妻の家族に困っています

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

指紋

最近、妻と妻の家族に困っています。

我が家には1歳3ヶ月の子供がいて、
新型肺炎に子供がかかることも、親がかかることも
怖くて、外出自粛を徹底しています(私、妻ともに100%在宅勤務中です)

そんな中、
妻の家族(義兄)は緊急事態宣言間際に、結婚式を強行しました。私と子供は、義兄に何度もお願い、大変失礼だとは思いながら欠席させて貰いましたが、
義兄からは、家族を疑うのかとかなりご立腹されたようです。

今になって、妻からは私が神経質過ぎるから
自分の家族(妻の家族)と関係が悪くなると叱責されました。

更に、最近になってからは
義母(毎日、会社に出勤している)と公園で子供と遊ばせたい等、短時間なら感染するリスクがないからいいでしょ?なんでそこまで神経質になるの?
と押し問答になることが非常に多く、昔からそうだったのですが、あまり意見は聞いて貰えません。

普段なら別に良いのですが、
この状況下だから、致し方ないと判断しているのですが、あまりに神経質なのでしょうか。

拙文で恐縮ですが、
今後の参考にさせて頂きたくご意見頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にありえない…

まず奥様が自分の子ども、親を守りたいと思えないのに驚きでした。
    トピ主様が正しいと思います…。
    本当に大丈夫という人はなんの根拠があってそんな無責任な事を言うのでしょうね…。
    神経質にもなりますよ。
    命に関わることですから。
    後悔したって、感染してしまえば生活が一変。最悪、死。って誰が考えたってイヤだし避けたいと思うのが普通だと思います。

家族を疑っているのではない
    目に見えない、逃げ場がない、治療できる保証もないのが怖いんですと
    能天気な人たちはなんで分かってくれないのでしょうかね…。

• 正しい選択だと思います。

私もトピ主さんと同じ行動をとります。
    実家側の人間として奥様がひとりで出席したとしても、感染して帰ってきららトピ主さんも子供も感染の可能性があります。
    家族内感染はとても多いです。

葬儀で感染の報道がいくつかありましたよ。
    結婚式もあったような、、、
    密ですからね。

知人が結婚式強行しました。
    キャンセルするとお金がもったいないからと言って。
    周りから非難の嵐、もちろん欠席者多数。
    知人は赤字になると怒ってましたけど、出席したくないと考えるのは仕方ないと思います。

義兄さん、普段から問題発言、非常識な行動などありませんか?
    怒るっておかしいよ。
    奥様は子供を守ろうとしないのですか?
    不思議です。

私だったら二度と義兄さんに会えなくなるとしても、自分のため子供のため欠席です。

• トピ主さんが正しいです

トピ主さんが正しいです。
    奥さんと奥さんお家族のような考えの人間がいるから、
    感染者が増えるのです。
    かかったら、自分も周りも苦しいし、医療従事者も大変になり
    感染リスクも高くなるのです。
    自分だけはということはないのです。
    お子さんはあなたが守ってください。
    喧嘩してでも断っていいのです。
    奥様が、率先して、家族を守るという気持ちがないのが残念です。

• 今の時期

結婚式なんて、今の時期挙げませんよ
    普通はね。随分軽く考えてますね。

公園に義母が連れて行きたいのは,
    わかる気がします。
    うちの周りの公園も,子供が遊んでいます。

,コロナに対する自粛度合いって
    様々なんですよね。
    これが正解、不正解って難しいけど
    主さんは,神経質なんかじゃないですよ

• 子供を守るのは親の義務。

短時間なら感染しないなんて、誰が言ったのですか。赤ちゃんがいるのに、奥様のその考えにびっくりです。
    もし子供が感染すれば、子供だけが入院となり何週間も親はお見舞いにも行けないのですよ。
    親が感染すれば、子供は濃厚接触者になりますから、預け先がありません。
    奥様はそこまでの事を考えていらっしゃるのでしょうか…。
    ぜひこのトピのコメントを奥様にお見せになる事をおすすめします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 肝心の奥さまは如何程に?

トピ主様がここで相談する以前の話です。

奥様が、身内を黙らせれば済む話。

私なら、そんな兄や親など蹴散らしますけど(口汚くてすみません)
    ただし、兄や親がどんな生活を送ろうと自由なので、ある程度忠告しても聞き入れないなら、ほかっておきます。
    一切関わりませんけど。

全ては自己責任。
    自分の身と子供の身は自分で守る。
    それしかありませんので、ここは信念を曲げず頑張ってください。

だって後悔したくないですよね。
    頑張れば、ある程度防げるんだから神経質過ぎるぐらいで調度いいレベルだと思います。

それに、こんな状況下で頑張ってくれている医療従事者の方々や食品を初めとするライフラインを守ってくれている方々を守るためでもあります。
    とても大切な行動です。

• 危機管理は意識差。

今回の新コロナ騒ぎは身体だけでなく心や人間関係まで蝕む事態にもなっているようで凄く怖いし悲し過ぎますね。

確かに、100%の自粛は無理があります。でも80%の自粛のラインの見極めは本当に難しいです。結婚式など三密になってこその御祝事ですから自粛するのが望ましいのが正解だとは思います。しかし、それでも感染者が出なかった(今のところ)のであれば、主さん以外の方の言う「貴方は神経質過ぎる・・」にも理や利も出て来ますよね。そこが難しいところです。まぁ結果論では語れないのですがね。

これは其の人の危機管理意識の差と云うものですから仕方ありません。また、義母さんの公園要求を20%に入れるかどうかの判断は親である貴方達が決める事でしょうからそこはしっかりと奥様と意思疎通をなさらないと更に拗れると思いますよ。

因みに、私は感染者の少ない県で、ゼロの地域に在住しています。でも学校も未だに休校中ですが、家である習い事を子共に教えています。たったの2名で、時間差があるので実質のマンツーマン指導です。私共夫婦は普段からほぼ90%自粛生活です。今のところこのままなら先ず感染ゼロだと思います。教え子達もほぼステイホームのようです。

そんな中でも一人の子はマスク付けてお稽古にやってきます。もう一人の子は休校中だから言って来ません。でもスーパーでのお買い物には親と一緒に居る所を見ました(笑
    まさに親の意識差が顕著に出ていますよね。

20%の線引きは親達の意識で決まるのでしようが、新コロナ禍のニュースなどを聞くと今回の貴方の決断も正解だと思います。でも妻実家さん方にも気持ちがあるので「困ったもんです」等フラットに思わないで真摯に向合って対応して欲しいものです。

今回の騒ぎが終息してもその余波(経済、人間関係等)が押し寄せ、また別の苦労が出て来るのは必至。今日近所の小さなお店が閉店、悲しいです。