事務のミス

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

私は営業をしています。

発注担当の事務が、発注書が下の方にあって発注を忘れた。という理由で納期が1日遅れ、お客様の希望納期に間に合わなくなりました。

そこでお客様に、正直に事情を話し、平謝り。

事務員は、一切私への謝罪はなし。
間に合わないから仕方ないという態度。

謝り続け、なんとか許しを貰い、お客様の希望は事業所責任者への報告でした。

そして報告をしたところ、事業所責任者からは、馬鹿正直にお客さんにミスの理由を言うな、賠償金責任などの話になったら誰が責任を取るんだ?発注前に納期を答えるな、と怒られました。

事務員には一言も怒らずでした。

発注前に納期を伝えるな、についてですが、そちらのメーカーはパソコンのシステムにて、確実な納期が確認できます。そこで確認した上でのお客さまへの回答でした。もしそこでの回答と納期がズレれば、通常納期の遅延という対応になります。

また、正直にミスをお客さんに伝えるな、についても、こちらのミスなのに嘘をつく事は考えられませんでした。

事務員が発注を忘れた事が全ての発端なのになぜ私が怒られるのかわからず、以前からの職場の『事務員のミスも営業のチェック不足のせい』というような雰囲気も許せず、このような会社で営業を続けていく事が嫌になりました。

会社とは、営業とは、このようなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 力関係ってあります

どこの会社でも、大なり小なりそうでしょうが、社内のパワーバランスってありますよ。それが正しいかどうかと関係なく。

トピ主さんの職場の場合、お客様とのやりとりで生じたトラブルの責任を最終的にとらないといけないのは営業担当ということなのでしょう。
    そこで、事務のミスなのにと言っても、事務は咎めないし謝らないということは、それが普通になってしまってるのでしょうし、今後は発注をしてもらったかどうか、トピ主さんが確認するしかないということだと思います。

とりあえず、トピ主さんがそういう状況で続けていけないなら、辞めるしかないでしょう。

• 気持ちはわかりますが

お客様に伝えなければならないのは、確実な納期です。
    予測を伝えるべきではないのです。
    発注が確定し、正確な納期がわかってから伝えるべきだったと思います。

事務は一日にたくさんの書類を処理します。
    人によっては机の上の整理整頓が甘い人もいます。
    あってはいけないのですが、埋もれてしまう可能性も無くはないのです。

確実に間に合わせる必要があったのなら、電話で一言確認するだけで良かったのです。
    発注と納期を確認するのを怠ったのは主さんです。

全てを人のせいにするのではなく、次回からどうすれば回避できるかを考えないと成長しません。

謝らない事務も問題はあると思いますが、事務だけの責任ではないと思います。

• それが社会人です

事務の上に立つ営業職。
    事務のミスは営業が相手先に謝るもの。
    (その事務員の態度はよくないですが。)

そして営業のミスは上司の責任です。

上司の責任は、そのまた上司の。ひいては会社の責任です。

• 仕事してたらそんな事もありますね。

誰だって自分のせいにはされたくないし、責任とるのは嫌なもんですよ。
    でも、そのミスにより一番迷惑かかったのはお客様です。
    会社の担当である以上、事務のミスであっても謝罪は主さんがしなくてはいけないだろうし、それは仕方ないんですよね。
    でも、事務員さんも自分のミスで迷惑かけてるのに主さんに謝罪もしないのはいけないですよね。仕方ないじゃないかという態度で反省もせず、またミスされたらたまったもんじゃないですよ。
    今後このような事がないように対策を考えないといけないんじゃないですか?
    営業である主さんも事務に任せっきりでなく、途中で進捗を確認しなかったのは落度だし、予測で相手にものを言えばトラブルになる事もあります。
    詳細を聞かされたお客様は事務の発注ミスだと知り、どう思うか?
    確認もきちんとしない杜撰な会社を信用して大丈夫だろうか?と感じるのでは。
    営業や事務だけで対処するのでは不安だから今後このような事がないように責任者に釘を刺したんでしょうね。
    事業所責任者の言う事も一理あるとは思います。
    最終的に部下の責任は上司が取るものだし、大きなトラブルになれば会社の最高責任者が取るようになります。
    直接のミスの原因は自分ではないと感じる主さんには叱られて悪者になるのは納得いかないところもあるでしょうけど、確認をしなかったという点ではゼロではないです。
    また、部下が全ての責任を負う事もないので事業所責任者としては指導の意味で厳しくせざるを得ないんでしょう。
    とはいえ、その事業所責任者も事務員にも公平に叱るべきじゃないかとは思いますけどね。

• 相手は「誰が」なんて関係無い

アナタのトピを読んでいると、全ての責任が事務員にある様な書き振りです。

事務員一人が勝手に発注して納品になるのですか?
    承認は誰がしますか?

また納期遅れの原因を事務員のミスと伝えても
    相手も事務員だけが悪いとは思いませんよ。
    それは単に営業が事務員のせいにしているとしか聞こえません。
    相手は「誰が」なんて関係ありません。

営業には責任がないのですか?
    ミスが起こらない様な体制を取っていない会社の責任は?

まあ一言も謝らない事務員さんもどうかと思うけど、それは日頃の関係もあるんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事とは 営業とは

お客にとって重要なのは、納期通り、仕様通りのものが約束価格で納入される事です、って当たり前のことをトピ主は理解してますか。

誰のミスだろうと謝ろうと納期通り入荷しないのは責任問題。会社対会社の問題です。

営業は会社の窓口ですから、納期通り納入できない事を知らせるのは当然。

ここでトピ主は、「こちらのミスなのに嘘をつく事は考えられません」と判断されたのですから、これに対する責任をとる必要があります。上司とお客に対して。

お客は、トピ会社に対して責任を取ってもらうため、事業所責任者への報告を要求するのは当然でしょう。

事務員のミスは会社のミス、本来理由などどうでもよい。

• 営業事務しています

発注ミスあります。
    毎日毎日、8時間あっという間に過ぎる程忙しいです。
    謝らない事務の方も悪いと思いますが、人間ですもの。どれだけ優秀な方でも、気を付けていてもミスをしてしまう事もあります。

事務の方、担当営業は貴方だけですか?
    何人もの営業を担当していると、それはそれは色んなことを頼まれます…
    正直大変です。

お客様に納期が遅れた理由は正直に話す必要無いと思います。
    貴方の謝り方次第だと思います。
    それも営業の仕事だと思います。
    まだお若いのでしょうか?
    色んな経験を積んで下さい。

納期回答の件ですが、発注をしてからの回答が
    確実ですね。営業された時も納期を聞かれたら答えると思いますが、絶対の納期でしたら、事務の方に念を押しておくべきでした。

それでも、メーカーの手違い等で納期がずれてしまう事もあります。
    その場合はお客様に、メーカーのせいで…と説明されるのでしょうが、事務と同様にメーカーに対してお怒りになられるのでしょうか?

• 謝らないのはあり得ない

その事務の方、責任感ないし人としての常識を持ち合わせてないんですね。

でも責任を負うのは最終確認を怠ったトピ主さんです。責任者から叱責を受けるのはトピ主さんで間違いありません。

会社とはそういうものです。ここは事務の方を責めるのではなく、自分がきちんと確認しなかったせいだなと反省すべき所です。

• 報告は事務員さんに

報告者が怒られるのは目に見えてますよね?
    その責任者への報告を、ミスした事務員さんにさせる事はできなかったのですか?

私なら、お客様の要望を事務員さんに伝え、ミスした本人から責任者へ報告させます。
    自分が間に入って説明した事も報告したいのなら、少なくとも事務員さん同席のもとで報告します。

自分から人のミスを怒られに行っている様に見えます。
    事務員さんを捕まえて、君がミスした件を責任者に報告に行くぞ。
    何故ミスしたかの説明はよろしく、と言い共に向かいますけどね。