緊急事態宣言下でのゴルフ

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ゴルファーY

この非常事態が長引く中、ゴルフ好きの皆さまはどの様にして過ごしていますか?

ゴルフが趣味で普段は3〜4回/月、連休や長期休暇際には連日、ラウンドをしていました。しかしこの状況となり、回数を減らし、且つ休憩を挟まないスループレー、レストランもお風呂の利用もなし、夫婦2人のみで同行者なしでも、ゴルフは控えるべきでしょうか?

ゴルフを巡って、夫婦で意見が一致しません。
夫の意見(行きたい派)
・上記の様に十分配慮していて、三密ではない
・ランニングと何が違うの?むしろランニングの方が混み合っている
・3月末から在宅勤務でずっと家にいて、8割以上に人との接触はしていない
・在宅勤務でオンオフなく仕事になりがちで、ストレス発散が必要

妻の意見 (控える派)
・今は耐える時で、我慢が必要
・配慮はされているが、フロントでの接触はあるので心配
・他県に行く事になるので、罪悪感がある
・罪悪感や心配などから、そもそもゴルフを楽しめない

何がなんでも耐えて家にいるべきか、配慮をした上でなら楽しんでも良いのか、ご意見伺いたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行く派

ランニングが良くてゴルフがいけない理由はない。

どこにも寄らずに車で往復するだけ。
    元々濃厚接触者(夫婦)だけの2サムで、スループレーで施設利用なし。
    一言も発せずとも視線だけで受け付けは完了できる。
    ゴルフウェアで行きゴルフウェアで帰りロッカー使用すらしない。

ロッカーを使うランナーよりもよっぽど安全。
    混雑の仕方も全く違う。
    何しろ前後に200ヤード(183m)も離れているのだから。
    数メートとか抜くときにゼロメートルのランニングを禁ずるというのなら話は分かるが。
    非科学的な自粛警察に成り下がる気はない。

• 意見割れると思うね

個人的にはその条件ならうつす、うつされるリスクはほぼ無いので問題ないと思う。

しかしそう思う人がわんさとゴルフ場に訪れたら駐車場、エントランス、待合、トイレ、至る所で「密」が発生する。

ゴルフが「要急」かっていうと明らかに「不要不急」、その営業のために従業員が通勤してること自体が従業員を「三密」に晒している。

あと特にウェブ内では「魔女狩り自警団」が跳梁跋扈してるので、人格否定から自己総括、全面謝罪を要求される可能性が高い。

なので黙って行けば?

• まあね。

ゴルフ場の様子を知らない人は、勝手にレジャーランドか何かと思ってしまうでしょうね。

ゴルフ場ってさ。
    OUTとINにスタートが分かれていて、7分間隔とか10分間隔とかで出発するんだよね。

だからさ。
    駐車場が混雑するなんてことは無い。
    だってスタート時間が違うから、一斉にゴルフ場に到着する必要なんて無いんだもの。
    数分置きにポツンポツンと車が到着する訳さ。
    トイレで密になることもめったにない。
    スタート前にトイレに行くけど、スタート時間がズレてるんだもの。
    レジャーランドみたいに開園時間めがけて一斉に客が来るんじゃないんだよね。

密になり得るのはランチタイム。
    だいたいランチタイムは40〜60分取られているから、最大16組64名が食堂に集結することになる。
    ここでは密が発生する可能性はある。
    しかし、スループレーでランチタイムを取らなければ、密になりようがない。
    風呂も30分はかかるから30名程度が密になる可能性がある。
    これまた利用しないと言っているのだから問題ないね。

3密の可能性が極めて少ないから政府もゴルフ場には何も触れていないだと思うね。
    そして何も知らない人がケシカランと騒ぐのさ。

ま不要不急だと言われればそれまで。
    他の人も言っているけど、運動全部が不要不急だからね。
    だったら公園も前部閉鎖してしまえって話になるけど、健康を維持しつつこの局面を乗り切ろうと思えば、冷静で科学的な考察が必要だと思うね。
    どうしたってノイジーマイノリティに引っ張られるのは仕方のないこと。
    声のデカイ者勝ちは今に始まったことじゃないしね。

従業員の出勤による密を心配してくれているアナタ。
    ありがとね。
    でもね。
    ゴルフ場って大概は田舎にあって、交通の便も悪いのね。
    だから従業員の大半は地元民の自動車通勤。
    通勤で密って何が?って感じですからご心配なく。

• 行かない

私もゴルフをしますが、この状況下では行きません。

仮にスループレーだったとしても、似たような時間にスタートする組が数人いるはずです。

その人たちとフロントやロッカーやカート乗り場で近づきます。
    この人たちの中に感染者がいたらどうしますか?
    フロントの従業員がすでに感染していたら?
    あるいは自分が無症状の感染者なら?

自粛中でもゴルフやパチンコに出かける人は普段からあまり警戒していません。
    混み合う公園やパチンコ店、ゴルフ場は自分は大丈夫の集団が集まる場所なのです。
    ランニングも然り。

そもそも県境を越えないでと言っているのに他県に行って心から楽しく遊べません。
    トピ主さんは気にならないようですが。

ゴルフ場が近くにある田舎の人たちが県外ナンバーが何台も通るのを苦い気持ちで見ているのだということくらい想像できませんか?

ストレス発散を言い訳に他人の嫌がることをするのは褒められた行為ではない。

某俳優さんもゴルフ場で感染しましたしね。
    もし自分が感染した時、どこで感染したか周囲の人に知られて恥ずかしくなければ止めても無駄でしょうから行けばいいと思います、

• 奥さんの意見は全てもっとも

なにより、楽しめない、と言ってる人と一緒に行ってトピ主は楽しめるのでしょうか?
    それを説得して連れて行くのでしょうか。

私は、世間のランニングは安全でないので控えてほしいと思っています。
    数か月ランニングしなくても死にはしません。
    でも、ゴルフがランニングよりは安全と主張したところで奥さんは楽しめるのですか。
    比較論じゃないでしょう。

それじゃ、トピ主が一人で行ったとして、奥さんは構わないのでしょうか。恐らくそうではないですよね。
    不安でたまらないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感情論は勘弁してほしい

度々、戦争に例えられる新型コロナウイルスに対する対応ですが。。。
    かつて戦時中に起こった事象を我々は知識として持っています。小説や文献、ドキュメンタリー、漫画やアニメなどで指摘されている、厳に慎まなければならない事があります。

それは前の方も指摘しているように、一般市民の間に歪んだ自警団のような意識を持った人達が現れ、ネットやリアルで自分達の意にそぐわない人を攻撃する行為です。

新型コロナに対して、為す術のない政府がひたすら要請する「人との接触機会8割削減」を依り代にして、自分と少しでも違う行動をする人を非国民扱いする行為です。

>・罪悪感や心配などから、そもそもゴルフを楽しめない

この部分は共感できます。特に最前線で働く、医療従事者の皆さんの事を考えた時には。。
    しかし現実的に今のプレースタイルならば、スーパーに買い出しに行くよりも、遥かにゴルフは安全だと考えます。

今、大事なのは思考停止しない事です。同調圧力に呑み込まれない事です。
    パチンコに行くのとゴルフに行くのを同列に考えるのは、ナンセンス(死語か?)です。

• ゴルフ大好き

ゴルフが楽しくなり、さぁシーズンが来たと思った矢先の自粛。

地方で、自宅から30分のゴルフ場で先月の初めのプレーが最後でした。

感染対策はしっかりやっていて、検温 マスク(プレー中は外しても)でした。もちろん風呂なし、自動精算。

奥様の考えと同じです。こんな状況では、もう自粛しようと。 プレー中は確かに楽しかったけど、トータルで考えて、心から楽しめたかと言うと?

仲間とスコアに一喜一憂し、ゴルフ談義に花咲かせ1日楽しかったねと次の予約を入れる。そんな当たり前にやっていた事が出来るまで、自宅で みんなのゴルフ で我慢です。

ゴルフ大好きな皆さん、万全対策して、行かれる人も、今はちょっと休むかなと言う人も、強敵のコロナ打ち勝ちましょう。

• トピ主です

3件レスを頂きました。ありがとうございます。

トピ文に記載した条件であれば、ゴルフを禁じないという反応で少しホッと致しました。私は、ゴルフを控えたい妻の方ですが、一番怖いのは他人から批判を受け白い目で見られるという、自らの行動に自信が持てず他人の言動に流される情けない人間だなと、実感致しました。冷静で理論的なコメントを頂き、夫の主張を受け入れる気持ちになってきました。

今月末に予定を入れていたラウンドは、このトピに関係なく、夫が折れる形でキャンセルしています。新たな楽しみを見つけてゴルフなしでも乗り切れるか、運動不足とストレスでやはりゴルフに行きたいとなるか、夫婦で模索したいと思います。そしてゴルフをする場合は、密を避けたプランを堂々と利用したいです。

• 感染症を無くす

確かに、ほとんどのゴルフ場は「3密」では無いでしょう。
    車で家族だけで行ってラウンドするなら、
    接触するのはゴルフ場のスタッフぐらい。

けれど、そのゴルフ場のスタッフは、
    1日に何人のお客様と接触しているのでしょうか。
    2週間で、何人のお客様と接触したのでしょうか。
    その中に、感染している人が絶対にいないと言えるでしょうか。
    スタッフを介して、あなたと感染する可能性は無いでしょうか。

感染症を無くす一番手っ取り早くて確実なのは、
    感染しないように、人と人との接触を断つこと。
    新型コロナの潜伏期間は2週間程度と言われていますから
    世界中の人が1カ月、他の人との接触を断てば
    理論上は、感染拡大は終息するはず・・・・。

しかし、これは極端すぎるし、生活ができない。
    だから、買い物とか通院などやむを得ない用事以外は
    不要不急の外出を避けて、人と人との接触を8割減らしましょうと。
    そういうことなんだろうと思いますけれどね。