我が家の音なのでしょうか?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

Yuki

現在マンションの最上階に住んでいるのですが、下の階の方からよく夜中にどんどんと足で叩く様な音が頻繁に聞こえます。

下の階は1Kの部屋が2つあるのですが
、半年程前から夜中に物干し棒の様な物で天井を叩かれていました。
寝ようとする時などだったので気にしていなかったのですが音が聞こえた翌朝ドアに「夜中に掃除機の様な音がうるさい」と張り紙をされていました。
心当たりが無く怖かった為、管理会社に電話をし対応して頂きました。(どういう対応をして頂いたかは確認しておりません)
それ以降叩かれるは無かったのですが、ここ最近また夜中にどんどんどんと今度は足で床や壁を蹴る様な音が聞こえます。(明らかにうるさい!という意識のどんどんどんです。)
先日、我が家の下の下の階の方のドアに我が家と同じ様な貼り紙が貼られていました。内容はもちろん見ておりませんが、貼り方や紙から同じ方が貼ったと思われます。

それ以降、マンションの掲示板にトラブルの際は管理会社に伝えるよう知らせが貼られています。
ですが、ほぼ毎日のように23時〜からどんどんと叩く音が聞こえます。
しかし何処の部屋に対して叩いて居るのかよく分かりません。
元々細長いコンクリートのマンションで螺旋階段の為、廊下の音などは良く響きます。

多分下の階の方(どちらの部屋の方かは分かりません)は相当音が気になっているのだと思い歩く時や21時以降のテレビの音などはかなり気を使っております。
夜に洗濯機や掃除機を使う事はありません。どんどんと音がする時寝ている事もあります。
もしかして、トイレを流す音やエアコンの何かがかなり煩く響いているのかと思うと申し訳ないです。
それにこちらが騒音の元であると思われ再度張り紙を貼られる様な事は怖いので避けたいです。
何か見逃している音の原因などありますでしょうか?

ちなみに築浅で古い物件ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それだけ注意を払っているのだから

>夜中にどんどんどんと今度は足で床や壁を蹴る様な音が聞こえます。(明らかにうるさい!という意識のどんどんどんです。)

……今のところ、他の音は聞こえずこの音だけが聞こえてきているのですよね?
    そしてあなたは色んなことに注意を払っていて、うるさい!とアピールされる時は寝ている場合もある。

この状況を客観的に見たら、その音の発信源の人が一番うるさくしているのではないでしょうか?

今気を付けておられる内容は継続しつつ、特に気にせずに生活されたらいいと、私は思います。
    「私も何か原因を作っているのでは?」とビクビクしていたら、いざという時につけ込まれたり覚えのない事まであなたの責任にされたりする事になりかねないと思います。

普通にしていましょう。
    今後また、張り紙されるなど何かあったとしても、おどおどせず理性的に対処しましょう。

• 下の階がドンドンしたら

騒音として苦情を出しましょう。

「寝るところだったのに○○時頃ドンドン音がして煩かった/怖かった」と。

管理会社にきちんと伝えましょう。

録画できるのなら、その時の質問者さんの行動を録画し、下の階の騒音も撮り、我が家は騒音を出してないのに威嚇される事を見せましょう。

百聞は一見にしかずです。