美容院に行きたい

レス101
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

ころん

最後に行ったのは1月。
コロナだしちょっと待とうから終息が見えず、今もまだ行けてません。
今まで白髪染めしていたので、1か月から長くても2か月で美容院に行ってました。

髪の毛を切らなくても死ぬわけではないので我慢してましたが。
それでもやっぱり髪の毛うっとうしいんです。(量が多い)
白髪が気になるんです。
家にずっといるし、見る人は家族だけなんですけど、そんなのコロナの前から専業主婦なので一緒なのです。

コロナの終わりが見えない今、皆さんの状況ってどうですか?
気にせず行ってます?
終った後にシャワーを浴びるとか?
でもカラー後の髪の毛はその日は洗っちゃダメっていいますよね。
どうすりゃええのんと悩みがつきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パーマをかけに行きたい

どうしても鬱陶しかったら、カットだけなら行くかな?

でも、今はパーマをかけたい!

時間がかかるので、我慢してます。
    前髪が落ちてくるのが、鬱陶しいです。
    GW明けたら、速攻行きます。

• 自分で染めたら?

切るのは難易度高いですが、染めるだけなら自分でできますよ

• 美容師です

普通にお客様は来ていますよ。
    こちらは消毒やら細心の注意を払いながらの接客をしています。こちらもいつか感染するんじゃないかとビクビクしながらやっています。どうせなら休業要請出して欲しかった。
    コロナに対して敏感なお客様もいます。質問攻めにされると、ぶっちゃけ、だったら来なくてもいいのに...と内心思います。気になるようでしたら落ち着いてからの方がいいですよ。
    それと当日のシャンプーは問題ありません!

• 気にせず月イチ行ってる

美容師は皆マスクしてるし逆に何が不安なのかわからない。
    行きつけのところは、G.Wまで予約がいっぱいで全く空いてません。
    シャワーなんて考えたこともなかった。

• 死なないから行きません

白髪は自分で染めればいい。
    散髪はしなくても死なないから、今は行きません。
    鬱陶しかったらくくります。

すきバサミ買いました
    失敗したら怖いからまだ使っていませんが、我慢できなくなったらやってみます。
    失敗して不格好になっても、死にはしません。

• は?

どこにお住まいかしりませんが、
    行くわけないじゃないですか。

3月末で、担当してくれてた方が退職しちゃいましたが、涙を飲んで最後のカットに行かずにお別れしましたよ。
    かなり遠方に行かれちゃうのでもう会えません。

白髪くらい普通に我慢しててください。

• 同じく

私も美容院行きたくて悩んでます
    年末に切ったきりなので鬱陶しい!
    前髪だけ自分で切りたいけど、不器用だから、、とためらっています
    早くコロナが収束するといいですね
    答えになってなくてごめんなさい

• 先日行きました

私の通っている美容院では
    ・スタッフのマスク着用
    ・椅子やシャンプー台の消毒
    ・部屋の換気
    ・予約客が重ならないように時間調整
    などの対策をしているとHPに書いてあったので、大丈夫かなと思って行きました。
    ちなみにカラー当日はシャンプーを使わずにお湯だけでさっと流せば
    色落ちはしないそうです。

• 美容院、行っていません

白髪はまだいいです。鏡を見ると落ち込みますが、市販の薬剤を使って染めることもできますし、買物に行く時は帽子を被って隠すこともできます。
    でも、伸びてきた髪の鬱陶しさはどうにもなりません。
    私も同じ位髪を切りに行っていません。
    幸い結べる程度の長さがあり日中はまとめているので誤魔化せますが、それでも解けば邪魔だし、洗うのも乾かすのも面倒です。
    トピ主さんのヘアスタイルは分かりませんが、量が多いのでしたら尚更だと思います。

それでも今現在美容院に行く気にはなりません。
    仕事に行っている夫が散髪に行くのは、まあ必要だと思えますが、自分の場合も同様に必要とは思えないのが一点。
    福岡で美容院を拠点にしたクラスターが実際に出ている、というのが一点。
    美容院は、三密とは言えないまでも確実に二密である上に、結構な時間を過ごすことになる、というのが一点。
    この状況が続き、我慢の限界になったら、最悪自分で切ることも考えています。

• わかります

髪切りたいですよね。白髪染めたいですよね。
    わかります。

でも、ぐっとこらえませんか。
    白髪は自分で染めて、伸びた髪はまとめたり、ピンで止めたりして。

髪が多いのは、私には羨ましいです。
    脱毛で髪が半量位になった今、髪が多くて悩んでいた頃が懐かしいですもの。

当たり前の生活ができなくなった今は、美容院行けないことは、ちっぽけな悩みだと思うのです。

• 私は行きません

夫が2月に美容院に行った際、マスクを外せと
    言われたので、今度は自分で切ると言っています。
    私も先日、自分で切りました。
    白髪染めはめんどくさいので帽子をかぶって我慢です。

• 先週行きました

自分が利用している美容院は時間短縮営業をしていて、夜の7時に閉店となったようです。普段はもっと遅くまで開いています。
    スタッフのためにもお休みにならずによかったです。

先週ヘアカラーで行きましたが、お店の方のマスクは必須、自分もマスクして行きました。体温チェックまではなかったですがあってもいいですね。

我慢するのもひとつですが、個人的には行っても構わないと思います。
    衛生管理がきちんとしているお店なのでしょ。

自分は帰宅してすぐ手洗いするくらいです。シャンプーは当日はしませんでした。そこまで気にしませんでした。

ころんさんどうしますか?もう行ったかな?

• 最後に行ったのは10月

年明けに行こうと思ってたら妊娠が分かってつわりでダウン。
    やーっとつわりが落ち着いてきたと思ったらコロナで行くのが憚られる、、
    つわり中全くケアできなかった髪が痛みまくり、プチプチ途中で切れてたり枝毛がピョンピョン沢山あったり、あらゆる髪が絡まりまくりと大変なことになってます笑

早く髪切りたいですね〜泣
    枝毛や絡まった髪を自分で切る毎日です。

• それでも怖い

理容師美容師さんは国家資格で衛生の勉強もされているから美容院に自粛要請はかかっていないようですね。
    けれど他の方のご指摘もあった通り、クラスターは発生しています。
    持病のある身としては、かかると重症化する危険性が怖いので、行きません。
    行かなければ、わずかでも罹患するリスクは下がるので…

どこも大変だとは思いますが…
    今は美容より自分の命を守るのが一番大切です。

• 美容院行ってません

自分は幸いというか、白髪が全く出ない体質ですし、縮毛矯正も必要のない髪質なので、気になるのはせいぜい枝毛と、根元がプリン状態なだけなので、美容院はしばらく控えるつもりです。
    帽子を活用したり、ヘアアレンジのパターンを増やして乗り切るつもりです。

私が最後に美容院に行ったのは先月の頭くらいです。ガチガチにコロナ対策してたし、美容師さんとの会話もコロナの話が殆どで…美容師さんも怖がってるのが伝わってきましたよ。ああ行かなければ良かった…迷惑かけてるなぁ〜と後悔しました。

でも白髪が多い人、こまめな手入れが必要な髪型、縮毛してる人は困りますよね本当に…。

個人的な意見ですが迷うようなら控える。でいいと思ってます。
    やはり後ろめたいでしょうし、ご自身や美容院のスタッフさんが感染したら目も当てられません。

今は我慢したほうが懸命かと思います。

• 行きたい

私も美容院行きたいです。

前回切りすぎたので、しばらく行けなくても大丈夫だったのですが、
    さすがに伸びてしまいました。

白髪は、もともと自分で染めることもありましたし、なんとかなりますが。

だけど、いつ落ち着くんでしょうかね?

緊急事態宣言が終了しても、収束してるとは思えなくて。
    福岡の美容院クラスターもですし、滋賀県の美容師さんが
    感染もありましたよね。たしか京都へ通勤されていたとか。

接触時間が長いよなーと考えると、あとから後悔したくなくて
    やっぱり行けないです。

その他でも感染する時はすると思うのですが、なるべく
    減らせるものは減らしたいと思ってしまって、結局伸びてます。

• お仲間たくさん

髪の毛伸びても死なないわけじゃない、でもうっとうしい、そんな気持ちを皆さん持ちながらも我慢してたり、気にしてないよという方もいらしたりですよね。
    ちなみに本当はパーマもかけたいんですよねぇ。
    ですが、今の優先度は、カット、カラーなのです。
    そして自力カラーは自信がありません。。。
    娘の髪の毛すら結えない不器用さんなのです。
    (おかげで娘は自分で髪をアレンジするのが上手になりました)

休業しているところもあるのですが、私が行ってるところはやっています。
    そしてカラー当日に洗っても大丈夫という美容師さんの答えもありましたし、帰宅後シャワーする方向で予約をいれてみようかなと思います。
    いくら美容師さんが気を付けてるといっても自分も対処する方が更によいだろうという判断です。

アビガンでもイベルメクチンなんでもよいので早くコロナ特効薬が見つかることを祈ります。
    皆さん、がんばって乗り切りましょう〜。

• 一昨日行きました

私が行ったお店は美容師さん全員マスク着用、毎日の検温もしていて
    普段から空気清浄機稼働してるし席の間には仕切り用カーテンもあるお店です
    座ったら消毒剤を手に吹き付けてくれました。

予約も考えてとってて、お客さん同士が隣り合わせないようにしてたし
    帰ったあとは座席と周辺を消毒してました。

美容院て管轄は厚生じゃない?衛生管理の面で基準をクリアしてないと営業できないし、保健所が抜き打ちで来ることもあるよ。
    衛生面ではスーパーやコンビニより安心できるな私の場合。
    美容師さんも講習受けてるから衛生管理をどうするべきかってわかってるんだよ。

• 白髪気になるなら行くべし!

4月上旬頃、カラーに行きました。
    もちろん、マスク着用です。
    スタッフさんもマスクしてましたよ。

気をつけることは、
    必要以上にスタッフと話さない。
    ソフトドリンクサービス断る。
    (マスクを手で触って下げなきゃいけないので)

前髪切るとマスクの中に入る不快感は我慢です。
    スタッフさんも仕事合間に消毒してましたよ。
    店内は換気してました。

• けど、行かない

ものすごーく行きたい。けど絶対行かない。
    行けずに2ヶ月経ってしまいました。

人がいるところに行かないことしか「感染しない・させない」ことはできません。
    食料品を買いに行く以外、他のこと全部我慢しているのに
    髪のことぐらいで、「もし」そうなったとしたら・・・
    後悔してもしきれません。それと比べたらがまんできます。

カラー剤をネットで購入しました。
    ロングなので後ろは無理ですが、とりあえず見えるところだけ。
    夫と一緒にお互いの毛染めを手伝ってしのいでます。

カットできない不便は、前髪は横に流したり、帽子でごまかしたり。
    家ではひとつにくくったりヘアバンドで抑えたり。
    夫の髪は私がバリカンでショートヘアに挑戦してみました。
    完璧じゃありませんが10段階くらい調節できるものなので
    美容師さんじゃなきゃわからないと思います。

ひとりひとりが徹底して自粛して早く元の世界に戻りたいです。

• 自分で切って、自分で染める

はい、私も1月に行ったきりです。
    ですので、白い毛が目立ってきた根本だけ、自分で染めています。
    そして、顔の周りの髪は洗面所で切っています。
    後ろは難しいですが、鏡を見ながら何とか…
    私も外に出歩きませんし。

トピ主さんが、髪が重くなって困るなら、漉き鋏で上から下へ切るのはどうでしょうか。
    髪を少しずつ取って切っていけば失敗もありません。
    勿論、美容師さんの様にはいきませんが、私は自分で切って染めて(最近は髪のボリュームが少なくなってきたのですきませんが)それでもいいと思いますよ。
    コロナが収まってから、ゆっくりとご自分の好きな髪形になさればいいと思います。

• 行きました

ずっと我慢(?)していて、自染めしたいのですが、40肩ゆえに腕が上がらず(涙)

今週から美容室が自粛→再開したので、行きました。
    ついでに、短めにしました。

元々、花粉症対策で帽子やらで武装しているので、玄関外と玄関ではらって家に入ってます。

• 不要不急の外出ではない(と思う)

お客さんが行けば、美容師さんも対応しなければならないし、
    行かないことがお互いのためだと思います。

在宅ワークで外出も減ったので、
    家族で髪の毛を切りあって凌ぎます。
    美容院は不要不急の外出ではないと思います。

• 今のカラーは当日に洗髪していいですよ

私もトピ主さんのように「カラーをした当日は洗髪しない方がいい」と
    思っていましたが、1年ちょっと前に当時通っていた美容室の担当女性に
    そのことを聞いたら「昔はそう言われていましたが、今は大丈夫です」と。
    当日洗髪していいのがトピ主さんの判断基準になるのなら、
    行ってもいいのではないですか。

私は髪を切るのは1100円カット、白髪染めは髪染め専門店でしてもらっています。
    髪は今伸ばしているので切りませんが、
    髪染め専門店に1ヶ月半に1度通っていて次回予約は4月下旬です。
    行く予定です。

• 行かない

もちろん我慢してます
    私も毛量が多いので伸びてくると鬱陶しいことこの上ない状態です
    しかもテレワーク不可の仕事なので伸びっぱなしの髪で通勤してますよ

トピ主さんは自分が感染することだけ考えているようですが
    万が一あなたが無症状感染者だったら?
    他のお客さんはもちろん美容師さんにもうつすことになります
    そっちの危険性は全く考えたことないのでしょうか
    もちろんお店側も店を開けている以上は感染対策はそれなりにしているでしょうけど、果たしてどこまで効果があるものか?

しかしレスしている方にも割と簡単に考えて行ってる方が多いので、正直びっくりしています
    この期に及んでその程度の危機感なのか、と
    もちろん地域にもよりますけども
    テレビや自分の地元を見てても危機感を持っているとはとても感じられない人が多いですね
    やっぱり自分の身内でも亡くならない限り実感が持てない人が多いんでしょうか

トピ主さんにもよく考えて頂きたいです
    自分や他人の命を天秤にかけてでも行く必要があることなのかを
    白髪染めだったら自分でもできると思うんですけどね

• 2週間前に行きました

コロナウィルスで、美容室に行くのをためらっている人がいますが、
    行ったらいいんですよ。
    私の長年行っている美容室の美容師さん達は何人かいますけど、
    全員マスクをしています。
    他のお店もマスクをしていると思います。
    それだけでも安心感が、あります。
    私は年に2回程度しか行かないけど、髪の毛が伸びて来て下を向くと
    だらーんと顔の前におりて来てうっとうしかったので、今月行って
    来ました。
    トピ主さん、白髪染めは家でやったらいいんですよ。
    泡のタイプは、後ろもきれいに染められます。
    私が今月行った時も毛染めをしていた人もいたけど、カットだけ
    なら長くて1時間位までで、毛染めよりも半分の短い時間で済みますよ。
    女性は、男性よりも多少髪の毛が長くなってもいいので、美容室
    に行く回数を減らせてもいいけど、でもいつかは行かないと
    いけません。
    トピ主さんも、私のように今は、半年に1回位に行くようにしては
    いかがでしょうか?。
    髪の毛が多少長くなっても、仕方がないです。
    コロナウィルスで怖いなら、今はこのように行く回数を減らせ
    ばいいんですよ。

• 先日行ってきました

2月の初めに行ったきり、ずっと行きませんでしたが、先日行ってきました。

マスクをつけて、担当の美容師さんとはなるべく話をせずにやり過ごしました。

美容院の店内はいつもと変わらなかったですよ。
    感染者がごく僅かの地域のためか危機意識が低くて、他のお客さんは皆、
    美容師さんとお話に夢中で、少し驚きました。

私は自分で染めているので、問題はカットです。
    髪はひとくくりにできるくらいの長さはあるので、またしばらく美容院には
    行かずに様子を見るつもりです。

• レスします

結構、美容院に行くというレスが多い感じがします。
    でも持病持ちの私は、絶対に行きませんね。。。

もし美容師さんが陽性だったとしたら、
    至近距離に顔が近づくという特性上、
    マスクをしていても危ないと思います。

まぁ、個人個人のご判断でしょうね。

• 行きました

2月末から3月末まで入院していましたが、私も髪が多くて看護師さんも多いねぇと言いながら洗髪してくれるし、ベットリしてくるし…退院したら一番に髪を切りに行くぞーと思ってました。退院早々は体力も戻らずでしたが、先週初めに行きました。30年通ってる店でお客は常連さんがほとんどだし、店内は美容師さんと私だけですし。ばっさり切ったのでしばらくは行かないです。たぶん。

• カラーもカットもセルフです

今月に入ってからはずっと在宅勤務ですが、そんなことは関係なく、実は10年以上セルフです。

まだ在宅勤務ではなかった頃、カットした翌日に会社の後輩に「美容院行ったんですか? コロナ恐くないですか?」と聞かれました。
    質問のようでいながら、半分はリスク意識の低い私を咎めているような口調で。

白状しましたよ、この10年間、美容院に行っていないこと。
    美容師さんと会話するのが面倒で意を決して始めたことが、こんなところで役に立つなんて。
    さらには、バレてなかったってことは「ちゃんとカットできてたのね?」とも自己満足。

コロナ自粛でお友達と会う機会も限られるので、失敗してもいいじゃないですか。
    スキばさみ買って試してみたらいかがですか?

お嬢さんが器用なら、バイト代を払ってやってもらうのも一案です。

コロナ終息までは長いです。
    GW開けたらなんて考えない方がいいです。

レス求!トピ一覧