実母と不仲

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あー

未婚で娘(5歳)を出産し。実家で暮らしています。
学生の時に出産したため勉強しながら資格を取って就職しました。実母は専業主婦のため子どもの送り迎えなどお願いしていました。次第に私が仕事のお休みの時もあんたは行かなくていいと言われ保育園のお迎えにすらいかせてくれなくなりました。子どもの前でも常に怒られ、ママいつも怒られてるねと言われるくらいです。自由に子育てをしたい私。実母は厳しくしつけをしています。そんな実母が怖いのか、娘は実母の機嫌を伺いながら生活してるように見えます。
ですが、そんな実母の方が娘は好きなようでいつも娘を実母にとられてしまいます。
娘を育ててくれた実母には感謝はしていますが、日々この子は娘のように育ててると言われます。

最近現在お付き合いしている彼との子どもを妊娠していることがわかりました。実母にはおろせと言われています。しかし、彼とも話し合い4人で暮らしたいと思ってます。実母は話すら聞いてもらえず娘はこの家から出さない彼にも合わせないの一点張で、話しができません。
実家に甘えすぎていた私が原因ですが、意を決して親に何も言わず娘を連れて実家を出ようと思っています。親に何も言わずに出るのは何をやっても話を聞いてくれず実父、兄の3人に娘を奪われてしまうため。
5歳の娘は今の生活に慣れてます。急に祖父母などに会えなくても分かっていただけるでしょうか。新しい家族で生活していきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はぁ…

おばあちゃんがいなかったら、娘さんは育てられなかった。
    おばあちゃんがいなかったら、あなたは資格を取ることも出来なかった。

娘さんにとって、おばあちゃんは母親よりも長い時間を過ごしてきて大切に育ててくれた人。

当の母親は、学生の頃に未婚で子供を産み、実家におんぶに抱っこ。
    良いとこ取りした育児の中で、実母へ不満たらたら。

あげく、最近できた彼氏の子供を妊娠。
    その彼氏のところへ、娘をおばあちゃんから引き離して連れていく。
    しかも黙って。

最悪。
    その彼氏が、おばあちゃんがしてきてくれたように娘さんを大切に育ててくれると思ってるの?

もし、本気でそう思っているのなら、もう誰も何も言えない。
    そうやって、未婚で何回も妊娠する自分のだらしないところは、何も思わないのか。

あなたが私の娘なら…恐ろしくて想像もできないわ。

• 元に戻る気がするけど

>急に祖父母などに会えなくても分かっていただけるでしょうか。

実の娘に「いただける」?
    失礼ですが主さんの人間性が分かった気がしますね。

連れ出しても結局はお母様の場所なあなたが戻るのでは?
    先が見えますよ。
    しかもなぜまた未婚で妊娠するのか?
    自立して働いていらっしゃるのは認めますが、未婚で妊娠を繰り返す辺り先が見えます。

同じ年の娘がいますが、ちゃんとお嬢さんを大切にしてください!!

• 母親として恥ずかしくない人間になって下さい。

私の後輩で軽率に子供を作ってしまった女性がいました。
     その家庭では、本人と子供の両方の将来の為に、女性の親が生まれた子供を自分達の子供として育てています。本人は子供から解放されて別の人生を送っています。それも選択肢です。
     しかし子供にとって本当の幸せなのでしょうか・・

あなたは未婚の母・・結婚をすることなく子供を作りました。
     そして再び結婚をしていない男と子供を作りました。
     反省や学習能力はどこにあるのでしょうか・・
     女性としての信用、まして母親としての信用はどこにあるのでしょう。

「彼とも話し合い4人で暮らしたいと思ってます・・」

この後に及んでも「結婚」の言葉が出て来ませんね。
     無責任な同棲生活で男と面白おかしく生活するつもりでしょうか・・

そんな生活に子供を引っ張り込む気でしょうか・・
     そんな無責任な男と小さな女の子を同居させるつもりですか・・

無責任な母親と
     無責任な上に血の繋がりのない男との同居
     その男の実子の出産
     そしてその中で逃げ場のない小さな女の子・・
     報道でよく見る典型的な組合せですね。

親権はあなたにあるので法的にあなたを止める方法はありません。
     しかし親御さんにとって大事な孫であり、
     お兄様にとっては大事な姪御です。
     悲惨な未来は見たくありません。

法的に親御さんには責任はありませんが、
     道義的にも人情的にも無関心ではいれないことです。
     全力で阻止したいというのが人間としての心です。

あなたにも子供を想う心があるのであれば、責任をもった生き方をしませんか。あなたは子供にとってたった一人の母親ですよ。

子供の為に真剣に親御さん達と話をするべきですよ。
     母親としての責任を果たせないなら、前述のような究極の選択も止むを得ません。責任をもてる人間に託すのは母親としての最後の努めです。 

• 実母さんの嘆きが聞こえる

ちょっと、待ってください。

ご両親は、世間体もあったでしょうが、娘かわいさのため、できぬ努力をしてきたんだと思います。

娘さんと孫さんの幸せのために。

それなのに、また、結婚しないで子供が先ですか?
    その人の戸籍にお子さんは養女にして、正式に婚姻してから子供を作るべきだったのでは?

お嬢さんたちが幸せになれるのか、不安で、話し合いも何も、説得できるような人になるのが先では?

• 家を出るなら絶縁の覚悟を。

今まで実家におんぶに抱っこで子育てしてきたトピ主が、再度未婚で2人目を産もうとしているんですね。

何をやってるんですか?きちんと手順を踏んで、親を安心させようとは思わないのか。呆れてものが言えない…

もう勝手にやればいい。

でも実母を頼らず乳幼児を育てるなど、トピ主に出来るとは到底思いませんが。家を出るなら、二度と実家に頼ることはしないと絶縁覚悟でやってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 娘さんはむしろ置いていってあげて

トピ主さん、また娘さんの時と同じ事をしようとしていますね。

その彼氏さんと本当に結婚までできるかな?
    そして結婚できたとしても娘さんの居場所はあるのかな?

トピ主さんと一緒に行くより、娘さんは今のところに残って祖父母(あなたからみれば両親)に育ててもらった方が幸せになれると思う。

• まだ振り回す気か?

娘さんを連れて行く気満々ですけど、置いていけばどうですか?
    育ててくれたおばあちゃんと離れるなんて可愛そうですよ。
    母親の交際相手から虐待を受けるニュースなんて腐る程ありますよね。
    何故、娘さんを連れて行く前提で話を進めるのですか?
    これ以上、お母さんと娘さんを振り回さないであげて下さい!

• 娘さんは置いていく!

トピ主さんは自由に子育てしたいと言いますが、それはどんな子育てでしょうか。実母さんはあなたを自由にさせすぎたことで、未婚で妊娠・出産することになった、と後悔してるのではないですか?
    実母さんは今からでもあなたを自立させようと必死なんだと思います。常に怒られる、とのことですが、あなたに落ち度があるから怒っているのですよね。それはあなたが悪いです。
    厳しくしつけをしている、とのことですが、娘さんはおばあちゃんに懐いているのですよね?そんなに理不尽なしつけではないのでしょう。

ご自身でも甘えすぎで自立できていないのは自覚しているようですが、それならなぜ避妊しなかったのか...。彼氏と遊ぶ時間はあったのですね。お腹の赤ちゃんには何も罪はないんですけどね。
    とりあえず、おばあちゃんに娘さんは任せましょう。あなたは養育費をしっかり納めましょう。

• 何やってんだか

実母がいなきゃ、
    資格取得も、就職も、彼との恋愛する暇も
    どれも出来なかったでしょ。

それを棚に上げて
    やれ「私は自由な育児を」だの
    やれ「私は彼と4人でくらしたい」だの
    何を散々甘えておいて好き勝手してるんだ。

だから叱られてるんでしょ。

理由なく叱られてるみたいな口ぶりですけど、
    5歳のまだ幼い子がいて
    育てる必要もない実母が孫の世話に奮闘してる最中に
    彼氏との愛をはぐくむ時間があるトピ主。
    他にも好き勝手やってるんだろうなぁと思います。

自立もできてないうちから
    また新たに命を宿る。
    教育に関してもっともらしい事言っていますが
    何の説得力もありません。

また彼と別れて、二人の子を実母に任せる
    貴方の将来がチラつくのは私だけでしょうか。

娘さんがただただかわいそうです。
    これ以上、実母と娘さんを振り回さないでください。

• 横暴すぎませんか?

懲りない人ですねぇ。
    また結婚もしていないのに妊娠ですか。
    学生時代に妊娠出産しても何も学ばなかったんですね。

あなたが勉強したり資格を取ったり仕事して彼と恋愛している間に、お母様が娘さんを親として育ててくれたんです。
    5年もの間。
    あなたは産んだだけ。
    だから娘さんは実母より祖母を慕ってるんです。

その位の子は本当に自分を守ってくれる人を本能的に見分けます。
    それがお母様なんです。
    あなたじゃない。

お嬢さんはお母様に預けましょう。
    そしてお腹の子はあなたが母親としてキチンと育てましょう。
    それが最善だと思います。

勿論お嬢さんにも好きに会えばいいし、色々してあげればいいと思います。
    そのうちあなたが実母なんだと分かりますから。

多分トピ主さんにお嬢さんは現段階では重荷です。
    だって殆ど育ててないから。
    3人で住んだってお嬢さんが必ず邪魔になりますよ?
    赤ちゃんも産まれるし。

そういう思いを一度でも子供にさせちゃいけません。
    大切に育ててくれる人に託す方がずっとお嬢さんには幸せですよ。

黙って出るのは構いませんが、お嬢さんはお母様に頭を下げてお願いして出ましょう。
    我が子をあなたの勝手の犠牲にしてはいけませんよ。

よく考え、よくお母様と話し合い何故トピ主さんが叱られるのか、反対されるのかを理解して下さい。

• 自分勝手すぎではありませんか

あなたはそれを本気で仰っているの?
    よく考えて、ご実家の協力があった事。
    お母様がどれだけあなたに愛情を注いできてくださったのか、感謝の気持ちがあったらそのようなわがままな事は出来ないでしょう?
    そしてまた未婚の母ですか?
    その彼氏さんとまずはきちんと経済的な自立を果たしてから、子供は作るべきでしょう?
    そのようにしっかりされていらっしゃらないからお母様はあなたが信用出来ないんですよ。その彼氏さんの印象も最悪です。きちんとした方ならちゃんとあなたのご実家に引き取りたい旨のご挨拶をするはずです。

娘さんにとっては今の環境の方が良さそうですね。急に祖父母に会えなくなったら悲しむに決まっています。娘さんにあなたの何を分かっていただきたいの?分かるわけがありませんよ。
    娘さんを第1に考えるべきです。

• レスします

>親に何も言わずに出るのは何をやっても話を聞いてくれず実父、兄の3人に娘を奪われてしまうため。

トピ主さんは母親になる努力をしようとしました?
    彼氏を作るなとは言わないけど
    娘の事を一番に考えたら妊娠なんてできないですよ。

自分がどうしたい、じゃなく
    娘の将来にわたっての幸せを考えて下さい。
    想像力を働かせてよく、じっくり考えて下さい。
    今の自分の感情に身を任せる事ないように。

• 実家の有難さ

学生で妊娠し、そのまま実家で資格取得の勉強と衣食住を面倒見てもらい
    何とか就職も出来て今まで暮らしてこれた。
    就職後も、結局実家暮らしで母親に何から何まで世話になっている。

貴方のやってきた事ってそれだけ?
    実家に負担を掛けて生きてきたのにまたまた未婚で妊娠。
    子供の命を何だと思っているのかね。

私が貴方の母親の立場だったらね、自分の子育ての未熟さを
    泣いて泣いて悔やんで、気持ちの整理をするよ。
    自分の娘が芯をもって自立して生きていけない。
    挙句にまた子供を身籠ってしまう。どれだけショックか。

貴方の生き方を否定されたくないのなら
    娘さんは手放して勝手に男と出て行きなさい。
    そして金輪際、実家と関わらない事。

貴方の場合、誰が言っても心に届かないと思う。

• 何でまた子供…

一度未婚で出産してるのに、何でまた結婚前に妊娠しちゃうのかな…
    なぜ避妊ができないの?
    お母さんから信用されなくて当然では?
    あなたの事があったから、厳しくしてるんだと思いますけど。
    どちらと住みたいか娘さんに聞いたら?

• 先ずはさ

自分一人の力で娘食わして生活してから意味のない文句言おうか。

それやってないのか出来ないのかわからないけど、単なる母親に
    対する甘えと戯言だよ。

で、また妊娠したの?

本来、おめでたい事なんだろうけどさ、避妊て知ってるのかな?
     まあ、家を出るのは賛成。
    ただし娘ちゃんは置いていくこと。

トピ主さんが我が娘なら後悔で泣いて泣いて涙が止まらないわ。

• なんでまた

未婚でお子さんを妊娠したのでしょう。

また、きっと同じことになりそう。
    とにかく、娘さんが気の毒すぎます。
    自分で何もできず母親に頼りきっていて文句だけ言って好き勝手するのはどうなんでしょう。

あまりにだらしなくないですか?
    その男性が、娘さんを可愛がってくれるのかな
    心配じゃないですか?