コロナでの職業差別と娘のいじめが悲しいです

レス68
(トピ主0

男性から発信するトピ

ある駅員と薬剤師

私は東京のターミナル駅の駅員、妻は処方箋薬局の薬剤師です。

私達には最後に「な」がつく名前の娘がいますが、先日 保育園に行きたくないと泣くので、何があったのか聞いたところ、一部の児童から「コロナちゃん」と呼ばれて仲間外れにされているという事でした。

私は不特定多数の人が集まる駅、妻は病人が集まる薬局で働いているから感染リスクがあるとして、その子の親がうちの娘とは遊ばないように子供に言い聞かせたらしく、それが児童の間で広まってバイキン扱いされているようです。

そう言えば、お迎えの際によく挨拶していたパパさんやママさんがやけによそよそしくなったなぁとは思っていました。てっきり夕飯の準備とかで忙しいのかと思っていましたが、事実を知って家族で打ちひしがれています。

保育園の先生を通して、その子には注意してもらいましたが娘の心の傷は癒えませんし、親の見方も変わらないでしょう。そして、これからも気まずさは変わりません。
しかし、娘はこれからも保育園に通わせなければならないのです。

全国でお医者さん、お巡りさん、救急隊員さんや消防士さん、介護士さん、物流のドライバーさんなどが大変な思いをされていると思いますが、彼らが通勤できているのは公共交通機関が動いているからです。

鉄道は安定した職業と言われてますが、いつ感染するかわからずに不特定多数の乗客と向き合い、場合によって急患まで来る現実、運賃収入が10分の1まで落ち込んでいる事から来年も鉄道会社が存続できるのか不安に押しつぶされそうになりながら仕事しています。

薬剤師の不安も尋常ではありません。

その結果が娘のいじめだったとは、この悲しさは言葉では言い表せません。

どうかコロナ関連での職業差別はやめてください。子供には罪がありません。

皆でコロナを乗り切るために。どうかお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷すぎる

そういうこというくらいなら自分のお子さんを休ませるべきでは?
    最悪すぎますね。
    そんなこという保護者はどんな職種なのやら。
    本当に預ける要件満たしてますか?と言いたいですね。

鉄道が動かなければ出勤できない人もいるでしょうし、オンライン診療が始まっても薬剤師さんいなければお薬もらえません涙

• 病気になっても病院に行かないで欲しいよね

困ったら頼るくせにね
    保育園の先生も、預かるからコロナになってるのでは?と偏見あるらしいですよね
    嫌なら、そっちの子どもが保育園に来なきゃ良いのに

うちは弟が病院の薬剤師で
    娘のクラスメイトのお父様が医師ですが
    そんなこと考えられない
    第一、我が子に移したい親はいないのですから、誰より気を付けてると思います。

うちも子どもが、◯◯な、という名前なので
    職業は違いますが
    他人事じゃないな、という思いです。
    こういう時に、敵と味方が分かると思う
    よーく見ておいて、都合の良い時だけ近寄って来る人から逃げた方が良いですよね

• 酷過ぎる

トピ主さん、大丈夫ですか?お嬢さんは?

このトピを読んで本当に悲しくなりました。駅員さん、薬剤師さん、運輸業

の方々、流通業の方々、どれくらいの人が私たちの生活を守るために働いて

下さっているのか、そんなことも考えが及ばず、何の罪もないお子さんを

「コロナがうつるからあの子と遊んではだめ」

なんて、いじめを教えているようなものではないですか・・・

感謝こそすれ、バイキン扱いするなんて。

つくづく思います、きちんと物事を理解せず公平な目を持たないととんでも

ない事になってしまう。

時代遅れと言われますが、

「おてんとうさまは見ています」

• 感謝しかありません!

トピ主さん、ありがとうございます。トピ主さんと奥様のおかげで
    世界は回っています。

根拠のない陰口を言ったり、それに同調したりする人は、どこにでもいますが
    今回のコロナショックは、その醜さがあらわになる状況が続いています。

お子様の心の傷が、これ以上大きくならないように、なんとか先生や
    理解ある親御さんが守ってくださること、お祈りしております!
    (なにも出来ないのがもどかしい)

トピ主さんも奥様も、ものすごくお疲れかと思います。
    そうぞ、応援している人は、この掲示板でもた〜っくさんいますので
    心が折れないよう、お子さんと一緒に、日々お過ごしください。

お身体にきをつけて

• 元気を出してください。味方は居ます。

トピ主さん、心中お察しします。
    お嬢さまが辛い目に遭われ、ご家族でどれほど心を痛めておられるか
    こちらまで胸が締め付けられるようです。

この緊迫した事態にあって、医薬学関連をはじめ交通・流通・運輸・ライフ
    ライン等々に関連するお仕事に従事されている皆さまのご尽力のおかげで、
    我々一般市民は生活できています。
    あって「当たり前」だと思いがちだけど決してそうじゃない、本当に本当に
    「有難い」ことです。

それをきちんと教えるのが人の親というものでしょうに。
    たとえ、日常生活に於いて自動車の利用が主流だとしても。
    たとえ、健康には絶対の自信があったとしても。
    (現実の話、物事に「絶対」はありません)
    いざ必要な時に機能しなくなったらとてつもなく困る、大切な存在です。

そのくらいの想像力も無い人が居るんですね・・・。
    怒りがこみ上げてきます。

トピ主さんとご家族の皆さま。
    ただ掲示板のコメント欄にレスポンスを書き込むだけの存在ではあり
    ますが、私は皆さまの味方です。
    他にも多数いると信じます。
    気休めにもならないかもしれませんが・・・言わずには居れなかったので。

どうか皆さま、お身体に気をつけて。

• ひどすぎる

ひどすぎて泣けてきます。
    言っていいことと悪いことがある。
    そんなに心配ならば、保育園に預けなければいいのに、、

あなた達のおかげで私たちが生活できています。
    このような差別が、日本では特に多いと聞いています。
    恥ずかしいです、本当に。

• ご夫婦の頑張りに感謝します

本当にその保護者達許せない。電車乗るな、病院行くな、一生。
    トピ主さんのような方々の頑張りで今社会は動いているのです。

今の状況、私は人間性を見る一種のリトマス試験紙だと思っています。

要請があるのに閉めない店、言い分は社員の生活の維持という最もらしいこと言ってますが閉めている店だって状況は同じ。厳しいけど苦しいけどコロナに対抗、働く人の安全のために閉めてる。
    社会が戻ったら今やっている店には行きません。自己中と分かったので。

個人も同じ。今サーフィンやらパチンコやら出かけてる人無理です。コロナなんて大丈夫ーとか言ってお誘いがあったら今後のお付き合いしません。

トピ主さんのご夫婦を本当に心配してる人、園にもいると思いますよ。
    こういう人たちを大切にして下さいね。
    娘さんが明るく笑える日がきますように。

トピ主さん、奥様、本当にお仕事お疲れ様です。感謝します。

• えーひどい。

信じられないレベルの保護者がいるんですね。
    はっきり言って、保育園に通わせるご家庭は極端に二手に分かれます。経済的に安定してる家とかなり問題が抱えている家とに分かれるのが実情です。
    そして、幼稚園で預かりを遅くまでやっている所や、家から近くない私立園に入れると、それほど保育料は変わらずに色んなカリキュラムがあったり、自然と粗暴な子が全く居なかったりします。
    それを知ってるので、近くの園には入れずに最初から預かりをしている幼稚園に入れました。
    退職や転職の時も、退園する心配もなく楽です。

あと、保育園は何故か子供の暴力に甘い対応が多いのもすごく気になりました。
    幼稚園は方針によるのか、相手の暴力が止むまで徹底的に管理してくれました。
    保育園は皆んなやってやり返して成長しますよ!お互い様です!という感じなので、私は賛同できませんでした。

実際に、うちの県の保育園では引っ掻かれて怪我をしてるのに見て注意してくれてないと悩む保護者や園の解放の時に、子どもと歩いてたら、人数の多い保育園の前を通った時に突然飛び出してきた子どもに暴力を振るわれたと怪我してくる乳幼児のお子さんもいて、私はびっくりしましたよ。

• 人権相談口に相談

子供さんが、親の職業などで、保育園の中で他の子供達から不当に差別を受けるのは親としては、胸が痛みやるせないお気持ちは良く解りますし、
    有ってはいけない事です。
    保育園で他のイジメる子供を注意してもらっても、その親が不当な差別を教えているので、根本的な解決にはなりません。
    どうか,相談できる機関に相談してみて下さい。

法務省では、全国に人権相談窓口が現在設けられています。

電話番号:0570−003−110
    午前 8:30 − 午後 5:30

是非とも、子供さんの為に不当な差別を解決するように相談なさって下さい。

• 胸が痛みます

読んでいてとても悲しくなりました。
    報道でもそういった差別の話は何度か聞きましたが、使命感を持って職にのぞむトピ主さん夫婦と娘さんにこんなひどい仕打ち・・・ひどすぎます。

保育園に預けているという事は全ての保護者が共働きでしょう。
    全ての保護者がコロナの感染に怯えながら勤めに出ているでしょう。
    保育園の保護者ならトピ主さんの気持ちも分かるでしょうに。

自分の子供にまで遊ぶなと言い聞かせるなど最悪な話です。

保育園の先生というのは担任ですか?
    園長にも話をしておくべきだと思います。
    既に園児の間で差別が広がっているという事を問題視するべきです。

そして園長直々に『子供への差別をそそのかさない事』『感染が怖くて一部の園児に対して遊ばない様になどと言い聞かせる位なら園を休ませる事も可能だ』と手紙でも良いので全保護者向けに伝える事は出来ないかとご夫婦で相談されては?

コロナが終息すれば大人は今まで通り接してくれるかもしれません。
    でも子供はそうとも限りません。

こういう時に人間性って表れますね。

私はトピ主さん夫婦を応援しています。
    お体に気をつけて、娘さんが笑って登園し、お友達と楽しく過ごせる事を願っています。
    がんばって下さい!

• 職業差別

私の市でも新聞の一面に載ってました。
    市の病院に勤めている看護師のお子さんがいじめられていると

市の病院が受け入れ病院なので、その病院の事を知らない人は全部がコロナの患者がいると思い込むでしょう。

総合病院だからそうではない。普通に足折った、心臓が痛いとかで入院している患者だってもいます。
    ちゃんと科があり、感染病科があり科も階で扉があり入れないようになってます それが隔離病棟です。しっかりそういう病棟があります。

それを全く知らない人がいい加減なことを言うのです。

たぶん奥様の処方箋薬局の薬剤師ですよね?そこからコロナの患者も来るのではないか?と勝手に思う人がいるのかも。
    旦那さんの駅員で人と触れ合うんじゃないか?と勝手に思い込み

私の姉は処方箋薬局の事務員、一般の人より人一倍神経質と思うぐらいに除菌しているんじゃないかな?
    私が手術したばかりだから余計神経質になっていると思いますが
    毎日帰ってくると即お風呂に入り服を洗い、持物を除菌って感じです。
    そのぐらい神経つかっております。
    一緒に出掛けコンビニで飲み物を買い、飲み物を飲もうとすると「ちょっと待って」と言ってペットボトルをアルコール除菌 そのぐらい徹底してます

薬局にコロナの患者来るわけないじゃん。その手前で大きい病院に案内しますよ。駅員だって人と距離おきますよ
    でも最近外に出ている駅員見たことありますか?改札に出ている人ありますか?

よーく考えればわかることです。

お子さんに遊んではダメと言っている親御さん、親御さんの職業で差別されたら悲しくないでしょうか?だからお子さんに職業の差別はさせないようにしましょ
    と訴えたいですね。

• 感謝してます

元看護師、現在は保健師として都内で福祉関係の仕事してます。
    鉄道を使って通勤しています。利用者さんはお薬を安定して処方してもらっています。あなた方のお陰で私たちは現場に行くことができてます。
    わたしの地域では両親共に医療職、ひとり親といった方のお子さんを優先的に保育、その他の子は自宅保育を依頼されています。うちは夫が医療福祉とは無関係で在宅勤務しているので、夫が家で見てくれています。本当はそうあるべきなんです。
    本当に酷いですね。その方こそお子さんを登園させなければ良いのに。
    娘さん、かわいそうです。でもそんないじめに負けないでほしい。ご両親の職業を誇りに思って欲しいです。

• 怒りしかない

ドルチェさんに同意です。

そんな人達は、今後具合が悪くても病院いくな!
    死にそうになっても医師や看護師の世話になんて絶対なるな!
    薬に頼らず自分でどうにかしろ!

それならあなたたちが家から一歩も出なきゃ良いだろう!

って言ってやりたいです。

私も在宅勤務や時差出勤できない業務です。
    通勤は公共交通機関使ってるので
    マスクはしてますが、感染のリスクはあります。

でも、職場に出勤できるのも公共交通機関を
    担ってくれる方達がいるから、
    できる限り感染のリスクがないように
    対応していただけてるからと思います。

差別だなんてとんでもないことです。
    ただ、感謝しかありません。

• 何と申し上げたら良いのか

トピ主様。私は電車が大好きです。
    毎日電車で通勤しています。仕事は接客業です。
    体はあまり丈夫じゃありません。
    今月も病院に通い、処方箋薬局でいつものお薬をもらいました。
    私の毎日は、皆さんがいつものように仕事をしてくださっているおかげです。
    お嬢さんは強いお子さんですね。
    自分に何が起きたのか、ちゃんと言えるって、芯が強いんですね。
    どうかお嬢さんをほめてあげてください。
    ちゃんと話してくれてありがとうって。
    お嬢さんの心の傷が早く癒えますよう。

• ありえない

そういうことする人いるんですね...ひどいです。今回のことで心無い人たちがはっきりしましたね。
    でもそういう人ってかなり少数派なのではないかと思います。保育園だから皆働いてるでしょうし、なんでそんないじめが蔓延するのか理解できない。おそらくトピ主さん家族のことが気に入らない主犯格と取り巻きみたいな構図があるのでしょうね。トピ主さん夫婦と子供はなにも悪くないし、精神面のケアはしっかりして、園と相談の上今後も注視しなければ。職業差別反対を訴えるよりも、先に心のケアといじめを指示する保護者への対応が優先です。

• 腸が煮えくり返る(怒)

娘二人が看護師で、
    うち一人はコロナ受け入れ指定病院勤務です。

トピ主さん、奥様の怒りは私と私の家族の怒りであり、娘さんの悲しみも私達家族の悲しみです。
    本当に、保育園に乗り込んで怒鳴り付けてやりたい!

我が家でも、親が医療機関に勤めている子供が差別されているニュースを見るたび
    「ガンになろうがコロナになろうが絶対病院来るなよっ!」とテレビに向かって叫んでいます。
    怒りのあまり、こんな言葉使いになってしまうのです。

こんな酷いことが許されていいはずがありません!
    娘さんの心の傷を癒すにはどうしたらいいのかわからなくて申し訳ないけど、
    周りでそういった差別的考えや発言を見聞きしたら、絶対黙ってはいないことだけはお伝えします。

• 娘さんに

娘さんに言って聞かせてあげてください。
    パパとママは、とても大切なお仕事をしている事を。
    そんな事を言う人達だって、何かあったら、今大変な中働いてくれている人に助けてもらわなくちゃいけないことを。だから、そんなことを言うのは、とても駄目なことで恥ずかしい事なんだよ。と。

• 強くなりましょう

嫌な風潮ですね。
    でも、他の親御さんの気持ちもわかります。
    トピ主夫婦も、事態が違ったら同じことをしたかもしれません。
    誰だって自分や家族が一番大切ですから。

職業差別の一端には収入不安もありますよね。
    鉄道会社の運賃収入はそこまで落ちないでしょう。
    大半の通勤定期は払い戻しできず、電力などの運行経費は落ちていますから。
    駅員の給料は影響を受けないでしょう。

トピ主が挙げた職業の方は、勤務時間が不規則とか勤務地の関係で電車通勤していない人も多いです。
    正直、鉄道会社が電車を止めてくれれば仕事が休める人も多いんです。
    鉄道会社の中でも声を上げて欲しいと思います。

薬剤師も給与は確保されるでしょう。
    病気では無く経済で生活が立ちいかなくなる危険がある人もいるのです。
    避けられてしまうのは、残念だけど仕方ないこともご理解ください。

駅員や薬剤師が感染の恐怖に怯えるように、他の人も駅員や薬剤師からの感染に怯えています。
    騒動が追いついたら、わだかまりは極力捨ててください。
    お互いにどうしようもないことですから、恨みに思わないでください。

娘さんにも、辛い気持ちはお察ししますが、人を恨まない心を教えてあげてください。
    強くなって、仲間はずれやイジメをしない子に育ててください。
    子供の心のケアをしてあげてください。

保育園も問題を認識したので、これからは落ちつくといいですね。

• これが現実です...

ネットやテレビでは医療従事者や毎日の生活を回すために頑張ってくれている人たちを応援しようなんてやってますが、いざ身近にそういう人がいると...
    これが現実ですね。
    だからどうしたら良いかは分かりませんが...

まあ、一番悪いのは変な噂を子供に吹き込んだお母さんでしょうね。

• 最前線で戦う勇者

>その子の親が…子供に言い聞かせたらしく、
    >それが児童の間で広まってバイキン扱いされている

驚いた。こんな浅薄な親がいるとは。。。
    何もわかっていない。

今は戦時下なのだ。

個 より 公 が優先され、
    公の最前線で戦っているのが、
    医療従事者 や 公共インフラ従事者だ。
    尊い自己犠牲の精神で 危険を承知で戦っている。

我々は 彼らに敬意を表し、讃えなければいけない。

• 難しい問題

イジメは決してあってはならない

ただ保護者まで避けるのはね、
    人を見たらコロナと思え
    とでも言えるような状態。

トピ主さんの地域では、医療、インフラ関係者以外もまだ預けられるんですね。

友人夫婦ともに在宅勤務の家庭は、
    子供の運動も早朝、人のいない時間を避け
    遊具触らない等、徹底しています

保育園に預けていても、送迎時や、公園で友達を見かけても、距離を取る、喋らないを、徹底してる人達もいます。

イジメはあってはならない
    ただ各自が感染リスクを下げる事で、みんなのリスクも下がります。

トピ主さん夫婦が感染してる、と決めつけは、ないけど、
    通勤してる以上、リスクがあるのは、他の保護者も皆同じだと思います。

• 悲しいですね

まだ正体がハッキリしない、ワクチンも無いまま奮闘していらっしゃる医療関係者や、彼等や私達の生活を支えて下さっている方々には感謝しかありません。
    なのにそんな風に言われ、子供までイジメられるとは、心が折れますね。

他の方もおっしゃっていますが、園長先生へ話すべきかと思います。
    きちんと使命感を持って働いていること。
    職業柄、ウィルス対策はこのように(具体的に)していること。
    (※仕事中は制服でしょうが、できればお迎えの時は通勤着から着替えて行くと良いかもしれません)
    ましてや自分の子供に移ってしまわないか、夫婦ともに不安な中でウィルス対策をとっている。
    それなのに、娘が園でイジメを受けていると聞き胸が張り裂けそうだ。
    間違った知識、間違った情報から差別を受けイジメ(嫌なあだ名をつける、仲間外れにする)のは、間違っていると、しっかり園で指導してモえないか?と相談して欲しいです。

自分たちも働いているのなら自分たちだってどこで感染してもおかしくないはず。公園やスーパーに平気で行くくせに、ちょっとイジメのネタを見つけて叩き始めるなんて、酷すぎます。
    インフルエンザの時もいますよね、根拠なく○○からうつされたって被害者ぶる人。
    ましてや自分の子を焚き付けるなんて、余計に罪が重いです。
    もともとイジメッ子だったんでしょうけど。

園に具体的にウィルス対策をしっかりしていることを説明して対処を求めて下さい。
    早くウィルスが終息しますように…

• 子ども達の心が荒んでいる。

お辛いですね。
    娘様の件、保育士が間に入って、早急に解決出来ます様に。

私自身、保育園で働いています。
    特定警戒都道府県内の保育園なので、現在登園できる子たちは、社会維持に必要な職種の保護者さんのお子さんと、諸事情によりどうしても仕事をお休みできない保護者さんのお子さんのみです。
    全園児さんの、3分の2以上がお休みしています。

保育士として接していて感じるのは、登園している園児さん達の心が明らかに荒んでいる事。

お友達が、1人。また1人と休園になる度に、残された園児さん達にもストレスが掛かっている様に感じます。

例えばお友達の肘が当たって、自分が遊んでいたオモチャが落ちてしまった。
    それだけでキレて、相手の子に怒鳴り叫ぶ子など。
    今まではもっと穏やかだったのに、そんなこんなで喧嘩が多発しています。

園でもコロナを警戒し、定期的に消毒を欠かさずにしています。
    その為、簡単には消毒できない系のオモチャ類は使用をお休みしています。
    手洗いうがいも、いつも以上にしっかりと指導。
    給食やおやつも、間隔を開けていただく。
    等、園児さん達にもストレスをかけている事を心苦しく思いつつ、保育をしています。

保育士としては、みんなのパパやママがお仕事を頑張ってくださっているからこそ、今、日本のみんなが生きていける。生活できるんだよ。本当にありがとうねって、パパとかママにも、お礼を伝えてね。
    と、伝え、今の状況の中でも出来る限り、園児さんが楽しく過ごせる環境を整えています。

身体だけでなく、心までもを蝕むコロナ。
    その中でもお仕事を続けて下さり、トピ主さんご夫妻に感謝こそあれ、差別するとは。

世も末ですね。

• あかん

いったい何のために最前線に立って働いているのかわからなくなりますよ。

見ず知らずの人のために体を張って頑張っているのに、一番大切な我が子を傷つける結果になるなんて、そんな人達のために命を張るなんて出来ますか?

それもこれも目に見えないウィルスのせいです。
    医療従事者の方にこそ定期的なPCR検査が出来ないのでしょうか?
    感染していない人だけが医療に従事しているとわかれば、偏見も安心に変わると思うんです。

恐怖が偏見や差別にじゃなく、正しい感謝に代わって欲しい。

• えっ何それ(激怒)

「コロナちゃん」って明らかに差別ですよね。
    駅員や乗務員、警察官、救急隊員、スーパーの店員なども感染リスク抱えながら仕事してるのに。
    明らかに信じらないですね。

• あるある

昔っからありますね。私も犠牲者です。陰湿過ぎて対処不可能です。我が家は他の街に引っ越すことになってしまいました。

修復は難しいですよ。名誉棄損で訴えることくらいかな、今の時代なら。

• サラリーマンで通して

毎日大変ですよね。私たち夫婦もそうです。
    娘さんの気持ちを考えると心が痛みます。

でも何故、保育園の保護者や園児が主様ご夫婦の職業や勤務内容まで詳しくご存知なのですか?
    私は、他人に自分の職業を話すことは、ある意味危険だと思っているので、夫の職業も自分の職業も聞かれたとしてもサラリーマンとしか答えません。世間は、悲しいことにコロナがなくても職業差別がありますから、自分の子どもにもある程度大きくなるまでは、話しませんでたし、もう学生ですが他言しないように言い聞かせています。

何はともあれ、このようないじめはとても許すことはできません。娘さんのフォローをお願いいたします。お互いにコロナに負けないよう最善の仕事を尽くしましょう。

• 名誉毀損で訴えたら

人権侵害もいいところ
    泣き寝入りするものと踏んでいるからそういうことが起きるのであって、
    毅然とした対応を取らないと、ほかでも同じことが起こります。
    訴えるは大袈裟かもしれないけれど、ひと騒ぎ起こすくらいでないと相手はどんどん調子に乗るはずです。

• 私たちが生活できる理由

私の母の兄が、物流系の仕事で、東京などによく行っています。祖母は「いくなら帰ってくるな。」ということで、今は多分休んでいますが、仕事を休む訳にはいかないと、都市に通っていました。

私たちが生活できているのは、トピ主さんの言うように、物流関係や、医療関係者の方々、それを支える公共交通機関のおかげであるはずです。感謝すべき方々です。それなのに、差別し、罪のない子供までいじめ、酷すぎます。

私も思います。職業差別はやめてください。私たちが生活できるのは、公共交通機関を整える彼らのおかげであることを、どうか忘れないでほしい。

• 悲しい

そんな保育園は、行かせない方がいいです。
    違う保育園を探して子供さんが安心して楽しく過ごせる事が大切です。
    ご両親も、さぞ悔しい思いをしたことでしょう。
    毎日、子供さんを抱きしめて大丈夫と、伝えて下さい。

レス求!トピ一覧