• ホーム
  • 話題
  • ゴムのアレルギーの方、マスクどうされていますか?

ゴムのアレルギーの方、マスクどうされていますか?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

麻由子

日頃からゴムにかぶれてしまう体質です。
炊事用の手袋も塩化ビニル製は使えますが、天然ゴムのものはダメです。

花粉症なのでコロナ以外の時もマスクは使用していますが、耳まで一体型で不織布のものを使っています。

でも今は耳部分も不織布のマスクは入手できなくなってしまいました。
家族は普通のゴムのものを使っているので、ちょっと借りて使ってみましたが、耳の周辺がみみずばれになってしまいました。

痛くてメガネがかけられなくなりました。
最近は布で手作りしている人も多いようですが、耳部分にゴムを使わなければいけませんよね?

仕方がないのでマスクなしで外出したり、電車内などではタオルハンカチで鼻と口を覆うなどしています。

ゴムが苦手な方たちはどうされているのか知りたいと思いトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作りマスクがあるなら、ゴムを通す所に手芸用の細い紐を通して耳の後ろで結んではどうですか?

ゴムを落とすところがなかったら縫い付ければいいです。

• ウレタン素材は?

肌がすぐかぶれるタイプです。
    今ウレタン素材のを使ってます。
    締め付けがないので楽ですよ。

• 代用品

ネットの動画サイト等で、ストッキングや、タイツ、Tシャツなどで作るマスクゴムの代用品を見かけましたけど。

あと、私は市販の洗えるポリウレタンマスクを型紙にして、子供のサイズアウトしたTシャツでマスクを作ってみたのですが、耳の部分までTシャツ生地をくり抜いて一体型にして作ったら、耳も痛くならないしフィット性もあっていい感じでした。

うちの夫は不織布マスクを長時間つけていると肌に当たるところがかぶれてくるので、洗えるポリウレタンマスクがいよいよダメになったら自作Tシャツマスクにしようかと思ってます。

• Tシャツヤーン

着なくなったTシャツで紐を作れるそうですよ。
    「Tシャツヤーン 手作りマスク」で検索してみてください。

ゴムが売り切れで手に入らないので、Tシャツヤーンやストッキングで代用してマスクを手作りしていらっしゃる人もたくさんいるようです。

• 百均の細紐で

マスク用のゴム紐が無かったので、百均で買った細い手芸用の紐で代用してます。木綿なのでアレルギーも出ないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゴムでなければならないこともない

不織布マスクにつかわれている「ゴム」は、ゴム素材ではありません。
    ポリエステル繊維を伸縮するように編み上げてあるものです。
    一般的に、伸縮性があるという意味で「ゴム」とよばれているだけです。

手作りマスクに「マスク用のゴム」の代用としてよくつかわれているのは、

天然ゴムをナイロン繊維等で被覆したコールゴム(平ゴム)、ウーリー丸ゴム(ヘアーゴム)、
    ニット地の縫製時に縫い目の伸び止めにつかうスピンテープ(伸び止めにつかうとはいっても伸縮性もある)
    ニット地を一定幅に切ってつくられたファブリックヤーン、

それらが手に入らない場合は、ニット生地(よくあるTシャツの生地はニットです。メリヤス生地)、ストッキングやタイツ、ソックスなどを適当な幅に切った、自作ファブリックヤーン。

きちんと長さを調節すれば、伸縮性に乏しいだたの紐でもマスクを耳にかけておくことは出来ます。

いまはもう、不織布マスクについているような「マスク用ゴム」もネット通販で買えますけどね。

• ストッキング

私の職場に、ストッキングやタイツで代用しておられる方がいます。
    ベージュではなく、ピンクやマスタードやグリーンなどカラフルなもので、生地とコーディネートしてあってオシャレです。
    一足で何個も取れるから経済的だって言っておられました。

• ストッキング

パンティストッキングを輪切りにして、マスクの紐代わりにしてはいかがでしょう。作り方の動画が沢山ありますよ。

• パンストです

パンストはとてものびるので、自分用の手作りマスクは、足首位を2センチくらいの輪切りにして結び目無しで作りましたよ。

カット部位は作るデザインやサイズにもよりますが、切り端が丸まってきて細く見えます。

白色パンストだと、そんなパンスト観はしないと思われます。まだ、ベージュでしか試していない…白色パンストは和服のふくらはぎ用しかなく、切るのは勿体ない。

伝線した物とかがあれば試してみてください。どうせゴミだし躊躇はいらーん!

ラテックスアレルギーではないのでピンとこなくて、パンストも駄目なら申し訳ないです。

• バイヤステープ

ゴムが合わないなら
    布や紐で代用してはいかがでしょう。
    専用の商品も売られていますが
    布を斜めに切って作ることもできます。
    HKマスクのような結び方だと
    ズレなくて良いのでは。

またはヘアバンドや
    ターバンを髪に巻いて
    ボタンを左右に付け、
    そこへマスクのゴムをかければ
    直接肌には触れません。

• 耳部分も木綿バイヤスで手作り 耳に掛けずに後頭部へ

耳部分も木綿の布で手作りしてみて下さい。
    耳部分一体型の不織布のマスクで型紙取りし、編地(Tシャツカットソー等)で。

または
    木綿の布をバイヤスにとって紐を手作りする。
    マイサイズで結んで使う。

私は耳掛けが辛いので、オペ室のマスクのように上は後頭部で下は襟足で結んで付けています。
    太目のバイヤスが直毛の髪でも安定します。

• マスクを耳にかけない方法をとる

ゴム素材か否か以前に、マスクをどう固定するかの問題のようですね。

不織布製のマスクすらゴム紐で耳にかけていられないなら、より重い布帛製のマスクを耳にかけておくのは無理があるかも。

一枚布を繰り抜いて耳掛けにしてあるマスクは、接触面が大きくて点ではなく面でマスクを支えるかんじになるからつかえたのだろうけど、耳のまわりにずっとマスク素材が触れていることにはかわりないですし、布帛製のマスクとなると、紐の素材をかえても、紐を太くしても、あまりかわらないかもしれませんね。

左右のマスクゴムを後頭部でまとめるクリップみたいなものがあるので、一度試してみてはどうでしょう。

• 動画共有サイトにあります

ストッキングやタイツで代用出来ます。
    動画共有サイトで、マスクゴム代用 ストッキングで検索すると
    あります。
    ストッキングは白色や黒色やベージュでもいいですが、ブルーや
    緑色で作るとおしゃれな感じになります。
    使い古したストッキングがあれば使うといいですよ。
    耳が痛くないので、ぜひ作って見て下さい。

• 耳紐も布のマスク

というもののレシピがありました。
    刺激の少ない柔らかい布で自作するのもありかと。

• 布マスクに紐

マスク用ゴムが品薄になって、紐を使っていらっしゃる方見かけますよ。
    手作り布マスクに紐です。
    お試しください。

• ゴムである必要は?

別に紐を縫い付けておいて頭の後ろで結んでもいいじゃん。

付けたり外したりが多少手間かもしれないけど、その手間と「手っ取り早くマスクを用意する」事とどっちが優先か。

必要な機能は何か、いつ必要か、既製品の形に拘る必要があるのか、、考え方も正解も1つじゃないのでは?

• ヒートテック

どこの部分を使用するのか分かりませんが、ヒートテックを使用する例もあるようです。
    袖部分かな?
    細切りにして紐状にして調節する手もありますね。

• ゴム出なくて良いです

なぜゴムでないといけないのでしょう
    そんなことありません

布で紐作るとか百均とかでバイアステープとかありますしそれで代用できます
    最近百均でバイアステープ売り切れていて購入できないので
    ネットか布で自作ですかね

マスクなしで外出怖いです
    ゴムでなくて良いですよ!

• 身も蓋も無いレスですが

ネットでなら送料込みで1枚50円出せば不織布マスク購入できますよ。
    60円出せば選択肢も広いです。
    1カ月前くらいは70円以上でしたが、かなり相場が下がってきたと感じています。

アレルギー反応に苦しむくらいなら、安いものではないですか?

口コミをきちんとチェックしてからなら詐欺まがいのショップに引っかかるリスクも軽減できます。

• 軽いゴムアレルギー持ちです。

使い捨てマスクではないですが、通販で2枚で500円ほどのマスクを毎回洗って使用しています。

耳までマスクの部分と同じ素材でできています。
    素材はポリウレタンです。

通気性も良くすぐに乾き、鼻まですっぽり入るので大きさもちょうどいいし、耳が痛くなりません。

使い捨てだとこの値段は高いですが、何回も洗えるのでそこまで高いとは思えません。
    (手洗いですが、洗い方によってはすぐにダメになるかもです)

まだ数回しか使ってませんが、耳が痒くなったりは今のところないです。

布製は息苦しく眼鏡も曇り、洗ってもなかなか乾かなかったので、ポリウレタンがしっくりきました。

ただ、色が白は全て完売してたのでグレーか、黒しかなかったのが少し残念でしたが、そうは言ってられなかったのが現状ですかね。

今では黒でもなれましたが。

お店には売ってなくても結構通販で売ってたりしますよ。

ただ、私の場合は長時間ゴム製品に触れてさえいなければアレルギー症状が出ないので、もしかしたら短時間だから痒くなったりしないのかもしれません。
    ゴムアレルギーが酷いなら、ポリウレタンもゴム成分が若干入ってる様なので敏感ならアレルギー反応出るかもしれません。

• 布アレルギーです

ゴムについては皆さんが書かれたように、ストッキングで代用するといいみたいです。

あと、外出程度ならスカーフがおすすめです。
    私は布アレルギーがあり、普通のマスクでも使えるものと使えないものがあります。
    今は春ということで、ロングスカーフを首から口元にかけて巻いて、マスク代わりにしています。
    ジョガーの方が使っている「Buff(バフ)」にガーゼを当てるのもいいのではないかと考えています。

• ウーリースピンテープ

私は、アレルギーではないですが、普通のマスクゴムだと耳が痛くなります。

なのて最近は『ウーリースピンテープ』という柔らかい伸びる素材のゴムのような紐を手作りマスクにつけています。一度試してみてはいかがでしょう?

• 選択肢は、有る。

検索してみたら、たくさん出てくると思いますが。

まず、Tシャツでマスクを作る際、一体型のものが有ります。
    Tシャツを、顔に合うサイズに切って、耳を入れる穴を開けるタイプです。

また、Tシャツヤーンというものを使う方法も有ります。
    Tシャツを横方向に細く切って、引き伸ばしたら、伸縮性のあるゴム紐もどきが出来ます。ズパゲッティ(スではなく、ズです)という商品名で売ってたりしますが、完売してる可能性が高いですね。

Tシャツヤーンでなくても、紐やリボンみたいなものでも、代用できると思いますよ。耳にかけるだけでなくて、頭の後ろで結ぶという手も有るし。
    ストッキングの素材で大丈夫なら、ストッキングも良いですよ。柔らくて伸縮性が有るし。ヒートテック系の素材のシャツを切るのも良いです。

その辺に転がってそうな素材で、ご自分に合ったマスクが出来ると良いですね。

• 高いけど布製マスクあります

ゴムのアレルギーはないですが、使い始めた布製マスクがトピ主さんも使えそうです。
    ネットで注文して買ったもので、正直高いです。従来の不織布マスクも高騰していますけどそれでも割高です。
    一般人が入手できる材料でマスクをつくっても花粉が防げるのか疑わしいと私は思っていますが、この布製マスクは90%以上カットできるそうです。
    現在は売っていませんが近日中には買えるみたいです。

今よくアパレルメーカーさんなどが使い捨てでないマスクの開発、販売をはじめたとニュースも見ます。私が買ったサイトでも、ほかの布製マスクで紐のところが共布というのが少なくとも三つありました。
    探したらあると思いますよ。

• 耳にかけない

耳にかける部分の両方をつなぐように別のゴムか紐を通してそのままあたまの後ろにまわします。

アレルギーに限らず長い時間耳にかけていると痛くなる人にはそういうやり方がいいと思いますよ。

• フワモコモール

不織布アレルギーです。ハンカチで手作りマスクをつくりゴムの部分は100均のフワモコモールを使っています。耳が痛くならないのでまあまあです。