80代の父親に出ていってほしい

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぺんこ

50代の主婦です。夫と私の両親と住んでいます(夫名義の家です)。犬を2匹飼っていますが、何度言っても80代の父は言う事聞かず、自分が食べているものを犬に与え、今朝は犬が嘔吐を繰り返し吐血して、病院に連れていきました。本気で出ていってもらいたいと思うのですが、私はひどい娘でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人は?

文面ではご主人が出て来ませんが、どう思っていますか?
    結論としてはお祖父様が出て行くべきでしょうね。
    それに犬も一緒に。
    何せご主人名義の家ですから、あなた夫婦が出て行くわけにはいきませんからね。
    まあお爺様は親戚の家に行くか、アパートで犬と暮らせればいいんですよ。

• そうですね

お父様の食事の時に、犬がくれとおねだりしているのか、わざわざお父様が犬の所に持っていってあげているのか分かりませんが、食事中は犬をダイニングに入れないなど、何か工夫はしていますか?

何も対処せず、ただお父様に文句だけを言っているなら、酷い娘さんだと思います。

80歳の高齢な方は、昔は残飯が犬のご飯と言うのが常識で、食べさせてはいけない食材など、なかなか理解できないのでしょう。

もし犬の方がくれと足下に纏わりついているなら、それなりの対処をしていないトピ主さんにも責任はあると思いますよ。

ただ腹を立てるばかりではなく、お父様にも犬にもいい環境で過ごせるようにしてあげる事はできませんか?

• 老人で出来ないことがあると追い出されるの?

父親だけを追い出すなんてこと出来るんですか?
    ご主人名義の家で邪魔だからホームへ入ってとでも?

そもそも、犬はどの様に飼っているんですか?
    お父様が犬のところにわざわざ自分の食べ物を与えにいくの?
    それとも食事時に犬がウロウロしているの?

どんな経緯で同居しているのかわかりませんけど、老人を変えることは出来ないんですよ。
    物わかり、想像力が無くなるの。
    言ったことも忘れます。
    出来ないことがあると家を追い出されるのですか。

悲しいね、そんな娘を持ってかわいそう。、

• でも出て行けないのでしょ?

出て行って貰いたくても老夫婦だけでやって行けないから娘夫婦と一緒に暮らしているのですよね?

年を取ると頑固になったりしてきますね。
    実際忘れるのか、意地でも聞かないのかダメと言われた事繰り返したりもします。

出て行けるわけもない、言う事も聞いてくれないなら、こちらから「そうしない様に」するしかない。
    お父さんが食事中に犬に自分の食べ物与えてしまうなら、お父さんが食事中は犬を近寄らせない。
    例えば食事中だけ空いて居る部屋に犬を入れておくとか?

多分お父さんが食事中に犬も物欲しそうに寄ってくるのでは?
    ですからお父さんもついつい与えてしまうとか?

しかし犬が嘔吐繰り返し吐血って一体何食べたのでしょうね?
    犬もだけれど其れを食べたお父さんは何も症状なかったのでしょうか?
    異物を間違って飲み込んだとかではなく?
    まあ今迄イロイロ与えすぎて腸に問題起こしていたって事かもしれませんが。

しかしながらお父様が与えた食べ物が原因で犬が嘔吐繰り返し吐血したと言うならお父様にはうるさくは言った方が良いとは思います。
    実際言葉悪いですが、お父様が原因で犬が苦しんだとなるなら、別居を脅かし文句として出してみるとか?

• まあまあ…落ち着いて

私も愛犬がいますから、トピ主さんの気持ち、よくわかりますよ。ひどい娘だなんて思いません。

犬のこと、よくわかってない人、特に年寄りでも、おじいさん!
    ほんと、扱いが雑ですよね。

この間も抱っこしてたワンちゃんを、かなり高い位置から下ろしたのを目撃しました。
    おじいさんです。
    骨折でもしないかと、心配になりました。

何でも食べ物をあげてしまうのも、年寄りに多いように思います。

今まで注意されてても、ついあげてしまってたんでしょうね、お父さん。
    今回は、病院にまで連れて行くほどの大事になり、さすがに反省しているのでは?

これに懲りて、やめてくれること、ほんとに強く思います。

しかし、ワンちゃんもかわいそうなことになり、トピ主さんも急な出費で、ましてやこの時期の外出、ほんとに、いらんことするお父さんですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 犬と一緒にってダメでしょ

上の方、犬が食べてはいけないものをあげておうとさせてしまうのに、犬と一緒に出ていってもらうってどういうこと?
    ワンちゃん二匹の体が心配ですね。
    自分のせいで動物病院にいくことになったことを祖父にこんこんと言い聞かせて分かってもらえるといいのですが。

• 犬と一緒にってダメでしょ

上の方、犬に食べてはいけないものをあげておうとさせてしまうのに、犬と一緒に出ていってもらうってどういうこと?
    ワンちゃん二匹を危険な人に渡すのですか?

自分のせいで動物病院にいくことになったことをきちんと自覚して改心してくれるといいのですが。

• 父親より犬が大切ですか?

冷静になって考えて下さい。父親を家から追い出すなんて、本気じゃないよね?
    一人で抱え込まないで、夫や母親、親戚、みんなで解決策を話し合って下さい。
    トピ主さん、とにかく頑張って!

• 出ていくといっても

自主的に出て行かないでしょうし
    そもそも、80代の老人は、アパートを借りるにしても、老人ホームに入るにしても
    トピ主さん夫婦がおぜん立てしないことには住む場所さえ
    借りられないのでは?

出て行ってほしいではなくて、
    出ていく場所を確保して、トピ主さんが父親をそこへ連れていくしかないでしょ

• 無理なのでは?

両親と書かれているのなら、お母様も同居されているのですよね?
    お父様だけ追い出したいと?

でも、現実問題で80代の高齢者をポンと追い出すことは出来ないのではないですか?

主さんのお気持ちは分かります。
    私も80歳の姑と同居で苦しめられていますので。。
    本当に何度同じことを注意しても変わりませんよね。
    姑自身の大雑把な性格も災いしているとは思いますが、水(お湯)の出しっぱなしは止めて欲しいです。

うちの姑もご近所の人が犬の散歩で来られたら、必ず家の中にお菓子を取りに来て与えています。
    飼い主さんも喜んでいるご様子。
    私はそんな姑の姿を見ているので、娘が犬を飼いたいと切望して来たのに諦めさせています。
    完全同居なので姑から隔離することは出来ないからです。
    隠れてお菓子を与えるはずですよね。

姑は、自分が正しいと思っているからか、人に何か注意されると被害者意識が発動されるようです。

• 出ていくところがないと無理です

私も似たような状態なので、お気持ち本当に痛いほどわかります。

私の犬は肥満になりました。

何度言っても人間の食べ物をやってしまう。やめてくれとお願いしても逆切れ。

私も出ていってもらいたい気持ちでいっぱいなのですが、出て行ってなんてくれないと

思います。

あるとしたら、私が自分の家から出てアパート借りる、ですかね。

高齢の偏屈な親と暮らすってすごく疲れます。

• 酷くはないけど

ペットとはいえ命にかかわることなので仕方ない感じだと思います。
    ただお父さん悪気はないんでしょうね。
    そのあたりが難しいんです。
    人間歳をとると自分のやり方を変えられなくなるから。

• 工夫次第でどうにかなりそうだけど

家族がご飯食べてる時は、犬はケージにいれてはどうですか?

お父様の年代だと、
    当時、犬の餌は残飯だったと思うんですよ。
    それでも、犬はちゃんと選びながら食べてたよね。
    ペットフードなんてないから。

そんな感覚だから、お父様に言ってもその年齢だと絶対無理です。
    高齢のお父様を変えるのではなくて、子供世代が配慮しないと同居は難しいですね。
    食事中などは、犬を近づけさせないことです。

どうしても同居が無理なら、夫婦で施設入居をお願いしたらどうですか?

• 再レス くりさんに強く同意!

お父さんのせいで、病院に行くほどのことになったのに、犬と一緒に出て行ってもらう とはどういうこと?

食べさせないでって何度も言ってるのに、それを無視して食べ物をあげて…

そんなことするお父さんと一緒に連れて行けとは、ほんとにどういうこと?

• どこに行けばいいのですか?

ホームレスになれ?それとも野宿しろ?

どなたかのレスにありましたが、あなたが本人にアパートを世話してやるしかないと思いますけど。

• 行き先はありますか?

他の兄弟の家とか。

失礼ですが夫婦二人で暮らせないから娘夫婦と同居なんじゃないですか?

もしお父さんに出ていってほしければ、トピ主さん自身のお金で両親が住めるアパートを用意したらどうですか?

それができないのなら、トピ主さんとお母さんでお父さんにしつこく言い聞かせるしかないですよ。
    又は犬を人間の食事中には徹底して遠ざけることですね。

• 酷くはない

犬の命に関わる事ですもん。

追い出すといっても行き先が無いのなら、
    とりあえず「あげていいもの」を「あげていい量」だけテーブルに置いておけばどうですか?
    うちはフードを少し取り分けておいて、ご褒美だったり、人間の食事が終わった後とかにあげてます。あとは茹でた野菜とかお肉とか、お父さんの食事の時に一緒に小皿に入れてあげたら。
    犬は同じじゃなくたって喜ぶだろうから、その小皿からあげてって頼めばどうでしょうか。
    「ダメ」ではなく「これを代わりにあげて欲しい」という形で。
    あとはお父さんと犬だけにさせない。
    夫婦共働きなら、夫婦の部屋かどこか一室を犬の留守番部屋にして、そこは父親が入れないようにするとかですね。
    まずはそういう工夫されては如何でしょうか?

• 犬を隔離する

できればケージやキャリーケースなどに食事中は隔離してしまいましょう。
    敢えて別の部屋とかではありません。

なぜ悪くない犬が隔離される必要があるのか?

お父さんが隔離される犬を可哀想と思い、食べ物を与えることを止めさせることが目的です。別の部屋くらいでは、可哀想とはなりませんからね。

うちも義家にわんこがいて、遊びにくる義妹夫が人間の食べ物を与えます。わんこも義妹夫の食事が始まると、寄って行きます。

義両親も分かってて、何も言いませんので、わんこが可哀想だと思いますが、これが自分の実家なら注意もしますが、私は黙ってます。(義妹たちは結婚して25年以上ですし、わんこも14才くらい。私は結婚して3年ほどで、この出来上がった状態には口出ししません)。義家では、ひたすらわんこに「食べたらダメだよ」としか言えません(涙)

でも具合が悪くなる食べ物は与えませんよ。

それを絶てないトピ主も悪いと思います。
    お父さんだけが責められることでしょうか?
    本気で犬のこと、考えてるとは思わないです。
    私はわんこ用クッキーやジャーキーすら与えたくありませんよ。
    茹で野菜や、自作のおからクッキーを持って行きあげてます。
    お父さんにも食事中には、そう言った物をあげてもらってはどうですか?

• 考え方が変

何故犬優先で年寄を追い出そうとするのか?
    まずは人間の食事を食べる犬をなんとかしたらどうですか?躾がなってないんですよ。人間よりも犬を優先する神経を疑います。

犬を追い出してって話ならまだわかりますが・・・何故人間からなんでしょうか?

• 市民としての義務を果たすべき

トピ主にとって、犬は父より大事な家族なのでしょう。
    でもそういう感情を持つのはトピ主の勝手ですが、世の中では全く理解されませんし、尊重もされません。

犬を棄てる。
    トピ主の希望には真っ向から反すると思いますが、どう考えてもそれしか選択肢はないと思います。

なぜなら、犬を飼う法的な義務は誰にもありませんが、老親を扶養する義務は万人にあるからです。

現実的に、例えば父を高齢者施設に預けるとしても、その理由が「犬を守るため」では、どの施設も満員の今日、ばかばかしくて全く考慮されないでしょう。

自分も病気でもう面倒を見れない。
    このままでは仕事が続けられなくなって共倒れになってします。
    犬とは比べ物にならないくらい、遥かに切迫した理由で高齢者を預けたい人が他にたくさんいるからです。

それに、高齢者を施設で面倒を見るにはどういう施設であれ莫大な税金が使われます。
    家族の健康や仕事を守るためなら、いくら莫大な支出でも、納税者はいくらでも納得します。明日は我が身だからです。
    しかし、それがトピ主の飼い犬を守るためだと知ったら、納税者は絶対に納得しないでしょう。

従って、本当に犬と父親が両立しないなら、犬を棄てて父親の面倒を見続けるのが市民としての義務です。
    犬は誰かに引き取ってもらえばいいでしょう。

• 私でも追い出します

トピ内容で不明な点があるので、教えていただきたいのですが、
    ・犬二匹は誰が飼い主なのか?
    ・父親が人間の食べ物を与えるのは、いつのタイミングか(人間の食事中でトピ主様も居る時なのか不在時を狙ってあげるのか)

まず、飼い主がトピ主様の場合は、
    今回の騒動を受けて父親に「犬を殺す気なのか」と話し合いをするべきです。
    人間の食べ物をなぜ与えてはいけないのか、どんな物が行けないのかを説明して理解しないのなら、犬に一切近づくな!出来なければ、出ていってください。と言うしかない。
    あとは、母親にも食事を与えようとしたら、注意するよう協力してもらう。
    でも、他人の意見を聞かない人ってそんな事で辞めてくれませんよね。

私も実親が家に遊びに来て散歩に行きたがるので任せたら、大型犬と勝手に遊ばせようとして怪我をしたことがあり、それ以来触らせていません。
    犬くらいで親を追い出すなんて、という人たちは、子供にアレルギーのある食事を与えてくる親と同居するのですか???
    命が失われるかもしれないという事態なのに、そんな感覚の方が沢山いることに驚きです。

80歳でも、年金を貰っていて介護が必要ではないなら市営住宅に移って貰えばいいですし、それで生活費が足りないならトピ主が少し補助するくらいでいいんではないですか。
    どこの家にもルールがあります。
    犬を飼っている家には、その家のルールがありますし、結婚したら独立した家庭です。
    自分に不利益を与える親を扶養する義務なんてありますか?そんな人と生活するなんて実親でも嫌です。

愛犬とトピ主さんが幸せに暮らせますように。

• 近所で別居してもらいますか?

80代だと、できないこと増えますよ。もう介護に入っていると覚悟を決めたほうがいいと思います。認知機能もどんどん衰えるので、何度言ってもやってくれないどころか、前にできたことまで出来なくなる年齢です。

本気で別居希望なら、トピ様が近所の物件を捜したり、他の家族とも相談しないといけません。トピ様の犬なら、これで少しは守れるでしょう。ただし近居でも別居となると通って面倒をみたり、お父様が倒れたりしたらかけつけないといけないし、別居には別居なりの苦労があります。80代の親を追い出すとなると世間体も悪いです。

感情的にならないで、何がベストなのか家族で良く話し合いして下さい。

• え?親を追い出すの?

犬じゃなくて人間の方?
    信じられない!
    トピ主は人間より犬の価値が高いんですね!
    それはいくらなんでも…

• 犬の吐血理由は?

何か、犬は食べてはいけない物を与えてしまったの
    でしょうか?
    心配ですね。
    食べても大丈夫なものと悪くすれば死に至るものの判断
    が出来ない人が、犬に自分の食べ物をあげるのは怖いことです。

我が家でも犬を飼っていますが、やはり老人はやたらと
    食べ物を与えたがります。
    時々、周りの目を盗んでこっそりとあげてます。
    見つけた時は注意しますが、効果なしです。
    かなりきつく伝えても効果は期待できません。
    犬が喜ぶからです。

犬に近づけないように工夫するしか手はないです。

老人あるあるな気がしますが、出てってもらうは
    ちょっと行きすぎでしょう。

• 本当の敵はあなたの虚栄心かも

>本気で出ていってもらいたいと思うのですが、私はひどい娘でしょうか?

世間の評価を気にしている間は何も前進しないと思う。
    私(40代、兼業主婦、都区内在住)はひどいとは思わない。
    でもどこまでも快楽追求型の年配の人は違う考えかもしれないね。

結局のところあなたが何を重視するかの問題だと思うけど。

• 自分食べているものではなく

犬に食べさせても良いものを、お父さんに与える。

今回ばかりは、大ごとになって反省してくれると良いですね。

• レスします

80歳の高齢者が いきなり 独居で生活出来ないのでは・・・?認知もあるでしょうから 特養の施設を探されたら良いと思います。

• 酷い

はい、酷い娘です。父親より犬の方が大切なんて!食べてはいけないものを食べるとは貴女の犬も賢く無いですね。

• 人間.・親のために罪のない犬を犠牲にしろと!

そもそも、夫の家。本来、妻の両親は住む権利がないのところ、善意ですまわせてもらっている。妻の出資比率がわからないので、一応100パーセント 夫が出資の家という仮定で書きます。

犬は、夫か妻の意志選択で飼ったものなら、犬に対して最後まで義務がありあす。犬には妻の親のために犠牲になる義務はありません。今まで室内フリーだった犬を隔離してストレスを与えるのも反対。

子としての親への義務なら、夫の家で恩返しする必要はないこと。日頃、夫が自分の家なのに休息できないと感じているかどうかもポイントです。

• お父様が出ていく先は、主さんが用意しないと!

別に、親に出て行ってもらいたいって思うことはあり得るし、
    別に、非難するようなことでもないと思うんだけど

でもね、
    「未成年者と後期高齢者とペット」

このうちのどなたかと「一緒に暮らせない!」「暮らして行きたくない」という状況に陥った場合は、
    「出て行け!」とどなって、家から放置だしたら、非難のマトですよ
    状況によっては、未必の故意とか言われる場合だってある

出て行って欲しい方の落ち着き先を探して、
    そちらに落ち着くまで、金銭的にも、物理的身体的にも、面倒を見るのは
    成人の主さんの責任だと思うわよ

ご主人やケアマネさんなどと、ご相談なさったらいかがですか?

お父様に素敵な終の住処が見つかりますように!