• ホーム
  • ひと
  • 高次機能障害の妄想でしょうか?アドバイスください。

高次機能障害の妄想でしょうか?アドバイスください。

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まるい

60代の母親が昨年脳梗塞になりました。半身麻痺、言語障害等になってしまいましたが、リハビリの甲斐があり現在は杖があれば動けるようになっていますし、言葉もおぼつかないところはありますが意思疎通はできる程度には回復しております。
母親は現在市が運営している老健に入所しています。格安なうえ設備もわりと綺麗なのでかなり倍率が高いようですが、母親が残した浪費による借金(一千万)や、父親が居ないこと、家庭環境が複雑で引き取り手がいない等を考慮されて、借金の自己破産ができるまで入所してて良いということになったそうです。リハビリ病院のCWさんが必死に掛け合ってくれたようです。(姉曰く)
私は生まれつき障害があり、一人で手続き等が困難な為姉が老健や自己破産の手続きをしています。保証人も姉がなっていると思います。

母親とはあまり連絡をとっていなかったのですが、3ヶ月前からずっと、老健にいる母親から鬼のようにLINEがくるようになりました。
「退所の手続きをしろ。でないと自殺する」というような内容のLINEが何十件もです。姉からも無視するように言われていたので無視していました。しかし今日母親から「仲の良いお友達が身元引受人になったので、5月6日に退所します。お金は指定の口座にちゃんと振り込んで下さい」と、また訳の分からないメッセージが…。

そこで質問なのですが、
身内に許可も取らず、勝手に施設を退所なんてできるんでしょうか?

姉に連絡しましたが、仕事が忙しいのかなかなか返ってこないので質問しました。また脅迫めいたことを言って私達姉妹を苦しめているのかな、と思ってはいるのですが、少し心配です。
半ば愚痴になってしまいましたが、回答をいただければ幸いです。

読みにくい文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老健も変わりましたね

LINEが使える環境にお母さんはいらっしゃるのですね
    身内の承諾なしに退所は出来ない事は変わらないと思いますが…… 老健に電話して様子を聞いてみられては?
    夢で見た事と現実が混濁してる様に思いますよ。LINEが出来る〜その部分の知能はまだ 健全であっても。

• 詐欺の可能性は?

お金の振り込みというところが気になります。それ、詐欺の可能性はないですか? 早目に調べた方がいいのでは。

• イオナ@リンさんへ

レスありがとうございます。トピ主のまるいです。
    はい、携帯は持たせています。施設内でも使えるようです。本当は解約したほうが…とは思いましたが、携帯がないと老健に入所してくれなさそうだったので仕方なく持たせたようです。
    姉に確認したところ、姉は「LINEも着信もブロックしているから知らない」…と。保証人の姉がこういう回答でしたので、なんとなくですが察して、私も関わらないほうが良いのかなと思うようになりました。コロナの影響で施設内の面会もまだ禁止のようですし、母からは相変わらず脅迫めいたLINEが続いていて、やっぱり母が早く施設を出たいがためについた嘘なのだろうな、と自分の中で結論がつきました。
    何か問題が起きたら施設から連絡があると思うのでそれまでほっとこうかと思います。
    相談にのっていただきありがとうございました!

• カレンデュラさんへ

レスありがとうございます。トピ主のまるいです。
    私もそれを疑いました。いきなり、お金を振り込め、必要な書類とハンコを用意しろ…等。
    姉に連絡してみましたが、「LINEも着信もブロックしているから知らない」との返信だったので、母のお財布の紐とハンコを握ってる姉に相手にされないと分かって私に過激なLINEをしてきたようです。
    保証人の姉がそのような対応でしたし、施設内で怪しげな人が面会にきたら職員さんから姉に連絡がいくと思うので大丈夫かな、との結論に至りました。
    詐欺をしようにもお金を搾り取れない環境下ですので。
    相談に乗っていただきありがとうございました!