弟の彼女にムカついてます

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんりん

愚痴です長文になります。すみません。
去年の冬に弟に彼女ができてよく泊まりに来ます。最初は手伝いもしていい子だと思っていましたが、毎週末泊まりに来て週明けに帰る日もあれば面倒くさいと言って週の半ばに帰る日が増えました。そしてその週末にまた来るのでほぼ毎日です。大晦日も弟と過ごし、地元に帰らず元旦も一緒に過ごしました。今年の3月までは帰っていた日もありましたが、コロナが酷くなって来たのに弟がわざわざ隣接県まで車で迎えに行ってます。そして今では2週間近く泊まってます。まだ泊まるだけなら我慢できるのですが、非常識でびっくりしています。
具体的にはお風呂と洗面所に抜けた髪の毛は散らばったまま。私のヘアブラシ、ヘアートリートメント、コンタクトの洗浄液と装着前の目薬、クレンジングを勝手に使われてありがとうございますの一言もありません。クレンジングに関しては私は敏感肌なので化粧品はとても気をつけて清潔に使っています。なのに専用のスパチェラは洗わずベタベタで中蓋も蓋も容器全てがベタベタな状態で使っていてすごく腹が立ちました。
ワックスとコテは以前に私が貸したのですがワックス触った手でそのままコテを使っているみたいで持ち手はベタベタしています。そんなコテ使いたくないのですが、安くはないのでまた腹が立ちます。
友達や家族だとしても借りたらお礼を言うのは普通なのに弟の彼女という友達でも家族でもないから更に腹がたって仕方ありません。なので洗面所に置いてある私物は全て部屋に持って来ました。コテは汚すぎて使う気にならないし、ストレートアイロンを別で持っているので洗面所に置いてます。
顔を見るとイライラするのと、コロナ自粛のストレスで気が落ち家族でさえも会いたくなくなりずっと部屋に篭ってます。
一泊とか短いならまだしも長くなると分かっていて、準備に必要な物を一切持ってこないのっておかしいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弟に出ていってもらえば?

切るなら弟ごとだよ
    出ていってくれない?って言ってみましょう

• いえいえ!

自分の物を持ってくる・・?おかしいのではなく! 泊まりに来る 連泊?寝泊まり続けてる彼女! 貴女たち家族?がおかしいよ!

家族はご両親も一緒?それとも姉弟2人の住まいに? 年もそれぞれ何才?
    弟さんは社会人?学生?彼女は?そして貴女は?

私はおばさんです 娘と息子を育てましたが
    子どもたちは大学卒業して地元離れてそれぞれの暮らしています!

家族で暮らしていたときに 息子も彼女を家に連れてきてましたよ!一緒ご飯食べたときもありましたが 泊まる事はなかったです!
    もし泊まるとなれば私は泊まらせませんでしたよ!それは母親として断固拒否します 娘を持つ親としても!
    もしご両親も要るなら 始めて泊まるときは何も言わなかったの?

もし息子が貴女の弟さんのようなら 私の娘は彼女に直接言うタイプですね!
    嫌なものは嫌!と 多少許せても許容範囲がひどくなれば 弟に彼女に!
    そして矛先は親にと。

貴女の物を使う使わない以前の問題ですね
    なぜ泊まらせてるの?が不思議です。
    貴女もなぜ黙って居たの? 1人腹を立ててるなら 直接彼女に言えば 弟の彼女でも実際当たり前のように使ってるのは彼女なんだから!
    「ずーっと黙って見てきたけど 余りにと酷いから言わせてもらうけど・・・・使ったらきれいにちゃんとして戻そうとの考えてはないの?」て

ごめんね!弟さんの彼女に対しての対応は私 母親としてもありえません!
    ご両親は息子の彼女も養ってるのですね?
    下水道代も女の子1人増えるだけでも大きいよ! 食事は?

ハッキリ キッパリ言ってやんなさいよ!

• はっきり言うしかない。

そういう図々しい人にはやめて欲しいことははっきり言わないと何も改善しないと思います。それと、化粧品など触られたくないものは、トピ主さんの自室に入れてください。

居心地が悪くなって、家に来る頻度が減ったら万々歳です。

• 宿泊を許してるのがおかしいんですよ。

なにをされても注意一つできないのもおかしい。

>友達や家族だとしても借りたらお礼を言うのは普通なのに弟の彼女という友達でも家族でもないから更に腹がたって仕方ありません。
    普通じゃない人に普通を求めても無意味。
    友達でも家族でもないのに泊めるのが不思議。

なにをしても文句言われないんだから、
    だらしない人はそりゃ居心地いいわよ。

• 自衛しましょう

洗面所に置くから使われてしまうんでしょう?
    だったら自衛しましょうよ。

お化粧品類をご自分の部屋へ引き上げたのなら、ストレートアイロンも洗面所には置かずに、使う時だけ持って行くようにしましょう。

トピ主様の恋人ではなく、弟さんの彼女ですから、基本的に弟さんが好きならそれでいいんです。
    そこにトピ主様の意見は求められていませんので、その点は諦めるしかありません。
    注意をするなら、だらしない彼女ではなく、そんな彼女を許している弟さんのだらしなさ、いい加減さに対してでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そこは誰の家なのですか?

一軒家なのか共同住宅の一区画なのかわかりませんし、当事者の年齢もわかりませんけど。
    あなたも弟も彼女も、未成年ではないのでしょ?もしも弟や彼女が未成年なら、その親たちは「躾」という言葉を知らないとしか思えません。

弟名義の家にあなたが居候しているのなら、あなたに彼女の訪問を拒否する権利はありません。

逆にあなた名義の家に弟が居候しているのなら、弟を追い出せば済む話。

おそらく実家、つまりあなたの父または母名義の家と思うのですが、家の持ち主が彼女の訪問を認めているのですよね?あなたはそこを何とかしないで、ただ愚痴をこぼすだけですか?

たとえばあなたはその実家を離れて、独り暮らしを模索するとかできないの?

• 弟が悪い

姑が嫁を嫌うのと同じですかね。
    確かにその彼女さんが非常識なのは認めますが、それを容認している弟さんとご両親にも問題はありませんか。
    迷惑なのだから直接言えないなら、あなたから弟さんに泊まる頻度を控えてもらう、私物を使わないように伝える。
    あるいはご両親から直接彼女さんに注意してもらうのはどうでしょうか。

相手のご両親と彼女さんは不仲なんでしょうかね。
    だからそんなに頻繁に泊まりにくるのでしょうか。
    弟さんが車で迎えに行くのも、2週間も泊まってくるのも、容認しているのはあなたも含めてご家族全員ですよ。
    だから彼女さんからしたらそれが普通になってしまっているんです。

私なら目薬等の私物は部屋に隠して届かないようにします。
    そもそもワックスやコテも貸しません。
    だって友達じゃないんだもん。
    最初からゆるゆるだったんですよ。
    だからそこに彼女さんが甘えてしまった。それだけです。

悪いのは彼女さんというよりも、それを容認してきたあなたを含めるご家族全員です。
    彼女さんだけを悪者にしないでください。
    そんな彼女を好きになって付き合っているのは弟さんなんですよ、
    弟さんがしっかりしましょう。

• どっちもどっち

普通は〜って言えば、家族で住んでいる自宅に彼女を連れて来て泊まらせたりしないし、泊まりもしない。家族もそんなこと了承しない。
    みんな非常識なことしていて、今更?ってかんじです。彼女も、あなたの弟が連れてこなければ押しかけてまで来ないのでは?普通は彼女を家族と住む自宅に連れ込んで何日も泊まらせたりしないよ。非常識な息子を容認していることが間違いの元では?彼女に呆れる前に、弟さんやご両親ときちんと話し合ったらどうなの?彼女も非常識だけどその前にトピ主さんのご家族もかなり非常識でビックリです。

• びっくり!

いやいやそーいう事じゃない。
    なんでそんなに弟の彼女を長期間居候させているのか?
    私の感覚だと1泊でもあり得ない。

親御さんも注意しないなんてびっくりです。

うちの子供が彼女や彼氏を連れ込んだら二人共追い出します。

親御さんもろともそのような行為を黙認して許しているのなら、もう自分が出て行くしか無いです。
    自分の私物を勝手に使われる云々の次元ではありません。

• いやです。出入りしてもらいたくないです。

読ませていただきましたが非常に不愉快な思いです。私が親なら家に入れてご飯はいっしょにできたとしてもダラダラと居続けてもらいたくないです。

弟さんやその彼女の職業がなんであれ、おそらくあなたがたの家庭にずけずけと居座れるような素行を受け入れることができません。

ましてや了解もなしに物を使うこともどうなのでしょう。

ご両親はご健在でいらっしゃるのでしょうか。

弟さんを交え家族で話し合いをし、あなたの不愉快さを理解してもらうことが必要に思います。弟さんの彼女の年齢が不明ですが、成人しているならなおさら出入りに関して大人のふるまいをすべきでしょう。

弟さんがそれによって怒るなどの態度が出るようなら、きちんと自活し家を出るように言うべきです。援助は当然必要ありません。

毅然と対応すべきです。

• 声に出して言う

弟さんの彼女がとても非常識なのは誰に確認しなくとも分かること。そして当の本人はそんな事に気付きもしないのが常です。
    ご両親が何も言わないのも不思議ですが、ここは姉としてビシっと言うべき所でしょう。
    コロナ禍の最中に他人の家に遊びに来るとは、人の持ち物を勝手に使用するとは、礼も言わぬとは、どういうつもりか、二度と来るな、と。

• 弟に言いましょう

トピを読む限り、トピ主さんは実家暮らしですよね?
    私は、結婚もしてない相手の実家に泊まりに行くような人は、はっきり言って軽蔑します。
    特別な理由があって、ホスト側が招待したなら分かりますが、弟も彼女もだらしない人間ってだけですよね?
    そういう人、生理的に無理です。
    私が親なら、弟もろとも叩き出しますけどね。

そして、それを許容しているトピ主さん達にも非はあります。

弟にハッキリ言いましょう。

「あんたの彼女の行動は非常識過ぎて許容できない。行動だけじゃなく、彼女の存在を受け付けないし、それを許すあんたにも腹が立ってる。もう、ウチには呼ばないで他所に行って」と。

• いや、その前に

そこは誰の家で弟何歳なのか?

親兄弟で暮らしてる世帯に彼女をいつまでも泊まらせる事が非常識だし、だから事前にしたくも何もないと思うが。

状況がわからないけど、私なら部屋に引きこもる前にクレンジングやコテ、それら一切を自室に移動します。

文句言われたら、人のものを使う前提で彼女呼ばないで。そっちでどうにかして。私を巻き込まないで。と言います。 

ありえない。

• 弟が悪い

弟さんが「姉ちゃんのを使えばいいよ」とか言っているんじゃないですか。
    まずは弟さんに言って、それでも改善されなければ彼女さんに言いましょう。

• ご両親はどう考えてるのかしら。

ご実家なの?

だとしたら、ご両親はどうお考えなのかな。

結婚するわけでもない異性を頻繁に家に泊めるとか、他人が家に入り込むことをなんとも思わない感覚が信じられません。
    トラブルの元です。
    いくら成人していたとしても、相手の家族が「娘が男の実家に入り浸り」なんて知ったら、怒ると思いますが。

少なくとも、家の所有がご両親なら、
    弟には、けじめをつけろ、と言います。

私なら、
    好き勝手したいなら、家を出ろ。
    それが出来ないなら、女を連れ込むな。
    少なくとも、家族のものを我が物顔で勝手に汚く使う神経が同じ女として最低だ。
    女性と付き合うなら、女を見る目を養え。
    と、まぁ怒り狂いますが。

お金とか貴金属が無くなったら、揉めるでしょうね。

• 弟さん年齢は?

未成年なら今後泊めるのは一切禁止

働いているなら、でてってもらえばいいのでは?

• 切れましょう

弟と疎遠覚悟で切れましょう。
    それで理解してくれるとは思えないが。

どれだけ非常識な言動をしているか、それに
    より被った損害やストレスを記録し、何なら
    弁護士に相談しよう。
    詳しくないから判りませんが、相談に乗って
    くれないかなぁ。

最悪、弟込みで追い出そう。

• 彼女が問題なのは解るけど

なぜ「止めて欲しい、自分のを使って」と言えないの?大切なものは自分の部屋に置かないんですか?そもそも、その家に住んでいるのは誰?年齢は?もし弟さんが借りている部屋で、あなたが居候なら話は変わってきますよね。

ご両親がいるのにこのだらしなさを許す、彼女のご両親も注意しない、そもそも弟も彼女も10代とかだったら間違いなくびっくりにポチですが。

• どういう家族構成なんですか?

主さんとご主人が暮らしている家に、弟さんが彼女を連れて泊まりに来るのですか?
    それとも弟さんも主さん夫婦と一緒に暮らしていて、自分の家に連れてくるという事ですか?

弟さんが1人暮らししている部屋に誰を連れてこようと、自分で家賃を払って生活しているなら、親族も何も言えませんが、姉夫婦が住んでいる家に、結婚をしていない異性を連れてきて泊まるって、おかしくないですか?
    一泊なら良いとも、思いません。
    なんで、他人の家に泊まるの?

ましてや今は、コロナ感染予防で、それぞれ自宅待機をお願いしています。
    用も無いのに、移動しないで下さい。
    コロナ関係無しに、他人の夫婦が住んでいる家に泊まりに行くって非常識ですし、ましてや今はとんでもなく非常識も良い所です。

なんで、弟さんに「連れて来るな!」と言わないの?
    ご主人も「連れて来るな!」と言うべきですよ。
    弟さんに会いたくて、外食も出来ないから、主さんの家に来たとしても、100%帰ってもらうべきです。
    一週間のお泊りの準備をして来ても、一週間の生活費を貰ったとしても、お断り!!!です。
    何を呑気に、「お泊りの用意して来ないって非常識じゃないですか?」って言っているんですか?
    その人、働いていないの?
    他人の家に泊まるのを平気に思っている人間なんて、追い出しなさいよ。

• 絞めるべきは弟

「お姉さんの使って良いかなぁ?」
    「いいよ!いいよ!姉さんは細かい事気にしないから〜」
    って言う会話があったんじゃないですか?
    その彼女も彼女ですが、なぁなぁでずるずるべったり家に連れ込んでいるのは弟さんです。
    本来ちゃんとしている弟さんなら、そんな入り浸るような女性を彼女とはしないし、ちゃんとした彼女なら彼氏の家に入り浸るとは思えません。
    第一にウチの娘が結婚前に彼氏(今は旦那さん)の家に単体で泊まった事は無いですし、一度鍋パの流れでグループで泊まった時はお付き合いする前でした。
    一日だって(彼氏の家に)泊まらせた事はありません。
    夫も絶対許しませんでした。
    ウチみたいな庶民の家ですら彼氏の家に泊まるのはアウトですし、泊まらせる彼氏もアウトです。
    この際、この二人は一蓮托生で、出て行って貰うのが一番です。
    だらし無い二人は二人だけで過ごせば良いのです。
    彼女にしたって、だらしなく散らかした場所を片付けたり、ゴミを処分したり、彼の洗濯や食事の支度を全くしなくて済むからトピ主さんの家が居やすいんです。
    ストレスを溜め込む事なく、この2人には
    「こっちの家だと私達が気になるから二人して彼女の方に住んだらどうかな?」
    と持ちかけてみましょう。
    その時はクレンジングだの化粧品だのと言い出したら面倒臭い事になりますから、あくまでも
    「私」が落ち着かないから、で通しましょう。

• ゾッとしました

レス読んでるだけでゾッとしました…。
    自分も色々なものの使い方に気を使うタイプなので、そんな使い方されたらとっても嫌な気分になります。
    とはいえ物の使い方に個人差はあるとしても、このご時世で離れて暮らす人を家に呼ぶ、お礼が無い、泊まり込みなどはあまりにも非常識ですね。
    弟さんはきっと浮かれてるんでしょうか…。おいくつなのか分かりませんが、そんな彼女を選ぶなんて呆れてしまいますね…。
    自分だったら家族がいる家にお邪魔するなら必要なものは絶対に持っていきますし、無ければ買いに行きます。その彼女さんは、むしろ手土産を持って行ったりするべき立場では?

• 全部自室に

洗面所に置いてある私物を全部カゴに入れて、自室に置くようにしてはどうでしょう?
    お風呂に行ったり、朝の身支度の時だけ洗面所に持って行く。
    その間に「貸して」と言われても、キッパリお断り。
    というか、ヘアブラシやコンタクト用品を使われるのは衛生的にも気持ち悪いですよね。

それにしても、婚約してるわけでもないのに毎週実家で泊まる弟カップルも、それを許してるご両親もちょっと気持ち悪いなぁ。。。

• 変な女に引っかかったっぽい

昨年末にお付き合いが始まって、もう泊まりですか。それも家族が住んでいる家に。
    弟さんが一人暮らしをしているのなら、まだ目をつむることもできるし、関係ないことだとも思いますが。

>一泊とか短いならまだしも、長くなるとわかっていて、準備に必要な物を一切持ってこないのって、おかしいですよね?

問題にすべき点、ここじゃないです。

あなたの弟も、ご両親もおかしいですよ。

もっと言えば、その彼女、ちゃんと教育されないまま、ちゃんと躾をされないまま、大人になってしまったみたい。

• おそらく

「姉ちゃんの使えよ」とか言ってたんじゃないんですか。
    弟にはきつく警告して、次同じことしたら彼女を家に入れない、使われたコンタクトレンズの洗浄液などの弁償するなりしろとか言ってみた方がいいかもしれません。

• うわって感じ

ご両親は何も言わないの?
    御両親の考えがわからないけど
    未婚のお嬢さんを家に連れ込んで
    泊まらせてって
    親は結婚前提と考えてるのでしょうか?

なら、さっさと結婚させて家を出て自立させた方がいいけど、親は同居希望だから、泊まりに来る事を喜んで受け入れてるのでしょうか。
    親が同居嫁ほしくて黙認状態なら、
    トピ主さんが家を出て自立した方が解決は早いかもしれません。

一度、母に彼女についてどう考えてるか聞いて、トピ主さんは今後は私物は貸さない方針を母に伝えておく。

私物についてですが、
    私は人に貸し借り無理ですね。
    ヘアブラシでさえ、夫との共用は嫌です。多くに食器は共用ですが、カラトリーは名前入りで共用しません。自分用のマグカップ 洗面カップも無理です。

化粧品等私物は、共有エリアにはおかずに自分の部屋に持ち込みましょう。
    箱タイプのドレッサーなどに入れて管理する。自室には勝手に入ってこないよう弟に伝える。

共有エリアには、100円ショップの化粧水等最低限のものを置いておく。
    文句言うなら、コンビニに買いに行くかもって来るように伝える。
    「私物の貸し借りは好きじゃないにで、悪いけど必要なら自分で持ってきて」
    と弟に伝える。

親や弟がが彼女の味方して、貸さないトピ主がケチと言うなら、「ケチで結構、彼女が可哀想なら親が貸してあげたら良いでしょ」と 親に対処させる。

基本的に共有エリアには私物は置かない事です。

私は実の妹が、彼女タイプで
    人のものを勝手に持ち出す 平気でぐちゃぐちゃにする等する子だったので
    私物は絶対に共有エリアには置いてませんでした。面倒でも1階洗面所までポーチを持ち歩いて部屋にしまってました。(旅行用のトラベルポーチ がフックがついているのでたおるかけにかけれるので便利です)

• 親は同居かい?

それとも弟さんと二人暮らしかな?

どっちにせよハウスルールを決めて徹底するしかないんじゃないの?
    「他人の私物は使わない」
    「散らかしたらもとより清潔に掃除する」
    「きちんと挨拶する」
    (生活費入れる)

• 連泊OKなのですか?

ご両親が、彼女の連泊OKなのですか?

おかしいのはトピ様のご両親も同じですが、これだけ迷惑なら、親から言ってもらうとかできないのでしょうか?親の家で、親が連泊許可しているなら、親に相談するくらいしか出来ないですね。髪の毛散らばっていても、ご両親は何も言わないわけですか?それは親もなかなかのものです。

何も手伝いもしなくて良くて、髪の毛も拾わなくて大丈夫な居候天国みたいな環境なので、弟の彼女は自分の実家より居心地が良いのでしょう。ときどき泊まりに来るならお客様ですが、2週間もいるならホームステイと同じだし、ちゃんとルール作りしないといけないでしょう。でもそれができない両親なら、トピ様は部屋に籠もって自衛するか、実家を出るくらいしかできないですね。

• 弟さんはなんと?

今の時期、移動してはいけない。

その前に、生活態度が日常、だらしない、礼儀も遠慮もない。
    注意する人はいないのですか?

• 弟の見る目のなさ

残念な思いをしていますね。
    非常識レベルが最大級の重症なので言って直るとは思えません。
    怒りは弟へ。デキ婚しないことを祈っています。

• 意思表示しましょう

使い方や使うことそのものが嫌なのなら、彼女に伝えれば良いじゃないですか?

何も言わずに「普通だから」という理由で、トピ主の価値観を察して行動しろなんてのは、傲慢以外の何物でもありません。

自分の考えをキチンと伝えるという最低限の誠意を見せましょうよ。
    彼女を批判するのはそれからです。