婚活できない

レス49
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

あき

31歳男性です。
子供の時から結婚は義務と思い、早い内に片付けたくて、二十歳くらいから婚活してました。しかし、なかなか上手くいかずストレスで23歳位で鬱病になり婚活を一度辞めました。その間婚活、恋愛を忘れて、好きな趣味を優先した。
8年治療して投薬を辞めても良いと医者に言われた。
今では、婚活を考えるだけでも嫌になり頭が重くなり体が怠くなり、涙すら出てくるようになってしまった。
周りから結婚しないの?と言われるだけで心臓がバクバクするし、言われてから2、3日脳裏にその言葉が残ってしまう

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚は義務ではなく個人の自由

なので、とくにしなくても大丈夫です。

少子高齢化問題や、親族や会社や友人から小言を言われるなどありますが。

女性は出産年齢制限があるけど男性はあまり無いです。

コロナウイルスが落ち着いたら、まずはブライダルチェックをしてみて下さい。
    精液に問題が無ければいつでも子作り可能です。
    体力や回数、精子の老化などありますが、さほど気にすることはないと思います。

結婚は「タイミング」です。
    「今だ!」と思ったときが自分にとって最適なタイミングかと思います。

コロナウイルスで色々ありますし、数年は考えなくて良いと思います。

人間は生命の危機に陥ると子孫を残しやすくなります。
    もしかしたら劇的な出会いがあって、結婚出産にいくかもしれません。人生楽しんだもん勝ちです。

• 不思議・・

結婚が義務?
    跡取り息子とか絶対に結婚して子供を作って・・と継承しなければいけない何かがあるのですか?

しかも20歳から婚活って・・。

もし普通の家庭だとしたら勝手にプレッシャーを感じて空回りしただけではないでしょうか。

結婚する、しないなんて人それぞれ。
    自由ですよ。

• 結婚しなくてもいいと

思いますが?

うちにも年頃の息子がいますので、以前は「結婚して幸せな家庭を持って欲しい。」が、母としての一番の願いでしたが、おる程度息子も自立してからは、仕事は真面目にやってるし、本人が今気楽に暮らしてる事がこの上ない幸せだと毎日毎日、息子が生まれて来てくれた事に感謝しています。

んー、結婚義務。よく分からないし、理由は教えて頂かなくて結構ですが、それがストレスなら一旦は離れる事しか解決しないし、好きな人が出来たらアプローチして一緒にならるくらいの情熱を持てるくらいに、体力を付けてみてはいかがでしょうか?

結婚て、めっちゃ体力いりますよ?

• 誰に「義務」と言われたのですか?

仕事(学業)も安定していない年頃で「婚活」を始めても、
    まず上手くいかないだろうことは簡単に想像できるのですが
    そもそも、その頃トピ主さんは独立し家庭を持てる状況でしたか?

結婚後の生活まで考えてのことでしたら、その若さで
    婚活開始しないでしょうし、トピ主さんは「婚活」ではなく
    「恋愛」したかった、ということでしょうか。

何かとても重大なこととして結婚や恋愛を捉えているご様子ですが
    別にしなくてもいいことですよ。自由になさったらいいです。

周りにも「ご縁があれば」程度で適当に流したらいいのに。
    流せず拘ってしまうから具合も悪くなってしまうんでしょうけど。

• おぉ…

辛いですね…。

分かっているとは思いますが、結婚は義務じゃないんです。義務だったら大変よ、男性の生涯未婚率23%超えてるんですから、義務違反者が2割超えてることになっちゃう。

何がどうして義務と感じるようになったのかは分かりませんが、今時結婚なんてしなくてもいいんです。生涯未婚もバツイチも珍しくないんですから。
    結婚しないの?って聞いてくる人はね、今日夕飯何食べるの?くらいのつもりで聞いてるんですから、深く捉えなくて良いです。どうだろねーって流しましょう。
    婚活なんてやめていいんです。
    あなたが心安らかに過ごせる人生が、一番の正解なんですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • こう言ってやれ

しねーよ。いちいちうるせーんだよ。
    したくなったら勝手にするから、黙ってろって。

これが言えたら楽になるよ。
    あなたには言う権利がある。
    だって訊かれてるんだから。

頑張ってね。

• 他の生き方だってある

何故結婚は義務と思うのか、そこですよね。
    昨今、世間は様々なことが多様化してますし、結婚もその一つでしたい人はする、したくない人はしなくてもいいんですよ別に。
    おじいちゃんおばあちゃんや親御さんの時代とは違います。

結婚した人はしただけの責任を全うする。
    しない人は結婚している人じゃできないことで社会に貢献していったり、個人の幸せを見つけて行けばいいだけ。

視野が狭くなってませんかね。
    独身だけど楽しく立派に生きてる人を見つけてみて、その人を少し観察したらどうだろう。
    何か違う世界が見えてきてラクになれませんか。

親御さんたちからのプッシュがきついのであれば、離れましょう。
    31歳なら独立できますよね。
    まあ「結婚しないの?」と言われるのはきっとできそうな性格や容姿を持っているからでしょうし、言われているうちが華とも言います。

どう見ても結婚難しそう、、って思われたらひとは気の毒がって言わないもんですからね。

他者がどう思おうといいじゃないですか。「ああ、僕結婚って興味ないんですよね」って爽やかに笑ってる男性、カッコいいと私は思いますよ。
    自分ってものがあって。
    義務ではないです。その考えを捨てた方がいい。

• 結婚は義務じゃないのに

変な価値観のこだわって、それが原因で鬱病まで発症して、気の毒ですが、どうしてそうなっちゃったの?という疑問でいっぱいです。

結婚は義務じゃないし、誰でもいいから結婚するものでもないですよ。(大昔にそういう時代はあったかもしれませんが。)むしろ、結婚を考える前に恋愛(誰かを好きになる)を経験した方がいいと思う。機械的に結婚しても上手くいかないと思います。

別に結婚適齢期で結婚してないからって、ご自分を卑下したり恥ずかしく思う必要ないですよ。結婚はしたい人がするものだから。
    結婚したいですか?したいとしたら、なぜ結婚したいのか考えてみては?
    親のためとか、世間体のためとか、そういう理由だけなら結婚しないほうがいいです。配偶者となる人に失礼ですから。

結婚しないの?って聞かれたら、
    「別にしなくていい」
    「したいけど相手がいない」
    あなたの気持ちどおりに答えたらいいと思います。別にあなたを責めてるわけじゃないのよ。結婚しないこと、できないこと、別に悪い事ではありません。そう思う人がいるなら、それはその人の問題。堂々としてたらいいのです。それよりも、自分の意志をしっかり持つことが大事だと思います。

• 結婚を意識し過ぎない

つらいですね。
    いい年になれば結婚するのが当たり前と思ってる人はまだまだたくさんいると思います。
    でも、婚活が上手くいかずに鬱になった事がある経験から未だに結婚にトラウマを抱えているように見受けられます。
    他人はいろいろ言いたいものですが、結婚は自分の意思で決めてするものです。最初からあまり意識し過ぎず、主さんのペースで気楽に結婚以外にもいろんなご縁を繋いでいくだきけでいいんじゃないでしょうか。
    私の考えでは結婚は義務だとは思わないし、まだ出来ないからと主さんが自分を責めて苦しむ必要もないし、今はたまたまそういうタイミングじゃないだけですよ。
    それより体調が良くなるように無理はされない事ですよ。

• しなくていい

結婚を、義務とか片付けたいって考えてる時点で、幸せな結婚ができるわけない。
    別に結婚しなくていいし、まわりにもはっきりそう言えばいいです。

• 心理療法 主治医に相談

精神科の主治医と臨床心理士に相談し、心理療法を継続することで軽減しそうですね。
    今コロナで婚活はお休みしても良い頃だと思います。
    自粛期間中に心理療法を受けながら、穏やかに心を整えてはいかがでしょうか。
    きっとコロナ終息後にスムーズに婚活再開できるでしょう。
    お大事になさってください。

• あと8年くらい辛抱

鬱の原因は婚活のプレッシャーをかけられることですよね。
    それだったら40歳を過ぎれば言われなくなると思いますよ。
    あと8年くらいの辛抱です。
    それか、プレッシャーをかけられると鬱が悪化するのでやめてと言ってみるのはどうでしょう?

ひとつ、トピ主さんが誤解していることがあります。
    他の人も書かれるかもしれませんが、結婚は義務ではないんですよ。
    自由です。

• 結婚は義務ではない

何故そのように考えるようになったのですか?
    ご両親からそのような考えを植え付けられたのですか?

昔なら所帯を持って一人前と言われましたが、今は独身でも何の問題もありません。
    まずは「結婚は義務」と何故思ったのかをよく考え、その真偽と、自分のその考えが自分の首を絞めている事に気づきましょう。

また二十歳くらいから婚活を始めてもうまく行かなかったようですが、「結婚は義務なのでさっさと片づけるために結婚したい」という人と結婚したい女性がいると思いますか?
    要は誰でもいいから結婚さえ出来ればいいなんて相手をバカにしてるでしょ?

好きな人ができて「この人と一生を共にしたい。ずっと一緒にいたい」と思うのでなければ結婚はしなくて良いと思います。
    「結婚は義務」という鎖で自分を縛るのは止めましょう。

• しなくていい

まず、何のために結婚するんですか。トピ主さんが結婚に何を求めているのかを明確にしてからでいいんじゃないですか?

まあ世間一般的には適齢期だから、しばらくはその手の質問はずっと誰かしらにされるでしょうね。まだまだー、とか言って逃げればいいです。

• どういうこと?

結婚は義務じゃないです…
    世の中 独身の人はいくらでもいるでしょう。

20才から婚活って、男性でそんな若い人なかなか成婚に結びつかないですよ。
    若いうちからすごいお金持ちなんですか?

付き合ってる間柄でも彼氏に「そろそろ結婚しなきゃな」と義務のように言われて彼女がガッカリして別れたケースもあります。

婚活で紹介された女性にどんな態度取ってたんでしょうか。
    なんか色々謎です。

• トピ主さんの思うように生きて。

婚活、恋活はしなくていいです。
    いま嫌だと思うことはしなくて良いんですよ。

自身の衣食住に関わる最低限のことが出来ているならそれだけで十分です。

投薬治療が終わったのなら、次は薬の代わりに脳ミソが喜ぶ事をいっぱいして下さい。

嬉しい、楽しい、美味しい、気持ちいい、スッキリ、ウキウキ、ドキドキ…何でも良いです、トピ主の好きなことをして下さい。

思うように自由に生きて、あとは自然に任せていれば良いのです。

周りの人の言葉に対しては心に留めず『はいはい、そのうちねー』って適当に流しておけば良いと思います。

トピ主は人から責められるようなこと、なんもしてないし結婚しないことで誰にも迷惑かけてないですし悪くないですもん。

なので、気にしない!気にしない!

そんなに大きい事じゃないです。
    他人から受ける言葉も、結婚するしないも。

寛解されたとは言え、打たれ弱くなっているのです。
    私も似ています。
    ゆっくりやりましょうね。

• 生涯未婚で

まず、結婚は義務ではありません。
    権利ではありますが。
    結婚しない、という選択肢がない、と何故思い込んだのでしょうか?
    一般的に、結婚とは幸せに生きるためにするものです。
    別の目的の人もいるでしょうが、不幸になるための制度ではありません。
    トピ主さんは婚活がいやなわけですね?
    結婚する事自体はどうなんでしょうか?
    それを否定しないのなら、自然な出会いを待てばいいのです。
    子供を持つにはリミットがあるでしょうが、結婚なんて何歳になったってできますよ。
    極端に言えば、80歳、90歳になってでも結婚はできます。
    婚活はもうやめておきましょう。
    それをする事で不幸になるのなら、無理にするような事ではありません。
    周囲の言葉を気にする事もやめましょう。
    周囲の人たちはトピ主さんの人生に、何ひとつ責任をとってはくれません。
    人目を気にする、人の評価を気にすると辛い人生を送る事になります。
    私はバツイチの独身女です。
    38歳の時結婚して、39歳でスピード離婚しました。
    結婚が向いてなかったのです。
    なので再婚は死んでもしない、という選択をしてもうすぐ還暦ですが、毎日が楽しく幸せです。
    結婚は私にとっては不幸でしかないので、生涯独身で生きようと思っています。
    この私の生き方に何か言う人がいたとしても、何とも思いませんし、勝手に言ってれば、と思っています。
    もっとも何か言うような人は誰もいませんけどね。
    結婚も婚活も、心を病んで薬飲みながら病院で治療を受けてまでもしなければならない事ではないです。
    トピ主さん、あなたの考えは間違ってますよ。
    ちゃんと正しく幸せな人生、の定義を学び直してください。
    そのままでは一生苦しい思いを抱えたまま、不幸な人生を送る事になります。
    婚活なんてしなくていいです。
    無理してまで結婚もしなくていいです。

• それじゃあ生活ができません

トピ主さんはプレッシャーやストレスに弱いみたいですね。

そんなんじゃ、相手が見つかっても、結婚式はどうするの、指輪はどうするの、新居、新婚旅行、家事の分担、生活費の分担、仕事と家族の両立、子ども、近所付き合い等々でまた同じことになりませんか。

そもそも結婚は義務じゃありません。もう少し、見栄を張るのをやめたらどうですか。

緊張したりするのは、自分はできる、格好いい、ほめられたいという見栄や自意識過剰が原因のひとつです。

もう少し楽に考えることができないと、結局息が詰まりますよ。

• 俺は結婚しない

そう公言しまくれば周りはもう何も言わないのでは?

• 精神的に無理がかかっている証拠なので、

やめたほうがいいですよ。それに今は、新型コロナの影響で集会など人がたくさん集まることが禁止事項になってるも同然ですから、結婚相談所はもちろん、自治体や商工会が主催する出逢いのイベントもしばらくは中止ですから、今一度立ち止まって考える機会だと思いますよ。今は三十代と四十代の未婚率が上がりに上がって、近い将来は五十代の未婚率も上がると言われています。
    何故かと言ったら、三十代や四十代の人達が婚活をしない、あるいはしていても、出逢いと結婚が成立せずに、婚活を継続すれば精神的にも経済的にも負担がかかりますし、やるだけアホらしいと諦めて生涯独身宣言をする方々も出てくるからです。
    でも今は、婚活よりも自分の命と周りの人達の命のために、政府はもちろん、お住まいの県の知事さんや市長さんの言うことに従って、これから先のことを考えて過ごさないと、新型コロナが終息しても何にも出来なくなってしまいますよ。三十代ならば、出逢いの場はありますよ。私、四十代で独身ですが、本当に出逢いの場が少なくなりました。女性の場合は出産や子育てを考えれば、三十代までがヤマかもしれませんが、今は出産と子育てだけが、結婚の目的ではないと思います。結婚願望があるのが、悪いことではないんです。病気になってまでも悩んだなら、出逢いに向けて何にもやらないよりはマシです。でも今は、健康に支障が出れば、新型コロナの菌も自分に引き寄せる可能性もなくはないのです。病は気からとか、風邪は万病の元という言葉がありますから、まずは御自身のことをしっかりさせてみては?

• 無理にでも結婚する時代ではない

時代は変った。
    あなた向きの時代になってきている。

そんなに婚活が苦痛ならば、その先の結婚生活も予測できるね。

好きな趣味に打ち込む人生があっても良いし。
    世間もいい年した独身者に対し無関心。

誰にとってもさほど長くない人生です。
    好きに生きるのが一番だよ。

• 無理にしなくてもいいのでは?

婚活も結婚も、無理にしなくてもいいと思いますけどね。

しかも、心身の健康を害するほど、あなたにとって婚活も結婚も苦しくプレッシャーになるものでしかないのです。

あなたが女性に対してどのような気持ちを持っているのかは分かりませんが、でも、仮にその状態で婚活が上手く行ったとして結婚に至ったとしても、あなたも相手の女性も幸せにはなれないと思いますしね。

結婚は義務ではありませんし、法律にもそんなことは書かれていません。

結婚はしない、婚活もしないという選択を、その選択をする自分を認めてあげてもいいのではありませんか。

今は男女共に結婚しない人も多いですし、結婚しないことが社会や何かから外れた生き方とは思いませんよ。

それよりも、心身共に健康を取り戻し、働いて自分の人生を楽しんだ方がいいのではありませんか。

あなたに必要なのは婚活や結婚ではなく、婚活も結婚もしない自分を自分で認めてあげること、そして、周りからの「結婚しないの?」という言葉に「自分は結婚しません」と返せる強さを持つことだと思います。

• 結婚は義務ではありませんよ。

そんなに嫌なら一生独身でも良いのですよ。
    周りの人に言われても『まあそのうちねー』とか
    適当に返事しておけばいいのです。

• 逆の立場だったら嫌ではありませんか?

あき様、こんにちは。

貴方様は結婚出来るとして

相手の女性が義務だしさっさと片付けたいから結婚しましょう
    なんて言ってきて快く受け入れられるのでしょうか。

口にするかしないかではなく
    そういった考えで結婚に臨む事自体大変失礼な話では?

もちろん少子高齢化は進み、このまま国民が結婚は自由だからしません、
    子供も育てませんと言ったら流石に国はなくなりますので、
    絶対に必要な事なのですが、あくまで自由です。

将来を共にする契約を交わす相手が
    仕方なくそうしているなんて嫌でしょう?

勝手な義務感に囚われず、自由になさってよいと思います。

• 追い詰められている原因は何?

長男で将来の後継を親御さんから催促されているのですか?

それとも世の中の大半は結婚をするから、自分もしなくてはと思い込んでいるのですか?

大事なところ(結婚しなきゃ!と追い詰められる原因)が全く書かれていないので、それを追記して相談した方がよいのではありませんか?

• 主さん、仕事は?

鬱だの投薬だの、色々言われていますが、仕事は?
    収入は?

婚活を考えて頭が痛くなるなら、しなかったら良いじゃないですか?
    自分一人、死ぬまで他人様に迷惑を掛けないだけのお金を貯めれば、結婚なんかしなくて良いです。

• もっと自由にいきましょ〜

スミマセンが、結婚は義務でするものではありません。

何故義務なんです?

一生1人で居たかったら一人でいたって全然OK。
    趣味を優先。ぜんぜんOK !

>周りから結婚しないの?って言われたって「うん」で良いじゃないですか。

だって、もし結婚するなら人と結婚するんですよ?(笑)

人は貴方と同じ感情があるんです。
    義務で結婚?
    物ではありません。しかも今は「令和」の時代です。

別に婚活なんてしなくても良いじゃないですか。

しないと何故いけないんですか?

「結婚」という言葉に縛られずに自由にいきましょうよ。
    貴方がその言葉に縛られている限り貴方が自由になる事は無いですよ。

逆にお聞きしたいです。

結婚して奥様になる人に何を期待するんですか?

結婚したって旨くいかない物は旨くいかないんです。

それとも、どうしても貴方が結婚しないと先祖代々云々とか有るんですか?
    (そこ迄書いておられないので分からないのですが)

• 無理っぽい...

10年婚活?をして見つからない

なら20年やっても同じだと思う。

そもそも婚活を考えると『涙がでる』って...

そんなにイヤならしなければいいだけでは?

それよりもその『結婚呪縛』から解放される

のが何よりでは。

人生楽しくやりましょうよ。

• 無理に結婚する必要ナシです

向き不向きがあります
    結婚しても向かない場合互いに幸せになれない可能性もありますので
    無理に結婚しなくていいんです

結婚は義務ではありません

• 返信

婚活の理由は、跡取りだからです。
    早く次の跡取りを作って安心したかったので。
    両親からは、結婚とか、跡取りの事は一切言われたことがありません。タイミングだ。焦る一つ用は無い。と言ってますが、私としては、そうは言っても早く決めたい。という考えでした。