外出自粛生活ダイエット部!

レス45
(トピ主14

美容・ファッション・ダイエット

ナオ

外出自粛生活ダイエット部
勝手に部長のナオです。

皆さんで一緒にここで宣言して
励まし合ってダイエットしませんか〜。

46才、リバウンド歴数知れず。
153cm58kg体脂肪率35%

ダイエットを1月1日からしていて、
現在52kg体脂肪率30%です。
目標は年齢と同じ46kg体脂肪率25%です。
20年見たことがない数字、私にとってとてつもなく高い目標です。

自粛生活のお陰で、3月4月の飲み会がなくなったので、「ダイエットもういいや!」となっていないのがいいです。
筋トレも毎日頑張ってやっています。

人と会わないので、痩せたねとも言われず、モチベーション下がり気味なので
仲間が欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体脂肪は30切れば標準だけど

食事もだけど体脂肪を落とすには、一定の心拍数に達する有酸素運動がかかせないです。

自分もダイエットしていて、平日は通勤時の往復で1時間チョイ歩いたり、仕事場でも階段を使うのが日常で、帰宅後に計ると27〜28%だけど、休日に歩く量そのものが減ると直ぐに29〜30%に上がります。

自粛でもマスク着用で家の周りを歩くか、踏み台昇降でもしないと。可能ならば体組成計があると内臓脂肪レベルも知れますよ。

自分は体脂肪体脂肪を落とすには、一定の心拍数に達する有酸素運動がかかせないです。

自分もダイエットしていて、平日は通勤時の往復で1時間チョイ歩いたり、仕事場でも階段を使うのが日常で、帰宅後に計ると27〜28%だけど、休日に歩く量そのものが減ると直ぐに29〜30%に上がります。

自粛でもマスク着用で家の周りを歩くか、踏み台昇降でもしないと。可能ならば体組成計があると内臓脂肪レベルも知れますよ。

自分は体脂肪こそ標準ギリだけど、内臓脂肪では4〜5をキープしてます。

• ダイエット中です

37歳、現在ダイエット中です。
    159cmで、最近57Kgまで太ってしまいました…。
    会社で受けたパワハラからのストレスで身体を壊し、休職中なのを良いことに、自作のバナナケーキをバクバクと食べた結果です。
    パンやケーキなんかの粉物を欲望に任せて食べるべきじゃなかった…、トホホ。

スカートのウエストが若干キツくて、ヤバイと思いダイエット開始して、現在54Kgです。
    目標はあと2kgです。
    あと4Kg痩せれたら、高校の時と同じ体重なのですが、そこまでいけるかどうか…。
    いけるものなら行きたいけど…。

というわけで、お仲間に加わります!

昔、『「抱き締めたら折れそう」って言われたいんだよね。めざせ華奢』と夫に言ったところ

「冗談は顔だけにしろ」と言われたから、華奢になって見返しますぞ!
    50Kgは決して華奢じゃないなんて、そんなことは言わないでね(必死)

• トピ主です。

お返事有り難うございます。

う〜んさん

大事なことだから2回言ってくれたのですね。「体脂肪率30未満なら標準」とは嬉しい基準です。25%だと思ってました。

viviさん

入部有り難うございます。
    夫さんとの、気のおけないスパイシーな関係性、素敵です。「華奢」って一度言われてみたいものですわ。

• いいですね〜

自粛生活でダイエットするのは、目のつけドコロがいいと思います。
    というのは、自宅の方が食事をコントロールしやすいから。

私は164cmで現在55キロ、体脂肪15%ですが、体脂肪を落とせたのは食事管理です。
    食事管理アプリを使って、脂質代謝が苦手な体質なので徹底的に脂質を減らしました。
    同じ鶏肉でも、モモ肉とムネ肉では脂質量が何倍も違うんです。
    1日の理想的なカロリーと脂質量になるように食事メニューを組んで、ひたすら毎日同じメニューを食べてたら、するする体脂肪が落ちました。

筋トレもしてますが、あくまで体脂肪を落ちやすくする補助みたいなもんです。スタイル改善は筋トレや運動の得意分野。
    有酸素運動が必須という意見もありますが、私は筋トレメインで有酸素運動あまりしてませんけど、体脂肪はスルスル落ちました。
    鍵は食事の脂質量でした。(脂質はカロリーもめっちゃ高い)

あと、食事の塩分が多いと痩せにくいですね。
    水分は、逆に意識的にたくさん摂る方がいいです。
    私は1日2〜3リットルは必須です。お通じも良くなります。
    これも、自宅にいる方が我慢せずトイレに行けるので好都合です。

糖質制限は、BMIが高い人だと最初はいいんですが、そのうち痩せなくなります。
    結局、糖質を取らないとエネルギー不足で筋肉が解体されて減り(カタボリックという状態)、大量に残った脂肪を燃やせなくなります。

体重が減った時は、何が減ったかが大事です。
    脂肪が減るのはいいですが、筋肉を減らさないようにしないと、食事をいくら減らしても痩せなくなって心が折れます。

「痩せたね」と言われない…いやいや、毎日会ってる方が逆に気づかれにくいですよ。
    久しぶりに会った時に相手がビックリして「えっ…ウソ?痩せた?」と言われる方が、インパクトがあって絶対嬉しいです。

• トピ主です。

48歳さん

体脂肪率15%とは!アスリート並みですね。有酸素運動よりも筋トレの方がいいというのは、私も体感として、私には筋トレの方がいいのではと、感じているところでした。
    久々に会った人を驚かせる方がインパクト、なるほど!その日を夢見て頑張ります。

• 私も、ダイエットしていますよ

同世代の女性です。
    コロナ太りしないよう、毎日歩いてみたり、運動しています。
    炭水化物は、抜き、キュウリメインで。食べています。
    今日は、ハイボールと、イカそうめんにワサビ醤油、ナゲット、キュウリ、明太子のはんぺんで、早めの夕食です。
    刺身こんにゃくも、あります。

毎日、楽しく、飲みます。

身長157、45.5キロです。
    しかし、緊急事態宣言でてから、毎日暇なので、朝から、飲みます。
    でも、歩いているので、痩せました。

頑張りましょう

• 入部希望

はじめまして。
    在宅勤務中のミキです。
    48歳、152cm、53.0kg、これは大変と一日10分の縄跳び、ラジオ体操2回、30 分から50分(天気による)のウォーキングを始めて五か月。
    何の変化も見られません。
    でも、気長に頑張るので入部させてください。
    よろしくお願いいたします。

• トピ主です。

にゃんこさん

朝から飲むんですかー!でも歩けば痩せる!うらやましい!
    私もお酒大好きですけど、飲むと食欲が押さえられなくなって、爆食いするクセがあるので、禁酒してます。飲む以上に食べちゃうんですよね〜。つまみなしでも飲めるようになりたい。

ミキさん

入部有り難うございます。
    年齢、身長、体重に親近感湧きます。
    ミキさんも、私と同じタイプで有酸素運動よりも筋トレの方がいい体質なのかもしれないです。私も有酸素運動では全く痩せませんでした。一緒に頑張りましょう!

• レスします

入部します!毎日出勤要の会社員で外出自粛はしておりませんが。

158センチ、56キロです。年末手術をし、術後にしばらく安静、禁煙をし、休日にはコロナのため外出自粛をしていたら8キロ増加です。
    今は、暴飲暴食を辞めようとしています!

体脂肪率は高くないですが、お腹周りがひどいです。平日は仕事ですが、土日や祝日は引きこもり、おやつを食べてしまいます…!他に楽しみややることがなくて。

ちなみに40代です。年齢的にお腹を守る脂肪も必要なのかな、とも。
    でも!洋服を買い直したくないので痩せたい!なかなか痩せません

• 入部希望します

産後直ぐの42歳です。

妊娠中に10キロ太りました。
    163センチ59キロ。
    産後54.8キロ。

え、赤ちゃんと羊水で6キロって言いません!?
    残りはどこへ。
    よく見ると顔が……、浮腫んでおります(悲)。

それに、まだお腹もふっくら、あら、妊娠7ヶ月くらいですか?
    という感じです。

おまけに入院中の産院の給食が美味しくて美味しくて。
    体重の減りようがない(言い訳)。

目標は母乳育児をしながら、半年くらいかけて元に戻す事です。
    体重よりも体脂肪が減ると良いな。
    程よく引き締めたいです。

• 入部届

50歳女性です。
    155センチ48キロ、体脂肪率23パーセントです。
    45キロを目標にしています。
    年齢のためかなかなか痩せませんね。
    毎日の食生活を変えるのって、本当に大変ですよね。
    週に数回筋トレと毎日ランニングしてます。
    みなさん頑張りましょう。

• 私も頑張りたいです。

58歳のおばちゃんですが良いですか?
    半年前まで体脂肪18〜19でしたが、
    何を食べても美味しくてついつい食べていたら、
    太りました。
    太りだすと、毎日のように体重が増えていきます(怖)
    現在は152cmで47キロあります。
    年を取ると、ぽっちゃりの方が若く見えるらしいですが、
    服が入らないのは困る
    昨日は気温が上がり夏用のスキニーを穿いたら、
    食い込みました(恥)

4月初めにおやつとパンを止めようと決めましたが、
    3日坊主いや1日坊主でした。
    先程、最期のウエハースサンドを食べ
    明日から気持ちを切り替えて
    皆さんと頑張りたいと思います。
    宜しくお願いします。

目標は44キロです。

• トピ主です。

ふぐさん

年末までは158cm48kgだったってことですよね?急に増えたのであれば体が以前の体重を覚えているのですぐに戻せるという噂を聞きましたよー。
    私の脂肪にも、「お腹はいいから、胸を守れ!」と言い聞かせているのですが、聞き分けが悪いです。

男の子ママンさん

出産おめでとうございます!
    しばらくはダイエットなんて考えない方がいいと思いますよ〜。母乳出しても痩せていかない程度にはしっかり食べて、しっかり寝てください。母乳出す時期のお母さんがダイエットするのは良くないと思います。
    163cmで54kgだったら、なおさら必要ないと思います。育児は体力勝負ですから。2年後ぐらいに入部お待ちしてます?

ハンナさん

今体脂肪率23%と十分素晴らしい数字なのに、美意識が高いのですね〜。
    さらっと毎日のランニング、と書かれていますが、スゴいです!

• 入部させて下さい

アラ環、女性。
    身長148センチ・57キロ・体脂肪37% です。
    あぁーーー、体重を公にしちゃったぁああーーーー・・・汗

実は、48歳の時に、ダイエットに成功しております。
    「置き換えダイエット」ではなく、きちんと筋トレして、基礎代謝を上げてからの食事制限です。
    7号サイズになりましたが、そのままの食事をしていると、「痩せすぎ」になりそうになったので、ダイエットをやめました。
    そしたら、ゆっくりとリバウンド・・・
    「運動は一生続けないと、ダメ」と、スポーツジムの方に言われました。

ちなみに、成功した時は、42キロです。筋トレのせいか、ただ痩せるだけでなく、「Nice Bady」でしたよ(笑)

今は、コロナでジムもお休みなので、自宅でYouTubeを見ながら、せっせと踊ったり、スクワットしたりしてます。
    でも、やはりひとりでのダイエットは、自分に甘くなってしまいます。
    みなさんと、励ましあって、少しでも汗をかきたいと思います。
    よろしく、お願いします。ペコリ

• トピ主です。数字以外の目標。

皆さん入部有り難うございます。

体重や体脂肪率の数値目標の他に
    どんな目標を持っているか教えてもらえませんか?

ちなみに私の場合の目標は、、、

足のこうにうっすら骨が見える。
    (今は全く見えません)

ひじから下の腕にうっすら線が見える。
    (今は全く見えません)

ふくらはぎにうっすら線が見える。
    (今、、、以下同文)

あとは両手を上からと下からまわして背中で握手とは言わずとも、指を引っ掛けられるようになりたいです。

皆さんのも聞かせて下さい。

• お気遣いありがとうございます

ナオ様

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    まずは授乳と栄養と睡眠。
    ちょっと焦りがあったかもしれません。

しばらくはナオさんはじめ、みなさんの頑張りを応援します。
    このトピを楽しみながら育児しまーす。

• トピ主です。

ゆりさん

58歳で半年前まで体脂肪率18っていうのがスゴすぎるのですが!
    そして「最期のウエハースサンド」と書かれてましたが、
    最期はやめましょう、
    最後にしましょう(笑)

にゃんこさん

体重を公に、、、大丈夫ですよ。
    ここだけのハナシにしましょう。
    モーニング娘。の
    ♪ナイスバディバディバディ♪
    が頭の中でかかりました。

男の子ママンさん

そうそう。ちいさなかわいい子のためです。
    男の子ママンさんは
    この部の名誉顧問でどうでしょうか。

• 入部希望です!

46歳、162cm、正職員、入部希望です!

一昨年異動したのですが、異動先が非常に快適で、仕事のストレスから解放されたためか太ってしまい…
    近所のスーパーでガラスに映った自分の姿に衝撃を受け、久々に体重を測ったら67.5kg・体脂肪34.5%!
    で、2月末からダイエットを始めました。

今実施しているのは金森式ダイエット(もどき)で、断糖し高脂質のものしか摂らない、という、一歩間違えたら激太り必至の方法です。

最初は結構順調に痩せたのですが、60kgを切ったら痩せなくなり、ちょっと焦り気味。
    現在は59.2kg・体脂肪31%前後をうろついています。
    ちなみに目標体重は54kgです!

おぉ、書き込むことで決意が新たになりますね。
    なんかいいですね。
    このトピを読みつつ頑張ります!

• 私の目標

現在の状態は下半身にお肉がついています。
    お腹には帯枕がついている感じで邪魔です。
    余裕でつまめる?正確には握れます。
    モミモミできます(笑)
    太ももにはセルライト。
    内ももが凄い、幕下力士並です。
    この2か所の不要なものを取りたいです。

昨日友人からあんみつが送られてきました。
    このトピに参加していなければ、「今日で最後」また食べていたと思います。

目標は44キロになったら、
    近くにある、とても美味しいケーキ屋さんの苺ショートを1つだけを食べたいです。
    また、たべるんかい!ですね。

半年前までは毎朝4キロ歩いていました。
    膝を痛めて筋トレに変えました。
    筋トレが悪いわけではなく、私の食欲が増してしまいました。

ナオさん偉いですね。
    一年の計は元旦にありでダイエット始められ、
    きちんと成果を出せておられます。
    6キロはほんと素晴らしいです(パチパチ拍手です)
    私も増加分を落とせるように頑張りますね。

• ありがとうございます

め、名誉顧問……、とんでもないことです。

チアリーダーの端くれ?(笑)

時期が来たら、そっと入部させていただこうと思います。

• トピ主です。

ゆりさん

幕下力士の内ももに帯枕。表現にセンスが光ってますね!
    エライとほめていただいて有り難うございます。4ヶ月もダイエット続けられたのは人生初なんです。5ヶ月めも頑張ります。

男の子ママンさん

チアリーダーという単語に反応してしまいました。もしかして経験者ですか?
    実は私もなんです!

• トピ主です。

むさしさん

(飛ばしてごめんなさい)

断糖+高脂質!なんか効きそうですね。
    私も脂質は制限していません。ダイエットはカロリーじゃないな、と感じています。が、そんな私も停滞期です。今の体重は30代ごろに長年慣れ親しんだ体重だからかな〜。でもダイエットを継続することが目標です。

• 動画エクササイズ

連休にも入って今日は何時もしている動画シリーズがライブでエクササイズでした。

みっちり40分ばかりで終わる頃は汗まみれで爽快でした。

お昼はネギトロ巻きにサラダとブランドーナツ。甘いモノもそれなりに食べて我慢し過ぎないのが長く続くのだと思います。

喰える内が華だしゆる〜くなが〜くですよ。食べた事で切り替えて新たなヤル気も出ます。

• 食べることが好きなら糖質を少し減らす(カロリー減)

健康診断の結果は異常なし?
    血糖値や脂質異常や脂肪肝は大丈夫?
    46歳でリバウンド経験があるので、今より糖質を減らし脂質も摂りすぎない方がいい。更年期以降内臓脂肪がつきやすい、食事は大事ですから。
    停滞期はあっても絶対にリバウンドしないように焦らず頑張ってください。

• 入部希望です

164cm 59.5kg 体脂肪率35%・・・56歳です。コロナ騒動でジムは休館、会社はテレワーク、このままだと、恐怖の60kg代がもう目前なんです・・・
    筋肉をつけ、脂肪を落とすために、筋トレと食事の改善をする事をここに宣言します!!

• 入部させて下さい!

47歳、156センチ、53.2キロ‥。
    いつも、51キロ位でした。それでも、太り気味と思っていたのに。。コロナで休職になり、あれよ、あれよと太りました。

昨日、53キロ代に突入して、びっくりしました。
    ショックで、体重計から飛び降りてしまい、体脂肪を見ること忘れました。今日、計ってみます。

私は完璧な土偶体型です。
    お腹には脂肪がつかず、太ももがブルブルです。
    夫に「両脚の間が密です!」と、言われ‥怒るより妙に納得している自分がおります。

縄跳びしたり、ウォーキングしたりしていますが、痩せません。お酒かなぁ‥。
    土偶体型に効くダイエット方法をご存知の方、ご教示くださいませ。

お酒、今日から土日のみにします!
    ここで宣言します。

毎日、こちらに参ります。皆様、お互いに頑張りましょう!

• 下半身痩せは股関節から

検索すると沢山エクササイズが出てきます。

自分もこの10か月ばかり継続中で、去年までは3Lが精一杯だったのが、この夏は数十年ぶりにMサイズが普通に入るようになりました。

股関節を柔らかくほぐす事で、リンパの流れが正常化して老廃物が排出されやすくなり、むくみの改善にもなります。

• トピ主です。

おお!入部のかたが次々と!嬉しいな。

うーんさん

私も最近、動画サイトにお気に入りのインストラクターの先生を見つけました!お家トレーニングで汗まみれになることができるって嬉しいですよね。
    私は汗が床に落ちると、達成感があるので、わざとなかなか拭きません(笑)

海藻サラダさん

人間ドックの数値はギリギリ異常なしです。ダイエット後にまた人間ドックに行って、数値が良くなってることを今からすごーく期待してます。
    「絶対にリバウンドしないように」
    ハイッ!肝に命じます。

やばこさん

筋トレと食事の改善、
    やっぱりそうですよね。
    一緒に頑張りましょう。

土偶さん

「両脚の間が密です。」爆笑!
    私もです!
    太もものすき間は心の目で見れば、
    1ミリぐらい空いてます。(笑)
    内ももの筋トレがいいらしいです。
    横に寝転んで肘で頭を支えテレビを見る体勢で下の脚を上げる内ももの筋トレ、すごーくキツいです。

• 美しいボディを目指して!

入部希望します!
    51歳、151cm、52kg、体脂肪率29%。
    3日前からストレッチと軽い筋トレはじめました。
    ここ数年痩せたい痩せたいと言いながら50kgをうろうろしていたんですが、とうとう52kgに。
    流石にヤバさを感じてます。
    で、歳も歳だし単に痩せると貧相になってしまうので、健康的に筋肉つけながら痩せ、美しいカラダを目指したいです。
    ちなみに、フルタイム会社員(完全フルタイム)で小五と中3の母です。
    よろしくお願い致します!

やってる事:
    ・アプリを使って、体重体脂肪、食事と運動を記録
    ※やっぱりまずは現状把握と理解から!月100円の有料会員になりました。
    ちなみに普段まったくアプリ課金しないので、これだけです。。

・摂取カロリー<消費カロリー
    目標体重48kgだと、摂取カロリー目安は1470gだそうです(アプリで計算)。
    私はちゃんとした知識が全然なかったのですが人間の体は基礎代謝が60%、生活活動代謝が30%とのことで、まずは基礎代謝をあげていき、かつ生活活動代謝を高めることが大事だそうですね。
    生活活動代謝はストレッチと筋トレと床磨きなどの家事を毎日やってます。
    消費目安は、300カロリー。

・水をいっぱい飲む
    良く言われていますが、血液循環させ老廃物を出す効果が。また、運動パフォーマンスが向上するそうですね。

・タンパク質摂取
    筋肉をつけると基礎代謝があがるのて卵、納豆、豆腐、魚、肉を積極的に取っていますが、筋肉女子を目指すには体重の約2倍の100g摂取が望ましい。
    しかし、これがなかなか難しい!
    人々がプロテインを摂取している理由が分かりました…。

今日は4日目です!
    一緒によろしくお願い致します!

• 順調です

ここで宣言したせいか、モチベーションがキープできてる気がします。
    まだ3日目ですが・・・
    やっている事。運動は、朝のラジオ体操、夕方のウォーキング、夜のエクササイズ(YOUTUBEで楽しいダンスサイトみつけました)
    食事は、朝は今まで通り、昼に今まで晩に食べていたディナー(肉・魚・野菜中心、お酒はビールの代わりにワインか焼酎)、夜はプロテインに置き換え、です。なんだか上手くいきそうな予感!頑張ります!!!

レス求!トピ一覧