大学進学を反対されました

レス475
(トピ主4

趣味・教育・教養

フェィス

私が悪いとは思いますが、両親もひどすぎませんか?

女子高生三年です。
入学の時はそこそこの成績で国公立間違いなしと言われていましたが、一年の冬に彼氏ができて遊ぶことが楽しくなり成績を急降下させてしまいました。
両親からは何度も怒られたのですが、それがかえって反発したくなり二年生の終わりには成績は下から数えた方が早い位置に。
それでも市内トップの進学校だったので、全体から見たらそんなにひどくないと思っていましたが、国公立は絶対に無理なので、私大に行かせて欲しいと言ったら「お前に進学する価値はない」とはっきり言われて、何を言っても聞き入るてもらえません。

両親はどちらも国立理系で二人会わせると年収は2000万近くあると言われていたし、すごく質素な生活をしているので、お金がないわけじゃないのに、ひどすぎませんか?

確かに勉強をサボったのは悪いですけど、それでも偏差値はそこそこあるし、他の高校の人から比べたらそんなに劣ってるわけでもありません。

両親に進学を許してもらう方法はありませんか?
さすがに今年に入ってからは心を入れ換えて勉強してるけど、二年間のブランクで国公立までは届きそうにありませんが、その少し下の私立ならなんとかなると思います。

皆様のお知恵をお借りさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とはいえ、かわいいわが子なら

いざとなったら、ご両親はお金を出してくれるのではないでしょうか。
    あとは本気で勉学にいそしむ姿勢を見せることですね。

私の出身校も、最低に近い成績の人でも、一年浪人して大学進学をして、教員になり、五十代には教頭先生になっています。
    つまり相当成績が悪くても、大学進学はできるわけで、其の後の何十年後など、だれも諮ることはできないと思います。
    しかし取りあえず、進学はしておきたいと、説得はされたほうがよろしいでしょう。
    親の顔色を見るより、成績をがっつり上げて、実績を見せましょう。

昭和の初期ではないのですから、一部のエリートだけが大学進学していた時代と違います。ご両親はあたまが固いです。
    猫も杓子も行くんだと説得することも大事。わたしってかわいいでしょう、アピールをしましょう。

• とりあえず12月までがんばれ

今はいろいろ大変ですが、高1からやり直してみるのにいい時期かもしれません。
    じっくりやり直しましょう。

そして12月まで頑張りましょう。

頑張り次第で許してもらえるかもしれません。

親の立場ですが、よくわかりますよ。
    今、あなたは「ほどほどにやっておけばいいや」ぐらいのつもりでしょう?
    であれば絶対に、今入れると思っているレベルより4、5ランク下がいいところです。
    なぜなら他の人は「あともう少し上にいこう」と思って頑張ってますから。
    ここでいいや、この程度ならいけると思っているならそれは大間違いです。
    近年はどこの大学も合格者を絞ってますからね。

とりあえず勉強しましょう。
    親がひどいと言う前に、あなたのひどい成績をなんとかすることです。

• 諦めるか奨学金を、

お気の毒ですが、一年以上の反発は長すぎましたね。
    ご両親から見たら”何を今更言うのか?”ですね。
    まぁ、説得するには年内、いや秋までにトップクラスの成績になることですね。

っていうか、人を説得するには行動しかないのになぜ行動を起こさないのですか?
    ちなみにね、進学校でも”落ちこぼれ”は落ちこぼれです。
    他と比べても意味は有りません。

もっと言えば、何故最初からランクを落とすのですか?
    努力もせず”金は有るんだから出せ!”ではご両親も納得しませんよ。

”国公立合格圏内に入れなかったら諦める”くらいの勢いでご両親を説得しないと無理ですけどね。

単刀直入に聞きますが、
    ご両親に今までの事は謝ったのですか?
    ご両親にお願いをするのはまずそこからだと思いますが。

ご両親としては”適当な私学へ進んで、遊びまわるのだろう”と思われてますよ。
    そこを払拭しないと進学の援助は無理です。
    大学へ進学しても門限20時
    など、進学で勉強する”約束”が無ければ許してもらえませんよ。

つまり、偏差値云々ではなく”勉強しないのなら援助はしない”のですからね。

まぁ、まずは成績を戻すことでしょうね。

• 本気なら出来るよ

まだ4月だよ。
    受験まであと10ヶ月くらいある。
    私の知り合いは、高3の時は寝る時間以外は勉強して難関大学に進学したと言っていました。
    トピ主さんもその位勉強すれば国立や難関私大に合格するんじゃない?
    この時期から目標を下げているんだったらそりゃあ親も反対するよ。
    親に収入があるからって何?
    あなたのお金じゃないんだからあなたは使い方を指図出来ないでしょ?
    まだ間に合う。
    今日からでも猛勉強して模試の成績を少しでも上げてみせれば親も反対しなくなるのでは?
    甘えてないで頑張れ!

• まだ間に合う

国公立対策もまだ間に合いますから必死で勉強しなさい。
    その結果として滑り止めに私立に行くのなら許されると思いますよ。

多くの受験生は少しでも良い大学に行こうと努力しています。
    ろくに勉強しないで入れるところでいいや〜もっと下はいるんだし、なんて態度では親は納得しませんよ。
    下ばかりを見ているあなたに親はがっかりしているんです。
    大学に行っても男と遊んでちんたら過ごすのがミエミエです。

あなたはなんで大学に行きたいんですか?大学に行って何をしたいんですか?

• 単に成績下がっただけ?

遊んでしまって成績下がったから、私立大はダメと言われた・・・って事だけど、
    本当にそれだけですか?

二年の間、ご両親に反発して、もっと色々やり取りがあったのでないでしょうか?

国立を第一志望にしていても、私立は滑り止めに考えるのが一般的だと思うんですよね。
    それが私立はダメってうのが・・・?

ご両親の真意がよく分かりません。

何とおっしゃっているのか、そこを書いてもらえませんか。

まぁ、書いてある情報のみなら、今から寝る間も惜しんで努力している姿を見せ続けたら、ご両親の気持ちも変わるかもしれません。
    最初から私立なら・・・と目標を下げている態度が怒りを買ってるのかもしれませんね。

• 特待生はどうですか?

最近は国立大でも授業料は高いです。
    知人のお子さんも難関国立大を現役合格しましたが、
    ちょっとどころかド田舎なので、親の中古の車を持参しての仕送り生活です。

優秀そうなトピ主さんですから、私大で何かしら特待生など恩恵を受けられると思いますよ。

ご両親は今は年収が高額ですがそれはご両親の努力の賜物であり、これから退職後の為に、そして大事なトピ主さんに介護などの心配をかけたくないから、貯金をされているんですよ。

「進学する資格はない」は彼氏と遊んで成績が落ちたので正直、言われるのは仕方ないです。

今、高校生でこれですから大学に進学したらもっと遊ぶのでは?と思われてしまいました。

進路指導の先生か塾の講師に相談したら?

• 偏差値を教えて下さい

偏差値を教えて下さい。

偏差値50位の私立の大学なら、
    私もお金の無駄と思います。
    55以上あるなら、あなたも少しは勉強しているのかと思いますので、
    まだ願いも叶う可能性はありそう。

大学に行っても、彼氏だとか、サークルだとか、遊んでばかりになりそう。
    遊んで、親にも反抗してきたあなた。
    信用は無くなっていると思います。

あなたが変わるしかない。
    後1年。死ぬ気で勉強して、国立目指してみたら?

• レスします

ご両親が学費を出してくれないなら、
    一度就職して学費を貯めてから大学に行く事も出来ますよ。

例えば10年後に努力して国公立に合格して、
    自分のお金で大学に行こうとした時にもご両親に妨害されたら、
    その時は堂々と反論していいと思います。

大丈夫。
    あなたの努力次第で(何年後かはわかりませんが)進学は出来ますから、
    ご両親を頼らず頑張りましょう。

• 甘いですね

サボった上でそんな言い分はとおりません。
    一生懸命頑張ったけど私大にしか受からなかったならともかく。

今からでも国公立に受かるよう死ぬ気で頑張るくらいの意気込みを見せてない時点でダメですね。
    もう諦めてるというところが両親には受け入れてもらえないですよ。

あなたの今からの態度により両親も変わってくれると思います。

• 今から諦めてどうする

>国公立は絶対に無理

って、ところに親が納得してないからでしょう。頑張った結果が私大だけなら親は喜んで金出すと思いますよ。

気になったのは
    >市内トップの進学校だったので、全体から見たらそんなにひどくないと思っていました
    通っている高校にプライドを持っているようですが、高校がどこなんて大学受験には全く関係ありませんよ。このエリート意識をまず捨てて、自分はサボったヤバイ奴を自覚したところから受験勉強がはじまると思います。

気持ちで負けるな!

• 成績で親を黙らせよう

高校生なら彼氏彼女を作って遊ぶくらい当たり前です。あなたの場合、少し愛が強すぎて勉強が疎かになってしまっただけ。誰でもあることなのです。
    申し遅れましたが、僕は今年から都内の国立大学に進む理系学生です。
    今それに気づけて頑張ろうとしているならば1年弱あれば国立大学だって行けます。ただ、今は少し実力が足りていないだけ。親は今のあなたの成績を見ただけで「大学に行く価値はない」と決めつけているだけです。
    それならどうする?→模試で良い成績とって黙らせるのが一番手っ取り早いです。そりゃ短期間では伸びないですが、自分のわかっていない分野を洗い出して潰していくだけでかなり変わりますよ。自分に何が足りないかを客観視して成績を上げてください。いい成績を取れば親だって絶対にわかってくれますよ。

• 問題は、偏差値や学費ではない

両親に言われた言葉をよく考えてください。
    「お前に進学する価値はない」ですよね?
    「国公立以外の大学に進学する価値がない」でも、「学費が出せない」でもなく、トピ主さんには進学する価値がないと言っているのです。
    おそらく、トピ主さんが遊びすぎることなく、それなりに頑張って勉強した結果それでも成績不振なら、ご両親の態度は違っていたと思います。大学は勉強をするところです。それも教えられてやるお勉強ではなく、自ら学ぶ学問の場です。
    男ができたくらいで勉強に身が入らなくなるような人が、大学に行っても無駄なだけだとご両親は言いたいのでは? 特に苦労もせず入れそうな大学を選んで行ったなら、また遊び呆けて学業を怠って留年を重ねるような事になると思いますよね。
    そこを本当によく考えて、反省をして態度に表さないとダメだと思います。
    それにしても、トップレベルの進学校で本当にどこの国公立も今からお手上げですか?私は公立トップ校の落ちこぼれでしたが、3年で部活を引退してから死に物狂いで勉強したら、東京の中堅レベルの国立大にギリギリ合格しましたよ。私と同じく成績が振るわなかった同級生も、むしろ中堅〜下位の国立大を受けてほぼ受かっていました。
    まだ夏休みにもなっていません。しかも今は全国的に休校中だから、自主的に勉強する人としない人の差が開く状況です。今は、とにかく必死になって勉強したらいかがですか。元々の基礎学力はあるのだから、1日10時間くらい勉強すれば、後れも取り戻せると思いますよ。今、それくらいやってますか。やってないなら、ご両親が認めるわけないでしょう。やっているなら、根性出して続けましょう。

• 信頼を失ったから

どうしてご両親が進学を許さないかというと、主さんが信頼を失う行動をしたからです。

彼氏ができて成績が下がった
    親から何度も注意されたがかえって反発してますます成績が下がった

このような行動から、親御さんは「この子を大学へ行かせても男ができればまた遊ぶし、親の意見を聞き入れない子なんだ」と判断したのでしょうね。お金の問題ではないです。

反論できますか。

主さん自身が親の信頼を裏切ったのに、今更親を責めるようでは成長は見込めないですね。親御さんも私と同じことを考えているのではないかと思いますよ。

主さんは何のために大学へ行きたいのですか?その理由にもよりますね。大学に行かないと取れない資格があり、それを活かした仕事に就きたいとか、きちんとした理由がありますか?

親御さんを納得させたいなら、国公立は絶対に無理などと言っていないで今日から猛勉強してください。親御さんが体の心配をするくらいに、です。そうすれば成績も上がるでしょうし、地頭があれば今からでも遅くありません。

• 親をなめている?

>両親に進学を許してもらう方法はありませんか?

「進学する価値はない」のは、
    「国公立は絶対に無理なので、私大に行かせて欲しいと言った」からでしょ。
    つまり何がしたいわけではなく、とりあえず大学に行きたいと。
    あるいは「大学に行かせてもらって当たり前」と考えていることが見え見え。
    過去2年の失敗から何も学ばず、
    甘え・わがまま・自分勝手な印象。そりゃ「進学する価値はない」ですよ。

トピ主さんのような方が進学をお願いするときは、まず謝罪。そして、
    「〇〇学部で△△のことを学びたいから進学したい」とか、
    あるいはより具体的に、
    「将来〇〇方面の仕事をしたいから△△大学(の××学部)を目指す」
    など具体的な目標を述べるべきです。

素朴な疑問ですが、そもそもどんな学部を目指しているの?
    もしかして、それすらないんじゃないの?

• わかってないなぁ

ご両親は別にお金がないとかトピ主さんの成績が不満とかじゃないと思うよ、
    彼氏ができたら勉強をおろそかにしたり、注意されて反発したり
    >全体から見たらそんなにひどくない
    >それでも偏差値はそこそこある
    こういう舐めた態度が認められないんだと思います。
    国公立が無理だから私大でもいいってどんだけ贅沢なんだ?って思います。
    そもそもなんの為に大学に行くの?新しい彼氏見つけて遊ぶため?

年収2000万稼ぐのは甘くありません。
    甘えた娘の虚栄心を満たすために、私学4年の学費600万は出したくないんでしょうね。
    まずは勉強を頑張る事が大前提ですけど、生活習慣を立て直して
    何の為に進学するのか、とちゃんと考えた方がいいと思います。

ご両親はひどいんじゃなくて、厳しいんです。
    この二つは全然ちがいます。

• 頑張れる能力

地頭は悪くないかもしれないのに、自分を律することできないのですね。
    それもあなたの個性の一つなのではないでしょうか。

勉強とか仕事って信用されるようになるためには、想像以上に忍耐とかこつこつ頑張るということが必要ですよ。それが疑わしいと思われても仕方ないのかも。

中2・高2でだらけて成績下がる人は多々います。3年間のんべんだらりとまじめにやって追い込み勉強できない人もいます。
    ここは「これから心を入れ替えます、夏休み明けのテストでこのくらい成績上がったら〜〜行きたい」と希望を出して、それに向けて頑張るしかないのでは?
    頑張れない人は成績上がらないですし(=親御さん認めない)、努力が反映されたら考え直してくれるかもしれないですよ。

• 覚悟が足りない

我が息子も有名私立中学に合格して喜んだのも束の間、周囲からチヤホヤされて思い上がり、ゲームや女子校生との遊びに現を抜かし成績は見事に急降下、進級が危ぶまれるビリグループが定位置でした。
    親の私たちもサジを投げ、マトモな大学に行かないのなら親の扶養義務もここまで、高校を出たら家を出て働けと通告しました。
    それが高校3年になって周囲が受験勉強モードになるや遊び仲間もいなくなり俄然変身、カッコ良さに惹かれたのか動機はともかく医者になると言い出し寝食忘れて勉強に集中。結局国立私立受けた大学は全部合格して学校の語り草になりました。
    きっとトピ主様のご両親も私たちと同じ考えでしょう。
    今ならまだ間に合います。志を持って必死になれば願いはかないます。たとえ浪人しても志さえあればご両親は時間をかけても努力が実を結ぶのを喜んで見守ってくれるでしょう。
    最初から努力の覚悟も示さないで安易な道を選ぼうとする自分自身こそ問題です。

• 大学で何するの?

単に学位の為だけ?学歴が欲しいの?

よく考えないと、無駄遣いになりますよ。本当に勉強したいなら、今から頑張ってご両親の信頼を得るしかないです。

• 覆水盆になんとやら

トピ主さんにご飯を食べさせて義務教育どころか高校まで行かせている。
    親としての義務は120%果たしていると思いますが、これのどこが酷過ぎるんですか?

もう金額とか成績の問題じゃないんですよ。
    トピ主さんの自己中心的で腐りきった性根がこの2年で露呈してしまったのです。
    先ずはそこから叩き直して、謙虚で実直な性格にならないと話になりません。

親に今までの事を詫び、進学はアルバイトと奨学金で何とかすると伝えましょう。
    そのくらいの覚悟と死にものぐるいの努力が無いと親の心は開かれません。

• うーん、

うちにも高校3年生いるけど、彼がトピ主さんのようなこと言ったら
    私も夫もトピ主さんご両親と同じこと言いますよ。
    だって頑張ってないじゃん。
    偏差値そこそこあるとか市内トップの進学校だとか、プライドだけ高くてそれを
    ふりかざすのならそれなりの意地見せなさいよ。
    まだ4月、なんで国公立絶対無理なの。自分で自分の限界決めちゃダメでしょ。
    なんか適当に入れそうなところに入れればいいじゃん、みたいな態度だから
    許してもらえないんだと思いますよ。
    将来どうしたいか、そのためにはどんな学部に入ってどんな勉強したいか、
    今からでも遅くはないんだから、ちゃんと目標もって頑張ってる姿をご両親に
    見せましょう。
    うちの子も志望校合格に向けて朝からめちゃめちゃ勉強してますよ。
    頑張って!

• 東大を目指します。

フェイスさん、はじめまして。

東大を目指します。と宣言して、死ぬ気で勉強してみよう。
    同時にどんな学問をしたいのか考えよう。
    何学部に行きたいか決まったら、それを学ぶのに適した大学学部をリストアップしよう。
    日本の大学なら、ほぼすべての分野で東京大学が入るでしょう。
    引き続き必死に勉強しよう。
    その結果、東大に行けなくても、私大になっても、ご両親は学費を出してくれると思います。
    大事なことは将来学びたい分野を必死で考え抜くこととそれに向けて必死に勉強することです。その結果を必ずご両親は認めてくれることでしょう。

• ん??

素朴な疑問。
    高校受験なら校内の成績は重要だけど大学受験のそれは推薦でもない限りほとんど関係ないよね。
    ってか高三なら予備校の模試受けてるよね。
    「偏差値は悪くない」って言うけどあなたの偏差値って模試の結果じゃなくて今の学校の偏差値にすり替えて勝手に底上げして評価してない?
    それがあなたの根拠なき自信の根源だよね。
    それから残り1年でどんどん優秀な人が成績をグンと上げてくるから2年サボりまくってきたあなたはこれからどんどん偏差値が下がっていくでしょうね。
    それからもっと悪いことにこれからの1年弱の授業を受ける時間自体がすでに「無駄」が確定しているってこと。
    授業を受けてもそもそもその授業を理解する基礎がない。
    しかし学校はわざわざあなたの合わせた授業は行わない。
    つまりは今後1年間あなたはただそこに座ってほとんど理解することができない授業を受けなければならないということ。
    偏差値の高い高校で授業についていけない生徒の厳しさはまさにこれ。
    優秀だったご両親は今までそうやって落ちていった人たちを散々知っているからあなたを諦めたのでしょう。
    いずれにせよ1年後には結果が出ますよ。

• 厳しいですね

私の両親も高校一年で出会って交際して結婚してます。だから、私に彼氏ができたときも反対しなかったのに、今さらなんですよね。

国公立が難しいのは、実は数学なんです。元々あまり得意じゃなかったのに、サボってたので全然わかりません。英語や国語と違って数学は基礎がわからないとそのあとは全く理解できない科目なので、一次試験で数学がある国立は難しいんですが、私立なら数学がない大学もあるのでそちらならそこそこのところは行けそうなんです。

とりあえず大学にいっておけば色々世界が広がるから、まずは進学することが優先なのに、両親は駄目の一点張りです

高校生で両親のように明確に進路を決めている人の方が珍しいと思うんですが。
    彼の学校もそんな感じらしいですし(私の高校は意識高い系がおおいので夢を語る人が多いですけど例外だと思いませんか?)

• 主さんは一人っ子ですか?

主さんは一人っ子ですか?
    兄弟はいますか?
    そして主さんの希望は理系ですか? 文系ですか?

「お金はあるはず」なんて軽く言わないでくださいね。

文系でも400万円以上、理系は600万円以上です。

兄弟がいるなら数年で数千万円がとんでいく計算です。

主さんが実際に奨学金、もしくは教育ローンで全額借りて返済してみましょう。
    手取り20万円弱から毎月3万円差し引かれる生活が約20年続く計算です。

勉強しないのでに叱ると逆ギレ
    成績は悪くないと開き直る
    お金あるくせにと反省の色なし

親にしてみれば「あなた何様?」という態度です。

本気で大学行きたいのなら
    「教育ローンを組んでほしい。支払いは自分でする」
    そう親に直談判しましょう。

• 死ぬ気でやりましょう

数学だけなんですね?
    簡単!
    高1からの数学、学び直せばいいだけです。

数学は重要です。
    数学的な論理的な考え方は、社会に出るともっと重要。統計とかプログラミングとかわからない社会人は最近必要とされてないです。
    小学校だって取り入れ出したのだから。

1科目なら、死ぬ気になってやりなさい。

• スポンサーがダメなんだからダメ

こういうことは家庭のルールで行くので
    他の家庭がどういうルールであろうと
    あなたの家庭のルールがどうかで終わるので
    他の家庭を参考にすることはできません。

私立医学部で全額親が学費出して外車を買ってあげる家もあるでしょう。
    大金持ちでも学歴は中卒で十分という家庭もあります。

あなたは私立のいい大学でいいし
    親もそれでお金出してくれると誤解して
    自分の好きにしましたが、親はそれに同意せず
    お金を出さないわけです。
    あなたは自分の親の考えを読み違え、失敗したのです。
    取り返す方法はないでしょう。

• ぷぷっ、さぼるほど勉強嫌いなら大学いらないでしょ?

以上です。

学びたくない人が入れるほど
    簡単ではないですよ?

それに進学校なのに
    どーでもいい私立にいくなんて
    先生だって結果が残せず嫌なるのでは?

• 一年あれば、行ける。

国公立に行ける様に努力すればいい。

文系なら、数1からやり直しても間に合います。
    冬までは分かってたのだから、数2からだからね。

誤魔化してもムダです。

• まずすること

自分が努力せずに早くも勉強諦めるんですか?
    親を悪く言うより、自分の親に対してしてきたことを考えれば、まずは国公立目指して勉強でしょ?
    一年間その頑張りを認めない親はどうかと思うけど。
    親に理解してもらいたいなら頑張らなきゃ。

レス求!トピ一覧