人の愛し方

レス9
(トピ主0

男性から発信するトピ

key

人をちゃんと愛することが出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?

友人というものは存在します。
コミュニケーションもとれます。
しかし、親友というものが作ることが出来ません。
相手の方に親友と言っていただいたりすることもあることのですが、私自身が認めることが出来ません。

私は幸運なことに、小学生の頃に親友が出来ました。
毎日学校で勉強し、休み時間のたびに遊び、放課後も遊んでいました。
今思えば、目を覚ましている間は一番長い時間彼といたと思います。
何年も先のことなのに、年上への憧れからか
中学生になったら何の部活に入るかなども話したり、充実した毎日を送っていました。
しかし、突然彼は帰らぬ人となりました。
当時は理解出来ませんでした。
また会えると思っていましたから
しかし、彼はもう来ることはなく、私はその時に死を理解しました。
その時に感じた喪失感が今でも恐怖を感じます。
そこから私は親友を作れなくなりました。

また、異性のこともよくわかりません。
気持ちが理解出来ないのです。
1週間程度返信をしなかっただけで怒られるのは何故なのでしょうか?
私は今から食べるパンケーキの写真に何と返信すれば正解なのかがわかりません。
メイクを変えたことに気がつかないと怒られるのは何故なのでしょうか?
メイクを変えた所で彼女は彼女です。
私にとって大切な友人なのであるのは変わりありません。なぜ怒られたのか理解出来ません。
散髪に至っては難問が過ぎます。

私は理解が出来ません。
どうすれば人の気持ちがわかるのでしょうか。
皆さんはどうやって理解し、愛することが出来るのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女さんには悪いけど、まだ出会ってないのです

私の娘の旦那さんも親しい友達は少ないです。

そして女性の気持ちもあんまりわかりません。
    娘のファッションも気づかないし、ランチに行こうと言っても、出るのが面倒と言います。
    見た目も悪くないのですが、いつも普段着はジャージです。服を見立ててあげると言ったら、「俺はおまえの着せ替え人形じゃない」と言いました。

でも娘を見つけたのは彼です。
    他の誰でもない娘に向かって、真っ直ぐにやってきて、「メルアドを交換してもらえませんか」と言いました。9年前のことです。

それから、娘以外のどんな女性にも、心は動きません。

あなたもいつか、自分から動かずにはいられない人に廻り合いますよ。

• まだ出会ってないだけよ

同性の親友と、彼女ではちょっと話が違うので、彼女の方の疑問点を少し解消してもらえたらと思うんだけどね。

女にも色々と種類があってさ、私みたいなのと付き合えば愛する意味を教えてあげられるんだけど(旦那が嫉妬しちゃいそうだけど)

情愛を持った人に出会えば必ず、あなたも変われるよ。

まだ出会ってないだけなの。

色んな事を受け止めて受け入れて、癒してくれる女がね。

そして、女性とのやり取りで正解なんてないわけさ。
    数学じゃないから、皆一緒の答にならないのよ。

だからね、一杯ケンカして仲直りしてを繰り返しながら相手を理解して、お互いにすり合わせ作業をしてくわけよ。

この作業をきちんと出来た相手とは、絶大なる信頼関係が築けるから、決して怠ってはいけない作業なんだよね。

でね、信頼関係が築けた相手とは、些細な会話のキャッチボールも適当に流せるわけよ、お互いに。

それにそこまでの関係なら相手を理解してるわけだから、例えば前髪切ったとか、新しい服買ったとか、パンケーキの写真なんか送られてきても、相手に合わせた応えが出来るのよ。

なので、あなたも、その様な作業を一緒に乗り越えていける相手に出会えば愛する事が自然と出来るようになるよ。

但し、愛を持って人と接する事が出来る人ね。そしてあなたも。お互いに合わせ鏡なんだからね。

頑張ってね。

• ズバリ、モテない理由

>私にとって大切な友人なのであるのは変わりありません。

大事なお友達が新しいことにチャレンジして楽しそうにしてたら
    それがたとえメイクとか自分に興味ないジャンルのことでも
    なんか知らないけど楽しくならないですか?

まあ、要するにモテる人(男女問わず)ってのは興味のジャンルが広いんですよ。
    あるいは興味なくても、「そこのパンケーキ美味いよね」だとか
    話題が豊富で情報が多くて相槌が上手なんですよね。
    「パンケーキ好きなら〇〇って店行ったことある?」とかさ。

主さんみたいにいちいち
    「俺は男だ!パンケーキとかメイクとか興味ねえ!」
    「俺はお前を親友と思っておらん」
    「俺には・・・・・愛がわからない・・・」
    このように俺俺俺で無駄にカッコつけてる人はモテません。
    クールで影のある男性の演出なのか?鬱陶しいだけです。
    これ本当っすよ。

• 愛せてるから大丈夫

子供の頃に理解できなかった事は大人になって理解できてから向き合うしかないですね
    向き合い始めてから乗り越えるまで、ある程度の時間も必要です
    子供の頃に一緒になって考えてくれる大人がいればよいのかもしれませんが
    そうもいかなかった場合は大人になってから自力で向き合い受け止めるしかありませんから時間がかかるのかもしれません

異性についてですが、
    パンケーキの人もメイクの人も、その人達がかまって欲しい性格なだけ
    「そういう生態なんだな」とザックリ理解しておけばじゅうぶん
    トピ主さんは少数の女性しかも似通った性格の女性としか関わったことがないのではないの?
    女性が皆そんな感じだと思っているならとんでもない思い込みです

トピ主さんはトピ主さん相応に人を愛してますよ
    トピ主さんが成長するに従って愛し方もレベルアップするでしょう
    まず自分の軸をしっかり持ちましょう
    散髪の問題が何なのかよくわからなかったけれどパンケーキにもメイクにも振り回されないようにね

• レスします

親友じゃなくても今いる友達を大事にすればいいと思います。
    俺たちって親友だな!なんてお互い言い合える関係のほうがレアじゃないですか。
    利用しようとして親友ぶって近づいてくるとかじゃなければ。(連帯保証人など)

「髪型変えたのに気づいてくれないの!」ってプリプリ怒られたら
    「何が違うのかわからない」じゃなく
    「そういうのに疎いだけでちゃんとあなたを大事に思ってるよ」って意思表示すればいいです。

でもさ、愛し方はこう!ってわかってる人の方が少ないと思うなぁ。
    わからないのが普通じゃないの?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • レスします

大切な人を人生の早い時期に失った人にかける言葉が見つかりません。
    以下は何も回答になっていなくてすみません。
    正解はこう、と形でお示しすることはできないし、失ったものが必ず戻ってくるとも励ませないのですけど…

村上春樹さんの『ノルウェイの森』『スプートニクの恋人』あたりが、大切な人をなくした人の、その後の生き方を描いているような気もします。

また、人の気持ちを理解し、愛することも難解で、古今東西の沢山の書物の中で、愛と死について同じように苦しんでいるのを見ると、大げさですけど、人類の根源的な悩みなのかもしれませんね。

ただ私たちには言葉があって、100年前の人の苦しみに共感することができるし、トピ主さんがこんなふうに苦しさ生き辛さを少しずつ表現してくれることで、そこに共感するまたは理解しあえなくても重荷を軽くしてくれる誰かに出会えるかもしれません。

逆説っぽいけど、トピ主さんは人を愛することができず、理解もできないと悩んでいるからこそ、真に人を愛し、理解することがいつかできるような気がします。

※異性理解について上げている例は、テクニック本でクリアできるものなので、適当に何か読めばよいと思います。そんな人ばかりでもないけど。

• 聞きたいのはノウハウ?

トピ主さんは「愛し方」じゃなくて「愛の示し方・ノウハウ」的なものを聞きたいのでしょうか? なぜなら、愛っていうのはただの気持ちの名前ですから。

小学生時代の親友の不幸が引っかかって親友が作れない…とありますが、友達のことを好きとか大切に思うとか、そういう気持ちはあるんですよね? だったら、トピ主さんは「人を愛する」ことはできていると思いますよ。少なくとも恋愛じゃなく友愛のほうは。
    ちなみに、トピ主さんからみてそうでなくても、相手からみたら親友であるというのは、ありえることだと思います。今ある関係にどういう名前をつけるかという定義だけが、互いに異なっているというだけです。もしかしたらトピ主さんの中では、小学生時代に失った親友と築いていた関係だけが「親友」と言う名前になっていて、それ以外の友人関係にどう名前を付けたらよいのかわからなくなっているだけかもしれません。

あと異性のことも「よくわかりません」とのことですが、ご安心ください。私は、パンケーキには関心があるので「わー、おいしそう。いいなー」と食いつくと思いますが、メイクの変化には100%気づけない自信があります。私、女性ですけど、メイクには全然関心がないので。そんなもんです。

ただ、相手に「気づけよ」って怒られたら、素直に「ごめん、いつもすてきだからわからなかった」くらいのリップサービスをすればいいかと思いますよ。その他の「今から○○するよ!」とかには、単に相槌を打てばいいです。「おいしそうだね」「楽しそうだね」など。

あとは…まあ、もし好きな女性ができたら、いろいろ恋愛本を読んで研究しましょうか。ただ、たまに女性を「女性という名の物体」みたいに思っている男性がいますけど、男性がみんな同じじゃないように女性もみんな同じじゃないので、「異性」でまとめないでくださいね。笑

• 共感力について学ぶ

非言語的コミュニケーションとか、
    いろいろ学べますよ

心で理解できないなら
    そういうのから入ってみてはどうですか

• 突然

カッコつけて愛し方がわからないって言ってるだけなら別にいいのですが。

>1週間程度返信をしなかっただけで怒られるのは何故なのでしょうか?
    >私は今から食べるパンケーキの写真に何と返信すれば正解なのかがわかりません。

照れ隠しでそう言ってるならまだいいのですが。

ふだんこういう態度取っていて、
    もし予期せぬお別れがとつぜん来たらどうしようって
    怖くなることないですか?
    また会えると思って雑にしていたら後悔しませんか。

わたしはいつもです。
    どんな相手でもそれがこわくて丁寧に接するようになりました。
    万が一そうなったとき後悔しないようにって思って。
    とぴさんもそのように人と接するようにしたらいいんじゃないでしょうか。