクが合ってない女性は、多いような気がします

• 私もはみ出る

私も長年気にしていました。
    が、欧米の美の基準を聞いてから気がラクになりました。

向こうの方にとって小顔だね。というのは褒め言葉ではないそう。(むしろ頭が小さい=賢くない、と失礼な意味でとられることも)

最近インスタグラムや動画サイトで色んな国のメイク動画を目にすることが増えましたが、

欧米の方はこれでもかと頬骨を強調しています。
    エラもかっこよく美しいです。

私は世界基準の美人だわ、と開き直ってみてはいかがでしょうか。

憎かった主張の激しいエラや頬骨も、愛しく思えてきます。

• トピ主です

こんなにたくさんのレスをいただきましてありがとうございます。

読み直すと確かに半ばキレかかっている文章でした。失礼いたしました。
    この日は同僚の悪意のない(恐らくですが…)私の大顔についてのコメントに傷ついてしまい投稿しました。

顔の大きさに共感してくださる方、私もと楽しい表現で便乗してくださる方、励まされました。
    また気にしすぎというご意見も、他者はそれほど気にしていないと捉えられ、気が楽になりました。

私はまだ大顔を笑いにできないことが苦痛なのかと思います。でも笑いにする必要もないのかもと皆さんのレスを読み感じました。

今はマスクの大きさなんか二の次ですね。
    マスクが身の回りに多少でもあることに感謝し、無事今を乗りきれたらと願います。

皆さんもどうかご無事でありますようお祈りいたします。

• 私も大顔

私も自分より大きな顔の人は見たことがありません。
    主さんが誰かに何か言われたかはわかりませんが、小顔がもてはやされる時代に、顔がでかいだけで肩身が狭い気持ちはわかります。
    私は何か言ってくる人には、みんなの顔が小さすぎるだけだと返しています。
    どれだけ恥ずかしがっても骨格だけはどうしようもないこと。気にせず堂々と生きていきたいですね。

• 小顔は褒め言葉では無い。

小顔信仰は一昔前、一時流行りましたが…なんだったんでしょうね?アレ。
    大きさは関係なく、左右対称で整っている顔が美しいのです。

私は顔の大きさは普通ですが、身長が低く体が痩せ型で華奢なので大顔に見えます。
    その事は全く気にならないしどうでもいいのですが、顔立ちが「こなき爺」に似ているので、もっと美しい顔に生まれたかったです。
    (でも比較的、左右対称なほうですっ)

顔の大きさに一喜一憂するのは損ですよ。

• 環境が合わないのかも?

私も身長157センチなのに、顔だけは大柄な男性と同じくらいのサイズ感です。おまけに、頬が肉厚なせいで、輪郭がさらにひと回り大きくなってます。集合写真とか切ないですね、自分の顔がやけに見つけやすくて。泣 
    垢抜けた感じにはなりにくいですが、別にモデル業でもないし、気にして暗くなってなければ、誰かの迷惑になるなんてありえませんよ。普通に恋愛も結婚もできましたし。

もしかして、容姿のことばかり話題になるような環境じゃありませんか?思春期過ぎても、顔の話がやたら好きな人達っています。もしそうなら、合わせていても良いことないから、離れましょう。悩まなくていいことで悩まされ、きれいな若い時期に目が死んでたらもったいないですよ!

• 私も顔でかいです

小さめマスクとか無理です(笑)
    でも色白で肌のキメが細かく、老若男女から美人だと言っていただけたりします。
    子供の頃からずーっと顔の大きさ気にしてましたが、まぁブスじゃないみたいだからまだマシか?と自分を慰めてみたり、、、
    トピ主さまも幸せならよいではないですか。
    強く生きていきましょー!

• チャームポイントに!

お気持ち大変分かります。
    同じく私も顔が大きいです。
    写真を見ても自分自身他の人と比べて何て大きいんだって思って暗くなることがあります。
    ただ私舞台を中心に役者をしています。映画のTVも出演させてもらっています。
    もちろん顔は少しでも小さくしたいとは思いますが、現状の顔の大きさはこれはこれでチャームポイントと捉えています。
    質問者様、マスクのサイズなんてみんな気にしていません。どうか明るくこのチャームポイント可愛がってあげる位に思って頂きたいです!

• まだ受け入れていない

多分、本当に自分の大顔を受け入れてたら
    ネットでわざわざこんな質問を不特定多数にしないし
    気にしたり不満を持たないと思うんですよね。
    だからあなたの中では、じつはまだコンプレックスがあるんだなあと思いました。
    自分と向き合ってみたらいかがですか?
    気にならなくなるんじゃないかと。

• とあるイベントで会った女性

イベントに参加していた時に、激しく揺れるものだったのでヘルメットを着用してもらうようにお願いしていました。女性の方は、ほぼ間違いなくSをくださいと言うのですが、絶対無理だと思うような人でもかたくなにSだと言いました。

案の定入らないのでMをくれって話になるんですが、納得いかないとか何とか文句言いました。

しかし、次の女性は私から見てもSで良いんじゃないかと思うサイズ感の女性でしたが、Mをくださいと言いました。Sでも良いんじゃないかと思いますよ、言うと。がっかりしたくないし、サイズ感だけで売れる年齢でもないんで・・・と言いました。

言うまでもなく、私は後者の方が好感が持てました。

ちなみに、小柄で華奢な女の人が好きな男は多いですが、私は嫌いです。

なぜなら見た目に騙されるからです。

• 恥じゃないよ

うちの父は元モデルで小顔です。
    父は私には大きい顔の男と結婚したほうがいいと勧めてきました。
    なので大きいお顔が好きです。
    大きいお顔の主人と結婚しました。息子も大きい顔です。

別になんとも思いませんよ。