デイサービスのテレワーク

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

頃頃

コロナの為にデイサービスが一時閉鎖となった場合、職員にはテレワークが推奨されたら、どんな事をしますか?

本来なら職場がその内容を指示する事が適当なのでしょうが、そもそもテレワークという発想がない職種ですし、今回のようなバタバタした状況で職場側もテレワークの内容まで考えられないのです。

ちなみにテレワークとして「勉強」が認められていますが・・。

何かアイデアを下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医療スタッフと同様に

テレワークとはならない職種だと思います。
    勉強は仕事ではありません。

• マスク作りの下準備

利用者にマスクを手縫いしてもらうための下準備をする。布地の準備や裁断。
    高齢者といっても裁縫は得手不得手があるでしょう。Aさんには縫製全般、Bさんには耳ゴム通しのみ、とか考える。

もうされているならすみません。

• 雑用とか・・・

例えば、利用者さんに誕生カードを渡しているのなら、
    誰にでも使いまわせるよう、名前や生年月日の部分は記入せずに、
    そこまでの工程をたくさん作っておく。

各職員が、新しいレクを一つ考案し、
    そのレクで必要な物品を作成する。

職員をグループ分けし、メンバー間で連絡を取り合い、
    何か月分か先まで、行事計画をしておく。
    そして、現時点で取り掛かれる準備があれば、
    各自分担して準備をしておく。

ケア技術について、今一度見直し、学習する。
    再開後、感染症対策を徹底するための復習とか、
    介護者、利用者ともに楽で、より安全な移乗方法とか、
    何らかの理論に基づいた認知症ケアなど。
    何についてやっていいかわからないという職員もいるだろうから、
    上がある程度、勉強法を提示する必要はあると思う。
    プリントを配ってそれを読ませるのがいいのか、
    動画や書籍を指定して、見るよう促すのがいいのか、
    動画配信して、講義形式にするのがいいのか。
    職場や職員の環境次第で。

担当制、もしくは、当番制で、
    利用者さんに、たまに電話する。
    電話したところで、何ができるわけじゃないけど、
    安否確認、励まし、本人や家族が困っていることがあればそれを聞き、
    電話口でアドバイスできることがあればする。

パッと思いついたのはそのくらいです。

• それは自宅待機じゃない?

テレワークってネット回線などを利用して遠隔地からでも働ける
    そういう意味だったと思います

そんでもって
    介護や保育などは難しい業種だと

私はデイサービスの内容がわかりませんが
    例えば食事などはお弁当の手配
    配達をするなら、普通の仕事でしょうけど

他、利用者の健康チェックをオンラインで行う
    レクリエーションをオンラインで行う
    などを考えました
    現実的には難しいとは思いますが、まずはアイデアですね

勉強もいいでしょう
    オンライン勉強会もおおくあります
    この業界も色々勉強が必要と聞いてます

私は在宅勤務ですが
    研修やeラーニングなども指示されています
    お給料貰うなら、会社の指示は聞かないといけませんからね

あまり心配しなくてもいいと思います

• 自己啓発

資格の勉強、まったくの異業種の勉強
    もともとテレワークのやりようのない業種の場合
    一時休業のようなもんでしょ。給料も会社によってまちまち
    最悪は倒産も考えられる
    今回のコロナ騒動は、どうやら完全な終息というのは
    しばらくは、ないようだ。なので数年間はドタバタするらしいですよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自己研磨

>そもそもテレワークという発想がない職種ですし、
    という思いはわかりますが、「勉強」が認められているなら、勉強すればいいと思います。

ディサービスという仕事にあたって必要な知識は何ですか?。
    誰でも何も考えず簡単にできるような仕事ではないですよね。
    必要な知識や技術がありますよね?。

ご自身がどのようなレベルに達しているのかわかりませんが、もっと向上すべきことはありませんか?。
    自己判断で"完璧"だと思っていても、自覚できていないだけで何か足らないものがないか・・・。"完璧"だとして、後輩・部下に伝えておくべきことはないか。考えること(勉強すること)はいくらでもあると思います。
    これらを、"勉強資料"としてまとめられてはどうですか?。
    教育資料としても使えます。

会社は、テレワークという発想がない職種というのは百も承知で、勉強が認められてるというのは、「そういったことを自分で見つめなおすきっかけにしなさい。」ということだと思います。

>本来なら職場がその内容を指示する事が適当なのでしょうが、
    私は、そうとは思わないです。
    いちいち指示待ちで動くのではなく、自己の向上をはかることです。
    会社が求めているのは、そういうことだと思いますよ。

その結果、トピ主さん自身の評価があがり、結果的に会社の利益に貢献できます。万が一、転職を考えたときでも、自己の向上ができておれば、それを武器に自分を売り込むことができると思いますよ。

自己研磨をすすめるよう、がんばってください。

• テレ不可能なので「自宅待機という在宅勤務」命令を出してもらう

介護職ではない者です。
    過去に義父母がお世話になりました。

労基法上、自宅待機命令は100%給与が支払われる立派な業務と認められています。
    長より職員に「自宅待機という在宅勤務を命じる」という文書を出してもらう。
    でもただただ自宅待機しているだけ、勉強してました、では通念上認められませんから
    ご利用者様のご家族に業務報告を説明できる内容で
    在宅待機中に各自で仕事を考えだして、始業時に業務計画書、終業時刻に毎日報告書を送信。
    デイのレクの計画や、リハビリの具体的な案をまとめる、上位資格取得の勉強をする、
    再開後のより良いケアのためのこれこれの準備をする、等はどうでしょうか?

• 書類確認

次回の実地指導や実施監査に備えて、今一度書類の不備などないか確認するのはいかがでしょうか…と思ったけど、テレワークだとできませんね。すみません。

介護保険事業所は日々お忙しいので、日頃なかなか手が回らなかったり、後回しにしがちなことができるかもしれないと思いました。

• 今出来る事

再開時、利用者数減数見込みの為の営業チラシの作成。

再開時の滅菌消毒と環境整備の見直し。

送迎表の見直し。

スタッフ減少の際の分担業務の対策。

殺伐とした中でこそ、利用者に楽しんで貰えるレクの提案と企画書。

多分、それらを全てひっくるめて「勉強」と言われてると思います。

• 遠隔

>デイサービスのテレワーク
    テレワークの“テレ”は「tele(遠隔)」という意味だからね、
    遠隔で、在宅福祉(対象者の身の周りの世話)をするという話ね。
    これベースで妄想してみたら。

妄想すると。
    まあ、対象者の健康や生活状態を遠隔で見て(機器の導入や指導が必要)、必要なら現場に、でしょ。
    遠隔診療の簡易版に、生協の簡易版(依頼、購入)みたいなのになる。
    それを担当者の個人宅でという話ね、まあ無理。

• レポート

賃金を払う為のものということでしょうか?ならばテーマを与えてレポートを書いて後日提出してもらう宿題みたい物などでもいいのかと思います。

• 喜んでもらえそうな事を考える。

直接人と関わる事が多い福祉分野でテレワーク出来る業務ってあるのかな?
    自分の居住地ではデイサービスは事業所自体が休みになる所が多いです。
    テレワークではなく、自宅待機ではないかと思います。
    訪問や介護サービスを行わないだけで事業所でその他の業務はしているのではないですか?
    仮にテレワークといっても、事務作業にしたって個人情報が多いから書類等の持ちかえりは無理と思うし、例えばケアマネでも直接訪問も出来ず、オンラインで面談できる家庭は殆どないだろうし、ケアプラン作成とかも事業所で作業する事になるような気がします。
    他に出来るとしたら利用者家族や外部からの連絡の電話対応とかになるのかな?

通常通りになった時に出来そうなレクリエーションやサービスを考えたり、自宅に籠っている利用者さんやその家族に向けての気遣いのお便りするとか、そんな事しか思いつきません。今の時期ならマスク作りもいいと思います。
    実際は行政や他の事業所と足並みを揃えるようになるのでしょうが、もし、テレワークや自宅待機である程度考えて出来そうな事があるのでしたら利用者さんや家族に喜んでもらえそうな事が出来ると良いですよね。