もしタイムスリップできるならいつに戻る?

レス59
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

レス

• 小学生からやり直したい

40代半ばのおばちゃんです。

小学生からやり直したいです。
    あまりいい思い出はないから、戻りたくないとは思うけど、やりなおせるなら。

おとなしくて自分より人のことばかりで、言いたいことがなにも言えない子でした。
    小学生に戻ったら、人にいやがられても自分のいいたい事を言います。
    まあ、今もその性格、なおってないので難しいのかもしれないけどね。

• 大学入学前

今なら固い国立大学ではなくて、滑り止めだったお嬢様女子大を選びますね。ほんと、自分の身の丈にあった苦労で生きていきたかったです。

• 戻りたくない

終わったことはもう良いです。

失敗をたくさんしながら生きてきたけれど、
    それなりに何とか解決してきたし、
    生き直すのも面倒くさいので、戻りたくないです。

楽しいこともたくさんしながら生きてきたけれど、
    今も十分楽しいので、わざわざ戻らなくても大丈夫です。

それよりも、コロナが終息した後の未来に一足先に行きたいです!
    マスク無しで、のびのびと遊びに出かけたい!

• 中学生

何もかもがキラキラしていて希望に満ちていた。
    あ〜、楽しかったな。
    もう皆が何をしているかもわからないけれど。

• 戻りません

戻りません。

今までの選択があっての、今だから。
    なので私はいつでも、今 が一番いい。
    どん底だとしても、今 が一番いい。
    なぜなら、そのどん底から、明日は1日分、遠ざかるから。
    成長するから。発展するから。

戻れないものを戻れる仮定すること自体が
    私にはできません、ウフフ。

東北地方、50代、女性

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 高校時代に戻りたい

40過ぎ女性

一生食べていける資格を取ることを
    自分に薦めたい。
    そのためには高校時代に戻って
    医学部に行くのが一番だった。
    医者は無理でも看護師や薬剤師
    などの医療系は人間がいる限り
    食いっぱぐれない。
    そのために逆算して大学を選ぶ。
    間違っても文系はだめ。

未来のあなたが自由に人生を
    生きていくために必要なことと
    伝えてやりたいかな。

あとは結婚前に戻って結婚しない
    選択肢選ぶかな。
    地元に残るのが一番良かったから
    地元から出る結婚はせず
    付き合うだけにする

• 結婚したころ

今は良いのですが、当時に心残りがあります。
    相手にもっと優しく振舞えば良かったと。

• 今がいい

あのときああしていればよかったと思うことも、あの選択は間違いだったなと思うことも数々ありますが、戻ってやり直したいとは思いません。夫と子どもと猫たちがいない世界には行きたくないし、今からでもいくつかの選択ミスについては十分リスタートがきくからです。

あ、でも確実に今の世界と時間に戻ってこれるのなら、20代後半で一人暮らししていた時期に短期間だけ行ってきたいかも。自分がしたい仕事をして、その稼ぎと時間を自分のためにすべて使えたあの時期は、今思えばバカンスみたいなものでした。40代女性、現在は近畿在住です。

• これしかし

自分自身が子供とか若いときに戻れるならという趣旨なのか、あるいは自身はいまのままの姿でいつの時代に戻りたいという趣旨なのかで受け取り方が変わりますね。

昔に戻るとしたら、蒸気機関車(SL)が全盛の頃だった時代の鉄道を訪ねてみたいです。また新幹線ができる以前の在来線、特急や急行がたくさん当時の国鉄に走っていて普通列車は追い越されてばかりだったけどレトロな古い客車で揺れが少なくて窓があけられ、すいていて楽だった。それと廃止されたローカル鉄道や路面電車があった頃の…鉄道のみならず、工業地帯になる以前の東京湾や大阪湾の海はきれいだったんだろうなとか。

いまの時代で子供に戻れたら?できるのかな。髪の毛伸ばして長くしてヘアドネーションがやりたいよね。もういまの自分は白髪交じりで毛も薄くなってそれはさすがにできないから。いまの時代、男の子でも髪の毛を長くして女の子と同じように髪型を楽しめるようになってきたからいい時代になったよね。これは生まれるなら今ぐらいならよかったのにという趣旨になるか。あるいは自分が子供の頃そういうことを思いついたひとがいてできていたらなということになるかな。実は昭和の頃からそういう時代が来ると予想していた、ヘアドネーションまでは思いつかなかったが、いまは少数派でもあと十何年かしたら半分ぐらい子供の長髪男子がふえているだろうと。そんなのいぶかしげに感じる人たちも今は多いかもしれないが、いずれ価値観は変わってくるよ。サムライの時代は髪置きというのがあったけど髪型を楽しめたわけじゃないから。

• 私の生まれた日

やり直したい時代はないです。
    順風満帆ではないけれど、自分で選択して生きてきました。
    上を見ても下を見てもキリがありませんので。
    今、雨風をしのげて、食べるものに困らなくて、
    コロナの影響を受けず給与が支払われ仕事もあります。
    満足です。
    ただ、もしタイムスリップできるなら、
    自分が生まれた日を見てみたいです。
    どうだったのかな?喜んでくれていたのかな?
    その日、みんなが幸せなら、私は一生幸せのような気がするからです。
    40代女性。

• 幼稚園時代

福岡在住50代半ばです。
    40年以上前と今と、景色がずいぶん変わってしまいました。

チンチン電車と呼ばれた市内電車が走っていました。
    どんたくの時には、それは綺麗な花電車となって走っていました。

自宅の窓からは、遠くの山並みがよく見えました。
    高度経済成長期、博多駅前に建設されるビルのためのボーリングの音が
    周囲に高らかに響いていました。

そんなもう見られない子供の頃の風景をもう一度しっかり目に
    焼き付けたいですね。

ところで、実は一番行ってみたい時代は別にあります。
    海から陸へ生物が第一歩を踏み出したとされる、まさにその現場!
    一番最初に陸へあがったパイオニアは、一体どういう風に顔を出したのか?
    ひょっとすると卵が陸に流れ着いたのかもしれませんが・・・。
    見てみたいですね〜。

• 戻りたくない

「タイムスリップできるなら・・・」なんて考えません。

まだ10代の中高生の方に伝えるとすれば、
    生きていればいいことも悪いこともある。選ぶのはあなた自身。
    1つの選択だけ注目して別の人生を選んだところで、必ずその人生の良い悪いはある。分かれ道があるなら、よく自分の頭で考え選ぶこと。そして後悔しないこと。
    取返しのつかない出来事、人との別れはどんな人生を歩んだって出くわす。
    でも自分の選んだ道には、他の人生では出会えない素晴らしいことがきっとある。
    今あなたが大好きな友人、尊敬する人、趣味仕事、ペットには出会えないかもしれない。

個人的な本音としては、学校時代のあの凄まじく苦しい勉強、成人してからも大変な努力と苦労しました。結果は満足していますが、また繰り返すのはご免です。前向いて歩きたいです。

タイムスリップなんて夢が可能なら、過去の自分にも未来の自分にも伝えたい。
    「その時その時一生懸命考えて、選んで、前向いて生きろ」

• 夫に告白した日

付き合いたいと言い出したのは私の方からです。
    あの日に戻って、あの告白を無かった事にしたいです。

夫の事を好きな人がいました。私の会社の同僚です。
    付き合ってこそいませんでしたが、私が横槍を入れた感じになりました。

もしあの時私が告白しなかったら夫と彼女は付き合っていただろうか?
    結婚しただろうか?
    それが知りたいです。

もし二人が結婚したら、やっぱり本当は彼女と結婚する運命だったんだなと納得します。

• だいぶ戻ってしまいます

小学生の頃かな。楽しかったなぁ。好きな習い事もさせてもらい、勉強もそこそこできてましたね。充実してました。
    姉が中学受験に失敗したため、母は私を中学受験させずに公立の中学に進学させました。やはり環境は大事だと思います。荒れてましたし、周りは勉強する子なんてほぼおらず、遊び回ってましたから。なりたい職業も目標もなかったですね。
    今思うともったいないことしたなって。
    もっと勉強して県外のいい大学行って、研究の仕事とかしたかった。
    次に生まれてきたときは今とは全く違う人生を歩みたいって思います。

• 今年の1月

今年の1月に戻りたい。もし戻れるならもう一度彼処の面接を受けて頑張りたい。

• 小学校一年生の入学式

当方五十代女性、埼玉県在住です。

戻れるなら、昭和四十五年の四月六日、東京の世田谷区の小学校の入学式の日に戻りたいです。
    胃潰瘍の手術後療養していた父と歩いて、小学校に行きました。
    初めての担任の先生、お友達、保護者の皆さん。何もかも希望に輝いていた小学校一年の春の日に。高校の入学式の日とかいろいろ考えましたが、一番両親も友達も輝いていた小学校を選びたいです。
    緑のカーディガンに紺色のスカート、赤いランドセルに黄色い帽子。
    今でも自分の服装を覚えています。
    プレハブの教室に入っていったあの日を。

• タイムスリップとタイムトラベル

言葉の定義が違うと思います。
    タイムスリップは偶発的に事故で時間を超えてしまうこと。希望の時代には行けません。
    希望の時代を目指すのはタイムトラベル、もしくはタイムトリップではないでしょうか?

• 中学卒業式の前日

放課後、片思いの子と二人きりになりました。
    意を決し、告白しようとしたその時、担任の先生が入ってきました。
    ええ。私はクラスが違ったので、そのまま退出です。
    先生の手前、待ってるとも言えず。

あの時その子を待っていたら、人生ちょっとかわったのかなあ。
    本当にヘタレですね。

高校生、大学生、社会人。
    ちょっと迷ってた時期に不思議と再会できていた彼女。

本当は神様が選んでくれていた人だったのかなあ、と思ったり・・・

• あえて戻りません

私の人生のターニングポイントは良くも悪くも高校時代です。
    高校3年間はとにかく楽しくなくて
    クラスに友人は一人もできず、グループを作らないといけないときは
    いつも先生にねじ込んでもらっていたくらいでした。
    当時の思い出は高校に通っていた時に物はほぼありません。

ですから、もし中学3年生に戻れれば違う高校を選んだと思うのです。
    恐らく、高校生活を楽しめたであろうと思える高校。

ただ、将来の道が決まったのも高校生のときでした。
    その高校に入っていなければ今保有している国家資格を持っていないでしょうし
    であれば、今現在の自営業の状態もなかったし
    それにより出会えた人とも出会えなかったであろうと思います。

違う高校に入っていればそこそこの進学校でしたので
    大学進学一択で、氷河期世代の私は自分の性格から
    ワーキングプアの道に入っていてもおかしくないと思っています。

高校生活を充実させたければ高校を変えるしかない。
    でも、今の生活を変えたくなえれば高校は変えられない。
    というどうしようもないパラドクスを受け入れている状態です。
    もう一つ、高校時代の自分を変えられたら
    もう少し違う高校生活であったのかも時々考えるのですが
    こちらも難しいのでしょうね。

• 高校3年生

大学入試でセンター試験を失敗したため、受かりそうな大学を選んで受験しました。
    本命の学校は高校1年生の頃から希望してた所ですが、センターの自己採点結果が悪く、担任の先生から受験校の変更を勧められてその大学を受験しました。
    結果は合格しましたが、悩んで結局他の大学に進学しました。(今考えると行っとけば良かったと思いますが)
    あまり行く気がない学校を受けるより、本命の学校を受けて不合格通知を貰った方が諦めもついたし良かったのではないかと思います。

• 戻りたいのが1979年

1969年生まれの男です。

僕は40年以上前の1979年にタイムスリップして体感してきたいです。

自身、理由はわからないのですがその年のことは鮮明に覚えてる出来事が多くて
    時々走馬灯のように思い出されます。

つまり10歳小4のときですね。

• 中学時代に戻りたい

アラフォー半ばの女性です。

小学校は部活に明け暮れて勉強せず。
    そろばんと習字は習っていたので
    暗算は得意でしたが、

中学は部活をやってもいまいち
    でやる気も失い、食べる事に走って
    デブでけなされ続けました。

タイムマシンで戻って
    そのときの自分にいってやりたい。
    そんなやつら無視して勉強に
    集中しろって。

勉強がこんな大事なんて当時は
    わからなかった。

もっと勉強して良い大学に
    いけてれば…って、おもってました。

大学をでないと日本では
    給料が全然違うことは
    就職してから知りました。
    知るのが遅すぎました。

• 小学生

違う親の元に産まれ、小学生に戻って、コーラス部出来れば聖歌隊に入って歌っていたい。中高も歌っていたい。
    田舎でろくな友人も持たずクダラナイ時間を潰したと後悔していますが仕方なかった。

• 進学前と24歳

タイムスリップできるなら2つ、1つは高校1年生にです。文理決める前の時点に。体育会系で部活をそれなりに頑張りましたが、勉強一辺倒でやってみたい。運動は鈍くなってもやりたい勉強に絞って、多少偏っても自分の個性を生かせたかった。
    もう1つは24歳にです。その頃に後ろを振り返り、後悔ばかりして毎日を過ごしていました。その時からでも何か変えられたと思います。

関西在住50代の女性です。50歳までが花の時期です。自分以外の人にはなれません。努力の一言に尽きます。

• 23歳

50代 東京在住 女性です。

23歳。一番楽しかったころ。恋愛でですね。
    社会人になってひとめぼれをしてこちらからアプローチして思いがかなってお付き合いしてたそのころ。人生の中で一番楽しかったです。毎日会社に行くのが楽しみでした。その人しか見ていませんでした。完璧に理想通りの男性だったんです。結局は、結婚することはできませんでしたけどね・・。タイムスリップできるなら、「大学時代の彼女はやめて私にして。」って言いたかったな・・ってその後の人生の中で思うことが何度もありました。でもねえ、学生時代の彼女がいるのにこちらとも付き合ってたような人だからね、結婚できていたとしても浮気するこ確実ですよね・・・。

• 中学1年生に戻りたいです。

もう一度、しっかり真面目に勉強に取り組みたいです。
    基礎をしっかり身につけて、1年また1年と成績をアップしていきたいです。

中学時代、親が英語塾に行かせてくれていたのに、真面目に学びませんでした。
    今なら、先生に食らいついてでも、わかるまで粘って理解してから帰宅します。

それと、歯磨きを毎日丁寧に時間をかけてします。
    虫歯を作らないように気をつけます。

なぜなら、今より数年前の50代後半のときに歯医者に行って、奥歯の銀歯を全部セラミックに変える治療をしたら150万円ほど総額でかかってしまいました。
    虫歯にならない歯、虫歯になっても軽いうちに治療をしていたら、銀歯の被せ物なんてしなくて済んだ筈です。

若い頃に戻って、基本的な生活習慣を身につけたいです。
    成長著しい中学1年生から、清潔に、健康的に、理性的に、生き直したいです。

• 自分の人生なら無し。「見てみたい」時代なら…

43歳、兼業主婦です。
    自分の人生をやり直すため、という意味であれば、もうあの面倒な勉強だの受験だの就活だの結婚(…)だのをまたイチからやり直したくないので、このままで良いです。やっとここまで来たのに。笑
    「見てみたい」という意味でタイムトラベル?出来るなら、両親の結婚式!写真を見たら絶句するくらいの美男美女だったので、22歳の母と25歳の父を見に行きたいです!

• 何度もしたい気分

中学時代に戻って、勉強を一から本気でやり直したい。
    13〜15歳は優先順位の判断にかけ、勉強はやらされる物、興味無い物
    と思っていたから、別の頃ばかりに気が行き全然本領発揮していなかった。
    ちゃんと出来ていれば違う高校→大学→就職と別の人生だったと思う。

高校時代も然り。ジャズ大好きで始めたアルトサキソフォーン
    今も続けていればよかったな。自分が全然見出せない3年間だった。

その後2年間の学生時代が一番のモテ期でした(友達に)
    同級生みんな友達みたいな感じで、毎日が楽しく充実してた。
    語学系の大学に進んで自分の興味のある分野に身を置けたので
    中高はそのままでも大丈夫だったのかも。とにかく校風が自分に
    あっていて、この時期は勉強も遊びも楽しかった。
    就職も推薦をもらって、早々外資に決まり。自分が自分でいて
    楽しかったこの2年間にまた戻りたい。

渡仏して学校に行き直したけど、そこで四大に編入すべきだった。
    新婚でいろいろ入り用だったのもあり、個人の進路や夢より
    日々の充実を優先してしまった。今思うと2〜4年の辛抱で後に今よりもっと
    伸びたのにと思うと、勿体なかったと思う。その後就職では
    沢山回り道を得なければならなかった。経験値は積めたけど、
    やり直しの意味では、ここに一番戻りたい!

最後は何年も後に恵まれた職場(その時は知らず)を退職して、
    再婚相手の今の夫の職場の近くに越してきたこと。
    あの時二人が両方大変になる毎日を予測して自分が折れてしまった。
    けど職場は変えずに二人の中間地点で通せばよかった。
    そうしたら再就職の大変さもなく同じ職場でいられたし、田舎に引っ越して
    住みにくい思いもなかった。ここに戻れたら、今ほど自分の心がねじれずに
    済んだかも。

自分のしてきた事が整理された中で、自分の物事の決め方反省し
    ないといけないと気づいた。もう遅いかな。

• いくつもの年代があります。

51歳男です。

僕はタイムマシーンに乗って行くことも想定で書きます。

多くの皆さんのおっしゃる通り、小中高、大学時代の各時代に
    数日でいいから、戻って今の自分のまま当時の環境下で過去の体験的なことをしてみたいです。

時を巻き戻せるなら…あの地点に行ってそうならずにこうすれば…と
    悔やむ思いもありますが、みなさんはどんな感じなのでしょうかね?