• ホーム
  • 話題
  • 3日に1回はそんなに大変なことですか?

3日に1回はそんなに大変なことですか?

レス245
(トピ主0

生活・身近な話題

まお

東京都の「買い物は3日に1回にしてもらえたら」という提案。
インタビューに答える方は口々に「3日に一回なんて無理」「困る」と答えてました。

そんなに無理なことですか?

我が家は420Lくらいの冷蔵庫です。
夫婦+子供2人(中学生男子、小学校高学年女子)

今までは仕事帰りにスーパー寄る事が多くて毎日行ってる感じでした。
3月くらいからスーパーの人混みに恐怖を感じ3日〜4日に1回に。
出費も減ったように思います。

1週間に1回でと言われたら車がない我が家は辛いかな。
テレビの中の人たちの反応は週1と言われた時なら納得できる感じでした。

牛乳は1日1本は確実になくなります。
息子よ、これ以上大きくなってどーすんの?と疑問だけど飲みたいようなので飲ませてます。
確かに毎日行ければ楽だしありがたいけど。

こういう時期だからちょっとの不便は仕方ないのかなと。
皆さんは3日に一回、どう思われましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お店開いてるだけ有難い

今までは毎日買い物に行くことが
    自分にとっては当たり前でした。
    お夕飯何にしようかな〜なんて
    呑気に買い物&リフレッシュしてました。
    でも、この状況下では
    今までの価値観をガラリと変えなければ!

3日に1回でも、週に一回でも、
    2週間の外出制限だとしても対応できるように
    知恵と工夫で乗り越えたいですね。
    缶詰、レトルト、乾物、粉物、
    便利なものがたくさんあります〜

日常とは違う状況なので
    今までの当たり前を求めるのではなく
    無いものはない
    あるもので工夫する、など
    臨機応変に凌ぎたいですね。

自分が感染するリスク減はもちろん
    お店で働く方々のリスクも減らせたらと
    願っています。
    各々事情はあるでしょうが
    小さなことを見直しましょう。

• 無理だな〜

3日に1回は無理かな。
    買い物って食料品だけではないじゃないですか。
    他にも薬局、ホームセンターと色々買うものはありますよね。
    3日に1回となると、最低でも一日に4〜5店舗をはしごしなければならない。
    すんごい量ですよね。
    物理的に3日に1回では時間足りない、車に乗らない、重くて持てない。
    買い物だけで1日潰れる。かといって、仕事は休業していないから3日に1回休みを取るなど無理。
    単身者とかならいけるかもしれませんが、家庭がありそこそこ子どもがいてペットもいてとなると無理では。
    最低限に絞って最小限の動きで済むようにリストアップして動いたとしても3日に1回だと買い物だけで4時間は持っていかれます。仕事あるから無理……。
    通販も駆使してますけど、やっぱり2日に1回が限界です。
    我が家、ホシ○キの業務用冷蔵庫と、独立した縦型冷凍庫がありますが、食料品も3日分となると一人では買いに行けないです。18L灯油缶4つ持って階段上れる程度に力持ちですが、無理かな……。
    やっぱり家族が少ないとかそういう事情がない限り難しいと思います。

• もともと週イチなので

わたしも「3日に1回」の提案と、
    それに対する皆さんの反応に違和感を感じていました。

ウチは大人だけっていうのもあり、
    そもそもコロナの前から買い物は週に1度です。

週末に、どさーっ!!と買ってきて、土日で全部下ごしらえして
    平日はできるだけ家事を時短ですませています。

毎日買い物に行くってことは、毎日ゼロから料理するってことで・・

仕事の後に、玉ねぎのみじん切りとか、魚の三枚おろしとか、
    エンドウ豆の筋とりとか、あさりの塩抜きとか・・絶対に無理です・・。

料理の下ごしらえって、心と時間に余裕がないとできないです。

「3日に1回」報道を見て、
    世の中の皆さんは、忙しい平日にゼロから料理してるってすごい!!
    ワタシはなんてズボラで余裕のない手抜き女なのだろうか。。
    とちょっと落ち込みました。

• レスします

東京のスーパーへは徒歩or自転車メイン(駐車場なしが多い)になるので、3日分の食材を持って帰れるかがまず第一関門。
    小さい子が居ると自転車カゴは子供スペースになるから自転車カゴ1つ分や子供の膝に乗せられる分しか買えない。
    お年寄りの場合は1日分ならともかく、3日分の食材を自力で持って帰るのが大変の方も多い。
    そして都内は坂も多いので地味に大変。

食材の保管場所を取れるかが第二関門。
    地方の人から見たら信じられないほどの極狭住宅も多く、そもそも食材だけでなく生活消耗品類も保管場所が取れずストックできないような家もあります。
    買ったはいいものの、どこに置けばいいんだろうって。

1店舗で全て揃える事ができるかが第三関門。
    ミニスーパーも多いので1店舗だけで全て揃うってのが難しい部分もあります。
    スーパー&ドラッグストアなどハシゴしないと必要な食品や生活雑貨が揃わない場合も。

ネットスーパーも地域によっては配達キャパを超えてしまって受付停止中なんて所もあるので、ネットで頼めばいいじゃないってのが難しかったりもする。

郊外にある大型のイオンやヨーカ堂のような駐車場有でそこだけでなんでも揃う店がある地域の方が買い物3日に1回はクリアしやすいと思います。

• 出来なくはないが

したくはないです。
    家族4人分の3食分を、3日分?
    外食テイクアウトなしで?
    すごい量になりますよね。
    都内住みで車なしです。
    家族で行くか、私が2回出るかの2択になり、レジも袋詰めも時間がかかり、長い間スーパーにいる羽目になってしまいます。
    ただでさえスーパーが時短営業で人が密集しているというのに、本末転倒。
    今までは毎日買い物していましたが、2日に1回にしました。
    これでも毎回モリモリ買い物してます。
    毎食ふりかけご飯や卵ご飯なら事足りますが、普通におかず作ってたらかなり難しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうしたらいいの、と。

3日に1回と聞いた私の感想は

買いだめしないようにと言われていたのに今度3日に1回と言われたら、またみんなまとめ買いするようになって混雑したり商品がなくなってしまう可能性があって困るなぁと思いました。

買い忘れたものとかがあっても何度も行けないと困るなぁとか。

友達は節約の為、元々スーパーへの買い物は週1回とか2回しか行ってなかったから苦にはならないと言ってました。

• 3日に1度は難しい

ウチは最低2日に1度は行かないとキツいかも。

冷蔵庫が単身者向けの小さなサイズなので、3日分も冷蔵庫に入らない、、、

とは言え、私が住んでる地域のスーパー、全然混んでません。

日頃3つのスーパー使い分けて買い物してますが、いずれも通路は混んでないし、レジもガラガラ。

都内のスーパーや一部スーパーが何故あんなに混み合ってるのか不思議です。

• ひとりならいいけど

当方、車ないのでその日食べる分買ったら即何も食べるものなくなってしまいます。栄養失調に、、、。死活問題です。

• ウチは2週間に一度ですが

もともと食料品買物は週1.5回ぐらいの頻度でしたが、2月末から2週間に一度になりました。夫が失職中なので在宅テレワークの妻と一緒に8時前の開店時に買物しています。

老夫婦二人暮らしなので例えば牛乳・飲むヨーグルト2週間分で約8Lと控えめですし、冷蔵庫・冷凍庫・冷凍冷蔵庫あわせt1800L分ぐらいあるので保存には困りませんが、やはり終盤は生鮮野菜や果物の不足が気になりますね。

• 人それぞれ理由があるから

我が家は3人家族、元々週2回〜3回の買い物でしたから苦にはなりません。
    車の運転しますので、大きいものも買えます。

近所の80代女性、シルバーカー使用、自炊できずお惣菜やお弁当を買いに行かれてる方は毎日だそうです。

近所の60代女性(夫婦で暮らしています)、1日2〜3回×毎日です。
    自転車に前かごしかつけていないので荷物が入らないそうです。
    土日は旦那さんが休みで車で出かけてますが、やはり1日分しか買わないそうです。消費期限や賞味期限が気になるらしいです。
    鮮度にこだわりあり。

近所の70代女性(独居)
    自転車に前後ろかご搭載。
    パートの帰りに3日分くらい購入らしいです。

年齢や体調、こだわり色々とあるのと違いますかね。

• うちは昔は週一でした

昔といっても、40年くらいも前ですよ。
    今ほどスーパーもショッピングモールもなかった時代。

郊外に住んでいたこともあって街中ほど個人店もなかったし、
    買い物といえば車に乗って10〜15分ほど走ったところの
    中規模スーパーマーケット。

そこで一週間プラスアルファくらいの買い物で回していました。

生活自体はそれで充分なのです。
    でも唯一の不満を言うとすれば、食事のレパートリーが
    限られること。「3日目にはこういう食事・・」を予定していたのにも
    かかわらず、違った料理をしてしまうと後半の予定が狂うことも。。。

毎日買い物ならその心配はまずありませんよね。
    たぶん「毎日買い物に行きたい人」は買いだめすることで
    似たような食事ばっかりになることが嫌なんだろうと思います。

今回、3日に1回程度に頻度を延ばしてほしいという要請は、
    本来なら「1週間に1回」と言いたかったはず。
    だけどそうなると週末に集中して混雑したら本末転倒だし、
    車を持たない都心の人とかも無理なので「やむにやまれず」
    3日に1回しか言えなかったんだと思います。

車があれば一週間分の食材を買うことは何なく出来るし、
    一人暮らしなら車なしでも一週間分を買うことも問題ないとは
    思うんです。

大人になり、結婚し夫婦二人の生活、徒歩圏内に大型スーパー
    ありますけど、こんな条件でも「週一の買い物」で全く不便は
    ありません。うちは夫婦で料理するし、ストック材料で
    変わったことするからレパートリーも多いです。

• 結局、働いてると行けなくないですか?

スーパーは三日に一回行ければいい方、でしたね。以前は。
    退勤してからだと閉店時間に間に合わない。
    乗り換え駅の近くにある21時閉店のスーパーに仕事終わりに駆け込んで、
    買い物して、そこから私鉄に乗り換えて帰宅してました。

在宅勤務になってからもほとんどスーパーには行けてないです。
    徒歩圏内のスーパーが縮退営業で18時閉店、
    私の仕事が終わるのが18時なので、間に合わないです。
    週末に行けばいいんでしょうけど、なんか知らないけどすごい混雑ですし。
    怖いから行きたくないんですよ。
    結局、ネットでパスタとかお米とか買って、細々と食べてます。

• 今は有事。いつも通りの生活はできなくて仕方ない。

みなさん、この緊急事態宣言下でもこれまでと同じことができて当然と思っているうちは、コロナ収束は遠いと思います。

1日三食3日分の買い物の量が大変、それはいつも通りの食事の場合です。冷蔵庫に入らない、持ちきれない、じゃなくて、入る量持てる量で3日を過ごすことが求められているのですよ。今は有事です。

自分の生活は変えたくない、でもコロナは嫌、ではいつまで経っても何も変わらない。はっきりいって、今の日本人の「自粛」は全然足りません、甘過ぎますよ。海外在住ですが、日本のニュースを見る度に日本国民の危機感の薄さに衝撃を受けてばかりです。

• 徒歩や自転車では無理かも

単身赴任中、車が無く自転車で遠出していました。買い物には大き目のリュックと自転車の籠に入れるエコバッグのみ。荷台にひも?も付けていました。この装備で週1の買い出し。たった一人分ですが、色々かさ張るものが多く、つまりパッケージに空気が詰まっていてどうしても荷物が大きくなりました。

都内も車での買い出しは出来ないでしょう。そうなると、家族分の買い物はコロコロがあっても週1回では間に合わないのかもしれません。

そういえば、小さい頃は毎日買い物だったなあ。お手伝いでよくスーパーに言ってました。サザエさんも毎日お買い物してますね。

• トピ主が考えるほど楽じゃないですよ

40代夫婦と20代子の3人家族です。

夜くらいしかまともに作らない家ならともかく、弁当含む家族全員分きっちり三食作る人とか(私はそうです)、食材だけではなく雑貨も買いますよね。
    それを全部ひとりで抱えて買ってくるのは大変です。

私は前から毎日は行かないですけど、それでも「そんなに無理なことですか?」なんて思わないな。
    とくに高齢者なんかは毎日お惣菜で済ます人も多いと思うし。
    トピ主は出費も減っていいんだろうけど、みんなが人混みに恐怖を感じるわけでもないしね。

• 安心しました

以前は、毎日買い物に行って、その日食べる分を購入していましたが
    3月に入ってからは自分で状況を考えて、週3回に減らし、
    4月に入ってからは週2回に減らしていました。
    週1回と言われたら流石に厳しいなと思っていたのですが
    「3日に1回」とのことだったので、安心しました。

3日分の献立を家で考えるのも一苦労ですし
    多くの食材や日用品を持ち帰るのも重くて大変ですが
    コロナに感染して入院することよりは、よっぽども楽だと思うので
    このまま週2回を頑張って続けようと思っています。

不満を抱える人もいるでしょうし、諸事情で実行が難しい人もいるでしょうが
    厳密な「3日に1回」ではなくても
    それにに近づけるように各自が努力することが重要だと思います。
    最初から「嫌だ」「我が家は無理」と拒絶せずに、
    目安・目標値として受け入れることは必要だと思います。

• こういう時だから「無理」とは言いませんが・・

私は一人暮らしの高齢者ですが、3日分買うと冷蔵庫がいっぱいです。冷蔵庫って日々の食品以外のものも入っていますよね。スーパーから帰った時は隙間がない位になります。
    適度に隙間を作らないと電力消費が増えますが、この時期そんなこと言ってられません。
    ネットスーパーを併用したいのですが、つねにすべての時間帯が×(不可)です。こうなる前に利用していた時は前日ならかなり希望の時間が選べたのに・・。で、実店舗にいくしかありません。

私がこんな風だから、育ち盛りの子どもがいるおうちは「3日に一度は無理」という気持もわかります。私はもともと買うものをメモして行っているのでさっさと買い物ができますが、品物を見てから献立を考えるやり方をしていた人は3日分の献立って大変ですよね。

高齢者の一人暮らしで殆どお惣菜を買っていた人は困りますね。

• 時短営業

トピ主さんは「行きたいときに行ける」環境だからてすよね。

テレワークじゃない会社も沢山ある
    定時帰宅保証でもない
    スーパーは時短

これだと、買えるときに買わないと、これから三日の間に行ける保証がありませんよね?だから、毎日でも数日間こられない可能性を考えて買っておく。

皆が定時で時短のスーパーに行ける保証はないんです

• もっと頑張ってますが...

一人暮らしなので、一週間に一回しか行きません。
    なので、一週間分買い込みます。
    コイツ何買い占めてんだ?っていう周りからの無言の圧力が...

• うちも

家族4人だけどそもそも週末に買いだめして、あと生協頼んでるので全然困りません。

これから一生3日に一度って言われてるわけでもないのに、こんな時くらいどうにか乗り切ろうって思えないのかなと思います。

• もともと週2でした

週4日のパートをしている子供二人(高校生と小学生)がいる主婦です。

私が買い物が面倒くさいタイプなので元々買い出しは仕事の休み(平日1回、土曜日に1回)にしていました。

あらかじめ次の買い物日までの献立をたてて、必要な物をメモしてチャッチャと買い物を済ませます。
    ついでにドラッグストアかホームセンターにも寄って洗剤やシャンプーの詰め替えなんかも買ったり。

週に1回しか買い物に行けない人なら一度の買い物が大量になるのは分かるけど、3日に1回って2、3日分の献立を考えて行けば余裕で持てるし自転車にも乗せられると思うんですけどねぇ。
    米やトイレットペーパーやティッシュペーパーみたいなかさばる物がある時は仕方ないけど、それも大家族でもなければ一週間で無くなる事は無いでしょうから、毎回買う訳でもない。

こんな時でも以前と同じ生活をしようとして出来ない無理と文句を言うのではなく、なぜ3日に1回とお願いされてるのかちゃんと理解して、どうしたら3日に1回で済むのか頭を使えばいいのにって思います。

それが一生続くんじゃなく、今この緊急事態においての事なんだから。

その1人1人の行動がコロナの感染を少しでも抑える事に繋がるのにね。

今日は仕事が休みなので1人で近所のスーパーに金曜日までの買い物をしてきました。
    たまたま特売日だったので、駐輪場は自転車だらけ、店内も相変わらず留守番出来る様な年齢の子連れだったり、夫婦で来たりしてる客で混雑していました。

あれだけ報道されていてもそんな客がいなくならないから、3日に1回にってお願いされる事に繋がってるんですよね。

ちゃんとコロナの感染に危機感を持ってる人はそれを守ってるんでしょうけど、あれこれ言い訳並べて守らない人って感染してもいいのかなって本当に思いますよ。

• 気晴らしと鮮度

でしょうね、その消費行動を変えるのは簡単じゃないと思う。

「3日分となると買う量も多いし滞在時間も長いし、レジだって時間がかかるから毎日さっと買う方が効率的だしウイルスへの暴露も変わらない」って言われるとなかなか説得するのは難しい。

• 献立がめんどくさいのです

夫と二人暮らしの50代専業主婦ですから、三日に一度の買い物で充分だろうと言われそうですが、なかなか難しい。

まず、若い世帯と違ってとにかく肉をドーンと出しておけばいいだろうというわけにいかない。
    出来れば魚と肉一日おきにしたいし、野菜も新鮮なものを食べたい。
    ちまちま少量ずついろいろなものを食べたいとなるとまとめ買いしたらしなびてしまいそう。
    または中途半端に残って、ほうれん草はまだあるからいいけどきゅうりがないから買いに行きたい、ほうれん草あるとはいえここできゅうりと一緒に買っておかないと今度はほうれん草のために出ることになるし、なんて今は非常時だろうと言われそうな理由で悩んでしまいます。
    魚も干物や切り身を漬けにして保存してとかありますが、やっぱり買ってきた日に食べたい。
    唯一ましなのはこんな状況で夫が付き合い飲み会がなくなって、刺身を買ったのはいいけど飲み会に行かれちゃったってことがなくなったくらいでしょうか。

肉は冷凍できるし、根菜類も持つ。
    むしろ子どもがいて肉をドーン、野菜も一気に消費でドーンの時の方がまとめ買いができたと思います。
    実際その頃は食費の節約のために遠くの安いスーパーに週2回買出しに行きまとめ買いして回していました。

まとめ買いって買出しや収納の大変さより、買ってきたもので献立を回す大変さが大きいと思います。
    私はまとめ買いの時は献立表を作って食材を消費していました。

非常時ですものね。
    今はまた献立表を作っています。
    でも仕事を持っている人には楽ではないと思います。

• 経験がない、やり方が分からない

そのような買い物のやり方の経験がなく、どうやったら良いのかも分からないのでしょう。それを出来ない無理な事情があるからと言っている。だから、自分の現状を換える方法にも考えが及ばないのだと思います。

• 物が無いのよ

それも主要な米パン牛乳バター納豆パスタなんかの麺類そして水。ス一パーの欲しい物の棚が空っぽなの。

大食い家族なので安く上げたい。だから行くのはお安いスーパーだけど、当然皆も大量に買っていっちゃうの。3日に1度と言われているし今はお子さんもお家にいるから仕方無い。だからありそうな日時にちょこちょこ行ってます。

1回で済めば楽だし助かるんだけど、流通やスーパーの皆さんの御苦労も解るから無理は言えない。。なるべく家にある物でやりくりはしてるのよ。

• 驚くのは自分を基準にするからだよ

人それぞれに状況が違う訳ですから、無理な人と全然平気な人が居て当然でしょ。

家族構成も違えば交通手段も違う訳ですよ。

家族構成については、単身者なら3日に1度なんて余裕でOKでしょう。
    祖父母と父母と子供3人が同居する7人家族なら1度で3日分を買い込むのは難しいでしょう。
    しかもその子供というのが育ち盛りの男の子3人だったら?

交通手段については、車で買い物に行ける家と徒歩・自転車しか手段が無い家とで持ち帰れる分量に大分差が出て来ますよね。
    上に書いた様な7人家族の3日分を徒歩で持ち帰るとなると3〜4人でゾロゾロ買いに行くことになるのかなぁ?

>こういう時期だからちょっとの不便は仕方ないのかなと。

あなたの家庭においては“ちょっとの不便”なのでしょうね。
    ある家庭においては“何ら不便なことではない”ともなり得ますよ。
    別の家庭においては“かなり不便”であったり、“不便どころではなく絶対に無理”だったりする訳ですよ。

トピ主さんが驚くのは『世の中には色んな家庭があってそれぞれに状況が違う』という当たり前のことを忘れているからだと思います。
    どの家もトピ主さんの家と状況が同じ様だと思って見ているから、自分と違う反応をする人を見て驚くのですよ。

ちなみに我が家は一週間に1度でも全く平気な環境にあります。
    私にとっては3〜4日に1度が普通のことであり、それ以上行くのは逆に面倒でイヤです。

自分がそうだからといって「3日に1度では無理」という人の意見に何ら驚きはしません。
    「そういう事情のお宅なんだな」と思うだけです。

• もともと3日に1回でした

学校を卒業してから今日まで、ずっと正社員で働いて
    いるので、なるたけまとめ買いです。

仕事終わりにスーパー寄って買い物して帰宅して家事する
    って結構時間を使うので、可能な限りまとめて買って、
    帰宅したらすぐ家事したいです。

一時、子供が小学校低学年から成人するまで母子家庭だった
    ので、なるたけ早く帰宅したいという気持ちもありました。
    3日に1回は慣れると楽だと思いますよ。

• 真剣度によるのでは

もし感染したら、、ということをリアルに想像するか
    しないかの差かなと思います。

優先順位が文句なく「命」という段階になれば、
    できない理由は自ずとなくなると思います。

今はまだ気楽に考えてる人がそれだけ多いという
    ことなのでしょう。

• やればできるけれど、できない人もいるのでしょう

今は夫婦二人なので、生協の宅配とあと一回程度買い物に出れば大丈夫です。

30年近く前、子供たちが幼児、小学生だったころ
    不便な所に住んでいて、車の運転も苦手だったので

週に一回の生活クラブ生協
    2週に一回の市民生協
    土日どちらかの車でのスーパーマーケット
    という生活をしていました。

不便なこともあったけれど、それで回せていましたから
    出来なくはないでしょう。

でも、24時か開いているスーパーマーケットやコンビニに慣れてしまっていたなら、大変だと感じる気持ちもわかります。

無理かどうかは別として、今まで便利に使えてきたものが使えなくなったら大変だとは感じるでしょう。

仕方がないことだと思いますし
    我が家ではそれでも十分です。
    不満もありませんが
    そうではない家庭があるのも十分に想像できます。
    でも
    困ると言っている家庭でも、困りながらもなんとかそうしようとしているお家もたくさんあるでしょう。

>1週間に1回でと言われたら車がない我が家は辛いかな。

ね?
    トピ主さんだって、困るレベルはあるでしょう?
    農家さんや、家庭菜園をしているようなお家では、困らないから理解できないって言われたら、
    でも自分は困るのよ〜って思いませんか?

• その人の環境によるでしょう

車がないとか、高齢者なら、3日に1回なんて無理じゃないですか?

トピ主さんは、家族4人の買い物を、3日分、車なしで運べるかもしれませんが、みんながみんな、そんなに体力ないよね。

例えば、高齢者2人暮らしでも、車がなければ、3日分も買いだめできないでしょう?

そこは、想像力を働かせようよ。