差がついてしまいそうです(コロナ)

レス66
(トピ主5

キャリア・職場

キヌア

時短勤務のワーママ、正社員です。
今回の新型コロナの影響により、特別休暇を頂き、その後は在宅勤務を言い渡され、しばらく会社には出勤できませんでした。

同じ部署に独身会社員女性が(Aさんとします)いますが彼女は時差出勤で毎日出勤しています。

彼女に仕事のしわ寄せが行っているかな…と不安に思い、先日久しぶりに緊張しながら出勤したら、ビックリしました。

私の仕事に必要なものや他の男性上司の机を綺麗に整理し、掃除までしてあった上に、久しぶりに出勤した際に私が困らないように私の仕事を細かく進めて、書類はまとめて細かく付箋で説明をつけて置いていてくれました。

元々、よく気が利いて頼りにされ、電話の受け答えも完璧な彼女。
久しぶりの出勤で私は書類にお茶を溢したり、ミスを連発して全く余裕がありませんでしたが何も責められませんでした。

職場での彼女は肌もツヤツヤ、お化粧もしっかりしており、上司の信頼を更に得ているように見えました。仕事も忠実に完璧にこなしており、何も動じていませんでした。
この非常時に冷静さを失わず人の対処まで行える彼女を見て思いました。
緊急事態宣言が解除され、自分が復帰する時が来たら、職場には私の居場所なんてもうないような気がします…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • コロナ関係あります?

Aさんの能力(仕事ができて且つ細やかな気配りができる)と、
    見た目と環境(お肌ツヤツヤお化粧しっかりで独身)、
    コロナに関係ありますか?

たぶん、Aさんがワーママになっても、気が利いて頼りにされて、どんな事態にも冷静に対応できるでしょう。
    見た目は今ほど完璧にできないかもしれないし、業務量は減るでしょうけれども。

トピ主さんはお子さんのお世話や家事で、身なりにかまっていられない(かまいたいけど時間がとれない)から、見た目の差が気になるんですよね。
    時短ですから、同じ業務量をこなせないのは仕方ないです。
    限られた時間や業務範囲の中で、能力を発揮すれば良いだけ。
    それができれば、居場所はちゃんと確保できますよ。

• 比較する必要ナシ

子育て中は身なりを気にしてる場合じゃない時ありますもんね!
    子供ほったらかしで若作りしてガッツリメイクしてたり、飲み歩いたりしてるバカ親じゃない。
    仕事もされてて充分ご立派だと思います!
    Aさんにはむしろ感謝ですよね!
    職場には仕事ができる人が1人でも多くいてほしい。
    もっと自信を持ってください!

• レスします

愚痴るでもなくそつなくあなたがいない間のフォローと自分の仕事をこなして、職場での信頼を厚くしたのは彼女の努力です。
    甘えるのもいい加減にしなさい。
    時短だなんだってハンデはあまさず受け取るのに、感謝の気持ちを持たず嫉妬してる人の居場所なんて元々ないですよ。

• 雇ってもらっている限りは全力で仕事頑張りましょう。

コロナ関係あるかなぁ?
    Aさんはできる方だったのでコロナがなくてもそのうち頭角を現してくる人だったのでしょう。
    主さんが意地悪して押さえつけていてコロナで主さんがいなかったらビシビシできる人になった
    ・・・と、いう訳ではないでしょ。
    遅かれ早かれそういう出来る人だったんだと思いますよ。

主さんはできる範囲を完璧にこなしていけばいいだけです。
    仮に主さんができなくて会社は要らないと思えばお辞めになって頂きますってなります。
    人を雇うのってコストかかるんですよ。
    雇ってもらっている限りは全力で仕事頑張りましょう。
    Aさんとはこれからも仲良くしてね!
    妬んだりして意地悪とかしては主さんの立場が危うくなりますよ!

• 既についてます

会社への貢献度を見れば分かりきったことですが、既に大きな差はついていますよね。
    私が同僚・上司あるいはクライアントだったら、仕事を依頼する相手は彼女です。

プライベートがどうであれ、関係ありません。
    自分の時間を子育てに使おうが、趣味に使おうが、スキルアップに使おうが、同じ時間。
    仕事の時間を短縮してプライベートに費やす時間を多く取っているのは、トピ主さんの選択では。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うーん

元々、彼女と同列でした?

お茶飲みながら仕事して、書類にお茶こぼすって仕事以前の話だと思います。しかも、時短でさらに特別休暇ももらって、ホントにちょっと出社してお茶飲みながら仕事って…。

元々差があったけど、あなた(あなたのほうが先に入社した?)に遠慮してたんでしょう。でも居なくなったから環境を整えたんだと思います。

といっても、世の中色々な人がいて当然です。すごく出来る人と比較しないほうがいいと思います。

元々能力に差があるということを認めること、あまり出来ない・多くの時間も働けないということを自覚して仕事時間中は集中することが大切だと思います。

ミスを連発しても誰にも何も言われない。その扱いがどういう意味なのかよく考えたほうがいいです。

• 何を言っているの?

コロナ関係ないでしょう。

日頃の仕事ぶりが自分の不在で露見しただけ。

でもそれをわかっているなら、努力すれば良いのでは?

• 凹むなら建設的に

なんか、コロナは関係ないかもって思いました

関係あるのなら、コロナ以前にも差がありましたよね

こういう状況で在宅勤務になったのなら
    少々は致し方ないですよ
    悩む凹むのなら前向きに

関係ないかもしれませんが
    子供でも、休校をいいことに遊んでばっかりの子と
    これを機にと勉強を頑張る子もいるし
    習い事でも、休会になっても諦めず頑張る人もいる

諦めたらダメです
    諦めて愚痴だけ言っているようじゃ差は広がるばかりです

というか…そんなに落ち込まないで下さい
    とりあえず、その同僚女性に感謝ですね

• 気持ちは分かるけど。

それだけ優遇されていて「私なんて」といじけられたら、頑張っている社員さんはまさに「なんなんだっ」って思いますよ。

仕事が溢れた時はやはり人の手が必要になります。
    皆、貴女の必要性を理解しているのですから、明るく人を立てて仕事してください。女性ってとかく横並びを好みますが、仕事は立場を理解していないと職を失いかねません。

チームワークですよ。アベンジャーズでも見て「キャラ」と「役割」を学びましょう。

• とにかく笑顔!

私もついつい「私なんて…」となりがちなんですけど、
    ハッキリ言うと、
    ”できてない”うえに”私なんてのネガティブ思考”は
    余計、敬遠されますよー!

仕事もカバーしてるのに、
    トピ主のメンタル面までカバーしないといけないの!?
    ってなります。

できてなくても、
    それを取り返そうと一生懸命な姿勢とか
    次、そのミスしない、とか、
    「ありがとう」「すみません」がちゃんと言える人だったら
    それだけで「できない」事はそんなに目につきません。

あと笑顔!
    化粧とか十分じゃなくても、
    笑顔の人はそれだけで周りも頑張ろうとなります!
    (このご時世マスクしてるので難しいですが苦笑)

トピ主が自分で自分の居場所をなくそうとしていますよ!
    シャンとしてください!

• 彼女は彼女、貴方は貴方で必要なんです

会社は一様に同じ人が集まることはありません
    彼女だって、今は独身で身軽だけど
    病気するかも知れないし
    介護が始まるかもしれないし
    分からないんです

でも、トピ主さんがいなかったら
    彼女はもっと大変で、みんなの働き方に影響も出ます
    今は自分の出きることを懸命に頑張るしかありません。頑張ってください

• 感謝が先でしょう

彼女には感謝が先では?まとめてくれてたんだし。

いくらツヤツヤだって、こんな時期ですし大変だったのでは?
    時差といえ毎日出社すれば感染リスクだってあるんだから。

彼女は独身ですしキャリア上げトピ主の上行っても当然でしょう。
    時短の人より下に居ないといけないって訳でなく
    トピ主がもし社歴が長くったってね。
    元々比べようあります?
    同じ土俵じゃないのですよ。
    トピ主は子育てとの両立でキャリア持続したいならそもそも時短でなく復帰後完全復帰すべきですからね。
    キャリアは子育て一段落後、もしくはキャリアあきらめ収入確保のために働くと夫婦で決めて復帰したんじゃないんですか?

ならば落ち込んでないで自分のやるべき事粛々とやるべきです。
    今どの会社だって売り上げ減になっておかしくないんですから。
    お茶こぼしやすいなら机に置くのやめましょう。
    私もそうなんで、水筒に茶を持っていき鞄にいれ、飲んでそのつど鞄に片付けてました。

• トピ主です

確かに、コロナは関係ないですよね…
    厳しい意見が多く、やはり私の居場所は
    無さそうだなと痛感しました。

彼女が休みの時はわたしはフォローすら
    出来なかったのに、私だけでなく男性陣の
    机まで綺麗にしてあり…

私が復帰したら異動になってしまいそうです。
    彼女の評価が上がってしまい、追い抜かされるのが目に見えて恐怖です。

芯の強い彼女が羨ましいです。

• 自分の出来ることを。

厳しい意見ではなく、現実かと。
    芯が強い?彼女は彼女で努力をし、色々な事を学び力をつけてここまできたのだと思います。

居場所は自分で作っていくしかないですし、
    自分の得意な事、出来る事を率先してやるしかないですよね。

私なんて、と嘆いているだけでは立場は変わりません。
    もし、移動になるならチャンスと捉えて、
    自分を変えてみませんか?
    追い抜かされるも何も会社は勝ち負けではありません。
    ご自分を高める努力をし、力がつけば人の事は気にならなくなりますよ!
    頑張って下さい!

• その調子だから

トピ主さん、
    きちんと読んでるんですか?
    ちゃんとそのレスの本来の意思を読みとれてませんよ。

ほとんどが、
    トピ主はトピ主で頑張るしかない!
    と厳しいながら応援のレスだと私は思いましたよ。

それを
    厳しい意見ばっかり…
    と卑屈になるトピ主さん。

そういう所ですよ。
    それを直してください。ってみんな言ってるんですよ。

私が悪いんです…
    私の居場所はもうない…
    って卑屈になる暇あったら、
    自分が出来る事だけに集中してください。

• そこじゃない

芯が強いのを羨ましい?
    違いますよね
    能力差ですよ、切ないけど
    ただトピ主さんはトピ主さんの強みを今後出していけばよいのです
    会社は能力差があっても働けますから競っちゃだめです。
    芯がとか、どうせ私じゃとかぐじぐじいわず冷静に自分の強みでも見つける方が有意義ですよ

• それならば

既婚者ならではのネットワークで、

Aさんに良い方を紹介しなければ!!

恩は、返さなければ!!

異動ができる職場ならば、Aさんが異動してしまうかもしれないので、Aさんがフリーでないのなら、誠意は見える形で贈られた方が。日本経済のためにもなりますし、職場の人間関係にもメリットがありそうです。

• 自分以外の何かのせいにしてはいけない

コロナのせいにしたり、仕事ができるAさんのせいにしたり、
    自分以外の何かのせいにしてはいけない。

自分の能力が低い、気が利かないことが原因で不安になっているのだから
    コロナもAさんも無関係です。
    トピ主さん自身のせいなんですよ。

>私が復帰したら異動になってしまいそうです。
    >彼女の評価が上がってしまい、追い抜かされるのが目に見えて恐怖です。
    Aさんがの評価が上がるのは、トピ主さんが復帰するせいではありません。
    Aさんの能力が高いからです。
    「彼女の評価が上がってしまい」だなんて失礼極まりないです。
    Aさんに対する侮辱ですよ。

そうやって、人のせい、自分以外の何かのせいにしてばかりだから
    トピ主さんの能力が上がらないのだと思います。
    Aさんと能力を比べることには何の意味もありません。
    トピ主さんはトピ主さんの能力を上げる。それが大事です。
    Aさんと自分を比べて妬んで卑屈になって、何の意味があるのですか?
    妬んで卑屈になっても、トピ主さんの能力は上がりません。
    そんなことをするより、Aさんの良いところを見習って取り入れて
    自分の能力を上げることを考える方が意味があると思いますよ。
    居場所がなくなることを心配するくらいなら
    どうしたらその場に留まれるか考えた方がためになると思います。

トピ主さん、考え方を徹底的に叩きなおした方が良いと思いますよ。
    きっと変われます。頑張って!

• どこをどう読んでも

コロナは一切関係なく、「正当な評価」としてとっくに大きな差がついているとしか。

というか、そんな心配をする必要があるのでしょうか。もともとトピ主は、大した期待もされず「こんなもの」程度に思われていて、復帰後も何も変わらないのでは?

• コロナ以前の問題では?

>彼女の評価が上がってしまい、追い抜かされるのが目に見えて恐怖です。
    とっくに追い抜かされてると思いますけど。
    自分をフォローしてくれる人があなたより下なの?

>元々、よく気が利いて頼りにされ、電話の受け答えも完璧な彼女。
    なんですよね?
    元々。

コロナ以前からとっくに追い抜かされてると思います。
    多分、彼女が結婚妊娠したらあなたの出番みたいなレスがつくかもしれないけど、そう言う場合にも彼女は完璧だと思いますよ。

なので、トピ主は他人と比較せず、
    自分でできることをやるだけだと思います。

• せっかくのチャンスなのに

「鏡で見る自分と、写真や映像で見た自分。あまりに違いすぎて衝撃だった」という話を聞いたことないですか?
    客観的に見た自分は、セルフイメージよりも劣ります。
    ブスだったり、メイクが下手だったり、上手にできたと思った無造作ヘアがただのボサボサヘアだったり。

これは普通にあることで、まったくおかしくありません。
    ただ、ここで直そうとするかどうかで、これからの人生が決まると思います。

トピを読む限り、トピ主さんは目が曇った状態だったと思います。
    自分では1メートルくらいの差だと思っていたのが、実際は百メートルも離されていたことに気づけなかったんです。
    でも、今回のことではっきり見えましたよね。
    それなら、もっと仕事を頑張ればいいだけです。
    苦手なことでも逃げずに、ひとつひとつ実直にこなしていけば、スキルも評価もあがりますよ。
    周囲は意外と、仕事に対する姿勢も見ています。

ちなみに、女性が「自分はあの子と同じくらい(可愛い、優秀)」と思っている場合は、相手の方がずっと上なことが多いのだそうです。

• 時短は割り切るしかない

そもそも、独身と既婚でお子さんがいる人とでは
    自分のために使える時間にも差があるし、
    時短であるだけでハンデがあるんだから、ある程度割り切らないと。

ただ、
    〉彼女の評価が上がってしまい、

ここは気になりました。努力しているAさんに失礼ですし、
    自分の立場を守るために、優秀な彼女は邪魔だと思っていることが
    すけて見える。

そういうところの方が問題だと思います。

それと、休み明けってミスが多くなるものなので
    ある程度は仕方ないと思いますが
    お茶をこぼすって、書類に気を配ってない証拠です。

そもそも仕事に対していい加減に取り組んでるんじゃないですか?

〉芯の強い彼女が羨ましいです。

は?
    芯の強さは関係ないですよね。
    トピ主さん、自分に都合の良いように解釈する癖は
    なおしたほうがいいと思いますよ。

• 私も同じ立場です

私の部署にも、大変できる女性がいます。元から差はついています。また今回の騒動で、私は在宅希望としたので、出勤が必要な仕事は彼女にお願することになってしまい、ますます差がつきました。久々に出勤して、ミス連発のところまで同じです。非常時にも平然とした顔で業務をこなす人は、出来が違いますね。

この騒動のおり、在宅勤務させてくれて、給料も変わらないし、私たちって恵まれているって思いませんか?職場には出来る女性がいて、安心できて、私って幸せって思います。前の部署には、かなり出来ない人がいて、毎日イライラして大変でした。

自分は自分だし、異動になったらなったで開き直るしかないですよ。正社員やっていると、ある程度異動があるのは普通です。異動先の仕事のことが合っているってこともありますよ。焦ったり僻んだりしても意味がないので、自分は自分でやって行きましょう。自分で出来る分野は着実にこなしていくしかないです。ワーママやっているだけで、自分としては、すごいって思っています。出来る人と比べることはしない方がいいです。素直に感謝しておきましょう。

• うーん?

なんか、感覚がおかしくないですか?

自分はミス連発で仕事にならないのに
    彼女に追い越されるのが恐怖って、
    すでに同じラインにはいないし。。

肌がつやつやで化粧もしてるから上司の信頼を得てるとか

変なの

• コロナ中に毎日出勤って…

トピ主さんの関心からはずれるかもしれませんが、こんな状況で毎日出勤しなければならないって、彼女も内心は辛いかもしれませんよ。顔に出さないだけで。

人と比較して悲劇のヒロインぶってないで、この状況で自分が受けている恩恵にも目を向けた方がいいんじゃないですか。

• 平安貴族

悩みがあまりにも贅沢過ぎます(ごめんなさい)。
    正社員、時短OK、在宅OK、しかも久しぶりに出勤し、ミスがあってもお咎めなし。子育て中のトピ主様には正に理想の職場です。
    居場所がなくなると仰いますが、異動先があれば雇用は維持されます。つまり、会社内での居場所は確保されます。
    Aさんと比較しても意味がないと思います。Aさんとトピ主様は生きる環境が全く異なります。何もかも手に入れないと気がすまない、というわけでもないと思います。Aさんの立場、ご自身の立場を客観的に判断すれば、悩みは直ちに解決します。

• Aさんは素敵な人ですね。

人のことまでちゃんとやって、人のミスを責めない。
    肌がツヤツヤで綺麗な人なのでしょう、なので人を妬んだり、怒ったりすることもないでしょう。
    見た目、残念な人がよく他人にガミガミ言います。
    私は、Aさんのような人が好きですね。

• コロナが現状を表面化させただけ

何も言われなかったのですよね

悲しいですが
    職場の皆さんにとっては、
    その前から彼女の実力は明らかだったのかもしれませんね

張り合おうとかじゃなくて、
    謙虚に貢献できることを探す方が前向きなのでは

• 2度目で恐縮です(気になったので)

トビ主様は、Aさんのことをこれまで表向きは一定程度評価しつつも、実は本音の部分では下に見ていませんでしたか?
    久しぶり出勤したら、下に見ていたAさんが予想以上に仕事をこなし、しかも見た目も綺麗に見えたから、プライドが傷ついたとかではないですか?
    学生時代の友達ならいざ知らず、職場の人間関係に勝ち負けなんてありません。
    ここは冷静になりましょう。
    トビ主様は、ご主人や子供さんといったAさんにはない大きな”財産”をお持ちです。Aさんからしたら、子持ちということで時短OK在宅OKになったトビ主様が羨ましくて仕方がないかもしれません。これは変な見方かもしれませんが、Aさんの仕事ぶりはその羨ましさの裏返しかもしれません。人にはそれぞれ立場というものがあり、それを理解することで相手を敬うことができると思います。折角Aさんという素晴らしい方と知り合えたのだから、そのご縁を大切になさってください。

• 完璧なんだね

Aさん、すごいと思う。能力高い!
    それを認める素直さがあなたにはあるんだから、優劣考えて落ち込まずあなたの武器や良さを発揮したらいいと思う!頑張って!!