妻が里帰りの際、結婚指輪を置いて行った理由

レス59
(トピ主1

男性から発信するトピ

エンゲージ

30代の既婚男性です。
今年の2月下旬に第一子が誕生しました。

妻は、産前の2ヶ月前(昨年末)から里帰りをしたのですが、その際に結婚指輪と婚約指輪代わりにプレゼントしたネックレスを自宅に置いて行きました。

最初は傷付けたり、失くしたくないからかな?くらいに思ってその事を気にしていませんでした。

ただ、妻は里帰り中の今年1月に友人の結婚披露宴に2回参列しており、最近になってふと、結婚式に参列してるんだから、夫としては結婚指輪と婚約ネックレスを使ってくれた方が嬉しかったなと感じています。

なお義実家は自宅から車で1時間30分ぐらいの距離です。
妻子はこのGWに里帰りから帰ってくる予定です。
指輪とネックレスは、妻子が帰ってくるまでに部屋をきれいにして、ベビーグッズ置き場を作っておこうと思い、自宅を整理していた際に、置いて行っていることに気付きました。

里帰りが長い、出産間近の妊婦が参列するなんて危険というご意見もあるかもしれませんが、伺いたいのは下記の2点です。

・一般的に、里帰りの際は結婚指輪を置いて帰るものなのか、また置いて行く場合の理由

・結婚式の時に、結婚指輪や婚約ネックレスは通常身に着けないのか。(ネックレスは私の願望が少々入っていますが)

「妻に直接聞けば」というご意見もあるかもしれませんが、奇譚のないご意見宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろう?

奥さんは普段からその二つを身に着けていたんでしょうか。

私は結婚指輪を普段はしないので(冠婚葬祭のときのみ着けます)、
    里帰り出産する場合は、置いていくと思います。
    だけど結婚式の予定があるのなら、ケースに入れて持っていくかも。
    ただやっぱり高価なものなので、
    紛失のリスクを考えると、ダミーのほうを持っていくかもしれません。
    (夫と交際時に購入したペアリングが結婚指輪風のフォルムなので、
    長旅になりそうなときは、そっちをつけたりしています)
    どちらにせよ、左手の薬指にまったく指輪をしないで
    結婚式に参加することは、私の場合はありえません。

ネックレスのほうは、私なら置いていくと思います。
    赤ちゃんの世話をする場合、まちがいなく邪魔になります。
    実際、子どもを産んでからネックレスはつけなくなりました。
    本当に邪魔なので。

• 私も置いていきましたよ

私も里帰り出産でしたが、婚約指輪結婚指輪は自宅に置いて帰りました。

理由は下記の3つです。

・妊娠中は予期せぬ浮腫が起こることがあり、指輪が抜けなくなる可能性があるから
    ・産後の慣れない赤ちゃんのお世話の時期に、バタバタしていて無くしてしまうかもと思ったから
    ・そもそも、育児するとき指輪はしたくないから

特に最初に挙げた浮腫の件は深刻です。
    知人は妊娠中も結婚指輪をつけっぱなしでいたらある日突然指輪がキツく感じ、抜こうにも浮腫んで抜けなくなってしまい、時間の経過と共にうっ血してしまい、どうしようもなくなって指輪を切りました。

それを聞いてから、私は常日頃つけておくのはやめようと決意しました…。

妊娠後期は特に、赤ちゃんがだいぶ大きくなっていて浮腫みやすくなるので要注意だと思います。

トピ主さんの場合はネックレスもあるので、とれなくなるという事はないでしょうが・・・
    ネックレスをつけて赤ちゃんのお世話なんてできませんし、産後つけないなら持っていく必要がないと思ったのではないでしょうか。

出産は本当に大変です。全治3ヶ月の交通事故と同じと言われます。それでも何の治療もなく育児はスタートします。
    慣れないオムツ替え(超頻繁)、慣れない授乳(全然思うように出ないし吸ってくれない)、寝不足の毎日(3時間も続けて眠れない)・・・私は指輪のことなんて全然頭にありませんでした。

結婚式があり、それにはつけてくれてもよかったのでは、と思うかも知れませんけど
    その結婚式だけのために、里帰り期間中つけない大事なアクセサリーを持っていくのも怖かったのではないでしょうか。

• 出産時に邪魔になる、もしくは紛失しないため

出産時に緊急の手術になる場合もあるので、そうなると貴金属は身に付けられません。

私としては、「紛失したくない」がために自宅に置いておかれたのかと思いますが。

それと、私事ですが、
    体調によって、手が浮腫んだり、痒くなったり、被れたり、するんですよ。
    普段から貴金属はあまり身につけません。
    家事や育児の際も、結構邪魔だったり。

人それぞれ事情があると思います。

• むくんで入らないのかもしれませんね

妊娠中の体調によっては指にむくみが出ることもあります
    そのたびに外したりつけたりすることを思えば
    失くさないように自宅に置いておくことは考えられます。
    ネックレスは結婚式に参列する服とはあわなかったのかもしれないし
    自宅から会場にいくのならともかく
    いくら実家とはいえ高価な貴金属を持っていくのは
    紛失とか考えると私なら持っていきません。

妊娠中、自宅からではない結婚式参列という条件なら
    自宅に置いていくのは至極当然の事じゃないのかな。
    大事に思えばこその行動だと思いますが。

• 大事だから置いていったんでしょう

大事なものだから自宅に置いていったのだと思いますよ。
    何より失くしたら嫌ですし。
    妊娠中は体重増加や浮腫みがあるので、指のサイズが変わってしまい指輪が入らないってこともあります。
    ネックレスも長さによってはそうですし、大きなお腹の時に首の後ろに手を回して装着するのがキツイというのもあります。
    また。産後は衛生面や誤飲に気を付けて、子供が小さい間はアクセサリーをしない人も沢山います。(衛生面を気にする人は、普段から料理などを作るときも外しますから)

結婚式参列にアクセサリーはつけるとは思いますが、実家なら結婚前の自分のアクセサリーや母親のアクセサリーがありますし、前述の通り結婚指輪のサイズが合わない可能性が大きいですから。
    それと、結婚指輪がどんなタイプか書かれていないので当てはまらないかもしれませんが、
    花嫁より良いものを付けるのは失礼だからと、大きめの宝石等のついた指輪はあえてしないという人もいますよ。
    私の母は本当の結婚指輪はダイヤの立ち爪だったのですが、派手だからと、冠婚葬祭用には地味目のプラチナを使っていました。

友人の結婚式に結婚指輪をしてないと独身と間違われるでは?とヤキモキされたのかもしれませんが、大丈夫ですよ、指輪よりも、なにより大きなお腹が「幸せいっぱい!もうすぐ子供が生まれる既婚者です!」って感じだったでしょうからね。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 指輪は外すように言われます

妊娠後期になると浮腫んで指輪が外れなくなったり鬱血してしまうのと、(臨月で消防署で外れなくなった結婚指輪をやむをえずカットしてもらう事例が結構多いです)
    出産・入院時は急に手術になることもあり、貴金属や特に指輪類はあらかじめ外しておくように産婦人科から指導があります。

産後は赤ちゃんの世話をするのに指輪で傷つけてはいけないと思ったり、
    実家でなくしたりしないように・・・という配慮で外されたんだと思います。
    あと、もしわたしが主人にダイヤの婚約ネックレスを貰ったとしても、友人の結婚式にはつけないです。
    普通はパールのネックレスですから。

• 危ないから?

赤ちゃんのお世話をするのに、赤ちゃんを傷つけちゃったりネックレスひっぱられたら危ないから、かな?出産後、アクセサリーを一時的に外す女性は多いですよ。

• 指輪は少し危険

妊婦は浮腫みやすく、指輪をしていると最悪指輪を切断ということになることがあるので外しておくのが無難です。

ただ、ネックレスの方はわかりません。

こんなところに忘れてたよー
    って無邪気に写メしたらどうでしょうか。

• 直接聞いてみては?

経験者としては、結婚指輪は外す必要ないのではずさないです。
    結婚式に出るなら、なおさら既婚者として指輪は外さないです。
    ネックレスは、真珠が良いので、できれば真珠にします。赤ちゃんがいて、普通のネックレスは…しないのでしまっておきます。

悪く言えば、独身女性としてみてもらいたい。
    良く言えば、無くさないように。

これは直接聞く方が良いかと、

• 私もはずしました。

妊娠後期に、むくみで外れなくなることを恐れて結婚指輪をはずしました。その後、乳幼児に傷をつけるのを恐れて指輪をつけなくなりました。ネックレスも、子供に引っ張られて壊れたり、怪我をさせたらと思うとつけませんでした。

実家に子供を預けて、のんびり披露宴に行くとしても、なくしたらいけないからもって行かないと思います。

乳児を抱えて大変なときに、指輪やネックレスでいろいろ言われたくないなあと思います。赤ん坊のいる生活を実感していないから、もやもやするのでは。帰ってきてから一日お子さんを世話してみるといいですよ。
    または、魅力的な妻が指輪を外しているのが気になりますか?

• 太ったから苦しかった、指輪は入らなくなっていた

出産前ですよね。顔とかパンパンになる時期。上記のような理由でしばらく使えないから置いていったということではないでしょうか。
    それにしても里帰り期間長すぎますね。トピ主、軽んじられてます。大丈夫ですか?

• 失くしたくなかっただけでは?

里帰り出産経験者です。
    私は里帰りの際、結婚指輪その他大事なアクセサリーは、大事で失くしたくないからこそ持って行きませんでした。

どこの病院でも、出産時は指輪等のアクセサリーを外すのが決まりなのはご存知ですか?

誰のどんなお産でも緊急帝王切開になる可能性があり、帝王切開は電気メスを使うため金属アクセサリーの部分が火傷をしてしまうので、分娩室に入る前にアクセサリーを外すのは必須です。体重増加やむくみにより指輪が抜けない場合は、指輪を切ってから臨みます。
    いざという時むくんでいて外れずに指輪を切られたり、外した指輪をドタバタしている間に失くすリスクを考えると、臨月を過ぎたら普段から指輪などは外しておくのがベターです。いつ何時、産気づくかもわかりませんからね。また産後も、小さくデリケートな赤子を傷つけないために結婚指輪をしばらくつけない人は多いと思います。すると、指輪は里帰り中の大半を外しておくことになります。

そこで回答ですが、

・一般的かはわかりませんが、里帰りの際に結婚指輪を置いていく人は普通にいます

・平常時、結婚式には結婚指輪などつけるでしょうけど、臨月は平常時ではないのでつけないのは全然普通のことです

とにかく産前は無事出産を終えることが第一です。そのために結婚指輪は外しておいた方がいいと思って置いて行っただけでは?私だったら結婚式の2回だけのために持っては行きません。

• 聞けばいいのに

私の場合ですが、妊娠中〜後期はむくみが出て指輪が入らなくなりました。
    ネックレスはたんに披露宴で着用する服とのコーディネートの問題じゃないんですか? 普段使いのネックレスは披露宴では着けませんよ。
    そんな深く考える程の事じゃない気がします。

• 心配されることはなにもないです

旦那さんからしたら心を込めてプレゼントした指輪とネックレスなので
    披露宴でお洒落したときに着けてくれたら嬉しいという気持ちは十分理解できます。

夫婦が不仲になって妻が実家に帰らせていただきます!の置き手紙と共に指輪を置いていくというようなドラマで見るような場面とは今回違いますよね笑

私も結婚指輪は毎日着けており、婚約指輪(この場合ネックレス)に関しては
    もはやそういう華やかな場ででしか着ける機会もないので普通なら持っていくとは思いますが

今回は妊娠中ということなので奥様の行動に不安に思う点は一つもないですね!

そもそも妊娠後期にもなるとむくみもあるので大抵の方は指輪は外されますし、産院からそのように言われることも少なくないと思います

ネックレスに関しても大事なものだからこそ
    里帰り出産というただでさえバタバタするでしょうし
    荷物も多い中、紛失が怖かったんではないでしょうか?

産後も今流行りのダイア入りの結婚指輪でしたら
    新生児の肌に傷つけてしまう恐れもあるので当分着けないでしまったままかも?
    ネックレスに関しては授乳中はそもそも着けるという発想もないですね

なので当分アクセサリーを奥様が着けていなくてもそれは赤ちゃんを大切に思っている証拠ですので
    不安になる必要は一切ないですよ

子育て頑張ってくださいね

• 妊娠中なので

妊娠すると、指輪は浮腫みなどの理由から外してくださいと病院から言われますよ。

お腹が大きく出てくる頃にははまらなくなる人も多いです。
    ネックレスも出産の時に何かあるといけないと思い外して、移動でなくさないように置いていっただけだと思います。

結婚式が1月であれば、その時期だから出来なかったが正解だと思いますよ。

ネックレスはどういったものか分かりませんが、派手なものならむしろ式には使えません。

結婚式は花嫁が主役なのでゲストは目立つ訳にはいかないですよね。
    控えめなダイヤが1つとか目立たないものな良いかもしれませんが、臨月間近に着れるドレスに合うかもわかりませんし、長期間着けないから失いたくなくて置いていったのなら、わざわざ取りに帰ることはしないでしょう。

• 産院で外すように指導されます

出産前後は指も含めてむくみやすいので、結婚指輪は早めに外すように、病院で指導されます。
    酷い場合、痛みのためにノコギリで切って外すケースもあるそうです。
    大事な物だから持って行って失くすということを避ける為に自宅に仕舞って行ったのだと思います。
    私もそうしました。

• 病院から外すよう言われる

妊娠後期には、むくみが出ますので外せなくなることがあります。

出産前後(特に後)には極度に浮腫むことがあり、貴金属(結婚指輪なども)は早めに外しておくよう指導されることも少なくありません。

無くすと困るから置いていったんではないですかね?

トピ主さんのおっしゃる感じだと、地元での結婚式があるから結婚指輪を外していったのか?と勘ぐられているのかなと思いますが、明らかに臨月の人が結婚指輪をしてなくても、誰も手を出してはくれないと思いますよ(笑)。

私は産後、3日で4キロ減りました。
    出産で胎児と胎盤羊水など約4キロを出したあと、4キロ出したはずなのに1.5キロしか減らず「全部浮腫です」と。利尿剤を使い、4キロ減らしました。手も足もパンパンで、皮膚が裂けるかと思うくらいに。指輪を外す理由はこれか…と実感しました。怖かったです。

• こればかりは

人によるとしか言いようがないから一般論なんてないでしょう。

女性は男性に比べて結婚指輪を特別なものと認識する人が多いとは思いますが、それが一般的かと言われるとかなり疑問です。

ちなみに私は結婚後すぐに結婚指輪をはずしてしまいましたし、婚約指輪は仕舞い込んだまま全く使っていません。
    理由は指輪をすること自体が煩わしく無意識にはずしてそのあたりに置いてきてしまうからです。
    失くすよりはと思って自らはずしました。
    夫も同じ理由ではずしてしまいました。

• 指がむくむから

まず妊娠8ヶ月くらいで身体のむくみが目立ち、産院からも出産時指輪は外すよう指導されます。
    私も自宅に指輪を置いていきましたが、実家で無くしたくないのと、産後もむくんでてどうせ付けないだろうと思ったからです。
    意外にも産後2週間ほどでむくみは取れてきたので主人が実家に来るときに持ってきてもらいましたけど。

だから臨月の結婚式参列時も付けられないと思ったんじゃないですか?
    ネックレスは付けることは可能でも、やっぱり無くしたくなかったとか。

私は里帰り前に上記の理由を説明して、寂しいけど置いてくね〜〜と断っておきました。
    そういう思いやりがある奥さんだと良かったですね。

• 色々辛いので無い方がラク。

ご出産おめでとうございます!

自分も妊婦です。
    男の人にはお腹くらいしか目に見えないでしょうけれど、めまぐるしく身体的・精神的に変化があり全てが通常時と違うのです。
    日常生活すら大変で、おしゃれをする余裕が無く、見た目より少しでも身体が辛くないようにしたい気持ちです。
    赤ちゃん以外の余計な心配事を増やしてストレスを溜めたくないのです。

・妊娠してると手も浮腫む。
    妊娠中は指輪を外す女性は多いですよ。ホルモンの関係で太ったりむくんだりします。きついと血流が悪くなりますし外れなくなったらイヤですね。あととにかく締め付ける服がキツいです。

・石が赤ちゃんを傷つけたり、ネックレスはひきちぎられたり誤飲の可能性がある。

・ネックレスを冬につけると首がヒヤッとしてつめたいんですよ。体調が普段と違い、赤ちゃんもいる中で自分の荷造りすら手も頭も回らない状況。

無くしたら困る大事なものは初めから持っていかない。
    そんなところでしょうかね。

帰ってきたら、頑張って産んでくれた奥様をたくさん労って、お身体をいたわってあげてくださいね!

• 気にすることじゃない

奥様別に何も考えてないんじゃないですか。
    そんなことより、そのとき奥様の頭の中は迫り来る出産で頭がいっぱいだったと思います。
    こういう事に「一般的には」なんてありません。人それぞれですから
    奥様に聞いたらいいです。
    ただ、トピ主さんにはもっと考えを柔軟にしてほしいですね。

私は結婚式にも結婚指輪にも婚約指輪にも、全く思い入れはありません。
    だからと言って仲が悪いわけじゃなく、仲良く20年以上暮らしてますよ。

トピ主さんが結婚指輪と婚約ネックレスにそこまで思い入れを持たれてることに驚きました。そこまで気にする?
    私は地味な結婚指輪はしたく日常的につけたくなかったので、
    そのとき記念に自分の好きな指輪を買いましたが、
    今どこにあるかも思い出せません。なくしたのかな。
    ジュエリーの趣味は年齢と共に変わるので、その時々で自分の好きなものを
    買ってるだけです。夫もそれについて何も言いません。こういう人間もいます。

私の場合ですが、出産前は体重が非常に増えて、
    今までの指輪は全部入らなくなりました。
    全体に太ったのでネックレスもきつくて、
    首の綺麗な位置にこないので全くつけませんでした。
    奥様は妊娠しても体型がそんなに変化してないのですか?
    もしかしたら指輪が一時的に入らなかったのかもね。
    妊娠中は体がむくむ人もいるのです。

出産後はご存知と思いますが、赤ちゃんを抱っこしたりお世話するときに
    アクセサリーはリスキーですよ。
    指輪が赤ちゃんを傷つける可能性もあるし、赤ちゃんがネックレスを掴んで
    お互いに傷がつくかもしれないし。
    だから帰ってこられてもし指輪やネックレスをしなくても、
    何でしないんだ!とか思わなくていいです。
    無事に帰ってくるんだから、別に問題ないじゃないですか。
    そのまま実家にいるわね、だから指輪なんていらないのよ!じゃないんだから。
    どうでもいい事を考えすぎ。

• 妻に聞く

普通は結婚指輪は外しません。
    でも今回自宅に置いていったというのは理由があるから。

勝手な推測ですが、妊娠でむくみが発生したとか、体重が増えて指輪がきつくなったとか、そうなりそうであらかじめ外しておいたとか、そのあたりが理由じゃないでしょうか。

ネックレスは…ちょっと邪魔ですね。授乳時となると赤ちゃんに引っ張られたりしそうで。

以上の件で、里帰り中にはずして紛失するより自宅で安全に保管しておく、だと私は思いました。

友人の結婚式・披露宴に出席の場合、既婚女性なら結婚指輪はしていきます。
    でも明らかなるおめでた体型なので男性は誰も彼女の指輪有無なんぞ確認しないと、女性にはわかっています。
    女友達の間でも、赤ちゃんの方が指輪より気になりますよ。

• 赤ちゃんの世話をするのに不要だったから。

結婚指輪は、産後赤ちゃんの世話をすると、柔らかなぷにゅぷにゅの赤ちゃんの肌に硬いものが当たるとかわいそうだから。産後実家で外しても、家に戻ってくるときに忘れたら困るから。

結婚披露宴に参列するとき、結婚指輪は付けると思います。でも絶対ではないし、いつも結婚指輪をしていない女性は付けることはしません。
    婚約指輪を結婚指輪の上にすることは聞いたことがあるけど、婚約ネックレスはわかりません。披露宴があるのに、家に置いていたのは、披露宴のドレスに合わないと思ったか、すっかりネックレスを忘れていたか?

ひょっとしてトピ主さんは、妻が里帰り中に独身と偽り、他の男性と仲良く話しをするつもりでは?と考えたかもしれないけど、その心配はありません。お腹の大きな女性を独身と見間違えることはありません。

奥様が帰ってきたら、子育て手伝ってくださいね。かわいいですよ。

• 気にしすぎです。

指輪やネックレスは赤ちゃんの世話をする時に邪魔です。
    赤ちゃんにあたると危険ですから。

友人の式に身に着けるのなら、昼なら真珠、夜ならダイヤだったと思う。

• ネックレスがダメなのよ

指輪は良いとして、ネックレスはハッキリ言って子育て中は邪魔よ。

赤ちゃんがネックレスを引きちぎるからね。

なんでネックレスあげたかなぁ?

ネックレスってね、指輪よりも洋服を選ぶわけ。だから結婚式とかお呼ばれした際にはパールのネックレスなら大丈夫だけど、普通のペンダントネックレスじゃ失礼になるからね。

逆に普段、パールのネックレスしてたらおかしいから。

結婚式のお呼ばれにしてほしかったら、その会場に映える指輪を買ってあげて。

でっかいダイヤの立て爪ダイヤなら問題なし。

一番してもらいにくいプレゼントしちゃった、あなたがいけないわね。

出産のご褒美に買ってあげたら?
    喜ぶわよ。

• 離婚したいか、浮気がしたいのかどちらか

指輪を置いていったのは、離婚したいか、地元の元彼と浮気したいかのどちらかでは。

単純に、妊娠して指輪が入らない状態になったという可能性もありますが。

• 失くしたくない

単純に、失くしたくないから、だと思いますが。
    赤ちゃんのお世話には、邪魔にしかならないし。

でも、私なら結婚式には身に着けていきたいかな…
    でも、結婚式用のアクセサリーはきちんと別にあるなら、持っていかない選択肢もあるかも。

• 病院からの指導

私が出産した病院では、母親教室で臨月の妊婦は指輪を外す様指導がありました。急に浮腫んで指輪が抜けなくなると危険なんだとか。最終手段は指輪切断。
    なので、里帰り出産に指輪を置いていったのは健康上の配慮で当たり前。使う必要の無い高価な物を持ち歩いて紛失の危険を避けるため。
    産前産後の女性はアクセサリーを使いません。

• だって

だって自宅は貴方のいるその家な訳でしょ?
    里帰り出産の主目的は出産な訳で、出産に指輪が必要なら分からんではないけど、紛失リスクの方が高そうにも思いますよ。

赤ちゃん抱き上げるときに貴金属つけてるお母さん見たことないし。

• 私はしないかなぁ

私は普段からもしませんし、トピにある状況である場合もしないかな。特に指輪は手をよく洗う必要があるし、つけ外ししてる間に無くしたり傷付いたら嫌だし。ネックレスと同じく紛失が嫌だし。

奥様は里帰りする前までは指輪されてたんですか?