もしタイムスリップできるならいつに戻る?

レス50
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「もしタイムスリップできるならいつに戻る?」
人生で「あの時、こうしていれば」と思うことは誰にもあることだと思います。もし、過去にタイムスリップできるとしたら、みなさんはいつに戻り、何をしたいでしょうか。好きだったけど告白できなかったあの子に思いを伝えたい、ケンカ別れしてしまった親友と仲直りしたい、もっと勉強して医師になりたい…などなど。当時はわからなかったけれど、大人になった今だからこそ、冷静に振り返ることができるのかもしれません。あなたの意見と具体的なエピソードを教えてください。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞で転載させていただくことがあります。
読売中高生新聞のHPはこちら。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僕は中学時代に戻ってみたいですね

もう五十年近くも地球上に居ますが、一度中学時代にタイムスリップしてみたいですね。
    唯一あの頃だけが楽しかったからその時の友達や担任に会ってみたいですよ。
    それで教室にも入ってみたいですね。
    因みに僕は中学時代は近畿地方でしたが、今は中部地方に住まいを構えています。

• 2年前

ハワイ挙式から国内披露宴に変更します!
    友達とワイワイしたかったなぁー!

新婚旅行は、ハワイでウエディングフォト

• 中学生ですね

50手前のおばちゃんです。
    小さい頃から勉強が得意な訳でもなく、地味でどん臭い私。恥をかいてクラスメートに笑われたりの毎日でしたが、一番がむしゃらに生きていたと思います。
    ほんと楽しかったな!。

• 中学3年生に

進路を看護科にして
    看護師免許を取り
    何が有っても職に困らない人生を送り直したい

• 小学生低学年に

あちこち人生の分岐点があって、色々ありながらの50代女性です

タイムスリップできるのなら
    人の悪口も、収入の心配もしなかった
    子供の頃に帰ってみたい

小学生低学年に広大な野原を走り回ったあの日の夕焼けを見てみたい

今は、野原も空地もどこにもありません
    たまたま見つけても立ち入り禁止

あの日の夕焼けや、赤とんぼの群れ
    野原で編んだレンゲソウ
    もうどこにもない風景の中に帰ってみたい

• 編集部ランキング

その他も見る
  • 高校生です。

高校の3年間
    友達ともあそんで、彼氏も作って
    青春を謳歌しました。
    ですが、私が入っていたのは商業系の高校でした。今思うと検定を取るのにとことん付き合ってくれる先生がいたのに、なぜ取らなかったのだろうと後悔しています。
    タイムスリップできたら青春を謳歌しながら、勉学に励みたいです。

• 子供が生まれた日

人生をやり直すという意味のタイムスリップなら、子供が生まれた日です。
    高校の進路とか、大学での勉強とか、就職先の選択とか、やり直したいなと思うことはいっぱいあるけど、それで未来が変わって、会えるはずだった子供と会えなくなるなら、やり直さなくてもいいや。
    子育ての後悔はたくさんあるので(主に、もっとおおらかにやっとけばよかったという後悔)そこはちょっとやり直してみたいです。
    息子はどうやら私とぜーんぜん違う思考回路の持ち主だということが最近やっとわかってきたので、そういうヒトだとあらかじめわかっていれば、誤解して悲しい思いをさせることもなかったものを。
    新生児時代の子供にもういちど会ってもみたいな。

• 30代半ば

同期の中では一番に出世し本部スタッフ職を務めていました。
    ところが、徐徐に集中力が薄れ頭が働かなくなり、しまいには体が
    動かなくなり、カウンセラーに相談したら鬱病かもです、と。

自分が鬱病?まさか?これは一時的な不調だ、と気を引き締めて
    働きだすも1ヶ月で気力が失せ寝たきりになってしまいました。

結果、その後休職を何度か繰り返し、会社でのキャリアは失われて
    しまいました。今の職場ではかつての部下が上司です。

当時は鬱病は人ごとと思っていて真面目に回復に努めませんでした。
    鬱病発症前に戻って、働き方を見直すべき時期であったことを
    自分に教えてやりたいです。

• 中学生くらいかな?

その頃に戻って、もう一度勉強したり友達と気兼ねなくワイワイ騒ぎたいです。

当時勉強なんて好きなもんじゃなかったけど、
    今思えばその中から楽しいこと見つけられたじゃんって思ってしまいます。

歴史をしっかり勉強していたら、大河ドラマなんかをもっと楽しくみれただろうし、地理を勉強しておけば、旅行に役立った。
    英語は当時から成績悪くはなかったけど、だからこそもっと真剣に勉強していればペラペラだったかもしれない。そんなふうに思ってしまいます。

あと、給食が食べたい 笑

• 小学生に戻りたい

40代半ば近畿地方に住むおばちゃんです。

学生の頃の思い出は良い事も悪い事も大人になってみれば全部引っくるめて良い思い出になったので後悔はありません。

でももし戻れるなら
    小学生くらいに戻ってまだ元気で若くて怒りはするけど優しかった頃の両親に甘えてみたいです。

歳を取る以上仕方の無いことですが
    先に亡くなった母、歳を取って小さく変わっていく父を見る度に後どれくらい一緒に居られるのか先を考えてしまいます。
    会う度にどうしても昔を思い出しては今と比べてしまい哀しくなる事が増えてきました。

• 重いけれど読んで欲しい

50代女性です

これから人間関係、学歴、収入、容姿、社会的立場、才能の有無など自分と他人とを比べて思い悩む事も有ると思います

私にはそんな悩みから命を絶ってしまった身内が居ます

もし帰れるならば身内がそんな悩みを持って日々暮らしていた時に戻りたい
    側に居て悩みを聴いてどうにか色々な方法でその悩みを軽減してあげたかった
    手を取って大丈夫だよとお互い苦労したけどどうにかここ迄来れたなって白髪頭でシワだらけの顔で言い合う位に一緒に生きたかった

身内が悩み苦しんでいた日々、それが叶わないならせめて命を絶ってしまったあの時の1時間前に戻りたいです
    それが出来るのならどんな事をしてでも阻止させた

若い方々、本当に命を大事にして欲しい
    絶対1人で悩まないでSOSを沢山出して欲しい

• 今の記憶を持ち帰れるなら

中学生に戻りたい。真面目に勉強します(笑)。

でも結婚は今の女房がいい。

• 大学一年生

生まれて初めて挫折を味わったのが大学受験でした。
    希望の大学に入れず2次希望も失敗。
    ギリギリで某大学に滑り込みました。

入学した私は荒んでいました。
    授業は上の空、投げやりな言葉を吐き、嫌々登校する毎日。

今思い出すと恥ずかしい、ひたすら恥ずかしい。
    講義してくれる先生に失礼だった。
    希望を胸に入学してきた友人たちに嫌な思いをさせた。
    学費を払ってくれた親に仏頂面で対応してた。
    ただただ自分のことしか考えなかった。

ああ、ごめんなさい、ごめんなさい。
    やり直せるものならやり直したいです。

• レスします

指怪我する前に戻りたい!
    当時の自分に【早く病院探して一刻も早く病院受診して!】と言う!

あとまた遡って学生時代に戻って勉強し直していい会社に入りたい!

• 高校時代からやり直したい

進学で散々痛い思いしたので、高校時代からやり直したいですね。

• 幼稚園時代

首都圏在住40代女性です。

戻れるなら、幼稚園時代に戻りたいです。勉強する必要も、働く必要もなく、ただ遊んでいればよかったあの頃。毎日とても楽しかったです。

…ちなみに、認知症を患うと一番幸せだった頃に戻るそうです。幼児に戻らないよう、健康に気をつけます。

• 高校生かな

高校生の時に色々失敗しました。
    その時に戻りたいです。もっと勉強しろ!高望みするな!その2点です。
    後は協調性を身につけておけ!

もう黒歴史でしかない高校生活でした。

後は、社会人2年目の課長との面談前。
    余計なことを課長にいうな、その経験が私を壊す。
    2人で2つの仕事がしたいなんて、そんな甘ったれたこと言ったら、仲良しクラブって返されるよ。
    後は、義母が旦那の厄落とし兼ねて泊まりに来たいと言った時にうんと言うな。
    義母が厄となり、私また壊れちゃう。
    真夜中に4時間も説教されちゃうよ。
    子供達にも悪影響が出た。

• 中学時代です

関西在住、50代女性です。

中学時代に戻って、ちゃんと勉強やっておけばよかった!と思ってます。

勉強そっちのけで趣味にハマっていました。
    授業中も趣味のことを考えたり...おかげで試験は散々でした。
    その趣味のクラブを立ち上げたり、趣味にはやる気満々だったのですが。
    結果、不本意進学...
    まあ、その後大学もそれなりに楽しく過ごし、後悔はしていませんでした。

大人になってから、その趣味で活躍し始めたとき、海外の人たちとも接する機会が増えました。
    そのうち、英語でメールをやりとり、私の創作物も翻訳してくれとのお願いが。
    焦りましたよ。だって、中学英語もあやふやですもん。
    子供の参考書で文法を学び直し、ネットで構文を確かめて必死で英作文...
    学生時代のツケがこんな形でまわってくるとは!

国語の点数だけは良かったので、なんとかなっていますが、年取っての勉強はなかなか覚えられません。
    勉強するなら、覚えるなら、若いうちです。

• 高校時代

60代前半女性です
    高校時代に戻って大学に進みたいです

当時は女子高校に通っていて学年で成績はトップクラスにいました。
    友人の中には学校の先生になった人もいます。
    とにかくうるさい父親の庇護から逃れたくて就職しました。
    同級生の男の子とすれ違い様に話していたのを近所の人見られて、「男と話をしてたらしいけど、そんなことするのなら学校やめさせる」と言うような父でした。

働くのは楽しかったです。

今の生活は悪くありません
    子供も孫もいて
    年金で生活もできています
    このまま人生を終えても後悔はないとおもいます。

でも、大学を出ておもいっきり仕事をしてみたいです
    どんな仕事をするかは、大学生活の中で探したいですね。

• 中学時代

人生の一番暗いころ、誰からも距離を置かれ、友達もおらず、”ここは私の居場所じゃないけど、絶対どこかにわたしの居場所はあるはず’となきながら思っていたあの頃、戻って
    自分のことを見てくれてる人もたくさんいると分かったうえで過ごしたい。(50になって同窓会で知りました、、)
     そして朝も夜も部活に明け暮れていたあの頃。今の肩とか
    膝とか背中とかの痛みなんてないんだよね〜目もはっきり見えるよね〜ああもう一度取り戻したい若い体を。

• 亡き両親に会いたい

両親が存命健在であった頃に戻って、両親と一緒の時を過ごしたいです。
    してあげたかった何かがあるとか、やり直したいことがあるとか、そのような後悔や未練なんかは無いのです。
    おとうさん、おかあさん、そして私は今でもふたりの子供です。両親と一緒の暖かな暮しを感じてた日常、それがずっと続くと思っていたあの頃に戻ってみたい。

• 中学の頃に戻りたい

アラカンです。

田舎の学校でしたので、男子女子ともに仲が良く和気あいあいの学校生活で、本当に楽しかったです。
    生徒も先生も素朴で、今では考えられないくらいのんびりしていました。

そのせいにしてはいけませんが、勉強が全くおろそかになってしまい、今頃になり切実に後悔しています。
    もっと教養のある、落ち着いた大人になりたかった笑。

そしてもうひとつ、目と歯を大切にししてほしかった。
    勉強もしてないのに、中学から一気に視力が落ちました。
    虫歯があっても、歯医者が怖くて行かなかったり、、、目と歯が健康だと、お金の出費も違いますよね。
    あの頃の自分に言ってやりたいですよ。

• 自分の人生ではなくて

江戸時代にタイムスリップしてみたいです。
    文化が生まれ、現代につながるインフラ技術、エコでミニマムな暮らし。
    ぜひ覗いてみたいです。

• 初めてのお見合いの前

初めてのお見合いを断りたいですね。

相手の女性に色々あって、最終的に裁判が終了するまでおよそ5年を無駄にしましたし、お金もほとんど戻ってこなかったです。

違和感をきちんと判断せず、これぐらい大丈夫と安易な判断をしたことを後悔しています。

• 高校受験の時

母が勧めた高校に進学、第3志望でした。上の2つのどちらかには受かりたかったです。今50歳過ぎていて当時からはや37年ほどたつけれど、今でも本当に後悔しています。

進学した高校、母に勧められ受験したけれど、なんだか好きでなく受験する前から気が重かったです。進学してみてやはり面白くなかったです。
    いい友達もできなかったし、卒業してすぐに誰とも付き合わなくなったし、卒業アルバムも捨ててしまいました。高卒の資格をもらった高校でしたが、いろんな面で無駄な時間を過ごした感じしました。

中学もさほど面白くはなかったけれど、戻れたら猛勉強して当時の第一もしくは第二志望までに受かって進学しなおしたいです。

• 高校1年か2年ぐらいに

なにも怖いものがなかった高校1年か、2年に戻りたい。
    勉強と部活と恋だけに 明け暮れてたあのころがいいなぁ。

病気で亡くなった親友にも会える!
    戻れるなら・・といつも思ってる時代です。

• シェイクスピアが生きていた時代

シェイクスピアが次々と傑作を生みだしていた時代に、ぜひ行きたいです。
    グローブ座の一番良い席に座り、「オセロ」や「マクベス」をリアルタイムで堪能したいなあ。そしてシェイクスピア本人も、この目で見てみたいです。

• 18歳

国立大(田舎ですが)を出て華やかな仕事にも就きましたが心身を壊しました。
    学校も、専攻も、仕事も、全部自分に合っていなかったのです。
    当時は「合っていない」ではなく「うまくいかないのは自分の努力が
    足りないせいだ」と自分を責めて生きていました。

現在38歳にして、ようやく自分に合う仕事に出会えました。
    それは高卒でもなれる仕事なのです。職員も高卒が多い。
    もし高卒(18歳)でここに就職していたら……
    20年もつらい思いをしないで済んだのに、と思うばかりです。

• 小6のあの日

北陸在住、50代、女性です。

戻れるなら…小6の中学受験の合格発表の日に戻りたいです。
    国立大学の付属中学を受験し、学科試験は合格しました。
    が、その後に「抽選(くじ引き)」があり、そこで落ちてしまいました。

もしあの時、別のくじを引いていたらどうなっていたのかな〜と。
    (また落ちるかもしれませんけど…)

でも、落ちたからこそ、今の友人たちに会えたのではないかと思うと
    それはそれで良かったのかもしれません。

• 子供たちが小さかった頃

自分の人生もう一度生き直すのはまっぴらなので、生まれてから子供が生まれるまでは同じでいいです。いろんな後悔はあるけど、また戻って苦しい思いをしたくありません。子供達とも会いたいから、他の人生を進んで会えなくなったりしたら困ります。

でも戻れるなら、子供たちが小さかった頃に戻りたい。あんなに可愛かったのに、いつもイライラしてガミガミしかって良いお母さんじゃなかった。本当に申し訳なく、取り戻せるなら取り戻したい。今でも思い出すと自分の不完全さ未熟さが苦しく、どうしようもないぐらい自信を失ってしまう。学歴もキャリアもそれなりにあるのに。