• ホーム
  • 専業主婦の皆さん 美容や身だしなみで努力されていることは?

専業主婦の皆さん 美容や身だしなみで努力されていることは?

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

のほほん

こんにちは。専業主婦2年目のアラサーです。
最近「フレッシュさが失われてる。」と思うようになりました。
前は笑顔でおもてなし第一のお堅い接客業でしたが、訳あってこの先当分専業主婦です。

昔友人に「周りは仕事辞めるとメイク回数も減るし身だしなみに気を遣わなくなり老けていってる。美容に使えるお金も減る。だから働いて綺麗でいたい。」と言われたことがありました。
色々事情があって働いていない人もいる中で少々失礼な発言ではありましたが、あの言葉を思い出し「まさに今の自分じゃないか!!」と思い知らされました。

そして久々に前職仲間と集まった時。みんな姿勢がスラッとしてキラキラしていたんです。お肌も髪もツヤツヤで大人の色気も混ざって落ち着きがあって。素直に「素敵だなぁ」って思いました。私は「童顔だったのになんかオバちゃんっぽくなってるぞー」と男性陣からいじられる始末。えぇ、自覚はありますとも…(泣)

使えるお金は限られているけど綺麗になりたい。働いていないことを理由に老けたと言われたくないという思いが主婦2年目にしてようやく湧き出て来ました。

仕事を辞め変化したことは、化粧水は安い値段に変え、美容院は年2回。黒髪に。
毎日メイクをしテンション上げようとした時期もありましたが、夫が素っぴん&部屋着が好き派(変わってますね)なことが分かり、不評なのに用事もなくわざわざやる意味ないかと思い、外出時だけに。他は口角を上げるため割り箸を加えたりパックをしたり食事のバランスを気にしたり。

1番は人と会う回数が減り会っても気を遣わない人ばかりなので、ピシッとする機会が減ったことが大きいかもしれません。職場に綺麗な人がいるだけで刺激になっていたなぁ…
仕草や動き、女性らしい雰囲気を身につけたいです。

同じような思いの方いらっしゃいますか。ぜひ皆さまの美容について教えていただきたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 求めてる答えとは違うかも知れないけど

専業主婦だろうが、兼業だろうが綺麗な服装・お化粧など、身だしなみをきちんとされてる方は居ますよ、、

幼稚園の送り迎えでさえ、気を使ってる方は沢山みます

化粧水安くしたからとか美容院の回数減らしたからと気を使う人居ないからなどは
    理由になるのでしょうかね?

私は、自分自身が綺麗とまでは言わないけど小綺麗にはしてたいし、主人にも可愛いと思ってもらいたいので
    質は減したけど毎日努力はしてます

周りに認めてもらうとかはちょっと違うかなぁ、、

自分が納得したいし頑張るですかね

うちもすっぴん派な主人ですし、スカートや新しい服には目敏く(笑)
    すっぴんに見えるBBクリームと色付きリップなどです
    服もジーンズが多いですが上の服を工夫してます
    ちょっと綺麗な格好してたら
    「今日何か何かあった?どっか行ってた?」と聞かれるので、、

今の自分の置かれてる状態での出来る範囲で
    すれば良いと思いますよ

専業主婦で会社人なみにバリバリにしてたら心無い言葉をもらう場合もあります

自分らしくで良いのでは?と思いますよ

専業主婦歴19年の私が思う事です

• ずっと、ほぼ専業

専業主婦は家事育児を受け持っているので、基本、自宅が仕事場ということになります。

ですから、私は病気以外はいつもメイクしていますし、(もちろんごく普通に、ですけど)
    服も、そのまま近所に出かけられる程度の物は着ています。

結婚して40年、そんな感じに過ごしていますよ。

今の時代は、アポなし訪問はあり得ないでしょうけれど、昔はご近所さんが回覧板を届けに来たり、

お隣さんがおすそ分けを下さったり、ということも珍しくなかったから(都内だけどね)、

日頃からきちんとする習慣がついたのかもね。

母も祖母も、近居の義母もそうだったから、それが当たり前と思い、特に面倒だとか、感じたことなかったなあ。
    努力ではなく、メイクなどの身だしなみは自然な日常でした。

• アラフォーの専業主婦です。

美容や食事に気をつかってることはとてもいいと思います。
    高い化粧水をつかえなくても その分時間をかけてパックをしたり 丁寧にする事で 効果が全然違ってきます。お金を使えない分 時間を使いましょう。
    キャリアウーマン風の人は たしかにステキに見えますが これからは主婦業がメインになりそうなので ナチュラル美人を目指しましょう。
    流行のものや派手なものを取り入れる必要はありません。

ただ、部屋着風でも自分に似合う色 柄 テイストはどんなものか、本でもいいので パーソナルカラー 骨格診断 顔診断で自分はどれに当てはまるか 調べてみて下さい。
    サイズのあわせ方もとても重要です。
    トップスが大きいものなら 下はスッキリしたものをもってくるなど おちついた雰囲気なのに、ステキにみえるスタイリストさんの本を参考にしてみてください。

美容院にあまり行けないようなので、せめて毎回家ではちょっといいトリートメントにされてはどうでしょうか。髪の艶で年齢が若くみえるか決まります。
    あとは、全身鏡をクローゼット 玄関先に置く。靴を履いてバックを持った状態で写真を撮ってみる。
    トータル的にみて どこを直したらいいかがみえてきます。

お世辞をいう友だちでなく ハッキリいってくれる身内がいたら どこがわるいか教えてもらって下さい。
    服を着飾ってる若い子でも、見落としがちなのは姿勢です。猫背だと年齢が5〜10歳老けて見えます。
    つねによい姿勢でいるよう意識してみて下さい。全然印象が違うと思います。

お仕事をされている時より時間があるの思うので その時間を自分が楽しめる時間に使って下さい。こだわった料理をする。好きなドラマ 本を見る。整理収納にはまってみる。何でもいいです。のほほんさんが楽しんで主婦業をしていると その内面がにじみ出てよりステキに見えると思いますよ。

• 毎日お化粧します

結婚22年の専業主婦です。

結婚してからでも、毎日化粧はしますし、毎日髪もセットして整えます。お化粧しないと、眉を整えたりもしなくなり、髪も巻いたりしなくないですか?ナチュラルメイクですが、眉を整えて綺麗に描いて、アイラインいれるだけで、かなり違うと思います。

それと、手の甲や爪の手入れは手を抜きません。
    ネイルはプロテクトタイプしかしませんけど、いつも綺麗でいるようにしています。

• 元々、無理をしてやっていたのでは?

人は楽な方に流れるのは、当然だと思います。
    それでも身なりに気を付けるのは、必要だからするか、好きだからするかのどちらか。

では、専業主婦になった今、しなくなった理由は、必要がなくなったから。
    でも、好きならするはず。
    つまり、勤めてた時も、対面上必要だったからしてただけで、無理をしてやっていただけ。

他の人も書かれていますが、対面上の必要性が薄れても、身なりに気を使うことが好きなら、する人はする。

• ランキング

その他も見る
  • どうしても環境が出ますから

わたしは、所帯じみたくない理由で、たまに働きます。資格試験の試験監督です。月に一回あるくらいですが、その日はビジネススーツを着て、颯爽としているつもりです。自己満足です。誰も褒めそやすわけではありません。その前は、催し物のアテンド、コンパニオンをしたり、やはり多少見られることを意識したアルバイトを選んでいました。幼稚園の送り迎えの時期は、浮いていたかもしれません。服装はカジュアルでもジュエリーは常に身に着けていましたから。ママ友に嫌味は言われました。当然妬みだとわかっていますから。姑も、嫉妬しますが相手にしません。自分がオシャレに縁がないのが悔しいのでしょう。経済的には私は単発のアルバイトでお金は沢山遣えないから、化粧品はプチプラですけど最近のプチプラは優れていますし、デパコスと遜色ありません。しかしやはり何と言っても人に見られることを意識するというのは、刺激だし重要です。最近は、子供の卒入学式に着物で出席しました。先生や保護者も寄ってきて注目されて大満足です。まだ余韻に浸っています。こんな馬鹿みたいな自惚れたプレシニア主婦です。

• お洒落はめんどくさいものです

私も専業主婦です。
    お洒落や美容が大好きで日頃からしていることは

お洒落で女子力高い友達とちょくちょく会う
    一生涯ダイエット宣言
    (↑カロリーと糖質脂質は常に意識する)
    キラキラ女子なインフルエンサーのインスタ垢をフォローする
    美容雑誌は毎月購読
    服は丁寧にお洗濯とアイロンがけ。靴もこまめに磨く
    服はウエストがゴムになってたひフリーサイズの物は避ける
    スクラブ、マッサージ用オイルで日々ケアして黒ずみやブツブツは抹殺
    美容系やダイエット系の動画を見まくる
    美容院、ネイルサロン、脱毛サロンに通う
    歯もホワイトニング
    アクセサリーや小物にこそお金をかける

私はこのような感じです。

女子会行くと、服とかメイクの話が一番盛り上がります。お洒落や美容の話がいくらでも出来る友達の有無は大きいです。
    女子会で芋臭い格好したり、清潔感がなかったり、ガサツだと浮きますから。溶け込むには、見た目も所作も綺麗にしないとダメなので気合い入ります。

• 鏡の威力

鏡を目に付くところに一部屋に最低一枚付けましょう。
    顔だけ見られるサイズではなく最低バストアップくらいの大きさの。
    姿見を一枚 
    これは玄関先くらいですか
    靴を履いた状態で全体のバランスを見るために。
    (うちには他に居間にも姿見があります)

他人に見られなくとも自分がチェックできるように。

• 身体の傾き

化粧や洋服も大事ですけど
    いちばん大事なのは姿勢。
    どんなに着飾っていても
    姿勢が悪かったり
    運動不足でブヨブヨの身体だと
    (痩せていても締まりがない人もいる)

あー普段身体うごかしてないんだなって分かるし

姿勢がおばあさんみたいだと
    可愛い服や化粧がかえって浮く

• 絶対運動!

お若いので、家ですっぴん、
    ノンストレスでご主人と幸せな日々
    送れる今はむしろお肌は綺麗だと
    思いますよー。

絶対運動して体型キープでしょう。
    ただ日焼けには気をつけてね