泥棒扱いされて困っています

レス298
(トピ主7

家族・友人・人間関係

とっこ

小学生の子供を持つ母です。
PTAの都合で去年の秋に同じクラスの役員の方Aさんのお家にお邪魔しました。
他のクラスの役員さんもいたので、十数人という大人数でした。
Aさんのお家には度々お邪魔することになったのですが、ある日「うちの家にある物を持って帰るのやめて欲しい。」と言われました。
もちろん私はそんなことはしていませんし、なんの事だかさっぱりなことをそのまま伝えましたが、Aさんの家では以前から度々お菓子や小物などがなくなっていたそうで、Aさんは警戒していたそうです。
Aさんにはそんなことはしていないと何度も伝えましたが私の話は信じて貰えず、逆に「いくつも証拠がある」と言われました。
その証拠の内の1つが、Aさんがデパートの物産展で買ったこの辺では売っていない空き箱が私の家にあったことで、そのデパートは隣の県なのですが私もたまたま物産展に行っていて買っていたのでそのことを伝えましたが信じてもらえませんでした。
他にも証拠があると言われましたが、何度お願いしても証拠は見せてくれませんでした。
結局そのまま年度が明けて私も役員が終わってAさんのお家に行くことはなくなったのですが、それから他のママ友からお家に誘われることがなくなりました。
私が誘っても微妙な反応で、皆がお茶する話をしていたのでいつものように参加したい旨を伝えたら「え……」みたいな反応で私だけ断られました。
おかしいと思い私と変わらず仲良くしてくれているママ友が調べてくれたところ、私がAさん宅で泥棒していたという噂が回っているようでした。
他の方にはその噂が間違っていることを説明しましたが、Aさんが証拠があると言い張っており逆に私には身の潔白を証明するものがなく、ほとほと困り果てております。
誰かお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

弁護士に相談して対応してもらいます。
    証拠があるなら出してもらいましょう。
    泥棒呼ばわりされて、名誉毀損もいいところです。
    トピ主様も潔白でしたら、毅然とした態度で臨んで下さい。

• 証拠を出してもらう

何を持って「証拠がある」と言っているのかわかりませんが、出してもらわないと納得できません。

人権に関わることですよ。
    ただの言いがかりならば名誉毀損です。

費用はかかっても弁護士を依頼するなど、法的に動く所を相手に示した方がいいですね。

相手は虚言癖のある人かもしれないけど、このままでは解決しないから。
    私ならば相手の土下座謝罪、関わった人への説明と慰謝料を要求します。

• 「やっていない」証明は難しい

あらぬ迷惑を受け、ご苦労されましたね。

ワタシも小学生の頃、同じような級友の誤解による心ない仕打ちで辛い目に合った事があります。誤解はほどなく解けましたけど。

あの時を思い返しても、やっていない事の証明は難しい、というかほぼ不可能だと思わざるを得ないですね。

悔しいけど、そういうモノなのでしょう。

ではどうするか、やはり主さんがされたように、その都度、周りの方々にきちんと説明する。

そして普段の行いでみんなに信じてもらう、これしか無いように思います。

正々堂々と毎日を過ごしていれば、周りの方々は必ずや解ってくれると思います。

同様の経験をされた人は案外多いような気がします。悲観することはありません。

• 名誉毀損で内容証明郵便

名誉毀損で内容証明郵便を送る

証拠を出すなりしてもらうか
    噂を撤回して謝罪するように要求する

• 逆に、あなたが、おおごとにしてやりなよ。

こうして掲示板に頼るくらいなので、本当に、とっこさんはやってないんだから。

うちの家族が昔、濡れ衣を着せられた時、然るべき職権の人に相談しました。
    詳しくは書けませんが、濡れ衣を着せた人は、その後の人生が下がる方向へ変わりました。
    他人に濡れ衣を着せるとは、そういうことです。

トピ主さんなんて、噂を広められたほどだから、どうしようとオロオロするだけじゃ駄目。
    今後もし、子供が泥棒の子供と言われたら、まずいよ。
    してなくても、他人のネガティブな噂は退屈してる人々にとっては、面白いネタ。
    現に、噂が広がる中、「物産展の空き箱なんて、物産展行ったならあるでしょ?」と、不自然さを指摘した人はいないぽいでしょ?

そういう噂を流す人間には、逆にプロが淡々と登場する恐ろしさを味わわせなさい。

やってないと言っても聞いてもらえない。
    噂まで流されては、もう私の精神は限界で
    す。
    今後、家族で生活していかないといけないから、もう弁護士を立てます。

そう言うといいです。

• ひとランキング

その他も見る
  • 警察に

じゃあAさんに「警察を呼んでください、はっきりさせましょう」と言ったらどうですか?
    その物産展の商品の空き箱も、警察で指紋を採取してもらえば、AさんやAさんの家族の指紋が検出されるかどうかではっきりします。
    そして同時に「こちらも名誉棄損で法的対処をします」と言いましょう。
    その調べてくれたママ友には証人になってもらいましょう。
    できれば調べた時の証言を録音しておくのがいいので、もう一度その相手のところに聞きにいってもらって、相手の証言を録音してもらえるといいんですけどね、そこまでは無理かな。
    とにかく、Aさんには「証拠があるのならどうぞ警察にでも法廷にでも提出してください」と言えばいいですよ。

ただ確認なのですが、トピ主さんのお子さんは一緒にAさんの家には行っていないのですか?
    お子さんを疑うわけではないのですが、もしお子さんも一緒だったのなら、お子さんの可能性も排除できませんのでそのための確認です。

• PTAが関係しているなら

まずは校長先生に相談してみては?
    一連の流れを話して、泥棒と広められた事に関して全く身に覚えのない事で泥棒扱いされ、またその事が保護者間で広められている為、名誉毀損にあたるので弁護士に相談するつもりであるって伝えておきましょうよ。

このままだと子供の耳に入った場合、子供の間でもトピ主さんの子のお母さんは泥棒だと広まり、最悪いじめに繋がる可能性もあります。
    色々な方に広まってるので、トピ主さんの子と遊んではいけないって言い聞かせてる保護者もいる可能性がありますから。

子供にまで被害が及ばない内に行動しましょう。

旦那さんにも伝えて弁護士に間に入ってもらった方がきちんと解決すると思います。
    弁護士が入れば、提示してくれない他の証拠も出してくるでしょう。

弁護士が大袈裟と言うなら、旦那さんと一緒にAさん方に伺い、Aさんもご主人に同席もらって改めて何故トピ主さんが泥棒扱いされるに至ったのかちゃんと話をしてもらいましょう。
    それでも解決しないのならトピ主さん側には何の落ち度もない自信があるので弁護士に入ってもらうつもりだと言う事、もしトピ主さんが潔白と証明された場合、今度はAさんの立場が微妙なものになるのではないかと言っておきましょう。

でもその他の証拠って存在しない気もするけどね。
    本当に盗んだ人が濡れ衣を着せる為に、トピ主さんが怪しい行動をしたのを見たってAさんに言ったんじゃないですか?

物産展についてですが、トピ主さんが購入したレシートは残っていませんか?
    もしあれば大きな証拠になるのですが・・・

• 一方的な話を信じる人に何を言っても無駄

貴女のことを面白くないと思っている人はどこに行ってもいます。
    そういう人にロックオンされて音も葉もない噂を流されることは残念ですが
    良くある話です。

そういう一方的な話を言いふらす理由は、一方的な話を喜んで聞く人たちがいるからです。

賢明な人は、どちらが本当のことを言ってるかよく観察して対応しますが、大半の人は一方的な話を喜んで聞いているだけで、本当の事実には興味がないのです。

私は会社で一方的に悪く言われ、散々悪口を言いふらされヒドイ目にあいました。弁解の余地も与えられず、後ろ指をさされたこともあります。

そのうわさが消えるまでどれだけかかったと思いますか?

人の噂も七十五日って言いますが、とんでもない・・・5年も10年もかかりました。

5年10年経つと、噂も2巡3巡するんですよ、すると・・・どっちが本当のことを言ってるか露見するんです。

今は貝になって黙ることです。弁解すればするほど、一方的な話を喜んで聞く人たちはますます怪しいなどとヌカしますから逆効果です。

• 相談に乗っていただきありがとうございます

ここに吐き出せて少しすっきりしました。
    まずPTAの集まりですが、下の子を連れて来ている人もいましたが私は親に預けていたので私は一人で参加しました。
    下の子がいないので持ち物は無印のサコッシュに財布とスマホとハンカチと3色ボールペン、あとはプリント類を入れるプラスチックの書類ケースだけなので、Aさんの言うような物を持ち帰れるような状態ではありませんでした。
    なので、逆にどうやって持って帰ったのか聞きたいくらい。

あまり大事にしたくなかったのですが、やっぱり夫に相談して状況によっては専門家に間に入っていただくしかないですよね。
    揉め事が嫌いで自分が我慢すれば…というタイプなのでどうしても騒ぎにできなかったのですが、子供に被害が…というコメントを見て目が覚めました。
    子供に何かあってからではいけないと思うので、コロナの騒ぎ中ですがプロに御相談してきたいと思います。
    みなさん、話を聞いてくださりありがとうございました!

• 今の時期にお家に?

それよりも、今は自粛しなきゃいけないのにびっくりです。

自粛してないからこんな事おきるんですよ。

• 経過報告

昨日の夜に夫にこれまでの流れを説明して、ママ友の間で泥棒扱いされて避けられていることを伝えました。
    夫は憤慨していましたが、冷静に話を聞いて対応策を話し合いました。
    取り敢えず夫の友達に弁護士さんがいるらしいので、今日にでもその人に相談してくれるとのことです。
    昨夜の内に以前噂のことを調べてくれた変わらず仲良くしてくれているママ友にもLINEを送り、裁判なども考えているから噂について証言をしてもらえるかと聞いてみたところ、今朝「協力するから何でも言って!」との心強い返答をいただきました。
    この方は私が避けられて心細い思いをしている時にも積極的に声をかけてくれたりしていたので、本当に感謝しかありません。

少しずつですが前進できそうなので、また変化が出たら御報告したいと思います。

• 疑いははらしておかないと長々覚えてられる

こんなこと、口にはださなくても覚えられてます。

祖母に「○○というお店、知ってる?昔からあるんだって」と聞いたところ「あの店、お釣りをちょろまかすといわれてたので行ったことがない」と。
    もう60年も前のことですが、昨日の献立はわすれても昔のことはよく覚えてました。ごまかしたのは(と言われたのは)何代前のことでしょうか。この手の記憶はなかなか消されません。

将来お子さんの配偶者(or婚約者)の耳に入ったら?
    盗癖がある親に育てられたと誤解されたら?

市か公的な人権侵害の相談窓口に相談されてみたら?

• 「どうぞ警察に被害届だして、調べてもらってください」

私なら最初の段階で「そんなに証拠揃ってて、私を泥棒扱いするのなら、どうぞ警察に被害届だして、警察に調べてもらってください。そのかわり、潔白が証明されたら、私の名誉を傷つけたのでそれなりの謝罪と賠償はしていただきます」と言っちゃいそう

• 専門家に任せてください

たちの悪いいじめですね。読んでいてこちらまで腹が立ちます。ぜひご主人様のお知り合いの弁護士さんにお任せすることをお勧めします。心当たりのない汚名を着せられて黙っていることはありません。お子様の将来のためにもぜひ頑張ってください。

• 証拠もね

物産展のレシートやクレジット履歴などは残っていませんか?家計簿でも良いですよ。一緒にいった人、同じ日に購入したもの。何でも良いので繋がりのあるものを証拠として出しましょう。

こういったことに沈黙は金は通じません。下手すれば長い期間付いて回ります。なにもしてないとハッキリさせましょう。

• 仲良しのママ友にも話さない

疑うようですが、このような時は
    仲良しであっても
    直前まで何も言わない方がいいですよ。
    どこでどう伝わるかわかりませんから

• 悪質です。

これは名誉棄損ですね。

犯罪に関わる疑いを掛けられているのですから、弁護士か司法書士に相談して訴えてもいい案件だと思いますよ。
    それもあなたと彼女の間だけの話しでなく、他の方にも嘘のうわさを流しているのですから悪質です。

あなたの人生を守り、家族を守りましょう。

• 民事訴訟の経験者です

知り合いの弁護士の相談できるということですが。

他の方も指摘しておりますが、なるべく自分の情報は出さない方が良いです。人はどこでどのようにつながっているのか分からず、情報が歪曲される可能性が高いです。今、自分が何を考えているのかは、信用のできる知り合いにも伝えない方が良いです。

まずは、訴える側(とっこさん)は「Aさんが、とっこさんが泥棒したということを吹聴している」という証拠を立証する必要があります。

これを立証できれば、民事ではかなり強いと思います。
    しかし、上記のことを立証するためには、多くの他者からの協力が必要です。この立証に協力がなかなか得られないのが現実です。

まずは力量のある弁護士であることを祈ります。
    応援しています。

• トピを読んで

かれこれ17,8年前の出来事を思い出しました。

ママ友仲間で同様の事が起こりトピ主さんの立場の方が
    慰謝料を払わされた事がありました。
    まだまだネットやsnsなどが普及していない頃の事です。
    子供が園児のため音便にすませようとの思いだったようですが
    私は釈然としない思いをズーっと抱いたままです。

詳細は省きますが、仲間内のいじめ、はずしと同じ構図でした。

数年たってトピ主さんの立場の方が無実だと確信しましたね。

その慰謝料、受け取った人、何に使ったと思いますか?
    取り巻きとの飲食費です。
    遊ぶ金欲しさだったんだと思います。
    グループ絡みで図ったんだと思いました。

トピ主さんの立場の方は転勤していたのが救いでした。

弁護士、いいと思います。
    ここで引いてはいけません。

• 悪質です

徹底して戦って下さい。

証拠は確り確保。

時系列でキチンと整理しましょう。相手が言った言葉、此方が発した言葉などを正確にメモして下さい。

• 仲良しママにも要注意

協力者のママさんを信じるのは危ないと思います。

私も酷い噂を立てられ窮地に落とされたことがあります。

その時、親身に相談にのってくれてたママさんが後に、首謀者だと判明しました。
    理由は、「夫婦仲が良くてむかついた!」です。

でも、それが判明したのは、他に何人かが嵌められてからで
    私の事件から2年後です。

私は、夫の転勤でそこから離れられたので良かったですが、
    主さんは良く調べて戦った方がよさそうです。

• あなたの事なかれ主義で傷つくのはお子さん

絶対に学校で、泥棒の子って言われてる。
    同級生の家で、泥棒の子とつきあっちゃいけないって言われてる。
    自分さえ我慢すれば良いって話じゃない。
    徹底的に戦ってください。
    それと、人は見かけによりません。
    Aさんが敵対すると思ってましたか?見抜けなかったんでしょ?
    だったらデリケートな案件なんですから、
    人を信じすぎたり巻き込んだりせず、プロに従うべきだと思います。

• 積極的なママは…

親切に思えるママさんは、集まりに参加していた方ですか?

そうならば、あなたが弁護士さんと話した内容等は伝えてはダメです。

そうでないにしても、今後は問われるままに色々話してはいけません。

窃盗癖のある本人が、濡れ衣を着せた相手の動向を掴んで、自分に飛び火しないように新たな噂を流そうとするケースもあります。

だから、とりあえず「お口にチャック」です。

トピ主さんは周りから総スカンなのに、「積極的に」と書かれていたので、気になりました。
    不快に思われたらごめんなさい。

• Aさんには制裁を

受けさせたいですね。

Aさん、訴状が届いたら驚くと共に、根拠なくそんな噂を流したことをさぞかし後悔することでしょう。

しかし、お菓子が盗まれた、とか事実なんですかね?

Aさんの子供がこっそりつまみ食いして空き箱も分からないように捨てたかもしれない、とか考えないのか?

それに、そういうことがあったなら、軽率に噂などは流さず、そういう家に招く集まりを止めるなりして、自分の行動を変えていくのが常識ある大人というもの。

主が弁護士と相談していることとかAさんの耳に入った途端、多分凄い驚いて狼狽して、主に謝罪してくるかもね。

でも、反省してもらうためにも訴状は送るべきだと思います。

• 不思議

盗難自体が嘘の可能性はないのですか?Aさんは何かしらトピ主への不満があり虚偽を行ってる。唯一の証拠が遠方で購入した箱が同じなだけ。他の証拠は出せない。

唯一仲良くしてくれる人は信用できますか?他人の不幸は蜜の味だとあおってる可能性もあります。

迂闊に裁判など口に出さない方が良かったのでは?それこそ何かあれば裁判沙汰にさせられると嫌煙されますよ。

• Aさんを訴える

Aさんを名誉毀損で訴えましょう。
    証拠があると言いつつ出さないのは、物産展の空き箱以外に証拠と思われるものが無いからでは?
    物産展の空箱にしても、トピ主さんも行っていたなら空箱があって当然ですからね。

トピ主さんが窃盗行為をやっていないことを証明するのは難しいので、Aさんにどのような根拠でトピ主さんが盗んだと言いふらしたのか、その証拠を出してもらいましょう。
    弁護士同伴でAさんの家に行き、Aさん以外の方(Aさんの伴侶等)を交えて話をすべきです。
    弁護士費用、訴えを起こすなら裁判費用を請求しましょう。

• なんで今行動に移すのかなあ

あらぬ噂のきっかけになった事件は去年。
    ママ友がよそよそしくなったのもそれ以降で、今学期に入ってからではないのですよね?
    このコロナで休校してる学校多数ですが、お子さん、学校ある地域ですか?
    去年度に起こらなかった子供のイジメ、今年度に発生しそうですか?

個人的に元からビジネス関係にあるのではないなら、友人、知人枠の法曹家を頼るという考えは好きではありません。
    友達だからこそ断れないですよね。
    自身が専門のジャンルじゃないとしても、信頼のおける他の誰かを紹介しなければならない。
    このコロナの時期に。
    でも、友人知人枠というのは気まぐれなんです。
    最初の最初が自腹を切ったお金が発生しないから、友人枠だからとベストなアドバイスを期待する癖に、そのプランを実行するかはお客様目線になるんです。

私は法律家ではないですが、別ジャンルで資格を持ってます。
    相談だけしておいて、お金と行動が発生するプランは二の足を踏まれて、保留のまま。
    結果時間だけ提供して終わった事が過去何回もあります。
    資格保持者の友人に頼る事を友情と勘違いしないで欲しいです。頼った資格はビジネスの為のものなんですから。

悩んで行動に移すなら、何も今じゃなくてももっと前か、コロナ収束後で良かったのでは?

あなた方ご夫婦も、原因のママさんも、今訴える事はそれに伴う誰かとの接触を増やすだけですよ。

• 別に理由があるかと

貴女にコミュニケーション力がありリーダーシップをとれる方ならば、もっと味方は増えるはず。
    Aさんをはじめ他のPTAの皆さんが不快に感じる言動などなかったですか。
    泥棒云々より人間関係の問題だと思いますよ。

• 「証拠がある」と言い張る人

その点において同じ経験をしました。同情します。
    私のケースにおいて、その「証拠がある」と言い張り続けた人は、結局最後まで証拠を提示しませんでした。
    職場に毎日電話をしてきて、上司に被害を訴えて、信じ込んだ上司からメチャメチャに制裁されました。
    上司曰く「やったかやらないかは関係ない、謝罪して賠償金を支払え、そうすれば事件にならない」でした。
    本当なら裁判までやるべきでしょうけど、私がメンタル病んで退職して泣き寝入りです。
    羞恥と焦りと恐怖で、専門家に相談せず自分で抱え込んだ結果でした。
    私の経験から思うことは、とにかく早期に弁護士なり専門家に、「証拠がある」と言い張る行為の中止をしてもらうべきかと思います。

• トピ主の人間関係が悪いとか関係ないから。

泥棒扱いされたという噂が回っている以上、人間関係が悪いからあなたが悪いのだとか妄想も甚だしい。

ママ友関係で深く入らない人、ぼっちの人なんて当たり前にいるでしょう。だからと言って泥棒扱いしていい理由になんてありません。

あなたの態度が悪いからいじめられるのだと言ってる加害者の親と一緒ですよ。
    最悪。

味方が多いとか少ないとかも関係ない。
    証拠も確定してないのに泥棒扱いして名誉毀損しちゃダメでしょ。