高校生 定期代 払えなくなりそう……

レス75
(トピ主0

生活・身近な話題

ねの

今年高2になるのですが、引っ越しで学校が遠くなってしまって8000円だったのが、15000円になってしまい携帯代などもあるので、払えなくなるかも知れません。部活にも入っていてバイトも少ししかできていません…親は生活費と学費を払ってやってるんだからと言われて払ってもらう事はできません…。そもそも、引越しを了解した理由が定期代を出してもらえると言う条件で母の彼氏の家に引っ越したのですがそれも無理だと言われて、、、高校生でもお金を借りる事はできるのでしょうか…?出来れば家を追い出されるかも知れないので学費と生活費も出せる金額も借りる事が出来るのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転校か部活やめるか

お金を借りるのは難しい

まずお父さんはどうしてるの?
    死別なら無理だけど離婚ならお金をだしてもらうか、お父さんのところへいくか

それが無理なら、転校か今の学校にこだわるなら部活やめてバイトを増やすのが一番早いと思う

• 高校も学費無償化じゃなかった?

私立だと学費無償化違うんでしたっけ?
    頑張っても自転車では通えないエリアかな?
    私の学生時代は電車もしくはバスと、自転車と組み合わせて通学してる子もいましたよ。

お母さんは理解が乏しいようなので、
    お父さんに頼る。
    祖父母に頼る。
    部活を諦める。
    教師から親を説得してもらう。

私的におススメなのは教師経由かなー。

• 高校の担任か児童相談所に相談。

まずは、母親以外の一般的な常識のある大人に相談しましょう。

高校の担任、スクールカウンセラー、児童相談所、祖父母、生存しているなら実の父親。

個人的な意見ですが、子供を優先に考えず、自分の女の部分を出して
    彼と住むという選択しかない母親については、
    毒になる母親という印象を受けます。

一般的には、娘が高校卒業するまでは我慢しますよ。
    高卒で社会人になるということなら、娘と別居出来ますから。

我慢せず、彼の家に住むということなので、
    母親が自分優先にしたことが伺えます。

一緒にいると、貴女の心にトラウマや良くない環境で
    苦しむ生活になりそうです。
    母親の彼に何かされることも考えて、部屋には鍵が取り付けられるなら
    取り付けておく。
    (怖いこと書きますが、母親の彼に暴力を振るわれたり、襲われたりする
    実例もあるので、様子がおかしいとか、これは拙いと思うことがあれば、
    直ぐに逃げて下さい。そういうことも想定して、リュックにお財布とか
    保険証カードとか、重要な物を入れて隠しておく。いつでも持って
    逃げられるよう。何かあれば警察へ行ってね。会話録音をしておいて、
    暴言とかモラハラは携帯に録音しておくと証拠になります)

提案としては、先生や児童相談所で相談し、高校卒業までは、
    児童施設に住み、卒業したら、
    就職してひとりで生活が出来るよう下宿先に移るという計画はどうですか?

母親には、どこに住んでいるかは言わない。
    お金をたかられないよう、自分の通帳を作り貯金しておく。

もしくは、実の父親は生存していませんか?
    もし一般的な常識のある人であれば、父親に相談は難しいですか?

母親の両親は、どうですか?
    生存していれば父親の両親とか。

高校を卒業するまで、常識ある大人に見守ってもらえることが重要なので。

• 携帯を解約する

自転車で通学する。
    新聞配達をする。
    土日祝日だけアルバイトをする。

未成年と無職にはサラ金も闇金もお金は貸しません。

• 部活を辞めてバイトをする

わたしなら部活を辞めてバイトをします。頑張ってください

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 児童相談所に行く

なんて母親。主さんには失礼だけど…それも虐待よ 189に電話しましょ 24時間 365日 受け付ける筈です。
    そして、学校の事務に奨学金の申請もしましょう。一人親ですね。生活費 学費は 親の義務 当然の事です。他に 姉妹 兄弟は いますか? 食事は 3回摂れてますか?お母さんは仕事 家事はちゃんとしてますか?まずは児童相談所に電話しましょう!!今は休校なら学校に明日電話しましょう。負けるな 頑張れー!!

• 母親から裏切られた……と……?

そうならば 本当に悔しさで叫びたい気持ちでいることでしょう
    親戚にどなたか力になってくれる人はいませんか?
    残念だけど 片親の家庭に暮らしてると たくさんの事を諦めなくてはならないことが多いです
    部活、携帯代…… 少し前までは 私の知る限りの中では それらは 贅沢な部類となり 生活費を稼ぎながら(家にお金を入れながら)バイトと高校生時代を送った人が何人もいました。

悔しいでしょうけれど 決して
    そんな事をしないで生きられる大人になるよう、又は 子供を裏切らない親となれるよう
    あと少し あと数年だけ 頑張って下さい。
    今 諦めたことでも 必ず 自分の中で支えとなって 素敵な魅力となって 良い風が吹いてきてくれます!

追い出される前に 学校の先生や 市役所等、出来るだけの情報を集めて 相談して 知恵をつけてください。動きましょう!

• お父さんに相談できませんか?

失礼ですが、あまり母親らしい母親ではなさそうですね。
     しかし親を悪く書いていないところからあなたの人柄がしのばれます。応援しますよ。

高校生の借金は現実的に無理です。
    一般の業者は貸しません。それ以前に収入をもたない者が借金をすると地獄を見ます。

ただし奨学金や授業料減免などの制度がある可能性はあります。まずは先生に事情を話して知恵を貸してもらってください。仮に奨学金などを貰える場合は必ず自分の口座で管理をして下さい。あなたの様な場合では親が使い込みをするケースがよく有ります。

業者からは無理ですが父親からの援助には制限はありません。お父さんは健在ですか? 養育費の増額や学費や生活費のカンパはお願いできないでしょうか? 離婚をすれば夫婦は他人になりますが、親子の縁は消えません。別に住んでいてもお父さんを頼って良いのですよ。お母さんの生活費などに転用される可能性があると難しいですが、あなた個人の学費や生活費を独立しておけば話をする余地があります。
     また父親と生活するのも選択肢です。

義務教育が終わっても成人するまでの養育費は子供の権利ですが、現実に相手が払わないと対応が難しくなります。本来その場合は弁護士などの出番ですが子供が雇うのは難しいですよね。しかし力になってくれるボランティア等の組織があることもあります。そういう団体を知らないかも含めて先生と話をして下さい。

取り敢えずは携帯など必要性の低いものを切り捨てて、残念ですが部活よりもバイト等を優先して下さい。悔しいでしょうが返せない借金を考えるよりも先に考えることです。

人生は負けを認めない限り負けは確定しません。
     逆転のチャンスが続きます。
     苦労を乗り越えた人ほど、幸せを味わう力が付きます。
     諦めずに頑張って下さい。

• 半年で15000円でしょ?

半年で15000円なら月2000円程度だし
    毎月かかるものじゃないでしょう?

携帯料金を見直したら?

• 部活をやめましょう

部活もお金も、、というのは無理ですよ
    親が嘘をついたことをなじってもお金は出てきません

部活よりも勉強をして高校を卒業することが大切です
    そもそも学校へ行かなかったら部活もできないのです

部活は2の次、学校へ行くために何をするべきかを
    きちんと考えてください

お金が必要なら部活をやめるしかないでしょう

• だまされたんですね・・

あなたを引っ越しに了承させるためにだましたんですね。
    酷い話です。
    定期代を出してもらえると思ったからこその了承だったのにそれを反故にされたのではたまったものではありません。

今一度出してもらえるように交渉しましょう‥と言いたいところですが、残念ながらあなたのスポンサー(親)は相当レベルが低いです。
    世間一般の親を想定しての言動は諦めた方が良いでしょう。

どうしても高校に通いたいのであれば定期代を自分で稼ぐしかありません。
    高校生でお金を借りようなんて止めましょう。
    まともなところでは貸してはくれません。
    もし貸してくれるようなところがあればそれは相当ブラックです。
    あなたのことを人としてでは無く物として扱いかねません。
    たかだか数千円であなたの人生とんでもないことに巻き込まれるかもしれません。

なので借金は絶対しないでください。
    それならば一時だけでもクラブを休んでバイトを増やして貯め込みましょう。
    それで定期代を捻出しましょう。
    その定期代は何ヶ月分ですか?
    それが3ヶ月くらいなら短期のアルバイトでなんとか出来る金額です。

• 児童相談所へ

母親は育児放棄ですね。

速攻児童相談所へ行きましょう。

• なぜ、部活を辞めないの?

きついことを言うようですが、家庭環境の違いは古今東西いつでもどこでもあります。
    部活でも進学でも友達がやってるから自分もやれる、は間違いです。
    今のあなたのやるべき第一目標は高校卒業です。
    目の前の楽しみや、見栄で、見失わないでください。

今の生活を変えないために借金なんて変です。高校さえ卒業したら働けばいいんです。
    今は即部活を辞めて定期を買うのが得策だと思います。

• 困りましたね

まず、高校生での融資はありません。

高校2年生ということは17歳でしょうか?
    16.17歳で借金での生活って
    ありえないです。
    お母さんにお願いしましょう

もしも、追い出されるようなことになれば
    地域の福祉課に相談しましょう

• まずは、学校に相談を

母子家庭で、母親が彼氏の家に引っ越すので、定期代が増えても払ってくれるという話だったが、払ってもらえない、ということですね。

まず、高校生の学費について、
    就学支援金・・・生徒が申請し返済不要、学校に納められる授業料
    奨学支援金・・・保護者が申請し返済不要、授業料以外の教育費、現金給付
    高等学校等奨学金・・・生徒が申請し返済不要、授業料以外の教育費、現金給付

いろいろと制度があります。そして、所得制限があります。
    自治体独自で給付のものもあります。
    大変失礼ですが、バイトで定期代・携帯代をまかなっている、ということなので、家計にあまり余裕がない、と解釈しました。
    年収250万程度未満の場合は受けられる支援は就学支援金・奨学支援金両方可能です。お母さんのおおよその年収は把握していますか?
    (年収とは雇用保険・社会保険料・税などを差し引かれる前の金額で、差し引かれた後は「手取り」と言います)

また、高校の授業料については年収910万円程度未満の場合、高等学校就学支援金制度(高校無償化)の対象です。

学費と生活費を借りる、の前に、あなたが使える制度について一度調べてください。その上で、さらに「借りる」ということは、返さなければなりません。借りるときは必要だから借りますが、返すときは働き出してさほど生活に余裕がなくても捻出しなければならず、一度にたくさんは返せないので長期間にわたります。
    まずは、学校の事務取扱の窓口に相談しましょう。

既に制度は手を尽くしている状態なら、高校を卒業するまで1年、その後のことも考えると、残念だけど部活を断念して少しでもバイトで貯金していく方がいいように思います。寮のある会社に就職出来るといいですね。

• お金は借りれない

学校(高校)ではお金は貸してくれません。
    でも相談してください。
    なんとかなるかもしれません。
    親の都合で引っ越したのだから通学費の増加分は親が負担すべきです。
    というより本来は全額親の負担でいいくらいです。
    子連れで男の家に転がり込むだらしなさ満載の親なんで常識が無いんでしょうね。
    味方になってくれる大人を探してください。
    とにかく今は学校に相談しましょう。

• 児童相談所へ行っていいレベル。

なにその母親。と彼氏。
    最初の約束と違うじゃないの。

定期代より、そもそもその2人と住んでいると危険な気がしますね。

まず学校の先生に相談してみて下さい。
    あとは児童相談所ですね。

あなたが彼氏に変な事される→母親黙認
    になりそうで心配です。

• お父さんの方に付いていった方が良かったんじゃないかなあ?

お父さんなら相当なお金を持っていそうだからそっちの方に付いて行くべきだったんだと思うよ。
    それに定期代が増えたことは通学時間が増えたんだろうね。
    今は休校中だろうけど、朝出るのも早いんじゃないの?
    まあお金のことは仕方ない事だよ。
    もし無理なら転校するしかないと思うよ。

• 担任に相談を

似たような境遇であったため、レスをさせていただきます。

1番簡単な方法は母親以外の親族に相談することです。学生に交通費を渡さない親は非常識だとわたしはおもいます。身近な人に協力者が見つかれば1番よいです。

2つ目の方法として、担任に相談することです。(担任じゃなくても話しやすい大人でもよいです。)キツい言い方をすれば、これは経済的虐待に当たります。事前に相談していれば面談などがあったときにオブラートに話してくれます。(直接的解決ではないですが。)友人は心の強い子だったので学校に登校せずに、担任から電話が来た際直接「定期が買えないため登校できない」と伝えました。

3つ目は奨学金を借りることです。これはかなりおすすめしません。高校の奨学金は詳しくわかりませんが、親が絡みます。奨学金は母子家庭でも家庭の事情によって様々なので、どうしようもない時は担任に相談するか調べてください。

キツい時期だとはおもいますが心を強く持たれてください。

• お金を借りるという事は

返すのが前提ですよ。
    そもそも収入がない人にお金を貸してくれる金融機関はないので、借りるとしたら友達でしょうね。
    でも、それをどうやって返す気ですか?
    母の彼氏の家に引っ越し、という事はお母さんは離婚されているんですね。
    実のお父さんに相談はできませんか?
    もしそれが無理なのなら、部活は辞めてアルバイトを頑張った方がよさそうです。
    家を追い出されるかもしれないとなると、生活の危機ですよ。
    部活だの携帯代だの言ってる場合ではないかもしれません。
    安易にお金を借りたい、という発想も問題ですね。

• 残念だけど部活はやめる

はっきり言って、部活している余裕はないです。
    残念ですがバイトの時間を増やしましょう。

携帯は格安スマホですか?

高校は、働きながら夜間に通う定時制もあります。
    生活費と学費まで借りるくらいなら、全日制を中退して働き、お金を貯めて勉強再開です。そこまでしなくて済むなら、今の高校に通いながら、部活やスマホ代を削ってバイト三昧です。

部活どころじゃないのはおわかりいただけるでしょう。

• 施設などに相談

児童養護施設などに、相談してはどうでしょうか。
    場合によっては、施設から高校に通ったほうが近いかも知れませんし、施設からお母様にお話してくれるかも知れません。

あるいは、学校の先生やカウンセラーに相談出来ませんか?
    学費がかかるという事は、私立高でしょうか。

あなた1人で解決できる問題ではないと思われます。
    コロナで出歩けないとは思いますが、電話やメールでも相談出来ると思います。
    すぐに相談しましょうね。

• 経済的虐待

これは普通に経済的虐待ですよ。
    児童相談所案件ではないでしょうか?
    児相等公的機関に相談してみてください。

あとは携帯電話代を削る事ですね。
    恐らく大手三社契約なんだろうと思います。
    可能であれば格安SIMを検討して下さい。

なかなか大変な環境だと思いますがお勉強は疎かにせず頑張って下さいね!
    絶対必要なものです。

• 娘より男の母親?

その親はあてにならないし、頼ったらかえって悪い結果になりそう。

本当に気の毒なんだけど、トピ主さんは一般的な高校生としての楽しみができる保護者を持っていません。
    部活はあきらめるしかないんじゃないかな。

もし、お金を借りるとしたら奨学金です。
    でも、借りるということは返すということです。
    そこのところをよくよく考えてくださいね。

追い出される恐れまであるお母さんなら毒親。
    できるだけ早く離れたほうがいい。
    ただね、もしかしたらお母さん、このコロナ騒ぎで仕事がなくなったり減ったりしませんでしたか?
    だとしたらやむを得ない引越しだったのかもしれません。
    児童相談所や担任の先生にも相談してお母さんと話し合ったほうがいいかもしれません。

• 奨学金あるけど

半年とかいうレスがあるけど、月15000だよなー、
    私も高校んとき、十五分くらい乗るJR定期代が月12000くらいだったしな40年前。

高校生も奨学金あるけどな。
    ウチの旦那、高校から奨学金受けてたよ。
    ただなあ、なんか奨学金でもなんでもカネ入ってきたら親に取られるんじゃないか?
    それが心配なんだよな。

巻き上げ防止のために、学校の先生に相談して親呼びして学校を通して金を出入りさせる、とかできんかなあと思うが。

• 部活してませんでした。

高校時代 部活を辞めてバイトしてました。
    月8万円くらい稼げて 全部自分のお金に使えたので 楽しかったです。
    部活辞めても バイト先でいろんな年代の友だちもできるし 同じ年代の子たちばかりと一緒にいるより いろんな知識も増えてねのさんのプラスになると思いますよ。
    それこそ 今の状況も友だちには話せなくても バイト先の年上の人達に相談にのってもらえる事もあると思います。
    あと、 バイト(代)を親にとられてしまうといけないので 店長に事情を話して手渡ししてもらう事や 少なく伝える工夫も必要かと思います。
    がんばって下さいね。

• どっちかを選択する事だね

それは部活を辞めるかお父さんの方に行くかだね。
    まず前者だけど、お母さんの彼氏の家から高校までは何分位かかるの?
    多分前住んでたところの方が短かったんだろうね。
    因みにあなたの高校では部活に入部しなければならないという決まりはあるの?
    それと他の方が言われた奨学金の件だけど、僕が思うに返済できないんじゃないかな。
    またお母さんと彼氏は働いてるの?
    それだったら退学するのも視野に入れなければいけないと思うよ。
    まあ定期券は諦めて交通系ICカードを使うしかないよ。
    それだけでもお金の余裕は多少出て来ると思うよ。

• 学校の先生や役所に相談

ひとり親家庭向けに貸付制度があります。
    母子父子寡婦福祉資金貸付金制度(修学資金)が使えると思います。
    毎月一定金額が貸し付けられる形で、学費や通学費に使えます。
    トピ主さんではなく、お母さまがお金を借りる形になります。
    詳しくはお住まいの市町村役場に問い合わせてください。

ほかにも何か方法があるかもしれないので、まずは学校の先生に相談するのもいいと思います。

大変かと思いますが、何とか頑張って卒業してください。
    応援しています。

• ちょっと付け足し

>ウチの旦那、高校から奨学金受けてたよ。

これじゃあ高校が奨学金出してたみたいだね。
    「ウチの旦那、高校生の時から育英会(今の学生支援機構)の奨学金受けてたよ」
    が正確。
    勿論もう返済済み。
    旦那が大学大学院と受けてた奨学金に比べればごく少額だったよ。

• 部活を辞めるか携帯料金見直すか

それでもダメなら親、児童相談所に相談してみては?
    未成年は貸金業法違反に抵触しますのでサラ金などの業者からお金借りることできませんよ。