スーパーでカートをぶつけてくる

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

まめ。

最近、スーパーで買い物をしていると、商品を見ている私に、明らかにどけ、という感じでカートをぶつけ、さらにガンガン押してくる、ということが二ヶ月で三回もありました。違うスーパー、違う店です。
私はカートは使わないので、スペースを多く取っていた訳ではありません。
先日など、ぶつけられたので、やばそうな女が来た、とその場を離れたら、「おい、バカ!待て!」と後ろから叫ばれました。 
こういう人達が増えていることに怒りと恐怖を感じますが、どうしてこんな当たり屋みたいなことをするんでしょう…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな経験一度もないです。

私はそんな経験一度もないですが、あなたは何度もあるんですよね?
    ということは、あなたに問題があるのでは?

コロナの影響で、買い物の回数を少なくし、ひとりで必要な物をさっさと買う。ということが求められていますよね?
    あなたはしてますか?
    余りにも長い時間をかけて選んでいたのではないですか?

• 一度もない

うーん、"やばそうな女が来た"これ口に出したのですか?カートをぶつける方が悪いですがこんな事言われたら反撃に遭っても仕方ないです。

• そんな経験は無いです

私は身長も低く、弱そうな外見ですが、スーパーでカートをガンガンぶつけられたことは無いです。

例えば、貴女が陳列棚の前でしばらく立ち止まり、カートが通り抜け出来ない場合。
    通ります〜と、カートを押す人が声をかけても、聞こえなくて動かないので無理に通ろうとして
    カートがぶつかった。
    そんな想像をしました。
    スーパーは人が移動し続ける場所なので、周りに注意しながら、こちらも動きます。
    カートが来たら、なるべく横に寄りますし。

後ろから追いかけて暴言を吐くのは、どんな理由があってもダメだと思いますが。
    何があったの?と思いました。

• されたことないですが

商品を選ぶ時間が長すぎるとかは?

私はアレルギーがあるので、いつも使うメーカーがないとき、新商品を開拓したいときは熱中して表示を見ては棚に戻しを繰り返し、他の人の邪魔になっていることに気づかないこともあります。

今は手にとった商品は棚に戻すのはしていませんが。

私みたいなことしていませんか?

• 最近、スーパーお買い物ものんびりしてられない

買い物が、大変ですよね。

今までは、譲り合いだとか、いい感じのあいさつが出来ていたのに、
    追い立てられるような感じで、ギスギスしてる人が多いですよね。

それにしても、危ないし、酷い人ですね。
    こんなとこで、言い争いしてられないし、変な人が居たら逃げるしかない。

ただ、狭い店内にぎっしり陳列してる店舗は、今の時期、もっと対策してほしいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 増えてるの?

運が良いのか今の所そんな人たちに出会って居ませんが本当に怖いですね。

トピ主さんはカートでなくカゴを持っていたって事ですよね。

確かにカゴならカートの様に場所は取りませんが、相手がカートでトピ主さんを邪魔とばかりに、トピ主さんの身体にカートをぶつけガンガン押してくるって事ですか?
    カートを押しながら商品見ていて、其処にトピ主さん居るのに気が付かなくてぶつかってしまったと言うのではなく意図的なら怖い人達ですね。

意図的とするなら、これ普通に暴力ですけれど。
    「痛いですっ!!」と声出して言ってみるとか?
    其れを聞いても止めない様なら暴力として店のスタッフ呼ぶとか?

まさか今コロナのせいで皆苛々してそんな人が増えているって事でしょうか?
    コロナを理由に攻撃的になるのも如何なものかと思いますが、コロナ関係無くそんな人達増えているなら非常に残念です。

でも何もしてないのに他人に「おい、バカ!待て!」と叫ぶ人はどう考えても
    正常な人とは思えないので相手にしない方が良いですね。
    此処で捕まって何か文句言って来ても、今は店の中も防犯カメラありますし、何もしていない証拠もすぐ見つけられると思いますので、すぐスタッフさん呼びましょう。

• 聞いたことない

よそ見しててついぶつかったとか、
    レジに並ぶのに近づきすぎてぶつかられてしまったとかは
    たまにありますけど
    トピ主さんのような場面は見たこともないし
    もちろん私がされたこともありません。

違うスーパーで違う店で同じ目にあったりするのは
    治安が悪いのでしょうね、引っ越したほうがいいと思いますよ。

>「おい、バカ!待て!」と後ろから叫ばれました

こんなことが本当にあるのかと思うほどひどい話ですね

>こういう人達が増えていることに怒りと恐怖を感じます

私の住んでいるところでは増えてもいないし
     そもそも遭遇したことがないです、

それでも考えてみたら一つだけ原因となりそうな事が浮かびました
    買いたい商品があるのにトピ主さんがいつまでもいつまでも
    棚の前にいるから商品が取れないとか…

もっと周りに配慮して買い物をするのも必要かなと。
    被害にあいたくなければ自分の行動を顧みるのも大事。

• たまにありますね

カートは足とかに当たると痛いですよね。

私も以前お肉を見ていたらゴンゴンぶつけられましたよ。

しかも、『そこ邪魔ー』と言われて。。

唖然でした。

若い感じの方でしたが、小心者の私はそそくさとその場を離れました。

スーパーは客層の良い高級系は比較的お客さんもゆったりとエレガントですのでそのような事は無いですね。

近所に5軒くらいスーパーが有りますが、安売りで安価なお店は客層もそれなりです。

あと、駐車場トラブルも安価なお店で多いように思います。

しかし、高級店ばかり行けるはずも無く。。

今はコロナの影響で攻撃的な人もいるのでお互い気をつけてお買い物しましょうね。

• 原因

私も夢中になって商品を探してたりすると、当てそうになったり、当てられたりすることもあります。でも意図的ではないので、軽くです。もちろん相手が通路にはみ出しててもです。

>その場を離れたら、「おい、バカ!待て!」と後ろから叫ばれました。 

ここまで言われるのには、トピ主には心当たりのないでしょうが、原因があると思われます。

スーパーにカートをぶつけることが目的で、行く人はいません。なのにぶつけるには相手にも理由があると思いませんか?(だからと言ってぶつけていいとは言いません。)
    ぶつけられる行動をしていませんでしょうか?

あくまでも推測です。
    ぶつけられた時に行ってたことを、よく思い出してはどうですか。

• 反応しない方がいいよ。

世界中の多くの人が不安な日々を過ごしていますね。けど、こんな時だからこそ冷静にならないとですね。

こんなご時世でなくとも、「当たり屋」は蔓延っていて、今はそのような人達が大手を振って歩いています。自分は特別だと勘違いして。

私事ですが、新型ウイルスが流行り始めた頃に、近くのコンビニで買い物をしていたら、マスクをした黒ずくめの男性が、わざとに大きな咳をしながら、私のすぐ背後に密着し、離れないなんて事がありました。

私が動揺し、狼狽える姿見る事が目的だったでしょう。警察に通報し、騒ぎになることが喜びだったでしょう。

しかし、そんな下らない人達に下らないストレスを分けて頂く必要なんてありません。

「ああ、また出没したな。」くらいにドンと構えていきましょう。

• 意味不明

わたしは人生で一度も
    そんな目にあったことありませんが
    トピ主さんは2ヶ月で三度も???

それって、ご自分では邪魔してるつもりなくても
    カートが通りにくい状況を作ってるとしか考えられないのですが?

• 聞いた事ない

それは不愉快ですね。。
    いやあそんなの見た事もないし聞いたこともないです。
    違うスーパーとはいえ、地域性のようなものもあるのではないかな。
    治安あまり良くなくないですか、その近辺。

昨今の情勢でイライラした人が増えているというのはあるでしょうけど、それを公の場所で行動に出す人は少ないと思います。
    たまたまその近辺にそういう人がいるというだけかも。

君子危うきに近寄らず精神で、なるべく周囲を観察してそういう人物は避ける、何か罵声を浴びせられても穏便に逃げるのが賢いでしょうね。。

• みたことある

私は被害にあってませんが、みたことがあります。

高齢の男性が、あきらかにわざと、カートごと女性のほうへぶつかっていきました。無言で。

わざとですから、もちろんぶつかったあと、あやまりもしません。

目撃しただけでも相当いやな気持になりましたので、ぶつかられたご本人はもっと不快だったでしょう。ケガでもしたらどうするんでしょうね。

通路が通りにくいなら、他人を避けて通るくらい出来るはずなのに、ほんとうに横暴な高齢者がいるものだと思いましたよ。世界は自分のためにあると勘違いしてるのではないですかね。ああいう人はきっと一事が万事ああいう感じなのでしょうね。

• あるあるですよ

レスします。
    こんにちは、怖い目に遭われましたね
    私なんて、妊娠中、大手スーパーでお惣菜見てたら、斜め後ろから来たおば様に、コツコツお腹にカート当てられてムッとして、「 妊娠中なのでお腹に当てるのやめていただけますか!?」と言ったらあっちもムッとした顔で去っていきました。

子供が生まれてオムツを買いにベビーカーで
    大きなドラッグストアに行った時、
    通路の向こうからカートを押したママがやって来て、
    自分がどかないと通れないと思って、サッと通り過ぎようとしたら!コートごとうちの子供のベビーカーに体当たりされました!品出ししてたお店の女性と私で
    きゃー!と大声で叫ぶと逃げる様に足早に去ろうとしたので、あちらもお子さん乗せてたし、追いかけて、震えながら大丈夫でしたかって聞いたら、何故避けなかったのかと言われたので、
    私は避けたつもりで、譲ったつもりだったと言ったら、急に弱気になり逃げていきました。

つまり
    イライラした気持ち、勝手な思い込みで喧嘩を売ろうとしてる人は多い、という事です、
    あ、あの人の顔怒ってるかもという人が前から来たら、さっさと逃げる、これしかありません。
    お気を付けて。

• カートが来たら避けてます

電車通勤していた頃、わざと全カでぶつかって来る変な人に遭いました。いたた、と思ってそいつを見ていたら女性ばかり狙って同じ事をやっている。この世には変な人がいると学びましたよ。

スーパーでもカートをぶつけているのを見ました。やはり女性にでしたね。屈強な男性に当てているのを見た事ありません。

今では人とは一定の距離を置く、相手に道を譲る、さっさと選んで素早く帰ると自衛に回ってます。

• 人生で一度だけアル

交通事故に合ったこともあります。

カートをわざとガンガンぶつけられる、そこら辺の人にガンガンぶつけるご婦人・・・これも50年生きていて一度だけあります。

まぁ、滅多にあることじゃないですね。

ホント、不運だったと思います。

• 幅は広くなると思う

カートでガンガンぶつけられるという経験は今までないです…
    よほど、柄の悪い地域にお住まいなのでしょうか…

トピ主さんは、カートを使っていないのでスペースを取らないと
    思っていらっしゃるようですが…
    カートのほうがスペースを使うのは確かにその通りだと思います。
    でも横方向に限っては、カートのほうがスペースを取らないと思います。

カートの幅って、人の幅とそんなに変わらないので
    通路でカート同士はすれ違えるんですよね。
    でもカゴを手でもっている人は、人の幅+カゴになるので
    結構、幅を取っているんですよね。
    カゴの持ち方によっては、かなりの幅を取ってる人いますよ。
    自分の前にカゴを持っている方は、気にしてらっしゃるんだなぁとわかりますが。

商品を選んでいるときに、他の方が通路を通れる幅があるのかどうか
    自分の位置とか、カゴの位置とか気を付けながらお買い物されていますか?
    そういうところに気を付けられてはいかがでしょう。

カートをぶつけてくるのは論外ですけど、
    お互いに気持ちよく買い物できるように配慮しながら買い物したいですね。

• 自衛する

私はその様な経験は一度もありませんが、トピ主さんはそういった思いを短期間に複数回されているのでしたら、買い物の仕方を変えては如何でしょう?

必要な物を予めメモに書いておき、その商品の棚の前に行ったらサッサと品物を取って速やかに移動する。
    これだけで防げる気がしますよ。

メモはスマホではなく紙が良いと思います。
    通路に立ち止まってのスマホ操作も意外と人をイラつかせる行為かも知れないので。

通路に立ち止まってのスマホ操作にイラつく人がいる理由は、人の邪魔になっていることに気付かずに通路で長々とLINEのやり取りをしている人が時々いるので、そういう人達と同類に映ってしまうからだと思います。

なので、スマホではなく紙のメモを持ってサクサクと買い物を済ませるのが良いと思う。
    そうすることで人からの攻撃だけでなくコロナ感染のリスクからも我が身を守ることに繋がり、時間も無駄にせず…と良いことばかりです。
    是非やってみて。

>どうしてこんな当たり屋みたいなことをするんでしょう…。

これを考えても仕方がありません。
    その人の気持ちはその人にしか分からないので。

それより自衛の方法を考える方が建設的であり、問題解決に繋がりますよね。

• トピ主です。

やばそうな女が来た、とは、思っただけで、もちろん、口にだしていません。
    商品の前に立ったのも、10秒もたっていません。立ち止まってすぐぶつけられた、という状況です。相手も立ち止まっていて、カートだけ動かしていたので、私にどけ、ということだったのでしょう。何か言われても嫌なのですぐその場を去りました。結局何故か暴言吐かれましたが。

• レジの際に数回ある

レジで会計している時とか、次に並んでいる人がカートでグイグイと押してくる事は何回かありました。
    急いでるのかもしれませんが、カートで押すとか、頭にくるので、全て無言で押し返して対応しました。

ただ、商品を見ている際にカートをぶつけられたことは1度もないですね。

• 2ヶ月で3回

しかも違うスーパー、違う店なんですよね。
    「こういう人達」ということは
    当然、その都度、違う人なわけですね。

まさかと思いますが・・・
    失礼ですが、この時期なので
    思いついたことがあります。

トピ主さん、手にした商品を見てから
    戻したりを繰り返したりしてませんか?
    むきだしで売られている野菜を手に取ったあと
    陳列棚に戻したりしていませんか?

よい品を吟味したい気持ちは購買する側として
    当然のことです。
    ただ、今はやってはならない行為だと思います。

私もスーパーで買い物をしていて
    上記のような人をたまに見かけます。
    家に帰ってから洗うといっても
    商品を触りまくっている人をみると
    買う気が失せるし、正直、腹も立ちます。
    カートをぶつけたりはしませんが。

「最近に」ということなので
    トピ主さんが無意識でやっている行為が
    それでなくてもイライラしている人を
    攻撃的な行為にかりたてるのでは?と思いました。
    思い当たるふしがなかったら、ごめんなさいね。

• えっ、それって、、、

〉相手も立ち止まっていて、カートだけ動かしていた

カートの前にピッタリくっついて立ってるんだよね。
    動くに動けなくしてないか?

それなら、よくあるということが理解できる。

• 20年くらい前にありました。

近所のスーパーのレジに並んでいたら、私の後ろにいた60代くらいの女性が私の足にカートでガンガンと何度もぶつかってきたことがあります。
    その時は、後ろから何度もカートをぶつけられて、私は痛いのと怖いのとで、抗議の声も助けも求められず、並んでいた列から離れることしかできませんでした。
    その女性は、早くレジの番がくるように、カートをぶつけて、私をどかしたかったみたいです。本当にありえないです。
    日頃から客層が悪いスーパーだと感じていたのですが、そのことがあってからはその店には行かなくなりました。
    店に、パトカーが数台来ていることもありましたし、結局そのスーパーは潰れていました。
    店って商品だけじゃなく、客の質についても、安かろう悪かろうな部分がある気がします。
    危ない客が来る店には、できる限り行かないほうがいいです。

• ありますよ

通路の狭いスーパーではたまにされますし、されている方を見たこともあります。カートがギリギリ通れるくらいのスーパーがあるんですよ。で、常連ぽい高齢男性がしょっちゅう当ててますよ。私は最近はその人を見ると避けてますが、つい会話に夢中になってるカップルなんかはがっつり当てられてますね。一度、小さな子どももぶつけられてて保護者らしい人がてんいんをよんでいましたが、ぶつぶつ文句言いながら去って行きました。

それを見て以来、自分の子供はそのスーパーに行かせないようにしています。トピ主さんが言ってるスーパーもそういう当たり屋があるスーパーなんじゃないですか?毎回違う人なら違う原因があるかもですが‥

• ありました

コロナ禍前の事ですが。

私は50才女性で買い物カゴ、相手はカートで同世代の女性。
    夜8時を回った住宅街の小規模スーパーの空いている時間帯に仕事帰りに買い物をしていたら、同じ人に2度も!カートをあてられました。
    1度目は野菜コーナーで、いきなり当たってきて、『なにっ?』とびっくりしてたら、ふらっーと見て移動して行きました。
    勿論、何も言わず。
    こちらはもう驚くだけ。
    で、買い物を続けていたら少し通路が狭い所で見ているとそこにまた突っ込んできて、近くに陳列している商品を崩す程当たってきてまたまたびっくり。
    同じ女性で鬼のような顔つきでした。
    崩した商品は戻していましたが…。

通路は他は空いているし、私も仕事帰りでさっさと買い物をしているし、事実その女性は私に突っ込んで来たその売り場コーナーでは商品は手にも取らず、何もカゴには入れていませんでした。
    何の為なのか?不思議で腹立たしいですが、普通じゃないと思ったので無視しました。
    一定数そんな人がいるのです。
    ちなみに私は50才ですが170センチの見た目がきつそうなオフィスカジュアルのおばさんです。

かかわらない、忘れるのが一番だと思います。

• 狭い通路で

ダンボールとか積んで置いてあって、人1人通れるかどうかのスペースに悠々と立って、通路をふさぎながら、商品を選んでる人、迷惑だなぁと呆れています。
    すみませんと何度も言ってるのに、聞こえてないのか、夢中になっているのか、やめない。
    本当に迷惑です。

お肉コーナーの前で、動かず、ずーと選んでる人とか。

そういう人でないと、カートをぶつけられたりはしないと思いますよ。
    トピ主さんは言い訳をしてますが、普通の行動をとってる人に、カートをぶつけてくる人はいません。

• レスします

そんな経験もないし、見たこともないし、聞いたこともないです。

邪魔だからとか、狭いからとか、留まる時間が長いからとか、色々意見はあるかもしれませんが、だからと言ってカートをぶつけるって…

一言「すみません」と声を掛けるでしよう、普通は。

• 住環境は大事だ

治安の悪い地域から引っ越しました。
    駅前が繁華街で通勤ラッシュも殺人的で、乗客が暴れちゃうのを防止してるんでは?と勘繰るくらい夏はクーラーがガンガンに効いています。
    一番安いスーパーはレジ待ちが長い行列で殺伐としていて、攻撃的な人や順番を守れない人が多かったです。

今は年配の男性なんかドアを開けてくれたりしてとても紳士だし、街が綺麗でゴミひとつ落ちていません。
    スーパーでも譲り合って買い物しています。

元いた所は人気エリアで住みたい街にも選ばれていますが、人が集まってくる分変な人も多かったのかな。

• おとなしめの人を選んで攻撃してます

そういうのは、おとなしそうな、反撃してこなさそうな人を選んで攻撃してきます。
    経験上、痴漢もそうですが、派手目の服装を着る、派手目の買い物バッグを持つなど、にぎやかな色を服装や持ち物に取り入れるとやられなくなります。

• うーん

ヨレヨレしたジャージ姿で買い物してませんか
    あるいは、買うか買わないか迷っていて

ずっと
    そこにいる時間が長いとか

私も言いたくなる瞬間があるけど
    けっこう

ぼーっと

つったっている人多いかな。