家事全くしない夫が自粛疲れ?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくらママ

20代、夫と1歳の子供がいる主婦です。私は時短勤務をしています。夫は育児は多少はしますが家事は一切しません。コップ1個も洗いません。またグルメというか美味しいものを食べる事が趣味であり生きがいです。夫も私もテレワークや在宅勤務にはならず通常通り仕事に行っています。コロナ自粛になってから外食が出来なくなり、夫がため息ばかりつくのでラテアート風カフェラテやら、週末は居酒屋のようなオシャレなメニュー、生クリームもりもりパンケーキなどおうちカフェのような事をやってあげていました。それなのにお互い休日で私は朝からずっと休みなしで家事をこなしているにも関わらず夕方に「自粛に疲れちゃった。ストレス溜まるわー。ちょっと寝てくる」といわれました。休日なにもせずゴロゴロしてるのに一体なぜ夫が疲れているのか?ストレスとは?子供の世話+夫の世話まで増えて疲れているのは私の方ですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス

大変ですね。
    不公平感から来るものなので、いっそのこと、離婚したらどうですか?
    家事も育児も仕事も、全部自分でやればいいのでは?世の中には、やってる人たくさんいますから、そんなに文句ばかり言うなら、そうすればいいですよ。

• 御主人がテイクアウトしてくれば?

美味しいご飯を御主人がテイクアウトしてくれば、トピ主さんの負担も軽減されますよ
    トピ主さんも楽できることして
    買い物など、頼めそうなことは頼む
    子供だって家事しなくても自粛疲れしてるから、仕事してるなら通勤、ランチと、色々あると思いますよ
    お互いに疲れてると思うから
    2人で楽してくださいね

• それはねぇ、言わないと本人は気が付かない

ご主人本人は、誰よりも我慢して頑張っている「つもり」でいますから。
    自分のせいで周りがストレスを感じているなんて、ミジンコ程にも考えませんよ。

さらっと

「仕事に家事に育児だけでも疲れるのに、そこにあなたの世話までプラスされて、私も疲れちゃった。あなたは私のためには何もしてくれないもんね?」

って言ってみるとか、どうですか。

まあ、私なら、夫のために居酒屋メニューとか、カフェメニューとか、そんな特別なことはしないですけど。
    「食べたいなら自分で作れば?」って言っちゃうし、夫も私に要求する前に作る人なので。

• 気が休まらない。

すごくがんばってらっしゃると思いますが、そのがんばってるオーラが旦那さんにも伝わって リラックスできないのかもしれません。
    あなたも、少し手を抜いて テイクアウトも利用して 2人で休める時間にしてみてほしいと思います。

• 典型的な

夫を甘やかしているのは自分なのに、甘えたことを言われるとムッとする妻、ですね。コップひとつも洗わなくてもオッケー、恵まれているのにため息ばっかりつく夫にしたのはどなたでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょいうつ!

なのでは?
    コロナうつというか。
    私も家にいるとどんより曇っています。
    何をする気にもなれない。
    休めない仕事ですが、仕事中は楽しいですが、家にいること自体しんどくなっています。
    子供と公園やお散歩に行くと、とたんに元気ですが、家がしんどい。

好きなようにテイクアウトでも宅配でもドライブスルーでもさせてあげたら良いと思う。

できる範囲で好きにやってみなよっ!
    て応援してあげては?

• なんでだろう

共働きなんですよね。
    なぜコップ一つ洗わないで良いようにしてあげちゃうんでしょう。
    甘やかしてきたからこうなるのも当然です。
    ここで愚痴っても何も変わりませんよ?

• 一緒にやればいいじゃん

私も夫も食道楽です。
    コロナでどちらも在宅勤務になり行きたいお店にもいけません。
    特に私は居酒屋にとっても行きたいのに我慢してます。

だから、二人で飲食店のメニューをいろいろ見て、あれが美味しそうとかこれも食べてみたいとか話して、それっぽいもの二人で作りますよ。

味付けも二人でこうかな?もうちょっとコレ足してみようとか話しながらやるので楽しいです。

もともと夫は料理しない人でしたが、同棲直後から無理やり巻き込んで一緒に料理していたので、今では一人でも色々作れるようになりましたし残業があるときは私の大好物作って待ってくれていたりもします。
    やってくれる人がいたらだらけるのは当たり前なので、どんどん巻き込んだほうがいいですよ。