• ホーム
  • 話題
  • 猫ちゃんがしっぽを振るのは意味ありますか?

猫ちゃんがしっぽを振るのは意味ありますか?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

繁名

1歳のマンチカン♂を飼っています。
ご飯を食べ終えるとよく座りながらしっぽを縦にゆっくりパタパタと振ってることが多いのですが、何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 猫の尻尾は雄弁

猫ちゃんの尻尾はとても雄弁ですよ。

尻尾を大きくゆっくり振っている時は、リラックスしている時です。

尻尾を叩き付けるように大きく振っている時は、不愉快な時。

尻尾の先でパタパタしている時は、面倒くさいとか鬱陶しい時。

など、尻尾の振り方でも猫ちゃんの気分が分かりますよ。

ちなみに、尻尾をピンと立てている時は、興味津々とか、嬉しい時です。
    夫の実家に行くと、猫たちが尻尾ピーンとして大歓迎してくれるので、わしゃわしゃ可愛がって帰ってきます。
    うちも猫飼いたいなー。

• 我が家のマンチカン2匹

尻尾を動かすのは これ!と決め付けられないように思います。でも…… 感情、気分が 動く時だというのは間違いなさそうです。
    ご飯の後なら 「満足☆」な合図でしょう。
    我が家の猫は血縁関係は有りません。6歳と8歳ですが 個々に体の動き、性質が違っていますので 面白いです。

トピ主さんにも 分かりますよ!
    喋れない猫ちゃんが 精一杯 伝えようと 表そうとしてくれてる動きを 見ててあげてください☆

• 猫の場合は決まっていません

犬は喜んでいると尻尾を振るって言われています。

が、猫の場合はいろいろでこういう理由で振ってるというのは無いようです。

いえ、振っていることに意味がないという事ではなく、一つの感情表現ですが、個体それぞれの癖みたいなものという事です。
    つまり、あなたの猫ちゃんがどういう理由で振っているのかは、あなたがこれからよく観察して判断するという事です。

うちの猫は呼ぶとちゃんと答えてくれるのですが、めんどくさい時はしっぽだけ振って聞こえてるよとふったり
    傍にいる人に対してなにか文句がある時はわざと尻尾を振って軽くたたいてきます。

トビ主さんのネコちゃんは、満足したよなのか、もしかするともっと欲しいなぁというアピールなのかもしれませんね。
    尻尾を振るとトビ主さんが注目してくれるからかもしれません。

• 猫はしっぽや耳でも会話をしていると、言いますね。

ゆったり振っているなら、まだ気持ちは落ち着いているほうです。何か考え事をしているかもしれません。因みに、耳の動きが左右対称にピンと立って、一点を見詰めている時は、何かの音を聞いている時だそうで、耳が左右非対称の時は、これも考え事をしているんだそうです。しっぽをブンブンと振っているなら、イライラしている状態なので、しばらくそっとしてあげるほうが良さそうです。ご飯を食べたあと、ゆっくりとしっぽを振るなら、今日の予定を考えているかもしれませんね。

• 振り方による

性格にもよりますが、大抵振り方で感情表れてますよ。

しっぽ振って感情だすのは犬だけではありません。

猫の場合、激しく振ってたら怒り、イライラ。
    ゆっくり振ってても根元から振ってたりしててもイライラ。
    しっぽの先だけ振ってる場合は大抵考え事してたり。
    あと、飼い主が呼んだ場合、首を向けなくてもしっぽだけで反応したりします。
    聞こえてるよー、てサインですね。

あと、猫自身が落ち着かせるために振ってたりしますね。

ご飯食べた後だから、もしかしたら美味しかった、もう少し食べたいなぁとか考え事してるのかも?

おねだりとかは尻尾がピンとたつので分かりやすいですよねー。
    これは共通かも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫ちゃん

ご飯を食べ終えると〜とのこと
    「あーおいしかった♪」のご機嫌なしっぽ振りかなとわたしは受け取りました。
    うちでも猫を飼っていますが、もっと食べたい時は足にすがりついてきたり、鳴いて催促したりしてきます。
    また、気に入らないご飯だとトイレ後の砂かけ仕草をご飯に向かってすることも(笑)
    これには、そのご飯気に入らなかったか〜と飼い主的にはがっかりしますが、思わず笑ってしまいます(笑)
    色々な不安が多い日々が続いてますが、猫ちゃんとご一緒に楽しくて幸せな生活を楽しんで下さい♪

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます