• ホーム
  • ひと
  • 友人達からの妬み・僻みに、やりきれないでいます。。。

友人達からの妬み・僻みに、やりきれないでいます。。。

レス58
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ちえ

昨年転職をしました。転職先は景気に左右されない、また、長らくパート主婦をやっていた身で考えるとそれなりに高給取りの職場です。
採用試験を受けたのは2度で、1度目は足元にも及ばずあっさり不採用となりました。
そこから一念発起して、次の採用試験に向けて準備をしてきました。

で、二度目の採用試験では無事合格し、採用となりました。
嬉しくて、本当にぶっ倒れそうなくらい嬉しかったです。

それまで働いていた職場は飲食サービス業で、そこで調理の仕事をしていました。
仲良くなった人がいて、とても尊敬できる素敵な女性で大好きでした。

やめた後もちょこちょこ連絡をとっていたのですが、ちくりちくりとした嫌味のようなものを言われ始めました。

ちえさんは高給取り〜(かなり何度も)

とか

コロナの影響で稼いだお金使えなくて残念ね〜

とか、もう毎回毎回何かしら、あえて?の嫌味を言ってくるのです。

毎回スルーしてサラッとかわすようにしているのですが、モヤッとしたものを感じます。

他にも友人達からあからさまに羨ましいという内容のことを言われたり、懐をさぐるようなことを言われたり、あわよくば自分も(紹介で採用をねらってる?と思えるような発言)、といったことを言われます。

確かに今までよりは高給取りになったと思います。
ただ、仕事をして、それに見合った給料なのです。
ですから、責任、ストレス、それなりにあります。
それにただのラッキーで今の仕事に採用されたわけではなく、筆記試験、口述試験、面接2回と数々のハードルを超えてきました。
自分や家族の将来のことを考えてがんばって今の仕事を目指してきたわけなのですが、なんでかな。。とやりきれない気持ちがこみ上げてきます。
傲慢な態度をとった覚えもなく、自慢したわけでもないのですが、この先どう付き合っていけばいいのか悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後の一文でずっこけた。

いや、もうお付き合いしなくてもいいだけでさ。

何をそんなに大げさに考えるのかな。

私にはあなたのお悩みがわからない。

• なんで高給取りって知ってるの?

私は他人の給料など、教えてもらえない限り、高額がそうでないかなどわかりません。
    社名を聞いてもやっぱりわかりません。大手でもピンキリでしょうから。

どうしてトピ主さんの周囲の人たちは皆さんトピ主さんが高給取りになったのを知ってるんでしょうね。
    トピ主さんが吹聴した以外の可能性が考えられないのですが。

トピ文にもお金に対する意識が透けて見えます。

• 人間

出来た人ばかりではないですから。

>それまで働いていた職場は飲食サービス業で、そこで調理の仕事をしていました。
    仲良くなった人がいて、とても尊敬できる素敵な女性で大好きでした。
    やめた後もちょこちょこ連絡をとっていたのですが、ちくりちくりとした嫌味のようなものを言われ始めました。

コロナによりその人の本質があぶり出されたような気がしますね。

もう私も似たような気持ちになった人がいて
    無視していますし。

その人はトピ主さんが羨ましくして仕方がないないのでしょう。
    同じ飲食店の店員の立場から
    その人にとっては、高給取りの部類に
    トピ主が楽して入ったか、まぐれで入った
    と思っている。
    二度採用試験を受けてかなり努力して入った
    アピールしました?
    それをしたとしても、
    思い込み激しい人は、
    話聞いてないんですけどね。

コロナもあるのだから、
    連絡しないなど
    距離を置いてはどうでしょうか?

• 付き合えなくなったと悟るべき

相手も、もう楽しく会話できないんです
    トピ主さんの方から静かに去るしかない
    最近、相手にもしてくれないと悪口言われるかもしれませんが、もう仕方ない
    諦めましょう

私は付き合いのある、お金持ちママ友がいますが
    すっごい気を使って付き合ってるのが分かります
    公立に子供がいるので、私立に行った方が人間関係、楽だと思うし
    お金有りそう、この人の繋がり使えそう、と近寄って来る人もいるみたいです。
    嫌われずに逃げる方が大変なんじゃないかな

新たな幸せは、新たな悩みも生みますよね
    今は周りの人間性が見える時期
    よーく見て、これからのお付き合い選んでください

• 友人ではなくなりました

きっと心に余裕が無くなってるのでしょうね。
    何を言っても無駄です。

未読スルーで放置しましょう。
    わざわざ反応する必要ありません。

もしなにか言いたいのなら
    >筆記試験、口述試験、面接2回と数々のハードルを超えてきました。
    自分や家族の将来のことを考えてがんばって今の仕事を目指してきた

だからそういう言い方はやめてほしい事。
    これをそのまま送って相手が分かってれないなら未読スルーすればいいと思います。

ブロックする必要はありません。
    未読スルー→(私は未読表示が気になるので)非表示にしてます。
    (ラインなかったら申し訳ございません)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 転職成功おめでとうございます!

本当の友人って「嫌味」「懐を探る」「紹介等の下心」のようなことをする
    でしょうか?私は、トピ主さんの転職を一緒に喜んでくれる人が本当の友人
    だと思います。

そう考えると、そういう腹の探り合いみたいなことをする人達とは、ちょっと
    距離を置いた方が良いのではないでしょうか?腹の探り合いから、トピ主さん
    の利用価値を判断して、利用しようと思っているのか?と思ってしまいます。
    その方達お金の話ばかりで、トピ主さんを見る目が曇っていると思います。

残念ですが、尊敬できる素敵な人でも、友情の賞味期限のようなものがある
    と思います。ステージが変わったらそれに見合う人とつきあっていく方が
    自然で、トピ主さんのためになると思います。

せっかく良い仕事に着いたのですから、もっと素敵な人達とおつきあいして
    ください。トピ主さんが仕事でどんどん成功していきますように。

• 付き合わない

ただそれだけ。別に何が何でも付き合わなくちゃいけないわけじゃあるまいし。

妬み、僻みの強い人間なんて、ろくな人間じゃないよ。

人生が豊かな人はおおらかだって。

そういう人との関わりを沢山もって、あなたの人生も豊かになるといいね。

• スルーする

がんぱりましたね。

あくまでも結果論だけど、転職をした後に今回のコロナ感染拡大で、周りの人は不安と、高給な仕事にいい時期に転職したトピ主さんに対しての嫉妬が大きいと思います。

トピ主さんはすっごくがんぱったと思うけど、周りの言ってくる人はその努力の過程を全て知っている訳でない。 つまり周りから見れば、応募してすぐ合格になったイメージなのでしょう。

トピ主さんが、一度目の失敗も、採用試験に向けての努力も、全て話ていたのなら別ですが、そうでなければ、結果だけを知って、ネガティブなメールを送ってくる人に「これは頑張った結果。 私頑張ったんだよ」を理解してほしいと思っても無理があると思いますよ。 

そういうメールを送ってくる人ばかりですか? 素直に「よかったね」って喜んでくれる友人はいますか? 残念だけど、友人選別の時かも。

• 付き合わない

そんな人たちとは付き合わない。

一択です。

トピ主さんの努力は素晴らしい。

自分に見合った人たちと付き合えばいいと思います。

• 諦めましょう

女性の友達の多くは 「共通の不満」で、繋がってます
    だから 私は ほとんどの女性が嫌いです(笑)
    互いに喜びあえる友達など一人か2人で充分です

転職先でまた友達らしい人を見つけることですよ

• ステージが変わった

環境が変わると、お付き合いする方も変わっていきます。
    これまでいた環境は残念ながら、そういう人達の集まりだったのでしょう。
    トピ主様が一念発起して頑張った事でその環境から一つ上のステージに上がった。
    周りの方も悪気はないのでしょう。
    そういうことなのだと思います。

• 職場で知り合う人に期待しない

友達にも期間があります。
    職場で知り合った人はたいてい職場が変わるとそのうち疎遠になってきたので、そんなものかなと思います。
    嫌な気持ちになるならコンタクトしなければいいのでは。

• クラスチェンジ

言い方は良く無いですが、友人もクラスチェンジの時だと感じます。

その知人の皆さんは経済的にそんなに豊かではないのでしょう。
    トピ主さんへの羨ましさがどうしても湧いてしまう。
    それが口癖のように出る人はお願いしても止まらないと思います。

だからもう付き合えないと思います。

新しい職場で違う知人を作ったらどうでしょう。
    或いは他の趣味の世界とかで。

生活レベルとか考え方が余りにもかけ離れていると友人にはなりにくいです。

• 連絡減らせば?

この時期に会って嫌味を言われるわけじゃなく、
    LINEやメール、電話ですよね?
    だったらその頻度を減らせばいいだけでは?

>自分や家族の将来のことを考えてがんばって今の仕事を目指してきたわけなのですが、なんでかな。。とやりきれない気持ちがこみ上げてきます。
    その人はそんなこと知らないし、わからない。
    パートであれば学生の就活のように将来の夢を叶えようと仕事を選ぶわけじゃなく、いくら貰えるかが全てでしょ。

あなたの努力なんて見えず、結果でいくら手にしてるかしか見てないんです。

• わかります。

私は新卒でいわゆる高給取りと言われる仕事に就いたのですが、親から嫌味のように言われます。
    しかし、責任は重いのでそれに見合った給料だと思っています。
    友人はほとんどいません。縁切りました。
    私の場合はですが、全てを手に入れられる人間なんていないと思います。
    一番大切なものは何か考えてみたら答えが出るのではないでしょうか?

• 鬱陶しい

トピ主さんは、自慢するつもりはないのかもしれないけど、相手にとっては、しんどいんだと思いますよ。特に今のような大変な時期、特に飲食サービス業でしょ?みんな大変でしょうよ。

みんなのリアクションが気に食わないようですが、じゃあ、どんな返答すればいいのか?

「よかったね〜」「さすが!」「すごい!」「頑張ったもんね」「偉いね」…

今、苦境に立ってる人達に、これ言わせるの?

もう、会わないようにしましょうよ。あなたも楽しくないだろうし、向こうだって、うんざりでしょ

• 人という一面ですね

転職おみごと、おめでとうございます
    この先も頑張ってください

もう転職して環境が変わり、新しい人間関係が始まりますよね

本当に良い人柄の人はおめでとうと言ってくれるけど
    そうじゃなくて嫌味だったり、何か見返りを期待する

お気持ちはお察しします。私も転職時にそういう事言われました

色んな事があってからようやくあの時こうだったのかって分かったのは
    人は一面で判断してはいけないということです
    綺麗で素敵で優しい部分もあれば、汚く醜い部分もあってあたりまえ

今あなたが見ているのは人間の一部分です
    今まではきれいな花の部分しか見ていなかったけど
    今度は泥や土の部分が見えてきた

だけどそれを見てもその人達を全否定しないこと
    人というものはそういう風にできているんだと受け止める
    これができると生きるのが楽になります

あと、あまりにしつこい場合は古いご縁は捨てていいと思います
    新しい職場で新しいご縁をつなぐことの方が良いのかもしれません

• 自信を持って

努力が実り希望の仕事に採用されてよかったですね。
    すごいです。

人からの妬みや僻みは言い返さない、今回のような感じなら笑って適当にごまかしておくのが一番だとは思いますが、

例えば高給取り〜と言われたら「でもその分出ていくも
    のも多いのよ〜」
    コロナで使えなくて残念ね〜と言われたら「老後の為にに貯金しておきます」などと冷静に返してみてはどうでしょうか。

でも職場ももう違うなら人の喜びに対して嫌な対応をする人とはお付き合いはなくなってもいいのではないでしょうか。

嫌みや妬み=あなたを羨んでいる、すごいと認めている事。羨まれる私ってすごいって、回りから哀れまれるよりも妬まれるような人生の方がいいわって、そう思って自信を持って頑張って下さい。

• 類友のままでいるか…?

いつもこの手の投稿で気になるのは、「友人」って何だろうということです。
    貴女の不快さを考えると、「知人」だと思います。

友人で居続ける必要がありますか。
    それと、大事な点ですが、友人が貴女の立場になった時、貴女はその方を素直に祝福し、見習おうとする気持ちになれますか、その友人に負けないように努力する意気込みはあるでしょうか。
    それとも、嫉妬心を露わに徒党を組んで、或は中途半端に隠して、懐具合を聞いたり、ねだったりするだけですか。

今、「類友・似た者同士」から脱却する時です。
    友人って、そのステージで入れ替えがあってもいいと思います。長く付き合う友人は、共通のステージ、価値観、感情のいずれかか複数が備わった人、過去の職場だったことのみが共通のステージなら、変わるのが自然だと思います。
    ま、貴女から連絡をしない限り、近寄らない限り、離れていくとは思いますが…

• おめでとうございます!

良き所に転職なさったようで良かったですね!

トピ主様の努力の賜物だと思います。

何だかこちらまで嬉しくなりました。

人様の成功したお話は元気を貰えるので大歓迎です。

お友達とは、そこそこにお付き合いなさっては如何ですか?

会いたくなければ無理せずともと思いますよ。

• レスします

彼女たちは、あなたから離れたいんだと思いますが…
    お付き合いが続くのは、彼女たちから誘われているからですか?

転職先がどこなのか彼女たちから訊かれて答えただけでしょうけど、
    言われる言葉を嫌味と感じるなら、離れた方が良さそう。

あなたにとって、ではなくて、彼女たちにとって、です。

嫌味(が本当だと仮定して)を言う方も、いい気分じゃないんですよ。
    だけど、あなたと接すると言いたくなるのでしょう。

なのに、そんな彼女たちとお付き合いを続けようと思う方が
    意地の悪さを感じます。

妬まれる自分に満足してるのではないなら、
    離れてあげましょう。
    あなたは、あなたと同等の仕事をしている人とのお付き合いの方が
    “やりきれない”思いもしないだろうし、いいと思います。

• エールが多いけど

トピ主さんが先に、いかにレベルアップにあたる職場へ行くかをLINEしたか喋ったかだと思いましたが、違うんですか?

トピの文を読んでも、私は逆に元の職場の人に失礼な発言をしたんだろうと思うような、トピ主さんの浮かれぶりが感じられたし。

昔、私も辞める先輩から「私は辞められるから良かった。頑張ってね」と言われたことあります。
    ランチもしてた仲良しでしたが、普通に言葉の使い方知らない人だなと思いましたね。

トピ主さんに、そんなつもりはなくても、いかに採用までにハードルがあったかを喋れば、それなりの倍率会社と言ってるのと同じだし。
    もう職場の人は、そんな活動体験記も意外にうるさく聞いてた可能性ありますよ。

レベルアップした人目線からの話を聞くと、高い確率で「妬み・僻み」と言いたそうな雰囲気が伝わるんですが、そうとばかり言えないです。
    トピ主さんからのLINE返信なんかを、元職場のメンバーが雑談のネタにしてることもあるかも。
    「ねえ、こんなこと言ってるよ」とかね。

• 小説とか読んでると

こういう人間関係が描かれているのを読むと妬みとかは普遍的なもんだと思いますね。

環境に差が付くと穏やかではいられなくなる。これも人間の一部なのね、と思いますね。

私にも学生時代や働いていた時に仲良かった友人達がいました。でも何十年も続いてるのは数人です。離れる時は寂しいし、楽しかった時代を思い出しますよ。でも追いかけても良い事はないので諦めますね。

• トピ主です

皆さん、親身にお返事いただけてありがとうございます。

付き合わない、という選択肢が自分の中では最後で、本当にその元の職場の方は大好きな方だったのです。今もやっぱり好きです。
    話していて楽しくて、ざっくばらんで、悩みも相談できて、いろんな経験談を聞けて、おもしろい話、楽しい話、深い話、人間味のある話、などなど。。

だから転職を機に会わなくなってしまっても、やっぱり好きな方だったのですよね。。

それが、ちくり、ちくり、とした嫌味を言われるようになって・・・。

逆の立場だったら、やっぱりきっと私もジェラシーのようなものがあると思ったので、言葉には気をつけるようにしていました。

うふふさん、

【どうしてトピ主さんの周囲の人たちは皆さんトピ主さんが高給取りになったのを知ってるんでしょうね。
    トピ主さんが吹聴した以外の可能性が考えられないのですが。】

今まで働いていた職場はは誰がどう見ても時給いくらというのが一目瞭然の職場でした。
    それが今の職場は正社員のみの採用で、月給制(実際は年俸制)で、それもまた一目瞭然なのです。
    ですので、パート主婦だった私が、そことは比べ物にならないお給料をもらってることはすぐに分かります。
    私からお給料の話をすることはなくても、想像が容易にできる、のも確かです。

実際に転職先を話したのは2人だけなのですが、1人は前の職場の方、もう1人はよく顔を合わせる方(そこまで仲は良いわけではないけど、会えば話す、この方はあわよくば自分も、の方です)です。

こちらで、ステージが、という表現が染み入りました。

あとドルチェさんのコメントの、トピ主さんの方から静かに去るしかない、がお互いのためなのかも、と思えました。
    一時的にでも、いや、それが一生になってしまう可能性が大でも、そうなのかも・・。悲しいですけどね。。。

• そんなに問題には感じない

羨ましい、いいなあって言う人は普通に羨ましいんでしょう。「大変だったけど採用してもらえてよかったと思う」とかなんとか、無難に返しておけばいいんじゃないですか?

高給とりの連呼については、茶化してるのか嫌味なのかわかりませんが、「確かに前よりはいいけど、言うほど高給じゃないですよ」って笑って言えば終わると思いますし、あわよくば私も…な人には、採用試験の傾向でも教えて「頑張れ」って言ってあげたらいいかと思います。

たぶんみんな、トピ主さんが新しい仕事に移ったことが羨ましいのとともに、もしかして私にもできるのかも?とか、実態はどうなのかな?とか、いろいろ興味がわいてきているんですよ。
    「興味あるならあなたもおいで」と手招くような気持ちで、話にのってあげたらいいと思いますよ。あなたのほうから明るく積極的に話されたら、あちらに仮に黒い気持ちがあったとしても、出しどころがなくなりますので。

• それでも

付き合いたがっている主だから、そのような妬みを買ったのかもね。

主の話しぶりも、謙虚さがないというか、そういう詳細までペラペラ話してしまうから、そんな態度を取られるとかはないですか?

普通、環境が変われば、相手方どう思うか、とかも考えて、自分からは話さないとか、距離を置くとか、それなりに対応すればいいのに。

• 私は吃驚押したけどね

たぶん…トピ主さんは聞かれたから
    正直に話しただけなんでしょうね。

相手は妬ましく思い、探りを入れているにも
    関わらず、
    良い人と思っていると疑わないからなあ、
    トピ主さんみたいな方は。
    私も昔はそうだったのですけどね。

相手は、同じ立場なら
    素敵な人で、友人として扱ってくれる人、
    何でしょう。

けれど、自分より良い待遇に行く人、
    は許せないのですよ。
    のび太のくせに生意気な!みたいな。

でもそういう人って、
    会話やどういうことに関心があるか
    聞いていれば大体分かる。
    この人結構プライド高いタイプだ、
    とか、何か私馬鹿にされてる?
    とか。

良いところに入ったとか、
    採用された話は、よほど人を見ないとね。
    仲良しなら話すかもしれないけど、
    うまく誤魔化せない人は
    良い話なら言わない、
    一度は落ちたんだからあ、
    とか大げさに言うとか…

気にしないことだわ、
    私にも嫉妬される経験はあるが、
    嫉妬する経験の方が多かったから。

嫉妬する方も結構辛いし、
    自分は不幸って言ってるみたいなもんだからね。

どうやって付き合っていこうだなんて…
    離れ時でしょうよ。

• ジェラシー??

相手はそんな本気で妬んでますかね?

気心知れた仲のいじりだと思いますが。
    今のトピックってトピ主さんの転職でしょ?

言うほどの待遇でもないですよ〜の返しでそのうち話題も変わりそうですが。

トピ主さんの方が、高給取り高給取りって意識しすぎじゃないかと思いました。

私は、友人が気に入らない反応したからといって妬みだと言う人の方が苦手です。

• 転職すれば疎遠になるんじゃない?

向こうはもう関わらないでくれていいのにと思ってるかもしれませんよ。

職場の人とは仕事場だけの付き合いにしておく人が多いと思いますが、それでも仲良くなるのは同じ職場だと何かと話が通じやすい、職場のいろいろを説明しなくても理解してもらいやすいことが大きいと思います。

だから職場を去った人とは付き合いが薄れるのが普通で、トピ主さんの場合前よりいい条件の仕事に就いたため、あなたは彼女から妬まれ僻まれてると思うのかもしれませんが、どんなところに転職しようが話が合わなくなって疎遠になっていくのは避けられないことだと思います。

トピ主さんはその友人に好意を持っていても向こうがそれほどでもなかったら、もう違う世界にいるのにそろそろいいでしょ〜と思い、あなたからすれば面白くない対応になるのではないかと思いました。

ましてや年明けてしばらくしたらこの状況ですから、自分たちの仕事で精一杯なのに、環境の変わった人に何か言わなきゃならないのはめんどくさいなーと思われても仕方ないです。

そういうことを察して大変な時に悪かったなと思うか、妬まれて困るんだよねーと思うかはその人の人間性だと思います。

• また良い出会いがありますよ

トピさんはご性格がやさしく受け身で努力家のかたなのでしょう。
    仲間内では聞き役で、リーダーがいたんでしょうね。
    トピさんの努力が花開いて、リーダー役の人たちはつらくなったのではないですか?今まで励ましたりする立場だったのに、トピさんが抜きんでてしまったから。ある種傷ついたんですよ。

思いやりがあるならこそ、ここでお別れがよろしいかと思います。

今までありがとうとね。